So-net無料ブログ作成
検索選択

久し振りの外食 [雑感]

母がもうすぐ退院の見込みになった。
私とは実の母娘だから同居すればお互いに言いたい放題になるが、離れていると病室で退屈だろうとか夜になると落ち込んでないかとか心配になる。
毎晩お見舞いに行って洗濯物を取りに行ったり本を差し入れしたりして、帰宅が遅くなり夕食も遅くなるもんだから、同じ量を食べていても体重がジワジワ増えるのが恐ろしい。(気を遣わないせいもあるのかな?)
今日は少しでも早い時間に夕食を摂りたかったので、久し振りに外食。
大宮ルミネ内のかまど御飯寅福。
DSC06449.JPG
ここは客層が落ち着いていて、キャピキャピした若い子も居ないし、走り回る子供も居ない。ゆっくり御飯が食べられる。
揚げ出し豆腐の野菜あんかけ、焼き魚定食、キャベツ入りコロッケの3種類。
DSC06448.JPG
炊き込み御飯は、タケノコ御飯。どれもこれも美味しく頂きました。

母とはこれからどう暮らしていけば良いんだろうなぁ。
ますます老いていく母をどこまで介護出来るのか、段々自信が無くなっていく。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

HOTCOOL

二人で向き合って話すしかないですね。
by HOTCOOL (2017-03-30 04:25) 

pn

「実の娘だから」と言う考えを改めないと共倒れまっしぐらのような。
by pn (2017-03-30 06:13) 

mutumin

たまには外食もいいね!
無理しないで出来る事、出来ない事を考え、割り切ることでおのずと見えて来るものがあるのではないだろうか?
by mutumin (2017-03-30 08:43) 

paulo

割り切って一人の親戚の老婆として付き合うのがいいと思う
情や情けに竿おさしても押し流されるだけだと思います
by paulo (2017-03-30 09:43) 

フサヲ

お母様の為に<してあげる・してあげた>ではなく、
親知らずさんが<御自身の為に>する・した、ってスタイルで行かないと、
いつまでも親知らずさんがシンドイだけやと思います・・・
自分が良かれ、と思って<してあげること>は、
まかり間違えばボウリョク(相手にとっては負担だったり迷惑)でしかない、
とフサは思っています。
ソレは相手を傷つけるダケでなく、
納得のいかない親知らずさんのように、
<してあげた>本人をも傷つける結果になってしまうと私は思います。
フサが以前してたガクモン領域では、
殴ったり蹴ったりするコトも確かにボウリョクでしたが、
(間違った?)愛とかは、めっちゃボウリョクの親玉って位置づけでしたよ(笑)
by フサヲ (2017-03-30 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る