So-net無料ブログ作成
検索選択

断捨離を進める為に [雑感]

古いVHSビデオテープが何本かある。
結構場所を取るので、出来ればDVD等にダビングしてコンパクトにしたい。
DVD/ブルーレイのレコーダーはあるので、VHSデッキがあると良いのだが・・・。
ダビングしてくれる業者もいる。でも1本1000円とか。
15本も頼んだら、ビデオデッキが買えちゃう。
ビデオデッキを買うべきか、業者にダビング依頼するか?

悩むなー。

母の事 [雑感]

実家へ行く電車の車中から、父が何十年も透析でお世話になった病院が見える。
我が儘な父の治療も、最期の頃には万が一の時にはどうしようかと不安で一杯の母の精神的な支えも、何から何まで行き届いたありがたい医療チームだった。感謝の気持ちで一杯だ。
電車の中からいつも手を合わせて心の中で「ありがとうございました。」と言っている。
末期の患者をケアするのは並大抵ではない。その家族のサポートまで心配りしてくれて本当にありがたかった。

しかし今度は母一人。
父の知らせを受けて飛び乗った電車の車中で漠然と考えていた。
私が住んでいる近所に部屋を借りて、母を呼び寄せるべきか。

父の葬儀の後片付けをしていたら、近所のおばちゃんが私に話しかけてきた。
「○○ちゃん(私の名)、お母さんを連れて行かないでね。」
「???」
「あなたのお母さんは、私にとっては大事な友達。この歳になると友達は段々居なくなるの。だから私の大事な友達を連れて行かないで。あなたのお母さんの事は毎日見守っているから、動けなくなるまでここに置いて。お願い。」
涙が出た。なんとありがたいコミュニティーだろう。
江戸っ子の母をこっちに呼び寄せたとしても、もう昔の友人達は居なくなっている。
こっちで新しい友達を作るのは難しい。そうなると毎日自分の部屋でテレビを見る生活。次第に動けなくなって、しまいには娘の私と喧嘩する事にもなるだろう。
だったら近所のおばちゃんが言うように、母を呼び寄せないで出来るだけ今の生活を送った方が良い。
「母の事、宜しくお願いします。」とお願いして来た。

父の介護から解放されて、自由な時間が出来た母。
先月は歩くのも大変だったが、今はリハビリに行っている効果もあって手押しの歩行器と杖で何とか歩いている。

それにしても実家の台所は危険が一杯。
父の介護でゆっくり片付ける暇も気力も無かった状態で、手前に物が置かれて、床にも物が置かれた環境ではとても心配。私が行って断捨離だーー!

「だわへし」に従って、棚の物を全部出した。
背の低い私には届きにくい高さの物も背伸びして全部おろす!・・・って何か足にくっついたよー。
ぎゃー!ゴ○○リホ*#イ踏んだーーー!
穴の開いた鍋?捨てろー! え?捨てる元気が無かった?
取っ手の取れた鍋?捨てろー! え?修理する?
まだ沢山あるから取っ手の付いた鍋使えー!
銀行の手拭い?コレクションか?今まで使わなかったんだから要らないでしょう!
錆びた缶詰? そのうち膨らんで爆発するから処分!

こんな調子でゴミ袋15袋とカラーボックス3個処分。
今ある棚に入らない程要らないんだからね。お盆に来る時までに物を増やしちゃ駄目だよ。

母も断捨離が面白くなったらしく、私が帰ってからもせっせと父の遺品を捨てているらしい。
毎日2~3通のメールが来て断捨離の進捗状況を報告してくる。
そうやって気持ちの整理も出来るし、筋トレにもなるよ。実際私も筋肉痛が来たからね。
長生きしてね。

進化する傘(2) [マイコレクション]

新しいマッキーは良く書ける。
DSC00852.JPG
ビニール傘の1/8に模様を描いた。
DSC00855.JPG
面白いなー。他の面に何描こうかなー。
赤で同じ模様も良いし、緑色で違うパターンを描くのも面白い。

親の家を片付ける [断捨離]

実家に行って、母と一緒に断捨離をしました。
のべ時間18時間で全身筋肉痛です。

断捨離で1番効率の良いのが台所とされています。
賞味期限切れや同じ物を複数買う等、取捨選択がしやすいのです。

父の遺品のカセットテープ。
DSC04823.JPG
欲しいのはカセットテープじゃなくて、百均のカゴ。
DSC04824.JPG
私が百均で買って持って行ったカゴだけでは足りないのです。

台所の棚。奥に何が入っているのか分からない。
DSC04825.JPG
「だわへし」で出してみる。
DSC04827.JPG

カゴだけを入れて見てイメージを決める。
DSC04826.JPG

カゴを使って収めてみる。
DSC04828.JPG

古い洋酒が沢山。我が家に飲んべえは居ないので、惜しげもなく廃棄。
DSC04830.JPG

古いタッパーウェア、熱で溶けたザル、賞味期限切れの食品等。ゴミ袋15袋分が不要品でした。
全身筋肉痛。膝の痛みもぶり返し。
まだ台所しか片付いていない・・・。前途多難。

前を見て頑張る [雑感]

QUEENコンサートのSSシート申し込みの当選通知が来た。
大人でないと手が出ないシートだが、私は大人!(笑)
先に楽しみがある事を思って、実家の片付けを頑張ります。
母と父の話や昔話をしながらね。
やりたい放題の我が儘な父だったから、母も今は自分の時間がたっぷりある。
いざ、時間が出来ると何をして良いか分からないと言うが、断捨離が良いよ。
気分もスッキリするし、整理して安全に暮らせるようにしないとね。

それなりに [雑感]

先月受験したTOEICの結果が返ってきた。
いろいろあって受験対策がゼロだったので、ありのままの実力を評価された事になる。
toeic.jpg
まぁ、仕方ないかー。リスニングはこんなもんだろう。700点を割らないだけでもマシか。
リーディングは新方式だったので、こんなもんだろう。

実家の片付けは思ったよりもずっと大変。
片付けたのか否か分からない程度。達成感が無いまま疲労感だけ残る。
まぁ、最初のとっかかりはこんなもんだろう。

進化する傘 [マイコレクション]

ありふれたビニール傘を自分だけのプレミアムにする為に、持ち手にマスキングテープを貼った。
DSC04792.JPG

更に、ビニール部分に油性ペンで好きな模様を描く、というアイディアも紹介されていた。
失敗してもビニール傘なので気楽に描ける。
やってみるか。
DSC04797.JPG

油性ペンがかすれて思うように描けない。
油性ペンを買うところからやり直しだな。

高校生の頃、白いTシャツに油性ペンで好きな絵を描いて面白がって着ていたっけ。
何だか楽しくなってくる。
自分だけのプレミアムな物に変わる事だけでなく、この楽しい時間がプレミアムなんだな。

目印 [雑感]

子供用の傘は小さいので、大人用の傘が欲しい。
でも家の中にビニール傘が1本ある。
次女が大学でお気に入りの傘を持って行かれて、仕方なく買ったビニール傘。
あまり良い思い出じゃないし、傘ひとつでも気に入った物に出会うまで探して買うので誰も使わない。
長くは使えないだろうけど、使わないまま家の置いてあるのも残念だ。

電車に乗っていたら、電車内のモニターでビニール傘にマスキングテープで飾るというのを見た。
自分だけの目印。それによって愛着が湧くという。なるほどねー。やってみよう。
DSC04792.JPG
これが壊れたら子供用の傘の出番だな。

使いすぎで痛い [健康]

今日は早朝から出張。
午前中ずーっとお話ししていたので、喉が痛い。(去年も同じような事を言っていたような・・・。)
よせば良いのに昼過ぎからNOVAに行って、英語も喋りまくり。
喉スプレーを使いながら何とか早く治さないと風邪に移行しやすくなっちゃう。
体力温存で早く寝るか。

夕方から膝のリハビリと思ってせっせと歩いた。
カーブスにも行って、膝回りの筋トレをガンガンやった。
百均にも行って、実家の片づけの為のカゴを沢山買い込んで来た。
膝の調子が良くなってきていたのに、また痛くなった。使いすぎかー。
DSC04791.JPG
しかしこのカゴ、宅急便で送るべきか否か。
せっかく百均で安く買ったのに、宅急便で送ったら高い物になっちゃう。
かと言って、頑張って持って行って膝を痛めたらもっと高い物になっちゃうかー。
取り敢えず、早く治るように早く寝るかー。

愛着 [マイコレクション]

2年前に買った傘の骨が折れました。
DSC04788.JPG
熱帯密林で買った時は無償修理対象だと書いてあったのですが、購入から1年以内という条件付きなので、断捨離か有償修理かの決断を迫られます。
高価な傘ではなかったので、有償修理は買うより高いかも知れません。
買うより高い傘を修理するのには、かなりの愛着が無いと出来ません。
明日は燃えないゴミの日なので、大崎(ゴミ処理場)に行って貰う事にしました。

それより前に持っていた傘の方が、長く使っていた分愛着がありました。
壊れた傘も、無償修理してくれれば長く使って愛着を持ったかも知れません。

余程の事が無い限り、家にある物を使おうと思いました。
大学時代から持っていた、子供用の傘。
DSC04789.JPG
オバサンが持つのは、ちょっと恥ずかしいかな?
メッセージを送る