So-net無料ブログ作成
検索選択

包丁 [雑感]

昨日キッチンGonのマスターに「魚おろせる?」と聞かれて包丁の話題になった。
私が持っている包丁は5本。
DSC07215.JPG
右端のヘンケルの三徳包丁がメインで、2ヶ月おきに研いで貰っている。
しかし、研ぎ過ぎて顎が小さくなり、バランスも微妙になったので買い替えたい。
Gonのマスター曰く。
「日本の包丁は硬い鋼だから砥石で研がないといけないけど、外国の包丁は柔らかいステンレスだから研ぎ棒をシュッシュッと刃に当てれば良いんだよ。」
へぇ、知らなかったー。だから定期的に研いで貰ってどんどん減っちゃったのかな?

買い替える包丁は何にしようか?
今のはこれ。

Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880

Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880

  • 出版社/メーカー: Zwilling J.A. Henckels
  • メディア: ホーム&キッチン


同じ包丁の方が使い慣れていて良いのか?それともこの際だから吟味して買うべきか?
でも違うのとなると、何を買えば良いのか自分の中に判断基準が無い。
困ったねー。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

日本の包丁は一生ものって言いますよね。
by HOTCOOL (2017-09-12 04:04) 

mutumin

かっぱ橋に行って実際に触って持ちやすいのが良いと思うよ!
by mutumin (2017-09-12 04:55) 

olived

スーパーマーケットなどにたまに来る研ぎ屋さんに菜切包丁を持って行ったら、両刃だから料金2倍って言われて驚いた事があり、それ以降それを購入した刃物屋さんで研いでもらっていますが、研ぐ度急に小さくなる感じがするのは気のせいかなぁ〜。新しいの買わせようとしてない?って思っちゃう。。。
by olived (2017-09-12 05:51) 

pn

右から2番目は中華包丁?
by pn (2017-09-12 06:25) 

paulo

ココにはないけどセラミックはどお?
by paulo (2017-09-12 08:09) 

フサヲ

私の包丁も5本:18cm、14cm、10cm、パン×2で、
貝印(!)のパン切り包丁1本以外、全て柳宗理のです。
ホンマは、すんごく、鎌倉の正宗の包丁が欲しいです・・・ ( ̄  ̄ )

美の壺(!)とか観るの、好きです (。= =。)
by フサヲ (2017-09-12 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る