So-net無料ブログ作成
検索選択

責任 [雑感]

今日は私の独り言です。

某官僚が辞めました。
彼は入省する時に「俺は日本が戦争をしないように全力で止める!」と言いました。
芯は強いのですが、誰にでも優しい人です。
あれからうん十年。
多くの人間の信頼を得て続投を望まれていましたが、「部下に責任を押し付けたくない。」と辞任しました。
北朝鮮や米国のトップが暴走している今にこそ、彼を続投させるべきだったのではないかと思えて仕方ありません。
戦争を放棄する日本の守護神を失ったような気がして、残念です。
唯一の救いが、職場を後にした最後の写真が少し笑っていたような表情だった事。
きつい仕事だったはずです。休日でも、いつ呼び出されるか?という状態でした。

うちの長女が10年程前に「仕事の最前線で活躍する人へインタビュー」という宿題で、彼に聞きました。
「どうして今の仕事を選んだのですか?」
「誰もやりたがらない仕事でも、誰かがやらなければならない仕事なのです。」
「何に1番気を付けて仕事をしていますか?」
「色々な人に説明をするのも仕事ですが、相手の理解力に合わせて分かるよう言葉を選んで丁寧に説明して、きちんと理解してもらうようにエネルギーを注いでいます。」
・・・某大臣にはきちんと説明したと思うのですが、何故彼が辞任なのか腑に落ちません。
彼に会えたら聞きたい。
日本が戦争しないように誰が止めてくれますか?
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

pn

相手の理解力に合わせて、かぁ。
by pn (2017-07-30 06:18) 

HOTCOOL

相手の理解力に合わせられない、というか理解できない発現を繰り返した大臣に道連れにされましたね。
by HOTCOOL (2017-07-30 06:41) 

Pooh

多分辞めさせられたのだと思います。
北、米、のみならず我が国も右に激しく舵を切っているような気がします。
現政権の取り巻きは、何かあったらガラガラがしゃんと、
色々なものを無かったことにしようとしているとしか思えません。
危険な状況に陥る感じがひしひしとします。
by Pooh (2017-07-30 06:45) 

mutumin

世の中って、腑に落ちない事いっぱいありますよね!
by mutumin (2017-07-30 08:05) 

paulo

下手なサッカーチームは全員でボールを追いかけてコート全体を見ていないから負けるんです
by paulo (2017-07-30 11:46) 

まほ

そんな素晴らしい人だったのですね。
返す返すも残念です。。。
by まほ (2017-07-31 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る