So-net無料ブログ作成
検索選択

友人のメッセージ [雑感]

次女は数年前に中学の同級生を交通事故で亡くした。
それ以来、次女は道路を横断する時に凄く慎重だ。
「少しでもリスクがある時は横断しない。待てば必ず安全なタイミングがある。」
これが次女が同級生から得たメッセージだから。

長女の知人が過労死した。
どうして死ぬ前に退職しようと思わなかったのか?とも思うが、過労死するような常軌を逸した状態だと、正しい判断が出来なくなるようだ。
「精神的に追い詰められる前に、周囲に相談して自分を守る。」
これが長女が知人から得たメッセージ。

私の同級生の1人は心筋梗塞で他界した。
それ以来、意識して同級生同士で会って食事するようになった。
「冷たくなっちゃったらお話し出来ない。」
これが私が同級生から得たメッセージ。毎日全力投球して生きていこう。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

人間何が起こるか分かりませんね。
一秒一分そして一日を大切に生きなければなりませんね。
by HOTCOOL (2017-09-09 04:24) 

mutumin

そうですね。。。ただ悲しむだけでなく、今度はその死を無駄にしないためにも学ばなくてはね!
by mutumin (2017-09-09 05:40) 

pn

明日ありと思う心の仇桜、ですな。
by pn (2017-09-09 06:14) 

paulo

ココではオレオレ詐欺と過労死は考えられない
会社があってこその自分か?
自分のために会社を利用してるだけなのか?
後者の国はいつまでたっても先進国にはならない...が...
by paulo (2017-09-09 11:16) 

鉛

身近で起きてこそ実感できることってあります。
祖母がなくなってから、できるだけ祖父に会いに行くようになりました。
孝行しとかないとと思います。
by (2017-09-09 22:37) 

olived

こういうことをきっかけに考えさせられることありますね。
by olived (2017-09-10 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る