So-net無料ブログ作成
検索選択

お試し後購入 [雑感]

午後からまほさん母娘とうちの次女も一緒にデート。
前回のデートでは、リオ五輪の見過ぎで眠くて白目を剥いていたかも知れなかった。
今日は眠くないのでお話が盛り上がった。
仕事の選び方について。イマドキは終身雇用ではないから、合わなかったら転職もアリでしょう、と。
だから考えすぎて立ち止まっていないで、取り敢えず働いてみたら?と。


毎朝使っている紅茶用のティーポットが割れてしまった。無いと困る。
東急ハンズに行かないと。そう言えばハンズメッセは今日までか。
DSC05478.JPG
健康グッズも気になる。安いのなら買おうかな?と一瞬思う。
いやいや、今日はそれを買いに来たのではない。ティーポット。安くなってはいなかったが必需品。
もう1つ、買うつもりだった物。
DSC05479.JPG
もう20年位使っているテンピュールの枕。低反発どころかヘタって反発しない。
丸洗い可能なイージークリーンシリーズ。固さが3種類。柔らかめ、普通、固め。
熱帯密林で随分チェックしていたが、実際に寝てみないとどれが良いのか分からない。
3種類の固さの枕を抱えて、お店のベッドに寝てみる。ヘタった枕が嫌だと思うせいか固めが良い。

帰宅して新旧一緒に写真を撮ってみた。同じサイズのハズだが横に大きくなっている。
DSC05481.JPG
今晩から安眠♪ (と言ってもいつもガッチリ寝ているが・・・。)

今日のmutumin野菜はサラダと南瓜の煮物。
DSC05480.JPG
mutumin野菜はおいしいなぁ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ササッと [雑感]

台風通過でお仕事も暇かと思いきや、天気もそんなに荒れず通常業務だった。
しかし相変わらずキャンセルがある事を当て込んで、予約無しで突然来る人がいる。
しかも終了時刻寸前なのは、待たないだろうという確信犯だ。
うちは牛丼屋さんじゃないから、ササッと来てササッと用事が済む訳ではない。
でもこっちも早く帰りたいからササッとやっちゃったりして。それがいけないんだな。

火曜日の夜は近所の生協に行く。今はコープって言うのか?いや、みらいコープだっけ?
先週は焼き肉セットが半額でルンルンで帰った。
今日はお刺身が半額。それにmutumin野菜のオクラとツルムラサキでササッと御飯。
DSC05473.JPG
オクラと山芋の千切りにめんつゆをかけて、鰹節と海苔をかけたのが、我が家でブームです。
DSC05474.JPG
コンデジのレンズ曇っているなー。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心配 [雑感]

昼に凄い雨が降ったので、長女が出掛けるのを制した。
出ても出なくても良いアルバイトで、仕事に穴を開けたり迷惑がかかる訳でもない。
しかし出掛けるのを諦めて10分程したら青空。
「これならアルバイト行けたじゃんかー。」と機嫌が悪い長女。
気持ちは分かるが、親としては心配なんだよ。

解体を待つばかりの実家。今度の台風で倒壊するのではないかとヒヤヒヤ。
お友達の家に泊めて貰ってーと言うと「大丈夫。今までも壊れなかったから。」と。
自宅の方がお気楽なんだろうけど、娘としては心配なんだよ。

今日のmutumin野菜は、人参の葉っぱの天麩羅。これ美味しくて大好き。
DSC05471.JPG
トウモロコシは朝に蒸したのでちょっと縮んでいたが、甘くて美味しかったー。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな楽しい事が沢山 [雑感]

先週のテニススクールでジャンプしたら、左膝にピキッと痛みが来た。
あれー?マズイかな。止めて帰った方が良いかな?と思ったが何故か走れる。
終わる頃には痛みが無くなっていた。
ジャンプした時に膝関節がちゃんと填ったみたいな感じ。それ以来痛みが無くなった。
今日も朝イチからテニスに行ったが、走れる走れる。わーい!完治だ。嬉しいなー。

昼から仕事で使う材料の仕入れに行った。
そこで偶然大学の同級生に会った。卒業以来で懐かしかった。

夕方から長女と買い物に行った。
レンズプロテクターとか、リオオリンピックの特集写真集とか。

リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: 雑誌


家族でワイワイ言いながら眺めるのが楽しい。

夕御飯はmutumin野菜のスパゲッティー。
DSC05470.JPG
バジルもイタリアンパセリも香りが強くてとても美味しい。mutuminさんありがとうございます。

どこも痛くなくて、友人にも会えて、家族でワイワイ楽しく団欒。御飯が美味しく食べられる。
神様に感謝。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンズ [雑感]

父の遺品で唯一貰ってきた物はカメラレンズだった。
DSC05469.JPG
父は若い頃は一眼レフを使っていたが、コンデジの普及と共にコンデジを使っていた。
このレンズは随分眠っていた事になる。
アナログカメラ時代のレンズだが、デジイチにも使えるのかも。
但し、NEX-7にはEマウントアダプターを噛ませないと付けられないし、オートフォーカスには対応していないからマニュアルフォーカスになる。
Eマウントアダプターって3000円弱から40000円弱までピンキリなのね。
40000円出したらレンズそのものを買った方が良いなぁ。

このレンズで父は何を見たのだろうか。
同じレンズで景色を見たい気もする。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の職場 [雑感]

小中学生達が大挙して職場に押し寄せてきます。
夏休みの宿題がラストスパートに入って、あの紙を持ってうちの職場に来るのです。
本人だけでなく保護者や兄弟も一緒に来るので、狭い部屋はごった返しています。
予約無しでいきなり飛び込んで来る人も居て、イライラしている様子が見て取れる。
何故今日なんだーー?今まで散々時間があっただろー!

そんな中、余計な電話がかかってくる。
「厚労省ですが、助成金が出るので責任者の方をお願いします。」
あれ?助成金ってそんなに簡単に出ないぞ。色々書類を書かされるはず。条件を満たす事を証明する書類も何枚か添付したり。おまけに助成金を受け取る理由に思い当たるフシがない。お金をあげるなんて向こうから言ってくるのも不思議。まして電話でお知らせは来ないぞ。
「今手が離せないので。」「あ、そうですか。また改めます。」
大事な事は書面で来ると思う。これって還付金詐欺の会社版?

そんなイライラした日にmutumin友情便が届いた。
DSC05465.JPG
ホッとするねぇ。明日から頂きます。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決断力 [雑感]

知人が働き方について相談に来た。
話を聞くうちに、働き方の前に結婚するかどうかの方が先ではないかと思った。
女性は妊娠出産があるから、その時期をどこに持って来るかは大きな問題だ。
結婚はしたいけど、自分から催促するのははしたない。
でも結婚するかしないか分からないと不確定要素が多すぎて前に進めない。

判断を人にゆだねていると停滞したまま。
煮え切らない彼氏なら、強引に引っ張ってゴールインするか、脈がないと思ってお別れするか。

結婚するなら、それなりにパート勤務。
結婚しないのなら、自分で生きていくのだからバリバリ働く。
結婚適齢期は難しい時期だが、そこは自分がどうしたいかしっかり決めないと。
白か黒かハッキリさせたい私は、もどかしいのでした。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祭りの後 [雑感]

リオ五輪が終わってしまった。
サーティーワンアイスクリームではサービスセールで、大きいサイズを頼むと小さいのがおまけで付いてくる。「雪だるま作戦」だって。
KIMG0099.JPG
上のアイスクリームがアマゾン何とか。下のアイスクリームがオリンピック何とか。
自分で描いた目と口が下手くそ。(笑)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

美味しい物は幸せ [食べ物]

お仕事が終わると余力は殆ど残っていない。
後片付けをしてカーブスに行って更にエネルギーを出し切ってくる。
夕食のおかずを考えながら生協に行く。なるべく早く出来る物が良いなー。
あー、焼き肉セットが半額。今日は焼き肉だー。カーブスで筋トレした分お肉食べないと。
DSC05464.JPG

焼き肉を食べに行こうって言うと、長女は「やだ、面倒だし。暑いし。焼き肉が家に来い。」と言う。
焼き肉が家に来ると、子供達は大喜び。
うちは皆揃って下戸なので、ジンジャエールで乾杯。美味しい物は幸せだ。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無理矢理 [雑感]

リオオリンピックもついに閉会式。東京のPRは、まあまあ良かったと思う。
新聞のラ・テ欄、NHKが縦読みが出来るように無理矢理作っている文章が残念。
DSC05458.JPG
パラリンピックもガンガン放送してくれたら良いのになぁ。
そしたらルール等もっと色々知る事が出来るし、パラリンピックも盛り上がるのに扱いが小さすぎ。

今日は台風のせいで、開店休業状態だと思っていた。
しかし実際には、キャンセルがあるんじゃないかって、無理矢理来る人が多かった。
暇な状態よりはずっと良いんだけど、疲れますー。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る