So-net無料ブログ作成
検索選択

隣の芝 [雑感]

カーブスに行ったら、出産で退職した元カーブスのスタッフが子供連れで来ていた。
子育てが完璧に出来なくて困っているらしい。子育てなんて完璧には出来ないよ。
「それに較べて、ここのメンバーさんはキラキラしていますねー。」
そうかなぁ?私なんてくたびれ果てているけどな。

隣の芝は青く見えるんだろう。
いっその事保育園に子供預けて働いてみたら?
母親以外の顔を持っていた方が良いかもね。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忍耐力を試される [雑感]

先々月ガラホに乗り換えた際に、余計な機能がもれなく付いていた。
要らないのに1ヶ月は無料だから、と。で、翌月にそのオプションを外しに来店するよう言われた。
時間も手間も電車賃も勿体ないが、翌月から課金されるので渋々行った。
そこで、スマホと家の光フレッツの抱き合わせで割り引きキャンペーンを勧められた。
月々3000円の違いは大きい。
仕方なく説明を聞き、乗り換え手続きをして、手順を確認するのに1時間かかった。
忍耐力を試されている感じがした。

我が家はSo-net と2つ契約していた。
1つは前の家からの契約で、このブログを書いているので退会出来ない。
もう1つは引っ越しする時に慌てて契約した回線。ネット回線が必要なだけでSo-net のIDは使わない。
接続料金が節約出来るのなら、そっちが良い。

次にするべき事は、So-net の退会手続き。
Softbank からSo-net退会手続き用のフリーダイヤルを聞いた。
しかし、このサポートデスクがなかなか繋がらない。
忍耐力を試されているな。
案内のアナウンスを聞くとwebのマイページから出来るらしい。そっちだな。
So-net のマイページから退会手続きをクリックすると、色々聞いてくる。
何故退会するのか、退会してどこの会社と契約するのか、何が気に入らなかったのか?
沢山の質問事項に答えないと手続きが完了しない。
質問事項の横で、So-net のピンクのポストペットが泣いている。
ようやく最後の質問に答えると、「退会を考え直す」と「次に進む」の選択肢。

1つはやめないで継続するから泣かないでー。
次に進む!

サポートデスクはわざと繋がりにくいのでは?
クレームか、退会か、訳の分からん人への説明がお仕事だから、どれも辛い。
向こうも忍耐力を試されているのかー。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

果報は寝て待て [雑感]

TOEICを受けてきました。今日の会場は高田馬場。
DSC04711.JPG
早稲田ゼミナール。
DSC04709.JPG
トイレのマークが、男子は東大の校章、女子はお茶の水女子大の校章だった。
早稲田大学が近いのに良いのか?(笑)

狭い教室だったが空調が効きすぎて寒い位だった。
でもそういう事は良くあるので長袖のパーカーを着て行った。
反対に冬の受験は暖房の効きすぎで暑い時もあるので半袖のTシャツ1枚になれるように着て行く。
昨夜は無駄に一夜漬けもせずに早く寝たのでしっかり集中出来た。
教壇の目の前の席だったので、リスニングは良く聞き取れた。でもリーディングは積み残したのでスコアアップは望めない。いつも終わってから次回はもっと勉強しようと思う。┐(´~`;)┌

帰りにジャンボ宝くじを買った。
「1枚だけ下さい。」と言うと「大きいジャンボでしょうか?小さいジャンボでしょうか?」って。
小さいジャンボって何?
7億円が当たるのは大きいジャンボで、7千万円が沢山当たるのが小さいジャンボだそうで。
7千万円でも充分です。でも大きいのと小さいのと1枚ずつ買いました。
果報は寝て待ちます。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3週間分の日記 [雑感]

5月10日(火)
銀行のキャッシュカードの磁気部分が劣化してATMが読み込んでくれなくなった。
20年も使っているからねー。月末になると各方面への振り込みで酷使するしね。
窓口に行くと「新しいカードを再発行しますので、この申込書の記入と届け出印鑑を。」と言われたが、キャッシュカードを持っている時は印鑑は持っていない。
銀行の窓口が開いている時間帯に出直しとはねー。
しかも再発行のカードは1週間~10日後に自宅に書留で送られてくるって・・・。
その間ATMが使えないのは不便だー。

5月11日(水)
午前中、出張。昼過ぎに銀行に行った。キャッシュカードの再発行の手続き。
「身分証明書の提示を。」と言われた。そうか、それが要るのか。
運転免許証なんかいつも携帯している訳ではないから、また出直しかー。ガッカリ。
「でも親知らずさんはいつも来店されていて間違いないですから、以前免許証の提示があったと思いますから調べてみますね。」
「あ、大丈夫ですね。では受け付けます。」良かったー。地元の信金はそこが良い。
「ところで、代理人キャッシュカードはどうしました?」
あー、そんな事があったなー。
「大きな声では言えませんが、離婚した元ダンナが持ったままです。」
「それは大変。廃止手続きしましょうね。」
そんな事が出来るのか。キャッシュカードが読み込めない時は不運と思ったが、色々振り込みする月末ではなかったのがラッキーだったし、廃止手続きも出来て本当にラッキーだったわ。

夕方からNOVAで2レッスン。
いつもの先生は聞き慣れていたが、TOEICを受けると知って早口で喋ってくる先生は聞き取りにくい。まだまだだなー。

5月12日(木)
父他界。

5月13日(金)
50年ぶりに両親と枕を並べて寝た。線香で喉が痛い。

5月14日(土)・5月15日(日)
通夜・葬儀。
納棺師の仕事っぷりに驚いた。まるで茶道のような美しい所作。
10円玉を紙に包んで六紋銭として、足袋と草履の間に入れた。途中で盗まれないようにだそうだ。
六紋銭は三途の川を渡る時に、渡し船の船頭さんに渡すお金。
額に着ける三角の白い布は天冠(てんがん)と言う名前で、昔は身分の高い人しか被れなかった冠を模したもの。
しかし「幽霊みたいで嫌だと言う遺族が多いので、袋に入れておきますね。」って・・・。良いのか?
火葬の後の骨拾いで燃え残った10円玉を1枚発見。
持って行けなかったのかー。渡し賃不足であの世から帰ってこないか?

5月16日(月)
お葬式が思ったよりもずっとお金がかかる事にビックリ。
葬式費用が無くて死体遺棄って、分かるような気がする。
母と引き出物の発送やら後片付けやら、雑用をこなして夜帰宅。

5月17日(火)
仕事復帰。ずっと休んでいたので、しわ寄せできつい。
でも、これが私の仕事。やるしかない。

5月18日(水)
午後からNOVAであの世の話をした。
三途の川って欧米にもあるらしい。
The River とか Styx と言うのだそうだ。
欧米でも臨死体験した人はあの川を見たのだろうか。
川を渡る時にお金が要るという概念も同じで、米国ではHell money という子供銀行発行の玩具みたいなお金をお棺に入れるのだそう。
英国では(宗教にもよるが)コイン(ペニー)を入れるのだが、手に持てないので両目に置くのだそう。

5月19日(木)・5月20日(金)
いくら寝ても体の芯に疲労感が残っている。
時間が解決するのかなー。

5月21日(土)
午後からゆかそーじん。見ないままで溜まった書類を整理。
事務作業が多すぎてササッと出来ない。
そこへ経済センサスという統計調査。手数料を貰いたい位の面倒な統計作業。税理士さんにお願いすると別途手数料を請求される。2年前の数字をそのまま記入しちゃ駄目かなー。
労働基準監督署からも統計調査。最低賃金を決める目安にするんだって。
そういうのは区役所の課税課で聞いてくれないかなー。スタッフ全員の細かなデータを拾って書き出すのは大変なのよ。気持ちが弱っている時には余計に嫌だわ。

夕方からまほさんと母娘ダブルデート。葬式トークで盛り上がった。
まほさんの御実家のお母様の「三途の川を渡ろうと思ったけど濁流過ぎて渡れないから戻って来た。」という台詞に大爆笑。

5月22日(日)
2週間振りのテニス。汗をかくのは気持ち良いが、膝が痛い。やーねー。

5月23日(月)~5月27日(金)
お休みの分溜まったお仕事を黙々とこなす。やるべき事を黙々とこなすしか今は無い。
膝が痛いので、カーブスで膝周辺の筋肉を重点的に鍛える。
痛いけど、やった後は楽になる。
日に日に楽になるので頑張る気になるが、毎週テニスで走って、カーブスも行っているのに、まだ足りないのか?やっぱり歳なのか?体重のせいか?

5月28日(土)
大学の後輩と一緒にお仕事。
仕事の合間の世間話で心の内を聞いて貰い、気持ちが軽くなった。


こんな3週間だったので、TOEIC対策は殆ど出来なかった。でも今日受験しに行って来ます。
普通の生活が出来るのは幸せなのだとしみじみ思います。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み宣言 [雑感]

毎年の事ですが、今月末にTOEICを受験します。
いつも2週間前から記事の更新をお休みしていますが、今年は3週間前からテスト対策します。
普段から地道にやっていれば、追い込みなどする必要もないのですがねぇ。(笑)
もっともTOEICの結果を使って就職しようとか、何かに役立つ訳でも無いのでお気楽です。

じゃ何故受験するのかと言えば、日頃の英語力を何かの形で評価したいからです。
去年よりも点数が上がっていれば嬉しい。それだけです。
歳を重ねて外見的にも体力的にも衰える一方で、何か1つだけでも良くなる事があったら歳を取るのも悪くない。そう思って受験しています。
しかしながらTOEICは、英語運用能力のみならず解答の選択肢を先読みして暗記、前の設問の英文を聞き取る、設問の答えのマークシートを塗りつぶす、を同時にやるというマルチタスクを求められるので、集中力を切らさず最後までマークするのはスタミナ勝負で、年々きつくなっています。

仕事の忙しさも実家のゴタゴタもあって、TOEIC受験まで記事の更新と皆様の所へのコメントはお休みさせて頂きます。私自身が体調を崩している訳ではありませんので御心配なく。

今年のテキストは、これです。テスト対策というよりも、使う語句のニュアンスの違いが書いてあるので読み物としても面白い本です。

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

  • 作者: 関 正生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2008/02/11
  • メディア: 単行本


では3週間のお休みに入ります。皆様ごきげんよう。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天麩羅を食べながら [食べ物]

テニスの後で午後からまほさん母娘とデートした。
アフタヌーンティーで優雅な午後のお茶。私はレモンバームとローズマリーのハーブティー。
DSC09539.JPG
スイーツは食べずに我慢した。次女の調子が良ければ夕食も一緒に食べたかったからね。

で、夕食。伊勢丹浦和店の7階の「築地つな八」。
窓からの眺めが良い。浦和駅の反対側のパルコも見える。
DSC09553.JPG
で、天麩羅御前。
DSC09550.JPG
揚げたての天麩羅はとても美味しい。
DSC09551.JPG
かき揚げは天丼にして貰った。
DSC09557.JPG
DSC09558.JPG
こんな美味しい天丼を食べたら何でも自白しますーって、いつも思う。
追加でタラの芽、長芋の天麩羅も頂きました。
本日のおすすめに「活穴子の1本揚げ」というのがあった。どんだけ長いのだろう?とか、それに合うお皿があるんだろうね、とか話した後、長芋も「活長芋の1本揚げ」だったらどうしよう、なんて妄想しては笑いこけた。

アイスクリームの天麩羅が売り切れだったので、この後まほさん一家と親知らず一家(3人)はサーティーワンアイスクリームへ向かい、今日まで31%オフのダブルを頼み、他愛も無い話をしながら笑って、日頃のストレスを発散しました。
まほさん、デートして頂きありがとうございました。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6年振りの駅弁 [食べ物]

午後から美容院に行った。
帰り道、大宮エキュートの駅弁屋さんの前を通りかかった。
そうだ、HOTCOOLさんが絶賛していた御弁当があるかも。
で、寄ってみた。散々迷って決めたのは以下の3種類。
DSC04669.JPG
新潟は新発田の海老千両ちらし、山形は米沢のどまん中牛肉弁当、仙台の牛タン味くらべ。
東北3県の味比べ。
DSC04671.JPG
海老千両ちらしの卵焼きの下には海老、鰻、イカ、鯖が隠れている。
DSC04672.JPG
楽しいね。これが1番美味。

山形のお米、どまんなかと山形牛をふんだんに使ったお弁当は御飯も牛肉も美味しかった。
仙台の牛タン味くらべは塩味と味噌味の両方の牛タン。美味しいがパサパサなのが残念。
今度は富山のますの押し寿司とか蟹ちらしとか、今回買わなかった駅弁も食べたいな。

この駅弁屋さん、実は6年前にも買っている。
その時は、家出直前に家電を買いに行って夜遅くなり、食べる所が全部終わって仕方なく御弁当。
家を飛び出す作戦が上手くいくか不安で一杯の気持ちで食べた御弁当だったので、何を食べたのか思い出せない。
でも今日は楽しく食べられた。今の生活がしみじみ幸せだと思った。神様ありがとう。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早めの母の日 [雑感]

連休明けで仕事をしたら、きつかった。
私っていつもこんなに働いているんだっけ?偉いなーと自分で感心しちゃった。(笑)
疲れ果てて帰宅したら、次女が御飯を作ってくれた。今日は麻婆茄子。
コープの麻婆茄子の素を使えば簡単!ん?丸美屋の麻婆豆腐の素?
甘さが無いと麻婆茄子っぽくない。でも作ってくれたんだから文句は言わない。

子供達が「ちょっと早いけど。」って言ってチーズケーキを買って来てくれた。
DSC04666.JPG
母の日仕様なんだね。
DSC04668.JPG

私も実家の母に舟和の芋羊羹を送った。(母の好物♪)
カーネーションは食べられないからと去年言われたんだよねー。

仕事をすると肩が凝る。(ずっと同じ姿勢でやってるからね。)明日が終わればまた日曜日だー。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手芸材料の断捨離 [断捨離]

今日も家で大人しく過ごす。
ミシンを使って気になっていた手芸材料の整理と断捨離をしてみた。
大きな袋にドサッと入っていて、何が入っているのか分かりにくい。
DSC04631.JPG
節操なく何でも入っている。
DSC04632.JPG
ハトメが剥き出しで危ない。
DSC04633.JPG

ファスナーだけでも結構ある。ユザワヤ親知らず店か、っていう位。
DSC04636.JPG

もう使わないだろうと思うようなゴム。もう伸びているんだろうな。これは処分。
DSC04637.JPG

ボタン色々。縫いぐるみに付けるような目のボタンもある。これも全部処分。
DSC04644.JPG

ハトメのボタンもこのままじゃ使いにくい。
DSC04648.JPG

チャック付きの袋に入れる。
DSC04651.JPG

これを百均のケースに入れる。
DSC04653.JPG

裁縫箱と共にスッキリ・・・?ミシン用の糸がイマイチ。
DSC04661.JPG

これも百均のケースに入れてスッキリ。ここに入らない物は断捨離。
DSC04662.JPG

取り出しやすい。
DSC04663.JPG

気分良く裁縫が出来るようになった。で、ポーチも昨日より進化した。
DSC04665.JPG

手芸用の小物は断捨離出来たが、布地はなかなか断捨離出来ない。┐('~`;)┌
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は大人しく [雑感]

朝イチでNOVAに行った。
楽しかったが、昨日のテニスのやり過ぎがたたって膝が痛い。
もうこれは家で大人しくしているしかない。
家で何する?断捨離。布地の断捨離。
布地を少しでも縫って使えるようにしないと。

で、今日作ったのはポーチ。
DSC04629.JPG
ツルツル滑る素材に堅めのファスナー。見た目よりもずっと難易度が高い。
布地の断捨離が1番楽しくて、1番難しい。GWだけじゃ足りないわー。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る