So-net無料ブログ作成
検索選択

デジカメ生活のその後 [写真]

オリンパスのマイクロ一眼E-P1を買ってしばらくは、自分でも気分が盛り上がっていた。習うより慣れろだ!と、とにかく写真を撮っていた。しかし、取説読むのも半分くらいで嫌になった。でも、使いこなせていない。メールは来る。こんな講座に参加しませんか?なんてね。平日の夜に3日間で13000円とか。参加費用はともかく、平日の夜に3日間は嫌だ。その内容が、モデルの撮影または街中に出て撮影指導、品評会とか。でも私みたいなデジイチ初心者向けの基本的な事から教えてくれる講座があれば良いのにと思っていたところ、来ましたよ~、案内のメールが!
オリンパス講座(初心者用).JPG
もう、私の為に開いてくれるの?って感じ。費用も基礎編、応用編それぞれ2500円。平日の午前中が基礎編、お昼を挟んで午後から応用編。朝から夕方までの1日ぶっ続けコース。もう、行くっきゃ無いでしょう?速攻で2つ申し込みましたよ。楽しみ~。(でも申し込み多数の場合は抽選だって。行けると良いな。)
ストラップの付け方、なんて分かっているから良いけど、何でも最初から聞いてみないと、何が分かっているのか、いないのか怪しいです。(笑)

最近撮った写真はこれ。実はコンデジです。マイクロ一眼、小さいとは言え重いんですもの。
3140845
CMでは宮﨑あおいちゃんのポケットから出てくるけど、実際女性の洋服のポケットからは出てこれないくらいの大きさだし、重いし。ハンドバッグにも入らないし。そんな事言っているようじゃ上達しないのは分かっています。でもデジイチじゃなくちゃ、というのが自分の中に無いから敬遠しちゃうのよね。未だにオートモードしか使えないし。この講座をきっかけにドンドンE-P1を使って写真撮りたいです。(使い方が分からないだけで、やる気はあるのよ。)
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

Around50

なぜなんでしょう。
この写真が代表するように、一目で女性が撮った写真と解るのは?
男性が撮ると、どこかに「ひとひねり」してあるようで、
女性の場合は、素直に撮っているようで。
ソネフォトで沢山の写真を見ていて、
最近、ふと考える。ひとりごとでした。。
by Around50 (2009-09-04 23:58) 

くろすけ

わー求めてたコースがありましたね^^
抽選当たるとイイですね~
うんうん、なんでも基本から、習うとイイですよね~
取説は、、読むと眠くなります(爆)
by くろすけ (2009-09-05 00:18) 

まほ

可愛い花、なんの花かと思いよく見たらニラでした♪
ニラの花は綺麗ですが、香りもニラですよね(爆)
でも、こんなにじっくり見たことが無かったです。
親知らずさんのおかげで、
ふつーのお花でも、あらためて美しさを認識することが多いです。
そんな、モノを見る目の繊細さが、女性らしい写真になるのでしょうか?

講習会の抽選、当たると良いですねぇ!
by まほ (2009-09-05 03:58) 

わか

いつもお世話になっているSHOPで
ストラップの付け方を教わりました ♪
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2007-11-14-2

自分では分かったつもりで居ても、
以外と知らないことが有ったり、目から鱗だったり
教わるって、それだけでも良いですね ♪
by わか (2009-09-05 06:57) 

クロネコ

分かっているようで、案外、そうだったのか、とかこうした方がもっと楽
っていう発見とかあるかもですね(^_^;)
楽しみです!
デジイチ・コンデジ・マイクロ一眼…違いもわからない奴です(^_^;)
by クロネコ (2009-09-05 08:46) 

TAKA

Strap help you stabilize your camera to take pictures.
by TAKA (2009-09-05 09:15) 

よっちゃん

ストラップのつけ方! なにか技があるんでしょうか?^^
面白そうですね。
宮崎あおいちゃんのCM見ると親知らずさん撮ってるかな?って思います^^
by よっちゃん (2009-09-05 18:52) 

パトラ

いいコースがありましたね^^
取り説よりは、言葉で教えてもらった方が早いし。
先日、東京に行くのに娘のコンデジ借りるつもりが
使うからって、貸してもらえず、デジイチ持って東京へ
重かったです^^;
by パトラ (2009-09-05 20:11) 

kuny

取説 まったく 読まない無謀な私です^^;
やっぱ デジイチは ちゃんと勉強しないと
使いこなせないですよね。講習いけるといいですね^^
by kuny (2009-09-05 20:58) 

ChatBleu

良いコースがあって良かったですね^^
取説、わかって読むと納得だけど、わからない時は‥‥無理です(^^;
受講後の写真も楽しみ!
by ChatBleu (2009-09-05 23:17) 

親知らず

>Around50さん
私は写真だけを見て、男性が撮ったのか女性が撮ったのかは
分かりません。
イラストもそうですが、「描きたい!」と思った時が描き時。
写真も「撮りたい!」と思った時が撮り時。
思った通りに撮るだけで、ひとひねりする工夫はありません。
Around50さんの写真も素直に撮っている感じがしますが
「ひねり」があるのでしょうか?今度探してみます。(笑)

くろすけさん
はい!こんな講座を受けてみたかったんです。
随分先の講座にしたのは、先行予約の方が、
抽選に当たる確率が高いのです。
最終締め切りの前に、先行予約の人だけ当たりが分かるので
2ヶ月も先の講座にしました。待ち遠しいです。
初心者向けなので、丁寧に教えてくれそうですし
自分だけ分からなくて馬鹿な質問するっていうのも無さそうだし。

>まほさん
やっぱりニラですよね?(笑)
そんな気がしたのですが、自信がなかったので書かなかったのです。
講習会の抽選は、早く予約した人だけで1度抽選するので
当たると思っています。(定員に達しなければそのままですが。)
まぁ外れたら再度申し込みます。

>わかさん
分かったつもりは、いけませんでした。
ストラップの付け方一つでも色々あるんですね。
襟を正して受講したいと思います。

>クロネコさん
私もカメラに詳しい訳ではないので、偉そうに言えませんが、
デジカメって三洋の登録商標だそうですが、一般的になってますね。
コンデジはコンパクトデジタルカメラの略称で、小さくて
レンズ交換が出来ないタイプで、クロネコさんが買ったのも
これです。
デジイチはデジタル一眼カメラの略称です。
一眼レフのレフとは、ミラーボックスに入っているレフ板の事で
これによってカメラ本体が大きくなってしまいます。
また、オリンパス初のマイクロフォーサーズ採用モデルを
公式サイト上では「マイクロ一眼」としているそうです。
ミラーレスでカメラ本体も小さくなっています。
フォーサーズとは…長くなるので、この辺にします。
蛇足ですが、ネオデジというのもあって、見た目はデジイチ。
でも、レンズ交換が出来ないタイプです。
しかし、マクロから望遠まで幅広くカバーして使いやすく
私も一時期欲しくてたまりませんでした。
多分ですが、兎猫さんが使っていらっしゃるのもネオデジかな?

※このコメントを御覧になっている方で、私の書いたことが
違っているとお思いの方は、指摘して下さいね~。
(カメラ歴が浅いので自信無いの…。)

>TAKAさん
Thank you for your comment. I'm looking forward to the day of the lecture.

>よっちゃんさん
ストラップのつけ方にも技がありそうですね。
小さくなったとは言え、結構目立つので、こっそり撮りたい時は
コンデジが出ちゃいますねぇ。
でも、これを機にもっとデジイチ使いたいです。

>パトラさん
うふふ。某ブログでデジイチ持ったパトラさんの手元が
写っていましたね。(オーラを放つ道具でしたっけ?)
綺麗な手だなぁ、なんて思いながら見ていました。

>kunyさん
取説、最初の頃は読んでいたんですが、飽きちゃいました。
ちゃんと勉強したいので講座を楽しみにしています。

>ChatBleuさん
はい。私にピッタリなコースがあって嬉しいです。
女性だけかも知れないので、お友達も出来るかもです。
デジカメ仲間、素敵な響き~~♪(笑)

>paletteさん、お茶屋さん、manekiuriさん、空楽さん、SORI
さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-09-06 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る