So-net無料ブログ作成
検索選択

お手元スピーカー [家電製品]

SONYのお手元スピーカーを買った。
DSC04359.JPG

うちのテレビはモニターの背面にスピーカーがあるので、聞こえにくい。
外付けのスピーカーを付ける場所も無い。
台所で調理しながらニュースを見る時は、音量に困る。
という訳で、お手元スピーカーを購入。ソネットポイントをソニーポイントに交換してちょっと安く買えた。

DSC04362.JPG
SONYの製品が増えるのは嬉しい。うふふ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慣れていない事 [雑感]

午後から買い物に行って、所属団体主催の説明会に行った。
新年度からの新ルールの説明だったのだが、メモするのが大変だと思っていたら、周囲からカメラのシャッター音が聞こえる。そうか、写真を撮れば良いのかー。
しかし、コンデジを持って来なかった。持っているのはガラホとタブレット。
仕方がないのでタブレットで撮ってみた。ズームの仕方が分からず、スクリーンの文字が判読不能。
DSC_0005.JPG
ズームはどうするんだ?と思っているうちにスライドが替わっちゃう。
帰宅してから悩んでいたら、次女が教えてくれた。音量のボタンがズームなのかー。

明後日からの新ルールも、慣れるまで混乱するんだよねー。面倒だなー。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族のあり方 [雑感]

先週入院した父が自宅で死にたいから帰ると言うのだが、母も気力と体力の限界で父の介護は出来ない。
そうなると父はもう病院から自宅に戻る事が出来ないかも知れない。
自宅で死ぬというのは、案外難しい。
介護してくれる人が居ないと出来ない。そこそこ元気でないと病院に入院させられる。
若い時に家族に尽くして愛されていないと介護してもらえない。
世話になっている時は感謝の気持ちを表現しないと、愛想を尽かされる。

母も82歳になる。舅と姑に仕えて、夫の世話をして、良い時が無かったような気がして気の毒だ。
自分で動けないと長生きしても楽しくない。
「俺は病院でなく、自宅で死にたい。」という父に、母は「人は皆病院で死ぬのよ。私ももう限界。」と。
老老介護は厳しい。

人は生まれてくる時も死ぬ時も1人。何も持たずに生まれてきて、何も持っていけずに死ぬ。
生まれる時も死ぬ時も病院。

愛さないと愛して貰えないのだ。そんな事当たり前だ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離vs思い出 [断捨離]

断捨離の最大の敵は思い出。
この先絶対使わないと分かっていても、思い出の品は断捨離しにくい。
中学生の頃、部活でトランペットを吹いていました。
何かの記念パレードで学校の制服以外に白いベレー帽を被って市の中心街を演奏しながら歩きました。
その時のベレー帽ですねえ。今じゃ小さくて被れないから余計に不要品扱い。
ベレー帽.JPG

でも制服は勿論無いし、ジャージも2年程前に捨てた。写真以外で実物に触れる中学時代の物は、これだけになっちゃった。
この位なら捨てなくても良いかなー。悩むなぁ。
捨てないとしたらどこまで取っておくのが良いのかなぁ。線が引けないなー。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日 [雑感]

今日のテニスは朝イチに振り替えて、しっかり汗をかいた。
その後早めの昼食を摂って、仕事で使う材料の仕入れに練馬に行った。
今日の環七は空いていて、都バスは快適に走れて遠足気分。

夕方からまほさんと娘達抜きでお茶しながらお喋り。今日はミスド。
昼食が早かったので小腹が空いた。ドーナツ2個は食べ過ぎ?あ、まほさんも2個だから良いか。
でも何故まほさんは太らないのかなー。不公平だなー。
KIMG0004.JPG
ミスドの珈琲はお代わり自由だったが、紅茶はお代わり出来なかった。
今日久し振りに行ったら、ミルクティーがお代わり自由になっていた。お喋りしたい時は良いわね。
他愛もない話や家族の事を話して、スッキリした。

帰宅して炊事。
ここのところ忙しくてきちんとした御飯を作っていないような気がして(鍋とかお刺身とか)、今日は炊き込み御飯を作った。御飯は3合だが、御飯と具を別々に作って最後に一緒に混ぜる方法なので、お釜から溢れそうな程出来ちゃった。
DSC04353.JPG
明日も3食炊き込み御飯だな。(笑)
ゴボウとか人参とか白滝とか食物繊維が沢山なので、長女のお腹が怪しくなっている。
DSC04354.JPG

朝から晩まで有意義に過ごせた。心身共にスッキリしたー。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけ後悔 [家電製品]

ガラホに変更して6日。まだまだ使いにくい。
留守電サービスをOFFにしたいのだが、どこまで行けば設定し直しになるのか不安。
留守電の聞き方(再生のやり方)が分かりにくく、そのたびに電話が留守番サービスにアクセスするのが嫌だ。
仕事中に電話かけてきたってロッカーの中の鞄の中だから、出る訳無い。
下手すると着信履歴も気が付かずに翌日に返信したりする。
だから留守電サービスは要らない。本当に急ぎの用がある人は職場に電話かけてくるし。

通話とメールが出来れば、他の余計な機能は何も要らない。
世の中の流れについて行けてないけど、月980円のプランなのでなるべくこれで頑張りたい。
PHSが壊れた訳ではなかったので、単純なPHSのままが良かったなー。ちょっとだけ後悔。

壊れていないのに機種変更したから未練が残るのかなー。
嫌いで別れた訳でもなく、新たに魅力的な機種に出会った訳でもないしね。
死別と離別では未練が違うのと同じかなー。(笑)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちの収め方 [雑感]

母は脊柱狭窄症で背中が痛いのかと思ったら、背中から首にかけて帯状疱疹だったらしい。
「帯状疱疹なら死なないから。(その程度なら俺の世話をしろ。)」と父が言ったそうな。
少しはいたわりの言葉をかけてあげれば良いのに。
「病気の人を捨てると、世間を敵に回すから今更離婚出来ない。」と母は言う。

スタッフの親戚のオジサンが頑固爺で周囲に威張り散らしていた。
そんなある日、脳梗塞を起こして半身不随になった。
奥様は、何かしてあげるのにも「『ありがとう。』は?」と聞いて「え?聞こえなかった。もう1度!」
・・・と、威張っていた人に仕返しして、今までの気持ちを収めて居るらしい。

60歳代の女性の常連さんが今日来て「煙草止めたんだー」と言う。
それはとても良い事。是非このままやめて欲しい。ところで、何故吸い始めたの?と聞いた。
「25歳の時に、ふられて嫌になって吸い始めた。」だって。あらー。
今は優しい旦那様と暮らしているからふられて良かったんですよー。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホントの気持ち [雑感]

実家に長女と日帰り帰省した時の話。

連休最終日だったので、帰りの新幹線の指定席が2人並びの席が取れなかった。
1人は2列席の廊下側、もう1人は3列席の廊下側。しかも斜め前。
2列側の窓際には30歳代の男性が座っている。
3列側の窓際と真ん中の席にはキャピキャピした女性2人が座ってお喋りしている。
「どうする?どっちも気が進まないが、まぁ座れるだけでも良いよね。」

長女は「イヤホンするから、うるさいお姉さんの隣で良いよ」と言う。
それじゃ、と私が男性の隣に座った。
すると隣の男性が声をかけてきた。「席代わりましょうか?」
「あ、ありがとうございます。でも1時間半ですから大丈夫です。」
「本当に大丈夫ですか?代わりますよ。」
「そうですか?そこまで仰るんでしたら、お言葉に甘えて。」と代わって貰った。
長女とお喋りしながら「親切な人だねー。」「ねー。」

良く考えたら、別の理由があったかも。
地味なオバサンよりは、席を替わってキャピキャピしたおねえさんの隣が良いと思ったに違いない。

ホントの気持ちはどうなんだろう。
タダの親切なんだよね・・・。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結果オーライ [雑感]

今日は午後から久し振りにNOVAに行った。今日はキース・エマーソンの話で盛り上がった。

その後携帯ショップに行った。話せば長いのだが・・・。

先日機種変更した際、真新しいガラホにSIMカードを入れて命を吹き込んで動作確認しようとしたら、連休だからなのか新学期や新社会人になるので需要が多かったのか、サーバーがダウンしてうまく行かなかった。
もう閉店間際になったので、動作確認出来ないまま持ち帰った。
帰宅してから、顧客は見る事が無さそうな、サーバーからの確認用のメールが来た。
「確認したら削除するように。」って書いてあるけど、お店の人が確認しないまま削除して良いのか?

不安に思いながら、昨日初めてメール送信しようとしたら出来たり出来なかったり。
良く見たら、メルアドが新しく割り当てられている。電話番号はそのまま引き継いだのに、メルアドは変わったの?それ聞いてないよー。
携帯ショップに電話で問い合わせた。Y! mobile のマイページにログインすると、前のメルアドに1回だけ戻る事が出来ると言う。それがややこしい。Y! mobileのマイページから、メルアド設定に行くとソフトバンクのページに飛んで、そこからまたログインして・・・ああ、自分で出来るかどうか不安。しくじったら前のメルアドには永遠に戻れない。
まずY! mobile のマイページのパスワードが分からない。
以前のウィルコムのマイページとは違うので、パスワードを引き継いでいないまま放置していた。
「パスワードを忘れた人」のボタンから、ガラホに新しいパスワードを送ってもらう。
そのメールを待って、パソコンからマイページに入る。早速新しいパスワードを設定してログイン。
Y! mobile からソフトバンクに飛んで、ドンドン深い所に連れて行かれる。
迷いながらも何とかメルアド変更のページに行って、履歴から以前のメルアドを見つけた。
他の文字は太字のゴシック体なのに、そのメルアドは細字で今にも消えそうだった。
あー!あったー!インディー・ジョーンズが秘宝を見つけたような気分で、メルアドを取り返した。

で、今日また携帯ショップに行って確認用のメールを見て貰い、細かい設定方法を聞いた。
結果オーライだけど、ちょっと不安だった。


今日の夕食は餃子にしようと思って、キャベツを微塵切りにしていた。
挽肉も用意して、さて餃子の皮は?・・・あれ?冷蔵庫に無い。おかしいな、買ってあるはずなのに。
冷蔵庫の横に落ちていた。いつからそこに居たの?袋が膨らんでいる。駄目だな。
DSC04352.JPG
微塵切りのキャベツどうするのよー。そうだ、コールスローだ。
DSC04351.JPG
mutuminファームのカラフル人参も微塵切りにして、美味しくできました。

挽肉はどうするんだよー?仕方ないな。ハンバーグだ。
DSC04350.JPG
結果オーライだな。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代の流れ [家電製品]

一昨日機種変更した私のガラホ。右の方が新しい機種。
DSC04349.JPG
スマホの一部の機能を備えた携帯なんだそうで。
私は、家や職場ではパソコンを使うが、外出中までネットに繋ぐ必要性を感じない。
電車の検索は出掛ける前に家で検索してから行くし、いよいよとなれば電車の中から隣のホームの電光掲示板を読んで走るべきかどうか判断するからネット検索しなくても不自由は無い。
携帯はメールと通話が出来れば良いと思っているので、他の機能は要らない。

4Gに乗っているので、通信速度が速くクリアな音質だと言うのだが、違いは分からない。
LINEが出来ると言うのだが、最初の設定でうっかり誰でもウェルカムになっちゃったので、削除した。

今日は午後から講習会。
大学の同級生と待ち合わせして一緒に行ったが、その際のメールでのやりとりがうまくいかず困った。
使い慣れないと不便だ。
慣れるのにも時間を使うのが面倒だー。PHSで良かったのに、もう新機種は無いんだって。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る