So-net無料ブログ作成
検索選択

誘惑 [sweets]

去年のクリスマスから体重強化月間だった。
そろそろ減らそうとテニスも頑張っているのに、子供達が「甘い物食べに行こうよー。」と誘惑する。
今日は午後から池袋パルコ8階のカフェレストラン・グランドHに行って来た。
スフレパンケーキが美味しいんだそうで・・・。
DSC04010.JPG
メニュー色々。
DSC04007.JPG
カフェレストランなので御飯物もある。
DSC04008.JPG
DSC04011.JPG
色々眺めているうちにパンケーキが来た。アップルシナモンです。
DSC04020.JPG
美味しく頂きました。明日から食べる物を減らします。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子会 [雑感]

午後から高校の同級生達と女子会をした。年に1度会うのだが、実に楽しい。
お互いの近況報告と他愛も無い話ばかりだが、楽しい。
他愛も無い話も歳と共に変化して、今日はお墓の話や親の介護の話、加齢に伴う体調の変化。
ともすると暗い話になりがちだが、それらを笑い飛ばしながら話す。皆同じ道を行くのだな。
皆同じ道なら怖くない。

楽しいとは面白可笑しいだけではない。不安な事が払拭されて楽しくもなる。
男性だけの大学の同級生も女性だけの高校の同級生も、どっちも大事な友人達。
お金で買えない楽しい時間を共有出来る友人達が1番の財産だわ。

しかし喉が痛い。どれだけ喋り倒したんだ。(確か去年も同じ事を書いていたような気がする。)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

競争 [雑感]

4月から電力の自由化が始まる。東京電力は顧客を失わないようにあの手この手でつなぎ止める。
DSC00746.JPG
2年間の契約をしてくれたら割引しますって、今までも何十年も契約していたのに今更?
値引き出来るんだったら早くからやっててよ。
DSC00745.JPG
それよりも契約アンペアを落とす方が安いのか?
契約アンペアは余裕を持たせているけど、実際にはもっと低くても良いような気がする。

何年か前の電話事業の自由化の時もセールスの電話もしつこかったなぁ。
職場の電話は市内、県内、県外の3種類でそれぞれ別会社になっている。きちんと計算したらもっとお得な契約の方法があるのだろうけど、余程の事が無い限り契約会社を変えるのは面倒。
KDDIからは1ヶ月の料金が30円でした、というお知らせの為に52円使って葉書が来る。
マイナス収支だが私の知った事ではない。市内県内県外全部を同じ会社にすると割引とか言ってたが、電話会社を変えると工事に3000円だったかなー?かかるんだよね。
職場の電話は通話が多いけど、自宅の固定電話は滅多に通話しない。
昔は固定電話の番号の方が信用されたと聞くけど、今じゃ昼に連絡が付く番号というので携帯番号の方が喜ばれるしね。仕事の電話は無くならないだろうけど、自宅の固定電話が要らなくなる日も遠くないのかも。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後 [断捨離]

断捨離が地味に続いています。今日はリボンフラワーの材料を処分する事にした。
DSC04000.JPG
リボンフラワーは編み物と違って趣味にしている訳ではなかった。
結婚する時にブーケが高価だったので、自分で作ろうと思って材料を揃えた。
その時だけで、その後は作っていない。作ったブーケもドレスも前の家に置いてきた。
材料だけが処分するタイミングが無く、持っていた。色褪せたリボンももう使わないでしょう。処分。

せっせとカラーボックスの組み立て、分解をした。ドライバーで手にマメが出来た。
DSC04004.JPG
電動のが欲しいとちょっとだけ思った。でももう使わないから良いや。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

必要とされる理由 [雑感]

午後からスタッフ達と新年会をやった。
個室が取れたので、思う存分飲み食いしてお腹も満足。思う存分お喋りしてストレス解消。
お喋りも最初のうちは、我が儘な人への対応に苦慮した事とか、認知症の高齢者とのコミュニケーションに苦労した事とか、話し好きのお婆ちゃんが話し込んで終わらない事とかについて話していた。
毎日色々な人が来る。忙しくてもややこしくても笑い飛ばすしかない。
話すうちに、うちは本来の業務以外の事で随分時間を割いている事に気付いた。
あれ?うちはそういう所が気に入られているのか?そこがうちのウリなのか?お節介なおばちゃんばかりのスタッフだから成り立っているのか?と皆で爆笑した。
そうして良いスタッフ達に囲まれて、私はしみじみ恵まれていると感謝の気持ちになった。

夕焼けに浮かぶ富士山を見て時間の経過を知り、解散になった。
帰り道に断捨離で処分決定した雑貨をリサイクル店に持ち込んだ。
DSC03995.JPG
叙勲パーティーで頂いた著名な陶芸家のぐい飲みよりも、銀行や郵便局で貰ったタオルや文房具の方が売れる事が分かった。趣味の物よりも実用品なんだな。

そのまた帰りに図書館に寄った。予約していた藤田先生の本の順番が来た。
DSC03997.JPG
早速読んでみよう。

ロト6とロト7を買った。
DSC03998.JPG
当たったらやりたい事がある。
そのやりたい事を神様が認めてくれたら、幸運の女神も微笑むのだろう。
今の仕事を始める時も、融資が決定するまでドキドキだった。私を必要としてくれる人が居るならきっと夢は実現するはず!と自分に言い聞かせて返事を待った。
前回と同様に、もし神様が必要だと思うなら道が開けて環境が整って動くんだろうなー。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応用範囲は広いが [断捨離]

ビバホームのオリジナルのカラーボックスがある。
img034.jpg
棚板の高さが変えられて、横置きの時には棚板がネジで固定出来る。素敵だわ。

カラーボックスの中に入れる補助収納品も充実している。
DSC00738.JPG

余程これを買おうかと思っていた。
しかし、棚板の高さが変えられたとしても棚板が増えたら収納能力は落ちる。
おまけに棚板も横板も1枚板ではない。

何故この本屋さんは、本1冊1冊が際立ってワクワクした感じになって見たいと思わせるのか?
tsutaya.jpg
こういう感じの居心地が良い空間を目指したい。
ここは本の大きさに合わせて棚板を変えている訳でもない。置き方も結構いい加減。
このゆるい感じがホッとするのだろうか?
居住空間が広いから棚の中の多少の無秩序が気にならないのか?
それならカラーボックスの棚板も高さを変えられるという必要性もあまり無いのでは?
やっぱりアイリスオーヤマのカラーボックスがベストか?という結論。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ途中 [断捨離]

毎日少しずつあーでもないこーでもないとカラーボックスの中身を入れ替えています。
DSC03986.JPG
子供達に「何がどこにあるか分からなくなるのは困る。」と言われているが、見れば分かるでしょ。
引き出しの中も適度な充填率。
DSC03982.JPG

この際、きちんと地震対策しておこう。
DSC03973.JPG
ん?
カラーボックス凹んでる?ベニヤ板なんだなー。
DSC03972.JPG
アイリスオーヤマのカラーボックスは1枚板なので、全部それに買い換えるしかないな。
DSC03993.JPG
目指しているのは、安全で分かりやすく取り出しやすく居心地が良い雰囲気作り。
何をどこに入れようかよりも、入れ物の大きさを先に決めてそれに入るだけの量にする方が良い。
あー。家中の物を全部出してだわへししたい!

だわへしでバスソルトが出て来たので使ってみた。
DSC03990.JPG
甘ったるい匂いは好みじゃないけど、これで1つ物が減ったので嬉しい。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシンのオーバーホール [家電製品]

テニススクールで半年に1度のラケットキャンペーンをやっている。
DSC03962.JPG
半年前から気になるラケットがあるのよねー。
セリーナ・ウィリアムスが使っているウィルソンのラケット。ストリングパターンが2種類。
ストリング数が多い方がパワーショット向き。少ない方が回転系ショット向き。
私はストリングス数が少ない方がボールが吸い付く感じがして打ちやすい。
DSC03958.JPG
欲しいけど大学の授業料もあるし、ミシンもオーバーホールに出さないといけない。

帰宅して昼食後、改めてミシンを動かしてみる。
DSC03967.JPG
動くし縫えるけど、何だか動作音に不安がある。やっぱりオーバーホールに出そう。
DSC03969.JPG

ミシン修理屋さん。最近建て直して綺麗になった。ミシン修理だけで需要が結構あるのかな?
DSC03957.JPG

お店に持ち込んでみたら「懐かしいミシンだねー。この色は珍しい。ピンクと白もあったよねぇ。」と楽しそうな御主人。ササッと動かしてピンと来たらしく「電気系統が正常だからまだまだ使えますよ。今混んでいるから10日程お預かりしますね。」と。あ、やっぱり修理依頼が結構あるんだ。
でも楽しそうに機械に触る人にオーバーホールをお願い出来て良かった。
しかし預かって貰えるのはミシン本体だけで、ケースは持ち帰るように言われた。
DSC03970.JPG
軽いけどかさばるケースを持ってバスに乗った。
座席に座ると隣に座っていた見知らぬオバサンが声をかけてきた。
「それ、ミシンのケースですよね?どうされたんですか?」
「30年も使っているミシンなので修理に出したんですよ。」
「30年前のミシンでも修理出来るんですか?」
「出来るそうですよ。」
「いくらで出来るんですか?」
「私のはコンピュータミシンじゃなくて普通の電動ミシンだから分解掃除も込みで15120円でした。」
「私のミシンも調子が悪くて、買った所で聞いたら新しいのを買った方が良いって言われて。」
「買った所で聞いたら、そう言うでしょうね。」
「30万円ですってよ!高いって言ったら20万円のを勧められて。」
「私が修理依頼した所ならきっと直してくれますよ。」
「そのお店どこですか?」
お店の場所を説明していると、私達の前に座っていたオバサンが振り向いて話に入ってきた。
「そのお店は図書館の向こうですね?」
ミシン修理は結構需要があるんだなー。
私のミシンはもう30年使ったからメインテナンスしてあげないと可哀相だね。
新しいテニスラケットより、ミシンが優先。オーバーホール完了が楽しみ。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やーねー [雑感]

職場で働く以外にもあちこち出張して仕事をする事がある。
で、最近あちこちの人事課からマイナンバーを提出しろという書類が来る。
DSC03948.JPG
マイナンバーの安全性はどうなの?あちこちにマイナンバーを教えて大丈夫なの?心配だなー。
そのうちに常連さんのマイナンバーも預かる事になるんだろうか?ますます嫌だなー。
スタッフのマイナンバーを預かるのも本当は嫌だ。こんな事心配するのは私だけなんだろうか?


土左衛門になっちゃったウォークマンはお気に入りだった。後継機種も持っているが、土左衛門の方が使いやすかった。後継機種はデザイン重視でボタンがフラットになっちゃって、ポケットの中でのブラインド操作が出来ない。
土左衛門はボタンがちょっとだけ凸凹なので、見なくても操作出来てストレスフリーだった。
デジカメもカタ落ちした機種をamazonnで探してリーズナブルな価格で入手出来たので、ウォークマンも探してみた。
・・・10万円?中古で10万円?新品でも3万円弱で買えるのに中古で10万円?
ゼロの数を数えてみた。やっぱり10万円。
同機種で違う色は5千円台なのに何故緑色だけ10万円?。
欲しい物リストに入れていると下がる時があるから安いのが出るまで気長に待つかー。
そう思いながら充電してみたら復活の兆しが!フル充電で2分位聴けた。
DSC03955.JPG
修理はきっと出来ないだろうから、復活を気長に待つか。

ビバホームで目を付けているカラーボックスが緑色だけ欠品している。他の色はあるのに何故?

夕食を作っていて野菜を切る時に包丁が滑って左手の親指の関節部分をそぎ落とした。(ToT)
凄く不便。ちょっと触っても出血が止まらなくなる。あー不便。テニスしてぶつけたら怖いわ。
やーねー。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人度 [雑感]

来月職場体験が始まる。今年は1校だけだが、準備はしないと。
今日は中学生が打ち合わせに来た。持ち物や仕事の内容はレジメを配ったので、打ち合わせする程ややこしくはないのだけど一応規則なので軽く話をしてユニフォームの試着をしてケーキを御馳走して帰す。
学校の先生に「失礼の無いように。」と言われているらしく礼儀正しい。大人だわー。
来月を楽しみにしていよう。

一方で立派な大人の常連さん達の常識を疑う日が多くなってきた。
細切れの待ち時間にスマホを出してゲームをしている。
こちらの問いに対する答えも、上から目線だ。大人としての口の利きかたが出来ないお子様?
しまいにはスタッフが仕事をしている途中でメールの着信音がして、マナーモードに切り替えるのかと思いきや事もあろうにスタッフの手を止めさせて返信していたそうな。
待たせているという気持ちが微塵も無く、スクロールしながら絵文字を選んでいる時には、「どれでも良いから、早く!」と代わりに押しちゃいたい衝動を抑えながら見ていたとか。大人なのにー。


明日はまた雪が降るかも、の予報。急いで長女の雪対策用のショートブーツを買いに行った。
帰りに浦和伊勢丹裏の天馬のカレーを買った。
DSC03947.JPG
野菜カレー、チキンカレー、ビーフカレー。それぞれに辛すぎず美味しかった。
そこは大人度を上げずに優しいカレーが好きです。
あ、今日はカレーの日なんだそうで。知らなかったわー。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る