So-net無料ブログ作成

死ぬという事 [雑感]

夜までお仕事して、母の入院している病院へお見舞いに行った。
帰宅して21時半。御飯を作る元気も無いのでピザのデリバリーを頼んだ。
病院への交通費やお見舞いの本の購入、自炊出来ない分高く付く食事。就寝時間が遅くにズレて睡眠不足。精神的な疲労感。
これはまだ序の口なのか?

「病院で死ぬということ」という本を母が図書館から借りて読んでいた。どういう気持ちで読んでいたのだろうか?
父が「自宅で死にたい。」と言った時、介護に疲れ切っていた母は「人は皆病院で死ぬのよ。私も違う病院で死ぬから、あなたも(自宅ではなく)病院で死んで。」と言い放っていたが、今度は自分の番だと思っているのだろうか。

父は死ぬのが怖いと友人に言っていた。
母も死ぬのが怖いと言っていた。入院した今、ますます怖くなっているんだろうな。
人は生まれた時から皆、死ぬ日までのカウントダウンが始まっている。
死ぬ事への恐怖ばかり考えて生きているのも、生きる意味が分からない。

あー、答えの出ない事ばかり書いてウダウダ起きていないで、寝よう。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

ウチの母親は「死ぬのは怖くない」というけど、本音は違うんだろうな・・・
by HOTCOOL (2017-03-26 05:17) 

mutumin

私は死ぬのは以前とても怖かったけど、今は前よりは怖くなくなった。
死んだら、あの友達にも会えると、この人にも会えるという気持ちが出て来たから薄らいで来た。ただ死ぬ時はお家で死にたいという気持ちは強くなったのもたしか・・・
一番怖いと感じるのは死ぬ前の痛さがどれ位かなぁと思った時。
by mutumin (2017-03-26 05:53) 

pn

子供何してんの?

by pn (2017-03-26 09:22) 

獏

この世にまだやり残しや未練が有ると怖いと感じると思います
獏はたぶん今死んでも家族はなんとかやっていけるだろうから
怖いと感じなくなりました。。。。

by 獏 (2017-03-26 13:28) 

鉛

力抜けるとこはとことん抜いちゃいましょう。
睡眠は大事です。
by (2017-03-26 23:41) 

paulo

死にたいと思う人もその時になったら怖いんだろうね
by paulo (2017-03-27 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る