So-net無料ブログ作成
検索選択

夏バテ? [雑感]

今日はネット接続の調子悪いわー。
ルーターが悪いのか?プロバイダーが悪いのか?パソコンが悪いのか?
私自身も夏バテ気味。クーラーが嫌いな人がいるので1日中汗かいたまま。
汗かくのって疲れるのね。これからもっと暑くなるっていうのに、どうする?
寝てて脱水症状に陥っているのか、夜中に足がつります。まいったなー。
計画停電を思い出すわ。あの年もクーラー切って汗かいてたな。
あと2ヶ月の我慢?厳しいなー。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

まほ

熱中症になるから、適度にエアコン使った方が良いのですけどね。
お年寄りは、感度が鈍っているから・・・。
by まほ (2017-07-15 02:31) 

Pooh

エアコン無しでは、厳しすぎるのではないでしょうか
我が家では、終日稼働しています。
by Pooh (2017-07-15 03:56) 

pn

汗かくのは疲れるんだよ(笑)、って言うか室内は適当にエアコンつけないとかえって危ないような(^_^;)
by pn (2017-07-15 06:20) 

olived

寒がりでクーラーが嫌いなんでしょうかね。
足がつるのは熱中症の初期段階ってこともあるようですね。身体の負担を考えたらクーラー使ったほうがいいと思うんですけどね。。

by olived (2017-07-15 07:14) 

mutumin

我慢しないで適度にエアコン付けた方がいいよ!
除湿するだけで、体感温度は違いますよ!音もうるさくないし・・・
by mutumin (2017-07-15 08:02) 

フサヲ

実際に、お母様の手足を握ったり触ったりされました (・ ・。)??

・・・以下は、あくまでシロウト見解なので、読み過ごして下さい (。= =)゛

昨年の夏(8、9月)、HDの病棟でアルバイトしていた時、
入院患者さん(5、60代)達は、揃いも揃って、寒い寒いと仰り、
包布2枚3枚は当たり前、とうぜん電気毛布もオンでした。
病室の気温は27度に設定やったと思います。
(今のCSする部署でも、各部屋の室温は26、7度です)

私の場合、
寒がりの原因は、循環血液量の低下と、それに伴う心拍出量の低下が、
真っ先に思い付きました。
体温は血液の温度なので、末梢まで十分な血液が行かないのであれば、
そりゃあ寒いですよ、やっぱり。。。
循環血液量の低下は、最初に述べました様に、腎機能の低下、
(原因は、ネフローゼ、低たんぱく血症、糖尿病腎症・・・、でもヤッパリ脱水かな)
心拍出量の低下は、心機能の低下を示唆していると思います。

ただ、寒い、と感じる機構は、循環器だけの機能ではなく、
脳や神経も関わっていると思います(・・・「思います」で、すみません、汗)
私には、脳、つまり認知症のことは分かりませんが、
少なくとも、腎臓、心臓、神経・・・、と来たら、
耐糖能異常(糖尿病)あるいは動脈硬化、が思い付きます。
糖尿病の三大合併症は、目(網膜症)、腎臓(腎症)、神経(神経障害)で、
神経障害が最も早く、耐糖能異常(境界型)の時から現れ始めるようです。
上記は細小血管障害(ミクロアンギオパチー)でしたが、
大血管障害(マクロアンギオパチー)で考えますと、
脳梗塞、狭心症・心筋梗塞、足病変(壊疽)・・・、何れも動脈硬化性疾患で、
いま私が問題視している、腎臓・心臓・神経、と繋がります。
ドチラがタマゴで、ドチラがニワトリかは分かりませんが、
上記の3ツに通底する病態は、
やはり耐糖能異常と動脈硬化ではないかと思います。。。

長々と書いて来ましたが、冒頭で申し上げましたように、
実際に触ってみて、身体が熱いのであれば、
認知機能の低下が主かな?、
と思いますが、   ← その認識でホンマにエンかは知りません(汗)
言いたかったのは、認知機能の低下でもない限り、
ホンマに寒いんやと思いますよ (。 ̄  ̄)
ワガママやとか、高齢者やからとかではなく、
単純に、腎機能や心機能が低下して循環血液量が減りましたら、
誰だって寒いんやと思います・・・、多分。。。 ( ̄  ̄A)
by フサヲ (2017-07-15 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る