So-net無料ブログ作成

まだ減らす [断捨離]

今日もテニススクールで連続2レッスン3時間。
今日は膝用サポーター無しで走った。膝用サポーターは締め付けのせいで痒くなって、治るのに5~6日かかるので、治ってはまた赤くなり、また治っては・・・の繰り返し。
サポーター無しでも何とかなった。
これで休んだレッスンの振り替えも段々減ってきた。まだ未消化分が4レッスン残っている。
でも楽しいよ。
今日4ヶ月ぶりにテニスに来た人がいた。自宅で足を捻って骨折したとか。
年を重ねると普段の動作で骨折するんだね。彼も久し振りのテニスが楽しいと言っていた。

家の荷物を断捨離するのは、もはや趣味と言えるかも知れない。
火災保険(毎年更新)の更新前の古い証書、年金お知らせ定期便(新しいのが来たら古いのは不要)、子供が修学旅行に行った時に借りたスーツケースの契約書、解約したクレジットカードの規約、10年前の携帯通話記録明細、等々。

大学時代のノート。
DSC04970.JPG

年賀状。
DSC04971.JPG

布地やパターン。
DSC04972.JPG
これは次女が夏休み中に自分のパジャマを作るって。あー、良かった。布地も日の目を見て喜ぶよ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せな事に [雑感]

幸せな事に仕事が楽しい。神経使って大変だけど人の役に立てるのが嬉しい。

幸せな事に膝の痛みが殆ど無くなってきた。どこも痛くないのは嬉しい。

幸せな事に母と一緒に住む事にした。楽しいだけでは無いだろうけど、45年振りだ。

幸せな事に眠れないという事が無い。

健康で仕事があって、家族と笑って暮らしている。実に幸せだ。

DSC04859-1.JPG
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が来た [雑感]

梨園から暑中見舞いが来た。いつも思うけど「実ヶ谷」っていう住所が果樹園ぽくて良い。
DSC04964.JPG
これを頂くと夏が来た感じがする。以前はFAXで注文したが、電話操作が奥さんなら良いのだが、御主人はFAX切り替えが出来なくて切られてしまうので、最近は手紙で注文書を送っている。

スーパーで冷しゃぶ用のお肉が安かった。
DSC00887.JPG
「今日は肉(29)の日だから?」と次女。はぁ、そういう事だったのかー。夏だからだと思っていた。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きこそものの上手なれ [雑感]

職場に韓国の女性が来た。
英語ならコミュニケーション出来るが、韓国語は全然分からない。
日本人の御主人が通訳してくれたが、実に不便。
しかし、うちの受付嬢ともう1人のスタッフが韓国ドラマの大ファンで聞き取りが出来る。
片言でも韓国語を話すと、緊張していた女性の表情が和らいだ。

そもそも私の英語学習のモチベーションだって、洋楽の歌詞を聞き取りたいから。
好きこそものの上手なれだわ。

フィリピン人も増えているので、今度新人を採用する時にはタガログ語が話せる人が良いなー。
タガログ語が話したくなる趣味って何だろうな。
所属団体の人達が「語学学習」と称してフィリピンバーに行っていたが、そういうのじゃ困るな。

そもそも他力本願だというのが駄目かー。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高齢 [雑感]

私が通っているカーブスに来ている人の最高齢は85歳だそうだ。
凄いね。それなら母も出来るじゃないか。

私が行っているNOVAの生徒の最高齢は80歳代半ばだそうだ。
しかも、レベルが9 だって!ネイティブ並という事。
凄いね。それなら母も出来るじゃないか。

母はword、excel 使えます。

継続は力なり。
いくつになっても目標を持って前に進むのは良い事だ。
人生の先輩が頑張る姿は励みになる。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衣装 [雑感]

職場にビジュアル系ロックバンドのボーカリストのお母さんが来た。
息子は地方巡業(全国ツアー?)で、家にはなかなか帰って来ないのだとか。
で、帰宅すると衣装の洗濯。手で優しく押し洗いだそう。
衣装は既製品ではなく、ステージ衣装の専門店から採寸に来て貰って作るんだって。
衣装が出来ると写真を撮ってフライヤー作りやジャケットの写真になるんだって。
ステージママは大変だねー。

そう言えばQueenの衣装を見た時も、結構汚れていたり、すり切れていた。
バンド活動って結構体育会系なんだね。

高くない衣装でも(ユニフォームとか)、それを着る事で「頑張ろう。」という気分になれる。
形から入るのも、大事だよね?
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大事な物 [雑感]

母が少しずつ自分の荷物を送ってくる。
死ぬ時は紙の六紋銭しか持って行けないから、等と言いつつ色々送ってくる。
引っ越しのどさくさで無くしたくない物や、大事にしている物、必需品と思っている物等々。
母には大事な物なんだろうけど、私にとってはビックリの品々が出て来る。
綿棒やヘアスプレー。(こっちでも買えるのに運賃かけちゃって。)
私のへその緒。(母子手帳の方が見たい。)
数珠。(一つあれば良いよ。)
家紋入りの袈裟。(どういうシーンで使うのだろうか?)
そろばん。(電卓よりも使い慣れているのね。)
フラメンコダンサー用のカスタネット。あー。これならやっと大事な物っぽい。
うちわ。(こっちでも沢山貰えるのに。迷走していないか?)

価値観は人それぞれだし、自分自身の物だって年月の経過と共に不要になる。
大事な物って自分の心を映しているのかも知れない。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖域にも踏み込んで断捨離 [断捨離]

膝が痛くて休んだ分のテニスを朝イチに振り替えて、今日は連続2レッスン3時間。
DSC04935.JPG
まだ全力疾走は出来ないが、それなりに走れてテニスが出来るのは嬉しい。
まだ4レッスン分のお休みを振り替えないといけない。取り敢えず少しずつ。

帰宅して断捨離。
今日は聖域とも言える音楽雑誌から切り抜いたQueenの記事のスクラップを断捨離。
ポケットファイルが結構ある。
DSC04940.JPG
こんな感じで、ほぼ宝物。
DSC04941.JPG
ネットがない時代で情報に飢えていて何でも取っておいたが、不要な記事もある。
DSC04960.JPG
渋谷陽一と大貫憲章の対談もある。
DSC04943.JPG
今読むと、若造が何言っている?と思うが、あの頃は何でも鵜呑みにしていた。
歌詞の訳もあるが、訳詞を放棄している。仕事しろ。
DSC04961.JPG
そんなこんなで、半分位は処分出来そう。

そうそう、ちゃちゃちゃのケーキを食べました。
DSC04958.JPG
やっぱり、ちゃちゃちゃのケーキが世界一だわ。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離の理由 [断捨離]

6年前に引っ越す前までの断捨離の理由は、荷物をなるべく減らす事だった。
引っ越し後の断捨離の理由は、狭い部屋に入りきれない荷物を整理する事だった。
断捨離が進めば気持ちもスッキリ。
しがらみや未練を断ち切る為の精神修養みたいな断捨離が地味に続いている。

父の他界後実家の断捨離もしたが、解体する事になった今は実家の断捨離は意味が薄くなった。
今度は、母を迎える為の断捨離。
私の荷物をもっと減らして、母の居場所を作らないと。
家を解体する時って、家具類の有無で解体費用が大きく違うんだろうか?
母の体力や気力をすり減らしてまで家具や亡父の遺品整理をしないと駄目なんだろうか?
必要な物をピックアップして、あとは全部解体業者にお任せで駄目なんだろうか?

今日は次女の誕生日。Lサイズ半額のピザが夕食。
DSC00878.JPG
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は疲労困憊 [雑感]

今週は公私ともに色々あって疲れました。
今日は眠くて筆が進みません。夕食の写真でお茶を濁します。
焼き過ぎ手作り餃子。山芋とオクラのサラダです。
DSC00877.JPG
皆様、おやすみなさい。また明日ー。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る