So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

休日は楽しく [雑感]

今日は祝日。楽しく過ごそう。
午前中は久し振りにミシンを出した。クッションカバーがまだ2枚しか出来ていなかった。
乗ってくれば楽しくなってスピードアップするけど、手を付けるまで時間がかかる。
DSC07417.JPG
頑張ったのでハーゲンダッツを。(笑)

午後からはNOVA草加校に。
DSC_0203-1.JPG
2年ぶりに会った先生と話が弾んだ。いやー、楽しいわ。
NOVAの先生は、複数校を行き来している。何曜日にどこなのかシフトがつかめない。
1度レッスンを受けると、NOVAのマイページにマイインストラクターとしてタグが付いて探しやすくなるが、3ヶ月過ぎると消えてしまう。タグを付けたままにするには3ヶ月以内にまた受講しないと。

帰り道に堕天使様の前を通るので、駄目元でメールしてみた。
「もっと早く言いなさいよ。飲んじゃったよ。」と言いながらお茶に付き合ってくれた。
DSC_0204.JPG
お茶じゃなくて堕天使様は日本酒、私はあんみつで他愛も無い話や年金の話等をした。
あ、今日はスイーツを2つも食べちゃった。(笑)
茶飲み友達は大事。楽しく話して何でも笑い飛ばせたら良いわ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

前向き [雑感]

水曜日は半ドン。午後からNOVAに行った。
もう20年以上の付き合いになる米国人の先生とロック談義。
LPを売ってCD買っているという話をすると「LPは入手困難だから売るな!」と言う。
CDのボックスセットを集め始めていると言うと「死ぬまで全部聞けないぞ。」と。
多分、曲は知っているから聞かないのもあるかも知れない。
それじゃ買わなくても良いじゃん!と思うが、リアルな実体を所有する事が重要。
聞けば、脳の深い場所を刺激してタイムマシンになってその当時の事を思い出す。
CDの数だけタイムマシンがあるんだな。
「何だ後ろ向きだな。前を向いて生きろよ。」とNOVAの先生。
前を向いても良いけど、歳を取るだけだしなー。

今日は良い夫婦の日で苺乗せロールケーキは苺2個。
DSC_0201.JPG
私は良い夫婦になれなかったけど、美味しい。
食べている間は前向きな気持ちになる。(笑)


大学の後輩に仕事で使う機械の選択のアドバイスを求められている。
先週展示会に一緒に行ったり、今日は夜に彼女の職場に行って具体的な話をしたり。
彼女の職場の話だが、私もちょっと楽しい。
彼女自身は面倒臭いのが先に立っているが、安くはない買い物。夢を見たら良いのに。
機械の入れ替えで床を剥がすので、内装のやり直しも必要。
だったら余計に夢を見たら良いのに。彼女を前向きにさせる為に、来週は私の職場の見学。
夢を語ってくれないと、業者も動きにくいよ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いわー [雑感]

今日は12月下旬並みの寒さだそうで。寒いわー。
職場はエアコンつけて暖かくして半袖で働いているけど、自宅ではエアコンつけずにレッグウォーマー履いて、綿入れを着て、1人用のホットカーペットを使っています。
DSC07416.JPG
あー、電気膝掛けが欲しいかも。1人用ホットカーペットが27W、電気膝掛けが40W。
いや、電気無しの膝掛けで我慢しよう。
寒いと活動量が少なくなる。冬籠りをしていた祖先のDNAがそうさせるのか?
冬は体脂肪も増えるんだよね。牛乳の乳脂肪分が冬季に増えるのと一緒か。
もう寒いから布団に入って寝ちゃおうかな。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

キャパシティーの問題 [洋楽]

当たり前の事だが、CDを買えば買う程ラックからあふれる。
次第に収まらなくなると、不要なCDをチョイスして買い取って貰って入れ替える。
私が集めている70年代から80年代の洋楽は、最近5枚組や10枚組のボックスセットになって安くなっているアーティストもちらほら。
キャロル・キングとか。エドガー・ウィンターとか。
DSC07410.JPG
カンサスとか。
DSC07412.JPG
YESなんて12枚組だった。
DSC07413.JPG
ボックスセットの価格は案外安くて、ベスト盤よりちょっだけ高い位。
だったらベスト盤よりもボックスセットが良いかなーと思う。
ディープ・パープルとか、ドゥービー・ブラザースとか、イーグルスとか。ELOとか。
ボックスセットがあるアーティストは買い替えたら省スペースになるなぁ。
但し、コアなマニアには紙ジャケットがオリジナルLPとは色やデザインが違うとか、スリーブが粗末だとか、ライナーノーツが入っていないとか、安いなりの不満はある。
でもCD音源が揃っていれば良いと思うなら、スペースも取らないし、お買い得だし、沢山聞けて楽しい。
問題は、既に何枚かCDを持っているアーティストのボックスセットを買うとダブるCDがある事。それもまた買い取って貰えば良いのだろうけど、気の長い話だ。
LPをひたすらCD化すればゴールだと思っていたが、ゴールが見えなくなった。
じゃラックを買い足せば良いじゃないと思うけど、キャパがある分だけ増えるんだよね。

洋楽に興味が無い読者へ向けて、今日の夕食。クリームシチュー。
DSC07414.JPG
自分でホワイトソースを作って溶けるチーズを沢山入れて熱々で頂きました。
冬はシチューの人気が上がります。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りと入れ替え [断捨離]

先週の日曜日はお仕事で使う機器の展示会だったので2週間ぶりのテニススクール。
週1でもお休みすると下手になる。いかんなー。
コーチに「これ飲んでからレッスンしてね。」と。
DSC_0215.JPG
何でも代謝を上げてやたら汗が出るそうな。確かに汗は沢山出る。
今日は決めるショットの練習で、右肩から上腕にかけてと背中が筋肉痛。
筋肉が作られるかと思うと楽しいわ。

午後からはディスク・ユニオンとブックオフのはしご。
ディスク・ユニオンで買い取って貰ったお金で好きなCDや本を買う。
DSC07408.jpg
ブックオフで買ったCDと本。
DSC07409.JPG
一応痩せたいとは思っているのよ。(^^;)定価では買わないけど200円なら読もうかなー。

家で聞かなくなったLPやCDを売って、好きなCDや本を買う。
CDやLP、本が次の人の手に回っていく。お金も回る。地球に優しくて良いな。
ディスク・ユニオンの店長は、私が査定を待つ間にピンク・フロイドのCDを眺めていたのを見ていた。
「ピンク・フロイドをお探しですか?」
「ピンク・フロイドのCDが揃ったらLPを買い取って貰おうと思って。」
「来月からピンク・フロイドのLP買い取り保証します。最低でも1500円です。」
店長、商売上手だなー。
つまりは、CDが1500円以下だったら入れ替えを進めるべきという事か。
昨日買ったパティ・スミスを聞いてみたら、案外面白くなかった。
若い頃は気に入ってたが、もうエネルギーが有り余っていないので聞いてて疲れる。
歳と共に好みは少し変化するんだな。やっぱり1つ1つ聞いて、入れ替えを進めよう。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
メッセージを送る