So-net無料ブログ作成
検索選択

テクネ展とあ展 [芸術鑑賞]

昨日眠くて書けなかったテクネ展とあ展。
私の仕事が終わってから、まほさん母娘と待ち合わせて六本木に向かいます。
昨日から湘南新宿ラインが浦和駅に止まるようになったので、早速乗ってみます。
浦和駅の新しいホームは新建材の匂いがしました。
東側(パルコ側)はガラスのフェンスなので綺麗です。
浦和駅パルコ側.JPG
歓迎の催し物の紅白のテントが見えまが、23日までやっているのでこの日は我慢です。
催し物.JPG
しかし湘南新宿ライン用の新しいホームはフェンスがメタルです。外が見えません。
浦和駅伊勢丹側.JPG
パルコが見えて伊勢丹が見えないのは、伊勢丹側からクレームが無いのでしょうか?(笑)
それとも、まだ工事途中なのでしょうか。パルコ側と同じくガラス(アクリル?)になる事を期待します。

さて、六本木に着いて、テクネ展入り口です。嬉しい事に無料です。
テクネ展入り口.JPG
入ってすぐにモニターがあり、今までEテレで放送した短い映像がループ再生されています。

そこを過ぎると実際に放送で使われた小道具が展示されています。
足跡の所に立って見よ!という事ですね。
立ち位置.JPG

古今東西の面白映像作品と、そのコンセプトやメイキング映像が見られて面白いです。
東京駅リニューアルオープン時の映像もありました。

しかし流石に立ちっぱなしで疲れてきます。最後の作品まで行くと休憩室(?)があります。そこにはデザインが斬新だが座りにくい椅子がありました。しかし贅沢は言ってられません。皆もたれかかったりしがみついて座り、連れの人を待ちます。
面白いデザインだが座りにくい椅子.JPG
良く見渡してみると、もっと素敵な椅子がありました。長女が座ります。(会長気分)
会長の椅子.jpg
流石にデザイン振興会。会議室もお洒落です。良いアイディアが浮かびそうです。
お洒落な会議室.JPG

ここですっかり疲れた一同。もうお茶して帰るかーと思っていると、長女が「あ」展も見に行くと主張。
そうですか。行きますか。せっかくミッドタウンまで来たんだもんね。一旦外に出てミッドタワーからミッドガーデンに移動。もう暗くなってますが20時までやってます。ここは有料。
あ展.JPG
入ってすぐに自分が入って「あ」の一部になれるセットがあります。
あの間に立つ.JPG
そこここに「あ」があります。
そこここに「あ」.JPG

カメラの前に立つと、自分の動きに合わせて目の前の「あ」が動きます。結構面白い。
長女の「あ」.JPG次女の「あ」.JPG

仕切られた部屋に入ると音と映像で、様々な色や数字を表現した作品が流れます。
音と映像の部屋.JPG
最後に色々な声色と音程の「あ」「あ」「あ」に囲まれます。

次は寿司ネタの蝋細工。良く出来ています。(お土産でも寿司ネタのストラップ売っていました。)
寿司ネタ.JPG
丁度良い大きさってあるんだよ、という作品。いくらの軍艦巻きは、いくら1粒からあります。(笑)
丁度良い大きさ.JPG
容器の構成要素を並べた作品。ラーメン丼の龍が良いわー。
容器の構成要素.JPG

醤油さしが何故液ダレしないかを説明した作品。この醤油さし、以前の家で使っていました。なるほどねー。
醤油さし1.JPG醤油さし2.JPG醤油さし3.JPG

世界のコインを色鉛筆で写し絵にするコーナーがありました。入場する時にがま口の形の白紙を渡されたのですが、ここで使うのか!と納得。
世界のコインの写し絵.JPG
童心に返ってなぞります。
熱中.JPG
面白いんですが、段々守銭奴?の気分になるかも。(笑)

タッチパネルのモニターに指でスケッチするコーナー。
ペンタブレットで描いているような気分です。
タッチパネルに指でスケッチ.jpg
描き終わると投稿出来ます。名前を入れて顔写真を撮って投稿すると、壁のモニターに自分の作品が出ます。投稿したサイト→ デッサンあ
投稿作品.JPG


帰り際、大きな「あ」の写真を撮って帰路に着きました。
大きい「あ」.JPG
物凄く遊んだので、まほさん母娘は先に帰る事になりました。
まほさん、お茶する暇も無く、ゴメンナサイ。m(_ _)m
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

pn

なるほど「あ」展。
「あ」の部屋って一歩間違えると拷問部屋になりそう(笑)
by pn (2013-03-17 20:31) 

mutumin

確かに2つ、見るのはきついかも・・・
「あ」展は展示が豊富ですね!
by mutumin (2013-03-17 22:40) 

まさむね

先日デザイン部の人のプレゼンを見る機会がありましたが、デザインを生み出すというのがあんなにも苦しくてツライ作業の繰り返しとは思わなかった、という感じの内容でした。
実際目にする時は華やかな部分しか見えませんからね。
by まさむね (2013-03-17 23:35) 

まほ

さすが親知らずさん椅子の絵、巧いわぁ!
私と娘は、描こうとして断念しました(爆)
うちには、お腹をすかせた男子が2名お口を開けて待っていたので、
お先に失礼してしまい、残念でした。
それに、ごめんなさい m(_ _)m
by まほ (2013-03-18 01:24) 

HOTCOOL

充実した一日だったようですね。
しかし、座りにくい椅子って何故作られるか不思議・・・デザイン重視ってことなのかな?
by HOTCOOL (2013-03-18 04:54) 

獏

凄く楽しそうですね☆
我が家の次男を連れて行きたいです☆
デザイン「あ」が大好き小僧なので(^w^)

by (2013-03-18 07:12) 

パウロ

写真の青い色調から未だ来ない春を感じます
この機智に富んだ技術に感心します
 日本だけで開催するのはもったいない
by パウロ (2013-03-18 09:21) 

ヤヨ

寿司サンプルの展示面白いですね~
サンプル制作で有名な街が名古屋から日帰り圏内にあって
体験制作とかできるらしいので、
いつか行ってみたいです^^
by ヤヨ (2013-03-18 14:06) 

ChatBleu

「あ」展、面白そう。
by ChatBleu (2013-03-18 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る