So-net無料ブログ作成
検索選択

月曜日 [雑感]

今日は月曜日だったので、たなくじ、
DSC04231.JPG
一攫千金じゃなくて、一攫千吉?良い事が沢山ありそう。

お仕事がきついので、夕食は凝ったものは作らない。骨付き鶏肉のカレー。
DSC04234.JPG
まだ月曜日だっていうのに、既に疲労感・・・。

25249歩 [健康]

先週お仕事でテニスを休んだ分の振り替え受講で連続2レッスン3時間のテニス。
最初のレッスンではローボレーの練習が多く、大腿筋が辛かった。
2時間目のレッスンは欠席者が多く、生徒が4人しか居なかった。
いつものレッスンなら、コートを半分とか3分割してメニューに従ってローテーションするので、少しは息を整える暇もある。しかし今日はコート全面を使ってひたすらラリー。
休み無くひたすらラリーって、20歳代に参加した泊まりのテニス合宿位のきつさだった。
足腰だけでなく、腹筋と背筋が痛い。つまり全身が筋肉痛の状態。会費を払った甲斐があるねー。

きつくなってくると、余計にラケットに頼りたい。そして今月末までのラケット試打キャンペーン中。
以前から気になっていたラケットを使ってみる。あらー、打ちやすくて良く飛ぶじゃない。
で、お買い上げ。え?注文&お取り寄せなの?待ち遠しいわー。

昼食後買い物&娘達とお散歩。25249歩だって。足が棒のようだわ。
DSC04229.JPG

新しい事への気持ち [雑感]

次女のパソコンが不調で、W10のパソコンを新調した。
W10は我が家では初めてだったので、初期設定に手間取ってホーム画面になるまで時間がかかった。
「こんにちは」と出た時には嬉しくて、思わず「あ、こんにちは!」と次女が返事を返していた。
大学が春休みのうちに慣れて、新学期には使いこなせるようになりたい。
しばらくパソコンと一緒に寝る位の気持ちで付き合うらしい。
まぁ、でも嬉しそう。

長女の友人が結婚するらしい。でも披露宴の招待状は来ない。凄く親しい訳ではないから良いんだが、この場合は「おめでとう、結婚するんだって?」と言ってはいけないのかな?と微妙な気分。
招待状が来ないのに「結婚するんだって?」って聞いたら「私は呼ばれないのね。」という変なニュアンスになっちゃう。結婚披露宴が終わって少ししてから新生活へのおめでとうを言った方が良さそうだね。

昨晩記事をアップしようとしたが、サーバー障害らしくすんなりアップ出来なかった。
戻って再度アップしようとしたら「そのURLは既に使っています。」と拒否される。だって記事管理に載っていないじゃん!
試しにURLを入れると、ダブった記事が表示される。それどこにあるんだよー?
何故か0000年00月00日という年月日がついて先頭に並んでいた。そんな閲覧しにくい記事は削除。

先々週に出張に行った場所の控え室に貼ってあったポスター。
面白いので写真を撮っていたが、バッテリー切れで1枚しか撮れなかった。せめてどこが出したポスターなのか写っていたら良かったのに。写真だけ撮りに行きたいなぁ。
DSC00748.JPG

変化 [雑感]

常連さんに愛知県産の海苔を頂いた。これは他の海苔とは明らかに違って風味が強くて美味しい。
DSC00784.JPG
山下さん、美味しい海苔をありがとうございます!
DSC04223.JPG
そのまま食べたり、味噌汁に入れて楽しんでいる。海苔の美味しさって大人になったら余計に分かる。歳と共に嗜好も変化するのかな。日本人で良かったと思う。

家電の断捨離。
顔の毛穴の汚れを吸い込んでマッサージしながら血行を良くするとか言うハンディーサクション。
DSC04220.JPG
この教えに従ってせっせとやっていた。
DSC04222.JPG
今じゃ顔は優しく扱うのが良いというのが主流。ゴシゴシ擦ったらシワが増えるって。┐(´~`;)┌
日焼けしている方が健康的って言ってた時代もあった。今じゃ皮膚癌になるとか言うし。
取り敢えず、このサクションは断捨離決定。時代の変化は価値観の変化だなー。

あの頃 [雑感]

子供達が小さかった頃、車での移動中に童謡や洋楽のカセットテープを流して聞いていた。
そのお陰で(?)子供達は自分達が生まれる前の1960年代~1980年代の洋楽を良く知っている。
あの頃車の中で聞いていたのがどのテープだったのか改めて聞きたい、と次女。
車の中で聞いていたのは、炎天下のダッシュボードの中でワカメのようなテープになるかも知れなかったから、惜しくないテープに、その都度適当にダビングして持って行ったような気がする。
多分こんな感じ、というテープは何本かあるけど、次女が求めている曲順ではないらしい。
じゃ、この中から好きなように聞くと良いよ、とまとめて預けている。
「昔の曲って単調で面白くないね。」と曰った。
何を言うかコンピューターでどうとでも作れる今と違って、単純な楽器と人の声そのものが良かったんだよ。
日本の国内もこの頃は色んな人達が出て来ては歌ってた。

半世紀も前の話だもんねー。

信用性 [雑感]

先週の職場体験を終えた中学生の着ていたユニフォームをクリーニングに出したら、翌日クリーニング店から電話があった。中学生の生徒手帳がポケットに入っていましたって。
その生徒手帳を預かって中学校に電話したら、翌日本人が取りに来て無事手渡した。
大事な物なんだろうからとクリーニング工場の人も、お店の人も私も少しでも早くと思い行動した。
日本って、そういう所が良いよね。誰も個人情報を悪用しようとか、脅かしてお金取ろうとか思わない。


2ヶ月程前から、携帯に見知らぬ番号の着信履歴が日に2~3度あった。
何度かかってきても、見知らぬ番号は出ない。
その番号をネットで検索すると「怪しい業者。」と書いてある。怪しいのなら余計に出ない。

先週NTTからお手紙が来た。あれ?この電話番号は良くかかってくる番号だ。
NTTがルーターを交換したいと言う。見ても違いが分からないが、機種交換をしたいらしい。
光回線への工事らしいが、今も光なのでは?で、良く見るとVDSL方式らしい。
別に今困っていないし、平日にお仕事を休んでまで切り替える必要性が分からない。
機種交換しないと不具合が生じるなら、J-COMに乗り換えたって良い訳で・・・。
そんな所へ電話がかかってきた。出ようと思ったら切れたので、折り返した。
「どちら様でしょうか?」それはこっちが聞きたい台詞だ。
今来た電話に折り返したんだからどちら様?は無いだろう。怪しい。
疑い出すと何でも怪しくなるが、困ったなー。

応援 [雑感]

職場に22歳の男性が来た。「生活保護を脱したばかりでお金が無いんです。」と言う。
偉いね。一旦生活保護になると、なかなかそこから抜けられないんだけどね。

彼の前に来ていた人が入れ違いで出て行った。
「あ!先生!」
どうやら若い男性の中学の恩師だったらしい。

話を聞くと、若い男性は中学時代不登校で引きこもっていたが、その恩師のお陰で学校に行くようになり、高校も卒業したんだとか。生活保護世帯だから気持ちがすさんだのか、はたまた別の理由か。
そんな状況を乗り越えて、恩師のお陰で今の自分があるのだと言う。そして今の仕事(塗装業)が楽しいのだと言う。
そういう風に導いてくれた恩師に、こんな場所で再会するとはねぇ。
今はそういう熱血教師は居ないような気がする。

私も心から彼を応援したい。生活保護の方が楽だったなんて思わないように祈るばかり。

機械の気持ち [雑感]

去年土左衛門になっちゃったウォークマン。
様子を見て時々通電していたが、やっぱり完全復帰は望めない。
新しいウォークマンも持ってはいたが、新しい方が断然良いという訳でもない。
土左衛門ウォークマンは、聞きながら削除リストに入れたり、良く聴いている曲を自動的に登録してヘビロテの曲だけ流したり。
古い方がそういう細かい機能が付いていて使いやすい。
形状も少しは凸凹があった方が、手袋を着けたままポケットの中でもブラインドで操作しやすい。
DSC04205.JPG
新しいヤツはデザイン的には綺麗だけど、フラット過ぎて手袋を脱いで目視しないと操作出来ない。
DSC04207.JPG

土左衛門のウォークマンと同じ機種を熱帯密林でウィッシュリストに入れて様子を見ていた。
最初は10万円の出品しか無く、最新機種より高いのは買う気がしなかった。
毎日眺めるうちに、お手頃価格の商品が出た。これは買いだな。ポチッ。
神奈川県からの宅急便だったので、プレミアム会員じゃないのに半日後には来ちゃった。
DSC04203.JPG

新しいウォークマンに早速曲を入れる。
それを側で見ていた土左衛門。スネたのか自分の役目が終わったと思ったのか電源が入らなくなった。
洗濯しちゃってごめんね。でも随分楽しませた貰ったから、捨てないでコレクションボックスの中に入れて時々眺めるよ。


後輩の職場がリニューアルの為に機械を新規購入して入れ替える事になった。
それを知ったのか、現役の機械4台のうち1度に3台故障したとか。
後輩は「こいつらスネたな。」と思ったって。
機械にも心があって、間も無く廃棄処分されるのが分かるんじゃないかって。
機械でも物でも、声をかけて可愛がってあげた方が良く働くような気がする。


人間の気持ちはもっと分かる。当たり前だけど。
まほさんに友チョコを頂いた。猫のチョコが可愛くて食べるのが勿体ない。
DSC04199.JPG
DSC04200.JPG
もう少し眺めたら頂きます。

少し前にフサヲさんにお守りを頂いた。
DSC04212.JPG
DSC04213.JPG
身に着けていると良いって書いてあったので、いつも背負っているリュックに付けた。
フサヲさん、気にかけて頂きありがとうございます。

舞台裏 [雑感]

朝から教育委員会とのコラボのお仕事でした。
小中学生の優秀ポスターの展示と市民会館での表彰式。私は表彰式の受付。
控え室として楽屋を使った。バックステージなんて滅多に入れないので珍しかった。
DSC04176.JPG
DSC04177.JPG
DSC04178.JPG
ステージの反対側に上がる階段。
DSC04170.JPG
奈落。
DSC04168.JPG

この後、ポスター剥がしと学校別区分けに夕方までかかった。
テニス出来ないとストレスたまるわー。

帰り道に和菓子を買って和みました。
DSC04186.JPG

古くからの愛用品 [雑感]

ミシンがオーバーホールから返って来てから、やっと使ってみた。
ずっと忙しかったのでミシンを出す気分になれなかったが、今日は半ドン。雨なので家で出来る事をしたかった。
次女のタオルケットのほつれを縫って、使い古しのタオルを雑巾に仕立てた。
黄緑色のタオルは、手拭きから始まって台所の床の足下に、今度は半分に切って雑巾。
DSC04148.JPG
ピンクのバスタオルは、風呂上がりのバスタオルから始まって、ベビーチェアの食べこぼしよけのカバーを経て雑巾に。
DSC04153.JPG
色々思い出があるので、最後は雑巾でもう少し使う。


次女が春休みのうちに、色々断捨離すると言って自室の片づけをしている。
久し振りにカセットテープを聴こうと思ったら、カセットウォークマンが壊れて聴けない。
自室で聴きたいと言うので、カセットデンスケを貸した。
ヘッドフォンジャックがミニプラグでは合わない。標準ジャックなんて、今は標準じゃなくなったねー。
標準プラグとミニプラグの変換プラグもあるので、これで聞けるね。
出力メーターの針が動くのも珍しくて楽しいらしい。
暫く御機嫌で聞いていたが、テープが古かったせいもあって、ガイドピンにテープが巻き付いて切れてしまった。
大丈夫。元オーディオ少女だった母はスプライシングテープを持っているよ。
DSC04159.JPG
切れたテープを重ねて斜めに切って貼り合わせて修理完了。
半泣きだった次女が「どうしてそんな事が出来るの?」と聞く。
昔はこうやって切り貼りしてテープを編集したんだよと昔話をした。今は売っていないだろうなー。
まぁ、大事なカセットテープなら、ドライシートもあげるからケースに入れておくと良いよ。これも今は売っていないかなー。
メッセージを送る