So-net無料ブログ作成
検索選択

ストウブ鍋で炊飯 [食べ物]

せっかく買い換えたガステーブルの炊飯機能を使いたい。
始めチョロチョロ中パッパを自動でやるなんて素敵。
リンナイの純正炊飯鍋も売っているけど

リンナイ お料理グッズ 炊飯鍋(3合) RTR-300D1

リンナイ お料理グッズ 炊飯鍋(3合) RTR-300D1

  • 出版社/メーカー: リンナイ
  • メディア: ホーム&キッチン


とりあえずストウブ鍋で炊いてみたい。

ストウブ鍋に水位が書いていないので、いつもの炊飯器の内釜で計測。
DSC04575.JPG

炊飯モードで点火。
DSC04577.JPG
2分程で、弱火になる。始めチョロチョロか。
DSC04578.JPG
それから更に5分程で強火になる。中パッパなのね。
DSC04579.JPG
グツグツ炊けている音が静かになったら、再度弱火になった。
DSC04582.JPG
消火するちょっと前に一瞬強火になって消えた。
5分程蓋を開けずに蒸らして、ワクワクしながら蓋を取った。
DSC04584.JPG
おおー!美味しそうに炊けている。
しかもこびり付かずに綺麗に取れた。
DSC04586.JPG
ガステーブルもストウブ鍋も偉大だなー。
御飯が1番の御馳走になった日でした。
DSC04588.JPG

昨日堕天使様と話したけど、炊飯鍋は底が丸くなっている。ストウブ鍋は平らだ。
紅茶だって丸いティーポットで葉っぱをジャンピングさせて美味しく抽出するのだ。
お米だって丸底の鍋でジャンピングさせた方が美味しく炊けるのでは?
うーーん。悩むところ。
断捨離していると、炊飯鍋を買うのに抵抗がある。でも丸底鍋だともっと美味しいんだろうな。
炊飯器があるのに、ガスで炊いたら料理するのにガスが1口しか無くなる。不便だ。
おまけにタイマーで炊くように自動で炊飯出来ない。
峠の釜飯の陶器のミニお釜、捨てないで持っていたら使ってみたかったなー。
悶絶。

でもガステーブルの買い換えで、料理に対するモチベーションが上がったのは確か。
次に何を作ろうか考えるのが楽しい。
このお粥モードでお粥炊いてみようかなー。

サロン・デ・テ・ルシ [お茶]

堕天使様より、ティーパーティーのお誘いを受けました。勿論喜んで伺いました。
まほさん母娘とうちの次女と4人でお邪魔しました。
綺麗に整頓されたリビング、サロン・デ・テ・ルシ。本日のリストです。
DSC04535.JPG
こういう細かい演出は流石堕天使様です。

堕天使様のティーコレクション。
DSC04536.JPG

カップボードに並んだカップコレクションの中から自分の好きなカップを選ばせて頂きます。
DSC04542.JPG

茶葉を正確に計測。
DSC04548.JPG

タイマーで抽出時間を正確に計ります。
DSC04550.JPG

お茶請けは、私の好きな南越谷「赤いくつ」のナポレオンを選ばせて頂きました。
DSC04553.JPG

色々なお茶を楽しんで、午後の優雅な時間が流れました。
DSC04554.JPG

お腹が空いたので、松原団地の珍来に移動して中華料理。こちらも美味しくて大満足。
DSC04557.JPG
去年の桜の季節にも同じメンバーでお邪魔したが、どうも皆同じメニューを注文したらしい。
そして同じような事を言っていたらしい。

さて、帰り道。強風で電車が大幅に乱れていました。
しかしラッキーな事に、次の電車は南越谷から武蔵浦和経由大宮行きのしもうさ号が44分遅れで来る。
願ってもない幸せ。
武蔵浦和で埼京線の下をくぐります。ここまでは武蔵野線と一緒。埼京線が見えます。
DSC04560.JPG

ポイントを通過して、武蔵野線とお別れします。
DSC04563.JPG
あー、武蔵野線さようならー。
DSC04565.JPG
中浦和の下をくぐります。
DSC04572-1.jpg
段々低くなって地下に潜ります。
DSC04574-1.jpg
この後トンネルを通過してテニススクールの側から地上に出て大宮駅に到着。
あー、楽しかった。また乗りたい。しもうさ号にお付き合い頂いたまほさん、ありがとうございました。

今日は本当に楽しい1日でした。堕天使様ありがとうございました。m(_ _)m

QOLアップ [食べ物]

昨日はガステーブルが来ただけで料理をしなかった。
今日こそはグリル料理をしたかった。スーパーに鶏の骨付きもも肉があったのでローストチキン。
DSC04530.JPG
タイマーが付いていて、自動的に火が消える。
DSC04533.JPG
ちょっと焦げたが、焼けた。
DSC04534.JPG
外はパリパリ、中はジューシー。これは嬉しい。
蒸し野菜とともに美味しい夕食だった。
QOLが上がったねーと子供達。買い換えて良かった。次は炊飯だ。

すれ違い [家電製品]

水無しで上下いっぺんに焼けるグリルや炊飯機能が欲しくて新しいガステーブルを買った。
DSC00832.JPG
ガステーブルは2つ置く所は無いので、新しいのが来る前に古いのはサッサと廃棄。
燃えないゴミの日は今日の朝。
朝の忙しい時間にお湯をたっぷり沸かした後に元詮を閉めて廃棄の準備。
荷物追跡で近所に来ているのは分かっていたので、思い切って古いのは朝のうちに捨てた。
あー。これで今日中に来なかったら今日はチンで出来るものだなー。
しかし夜19時を過ぎても来ない。段々作る気力が無くなってピザになった。
新しい機能を楽しむのは明日だ。

温度調節機能や、タイマー機能が付いていて便利。料理の幅が広がりそうで楽しみ。
まずは御飯を炊いてみたい。


職場の天井埋め込み式エアコンのエアフィルターとパネルにヒビが入って注文していた。
いざ受け取りに言ったら2つあるはずのフィルターが1つしか無い。
FAXによると2つですよねー。問い合わせた。
DSC00829.JPG
これだって面倒臭い展開図から頑張って拾ったんだよ。
DSC00830.JPG
「お客様、こちらのフィルターは必要数が2つだと言う事で。梱包は1つずつでございます。」
なんだとー?連休後に取り寄せになったが、パネルは無事に付いた。
DSC00828.JPG
「お色は、ホワイトでしょうか?アイボリーでしょうか?」と聞かれてアイボリーと言っていたがホワイトなんだって。経時変化?薬品?

少しずつ進歩 [雑感]

次女の料理は何となく進んでいる。
でも昨日帰宅した時に、しーんとして何か作っている匂いがしなかった。
おかしいなー。ハンバーグでも作るのではないかと思って冷蔵庫に挽肉を入れておいたのに。
仕方がない、自分でハンバーグ作るかー。
夕食が出来てから、次女はハンバーグを作ろうとしていた事を知った。
何で?作れば良かったじゃん。
「だってー、本に挽肉450g(3人分)って書いてあったのに350gしか無いんだもーん。」
そんなグラム数は適当で良いんだよ。それを言ったら玉ネギだって何gとかキッチリ出来ないし。
玉ネギやパン粉や卵で調整しながら人数の数だけ丸めたら良いんだよ。
「えーー。お菓子だったらキッチリ量らないと失敗するじゃん。」
お菓子はねー。でも料理は適当にしても何とかなるよ。
「えー、聞いてないよー。」

今日はハヤシライスを作っていた。
まあまあの出来。この調子で頑張れー。

昨日のたなくじ。暑くなってきているので日傘さしているから吉だね。
DSC04525.JPG

寂しさと悲しさと怖さ [雑感]

図書館で予約した本の順番が来た。

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ホリエモンこと堀江貴文氏は、あまり好きではなかった。
彼の事は良く知らなかったが、東大の学生時代に立ち上げたIT企業の社長で、飛ぶ鳥を落とす勢いでのし上がり、ヒルズ族になり、金に物を言わせてフジテレビや野球チームの買い取りに名乗りをあげたり収監されたり、国会議員に立候補したり。お金で何でも買えると思っている派手な人だと思っていた。
刑期を終えて再びマスコミの前に出て来た時、痩せてスッキリ見えたせいもあってか毒気が抜けたような気がした。この人の心境を聞いてみたいかも。
で、一気に読んだ。
九州の田舎で育った堀江氏は、田舎から出たい一心で東大を目指す。
なりたい自分があって、なりたいと強く思い努力すればなれる。
なれないのは、なれない言い訳ばかり考えているからだと言う。
寂しがり屋だったから、ひたすら仕事をしていたと言う。
仕事していれば仕事仲間といつも一緒に居て一人ではない。
そんな彼も収監され、独房で寂しさと怖さから嗚咽する。

自由の身になって、「成功の秘訣は?」と聞かれると「自分自身を信じられるかどうかだ。」と答える。
失敗したって良いじゃない、マイナスじゃなくてゼロになるだけ。
ゼロからまた足し算をしていけば良い。近道なんて無い。ひたすら頑張るのだと。

彼は寂しくて悲しくて怖かったのだ。
私も地味に進んでいこうと思った。でも大きな賭は出来ない。地味に進んで行こう。


実家の父がだいぶ弱ってきた。
死ぬのが怖くて周囲に八つ当たりする。まぁ、八つ当たりする元気があれば、ある意味安心。
でも寂しかったり悲しかったり怖かったりするのなら、八つ当たりしないで素直に怖いと言えば周囲も優しく接するのに。プライドが高くて扱いにくくて困る。

お別れ [断捨離]

テニススクールで良い汗をかいてきた。少しでも体脂肪が減らせたかな。

帰宅して昼食後、次女とブックオフに行った。探せばまだまだ断捨離対象の本は出て来る。
DSC04512.JPG
DSC04514.JPG
自画像の本なんて、どうして買ったのか記憶に無い。
TIME誌定期購読の特典で貰った英語の本。
DSC04516.JPG
DSC04517.JPG

ブックオフで30分は待たされるだろうと覚悟して行ったが、ISBNバーコードをバーコードリーダーで読み込み、本のコンディションをタッチペンでピッと選択するだけで買い取り価格が出るので、その場でササッと終わった。
進化しましたねー。でも待っている間に店内をウロウロせずに済んだので、売り上げが落ちるのでは?と余計な心配したりして。
500円ちょっと。金額よりも誰かが読んでくれたら嬉しい。
DSC04522.JPG

アオスジアゲハが先週羽化して出て行った。
DSC04520.JPG
綺麗な羽を見たかったなー。

週末 [雑感]

やっと週末が来た。今週も忙しくてくたびれた。
明日はテニスで汗かこう。何も考えずにボールを追いかけて走ると良い気分転換になる。
図書館にも行こう。
NOVAも行こうかな。
ただじっと休んでいるだけじゃ気分が塞ぐ。
断捨離もしないとな。

ローリングストック(2) [雑感]

トイレットペーパーは常に2ヶ月分のストックがある。
DSC04510.JPG

でも何となく余計に買ってきた。ついでにカセットボンベも。
DSC04505.JPG
災害で自宅が崩壊せずに住める場合、ライフラインが止まっても生活出来るように水のストックとカセットガスコンロ用カセットボンベのストックは必要だ。電気が止まれば冷蔵庫内の食品は出来るだけ早く食べなければ捨てる事になる。家で調理が出来たら無駄にならずに済む。

水もペットボトル2リットル×30本あるが、それでも生活用水に10リットルポリタンクがある、
DSC04508.JPG
ここのところ、水の入れ替えをしていなかったので、やっておこう。
アウトドア製品まで買うつもりもないが、あると色々便利そうな物が沢山あるんだね。

元気でいる為に [健康]

お仕事が忙しいと肩が凝る。
ずーっと同じ姿勢でいるから。
寝る前にしっかりストレッチをしてよじれた筋膜を戻すと楽になる。

カーブスに週3回行くと調子が良い。
行ける限りは続けようと思う。

7000歩くらい歩くと調子が良い。
出来るだけ歩こうと思う。

好きな事をして気晴らししないと気持ちが塞ぐ。
GWに何か予定を入れたいが、疲れて考えられない。
取り敢えず日曜日のテニスと、家の中の断捨離はやろう。
メッセージを送る