So-net無料ブログ作成
検索選択

音響係 [雑感]

The picture that Waka-san took reminds me of a story from the school festival.
今日は、わかさんのところで拝見したビデオで思い出したお話です。

I had been a lodger since I was a student of the junior high school. I mean I was isolated from my parents. As I had lots of time to spend alone, and didn't have my tube in my room, I listened to the radio everyday.
中学校から親元離れて下宿していたもので、自分一人の時間が有り余るほどありました。自室にテレビは無く、いつもラジオを聞いていました。
I got only sounds from the radio during adolescence; sensitive period, which made me more curious for sounds.
多感な時期に音の情報だけ。音に対しての好奇心は人一倍。

When I was a high school student, we were going to hold a café in the school festival. “I stand for a sound effecter!” said to my class mates, and a café turned into a Hard Rock Café. Ho! Ho! Ho! I brought my LPs and played Deep Purple, Led Zeppelin, Queen, Sweet, Pink Floyd, King Crimson, and Yes with the audio system in the school. How fun!
ロック喫茶.JPG女子高時代、学園祭のクラスごとの模擬店で喫茶店をやる事になりました。「私、BGM担当するね!」と無理矢理ロック喫茶に。うひゃひゃ!自分のLPレコードを持ち込み、学校のオーディオでディープ・パープルやレッド・ツェッペリン、クィーンやスイート、ピンク・フロイド、キングクリムゾン、イエスを流すって楽しかった。

The next year, we were going to hold a haunted house. Then I said “I stand for a sound effecter!” again.
その翌年に、学園祭でお化け屋敷をやる事になった時も、「私、音響やりまーす!」と張り切って手を挙げた。


お風呂場で効果音.jpgI went into the bathroom of my lodging, and recorded the sound of water drip with my brain filled with imagination of the haunted house. Ho! Ho! Ho!
下宿の風呂場で洗面器に水を張り、水道の蛇口を少し開けて、したたる水の音を延々録音する。頭の中はお化け屋敷の構想で一杯。ふっふっふっ。
The problem was a girl's scream with fear. I thought that as soon as I scream, other lodgers and host mother would rush. So I couldn't record screaming sound in advance.
There was no way but screaming at that day, in the haunted house with adjusting volume lever. I hid behind a wall and when someone who throbbed with fear tried to go through, I screamed suddenly just beside them. Silly but fun memories of my school days.
問題は、恐怖におののく若い女性の悲鳴。思いっ切りそんな声を出したら、他の下宿人や下宿のおばさんが驚いて飛んで来るよね。何度も出来ないし。仕方がないので、学園祭当日、自分が黒子になってアンプの音量を調整しながら、ドキドキして入ってくるお客さんが自分の側を通り過ぎる時に、叫んでいました。馬鹿だねぇ。でも楽しかった青春の1ページだよ。


What was your best memory from your school festival? Why don't you tell me?
皆さんの学園祭の思い出は何かな~?(ひとつくらいあるでしょ?)
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

まほ

高校の文化祭で、クラスの出し物に参加した記憶はありません。
何をやっていたんでしょうねぇ。
文芸部で文芸誌を作ったので、その前の数ヶ月は執筆活動と批評会、
誌面作りに広告取りと、やることが多かったので、
クラスの方には参加しなかったのかも。
何しろ、うん十年前の記憶ですので、定かではないです(爆)

一方、親知らずさんは楽しそうでしたねぇ!
ロック喫茶の写真、写っているのは親知らずさんですか?
山口百恵さんか桜田淳子さんかと思いましたが?
お化け屋敷の水音って、確かに恐そうですよね。
なかなかやりますなぁ!(笑)


by まほ (2009-08-27 01:24) 

Around50

なんか懐かしいです。
高校時代、サッカー部に誘われたが断り、
ぶらぶら、結局は演劇部に席を置いていました。
その当時のサッカー部は崩壊状態、
自分が、3年の時は、2年生がいなくなり、
その内に3年生もいなくなり、
1年生だけのチームに。

演劇部は、教科書を置いておく格好の部室、
一応、出演もしましたが、小道具・大道具・音響と、
演技よりも、そちらの方が好きだった。
ちなみに高校は、工業高校でしたから、
学年で女性は、数名で、公演が近づくと、
女性陣に、出演依頼で駆け回っていました。

それにしも、ロック喫茶で流したバンドのレコードを、
スイート以外は全て持っています。(懐かしさ倍増)
by Around50 (2009-08-27 06:30) 

空楽

私も高校2年の時、お化け屋敷でしたよ。
ガムテープを何回も買いに行ったこと、覚えてます。
長男は、高校の時、ESSだったのですが、
カエルのきぐるみ来て、校庭でクッキー売ってました。
by 空楽 (2009-08-27 10:28) 

クロネコ

女子高でした…なんかの出し物で男子が足りず(ってか、おらず)
無理やり学ラン着せられたのを思い出しましたよ。^^;
弟がいて衣装が調達しやすかったのと、性格が災いした模様…。
by クロネコ (2009-08-27 11:22) 

TAKA

When I was a university student, my circle managed wedding business in campus festival. Pretty girls and handsome boys of my circle were waiting guests in a classroom renovated as a chapel. The guest who paid admission could marry a staff of my circle and take photograph together to the music of wedding march. We prepared bridal dress and tuxedo, of course.

I wasn’t handsome (still now), so I walked around in the campus to recruit guests. After ‘wedding chapel’ closed in the evening, senior members, pretty girls and handsome boys of my circle went to enjoy Yuming’s concert held in my university gym while a group of not-handsome cleaned up ‘chapel’.

I don’t know whether the circle still manages wedding chapel. It’s a bitter memory.

大学時代ですが学園祭で「結婚式屋」というのをやりました。サークルのかわいい女の子かハンサム男子を相手に結婚行進曲に合わせて一緒に写真を撮ってあげます―という商売。
by TAKA (2009-08-27 12:04) 

パトラ

高校の時、制服だったんだけど
学園祭の時だけ、私服OKでした。
何着ていくか、感がえるのが楽しみでしたねぇ。
普段、ダサいやつと思ってる男子が
意外とおしゃれのセンスあったりして
以降、見る目変わったりしてね(笑)
by パトラ (2009-08-27 12:30) 

ayafk

中学校の時茶道部でした。
中学の文化祭は食べ物は保護者会的な団体が販売してるだけだったので、普通の生徒は入ったことのない茶室に入れると言うことと、無料でお菓子が食べられると言うことで大人気でした。
粋がって入ってきた男子が雰囲気に圧されてドギマギしてる姿はおかしかったですw

by ayafk (2009-08-27 14:04) 

ヤヨ

私が通った中学も高校も学園祭がなかったんですよ。
特に高校になかったのには
入ってからビックリ。
そんな高校寂しすぎる・・・・。
だから漫画や小説や人のお話で
学園祭のことを読んだり聞いたりすると
今でも「いいなぁ~!」って気持ちになります。
by ヤヨ (2009-08-27 14:52) 

フサヲ

文化祭は学年ですることが決まっていて、1年生は合唱、2年生は演劇、3年生は模擬店でしたねぇ(。 ̄  ̄) でも私、絵を描くのが好きだったので、ずっと1・2・3年生で作るパネルに参加してました(^ ^;)
音響は・・・ 実家のお隣さんのお孫さん(年は私と同じなのですが同居してない)がしてましたねぇ・・・ ビジュアル系バンドの(。・・。) 今もしてるのかなぁ~(。==)  懐かしいです(。・・。)♪
by フサヲ (2009-08-27 15:10) 

Emiemon

学園祭の思い出って
あまり思い出せないけど
いろいろなものを作って
フリマみたいに売っていましたねー

ウソイチゴなるものを作ったら
あっというまに売れた記憶が・・・
学生時代ってけっこう真剣に
アホみたいなことをやっていました。
by Emiemon (2009-08-27 19:27) 

わか

ご紹介下さって、ありがとうございます。
ふふふ、面白い事されていたんですね。
そのキャーが、ウグイス嬢の下地に・・・♪
学園祭の時に、演劇部から照明係がいないから
暇なあんたならできるでしょうと、
無理矢理引きずり込まれてやったことがあります。
あの時の充実感、照明を職業にしたいと思ったことも・・・あはは
by わか (2009-08-27 19:35) 

わか

女学生の親知らずさん、アイドルみたいですね ♪
by わか (2009-08-27 19:37) 

ChatBleu

うちの高校の学園祭、すごかったです!
過去形で書いたのは、今はもうそこまでやってないらしいんです。
普通に、文化部の展示や発表があるだけでなく、別の日にクラスごとにリヤカー何台もをつなげた土台の上にハリボテを組んで、劇をやるのです。
中学時代、これを見て、この高校に行きたい!って思ったくらいです。
by ChatBleu (2009-08-28 00:13) 

親知らず

>まほさん
文芸部で執筆活動だなんて、文学少女だったのね?
剣道部で竹刀振り回していた私とは反対だったのねぇ。
ロック喫茶の写真、写っているのは私ですが、
いくらピンぼけでも、山口百恵か桜田淳子かだなんて、
言い過ぎですよ~。
この頃、水の音だけじゃなく効果音に凝って色々録音していて、
SONYのコンクールに出そうかなんて思ったくらいでした。
今じゃ効果音のCDなんて売ってるんですね。

>Around50さん
演劇部の小道具・大道具・音響って面白そう!
工業高校も面白そう!
ロック喫茶で流したレコード、スイート以外は全て持って
いますって、やっぱり同世代は同じ曲を聴いていたんですね。

>空楽さん
お化け屋敷でガムテープ?何回も買いに行った?
どんなに大規模のセットだったんでしょうか?
楽しい思い出なんでしょうね。
ESSでカエルの着ぐるみでクッキー?英語で売っていた?
ま、いっか~。ESSって客寄せが難しそうですもんね。

>クロネコさん
学ラン着た女子、女装した男子は学園祭の付きものですね。
あ、私も学ラン着て運動会の応援団やりましたよ。(笑)
でも学ラン着た女子よりも、女装した男子の方がウケますね。

>TAKAさん
Sham wedding ceremony sounds good. Young girls often long for wedding dress. Yuming was the most popular artist in 70's and 80's. Her concert must be successful.

>パトラさん
制服を着て行かなくて良い日の学校って、それだけでワクワク
しますね。みんな、ここ1番張り切って行くんでしょうね。
イマドキはクラスや部活でお揃いのTシャツ作っていますね。
で、来校する他の学校の子が制服なんですよね。(笑)

>ayafkさん
おお、茶道部の和菓子も魅力的でしたね。
足しびれるけど。(笑)
茶道部でしっかりお作法を身につけていると、安心ですね。
私は、お茶の席なんかに呼ばれたらドキドキしちゃいます。

>ヤヨさん
あら、厳粛なお嬢様学校だったんでしょうか?
男子禁制の深窓のご令嬢のみの、優雅な学校…。
それとも偏差値のメチャ高い、バリバリの進学校?
(勝手な妄想は続くので、以下自粛…。)
その分修学旅行が長く日程が取れたとか?
それも楽しそうですね。

>フサヲさん
あら、フサヲさんお絵かきが好きなんですか?
それならベンガルズの写真だけでなく、たまにはお絵かきを
記事に載せて下さいな。見たいです!
バンドも楽しそうですよね。
わたし、もう一回高校生が出来たらバンドやりたいな~。

>Emiemonさん
いろいろなものを作って、フリマも楽しそうですね。
ウソイチゴって何でしょうね?
学生時代に結構真剣にアホみたいな事をやるって良いですよね。
学生の特権ですね。

>わかさん
あの時のキャーが、ウグイス嬢の下地になったかどうかは…?
照明や大道具も職業にしても良いかも、と思いましたね。
TV局の大道具さんとか、ニュースの解説で出てくる絵や
模型なんか、面白そうですもの。
(実際には時間に追われて大変だとも思いますが。)
ためしてガッテン!の凝った作りの模型は、結構好きです。
私の写真については、ノーコメント。(笑)

>ChatBleuさん
学園祭に行って、受験校を決める事ってありますね。
学校の様子が良く分かるし。
たまには母校の学園祭に行ってみますか?

>お茶屋さん、manekiuriさん、くろすけさん、itsumoaozoraさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-29 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る