So-net無料ブログ作成

またしても世の中から隔絶 [雑感]

えー、昨日引っ越ししました。
インターネット工事がうまく行かず、インターネットにつなげない状態です。
スマホも無いので、職場のパソコンから投稿です。
幸か不幸か引っ越し後の片付けがあるので、しばらく片付けに専念します。

断捨離、引っ越しの片付け、掃除で全身筋肉痛ですが
新居は綺麗で、気分良く暮して居ます。

ネットがつながったらまた御報告します。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離祭り [雑感]

もうすぐ断捨離祭りが終わりそうです。いや、終わらないかも?
断捨離祭りが終わったら、皆様に綺麗になった様子を御報告します。

とりあえずリングノートは分別が面倒なので二度と買わない!
DSC05705.JPG
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出土品 [断捨離]

毎日体力勝負の断捨離が続いています。
段々ゴールが見えてきたので楽しくなってきました。
骨格筋も増えるので楽しくなってきました。
あと少し頑張ります。

今日の出土品。職場の床材見本と壁紙見本。流石にこれは速攻処分です。
DSC05700.JPG
DSC05704.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力勝負 [断捨離]

テニスでは不自由無く走れるようになった。今まで諦めていたボールも拾えて嬉しい。
来月所属団体主催のテニス大会があるので、チームメイトの足を引っ張らないようにしたい。
テニスは練習の量が物を言うので、スクールの他にオートテニスも行こうかな。

断捨離、今日もやってます。しかしもう体力的にきつくなってきました。
簡単には捨てられない物が障害になっています。中学時代の名簿とか、大学の同窓会名簿とか。
個人情報をそのまま無造作に捨てられずシュレッダーにかけるんだけど、これがまた面倒。
大学の同窓会名簿は2年ごとに改訂して送って来るけど10年ごとじゃ駄目なのかなぁ?
分厚くてシュレッダーするのにも数ページずつに裂いてやるので結構重労働。

今日の出土品。
DSC05696.JPG
SONYファンですが、これはどこにスプレーするべきか分かりません。
例え良い場所が見つかっても、このボードが汚れるのは許せません。
従ってタダの飾り物ですが、どう飾って良いのかも分かりません。でも捨てません。半端だなぁ。

断捨離は筋トレ。少しずつ体組成が変わって骨格筋が増えてきました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大事なものの基準 [断捨離]

昨日は疲れ果てて断捨離出来なかったので、今日は張り切ってお祭り再開。
大事な物の基準って何だろうなと思う。
後生大事にとって置いた物も、今見るとゴミになっている物が少なくない。
価値観は歳と共に変化するのだろうし、契約書的な書類は時効というのかある程度年月が経てば処分しても構わないだろうと思う。

子供が小さい頃、五十音積み木で文字を覚えた。
しかし濁音、半濁音、拗音の文字の積み木が無い。仕方がないので自分で作った。
DSC05693.JPGDSC05687.JPG
DSC05688.JPGDSC05689.JPG
DSC05691.JPGDSC05690.JPG
分かりにくいけど「団子」「消防車」「チャンピオン」「注射」「ニュース」「にゃんちゅう」です。
私は捨てても良いかなーと思ったが、長女が捨てるな!って。
私、母親業頑張っていたのねー。

断捨離祭り、まだ終わりが見えない。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢か幻か [洋楽]

昨夜は楽しかったけど疲れました。あれは夢だったんだろうか?
トートバッグの中に金色の紙吹雪の紙が入っていた。
DSC05686.JPG

フィナーレで大量にまかれた紙吹雪。(ネット上から写真を拝借しました。)
budokan2.jpg
紙吹雪が確かにあの場所にいた証拠だな。

色々なコスチュームの人がいました。
着物にユニオンジャックの帯を締めた女性、I want Break Free のPVの女装したFreddieの格好をして付けひげを付けた女性、ウェンブリースタジアムでの黄色いジャケットを着て付けひげの女性・・・。あ、皆女性だわ。
BrianのHPに昨日の様子が載っていました。あー、もう少し大きく撮ってくれれば私が写ったのに。
budokan3.jpg

Brainがバイスコープのセルフィーで会場内をぐるっと撮影していた。
それが大型スクリーンで映し出されたが、これブルーレイでリリースされたら嬉しいな。

良い夢を見ました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の中 [洋楽]

今日は断捨離はお休みして、雨の中日本武道館に出掛けた。
久し振りのQueenコンサート。
DSC05672.JPG

Freddie Mercury が他界してからしばらくはQueenのコンサートに行く気がしなかった。
しかしロックミュージカルWe Will Rock You を見て、生の演奏はやっぱり良いもんだと思い直して、2005年にポール・ロジャースと共演した時にさいたまスーパーアリーナに行った。
それ以来だから11年ぶり。
しかしアダム・ランバートが品が無いもんだから昔からのQueenファンには馴染みにくくてねー。
DSC05684.JPG

まぁ、でも生のコンサートは楽しい。良い席だったよ。前から10列目、花道から8列目。
DSC05674.JPG
DSC05675.JPG
花道で演奏すると良く見える。

ロジャーが息子と共演して楽しそうだった。
DSC05683.JPG
息子のルーファス。
DSC05681.JPG

SS席にはグッズが付いている。パンフレットとTシャツとトートバッグとチケットホルダー。
DSC05679.JPG
これだけなら高い席だなと思ったが、開演2時間前に武道館に着いたらグッズ販売が長蛇の列。
DSC05669.JPG
「今からお並びの方は開演に間に合いませんので終わってからお買い求め下さい。」と。
パンフレットもTシャツもグッズに入っているのは事前に知っていたので買わずに入場。
当然終演後も長蛇の列。時間をお金で買ったような感じかな?と納得した。

2時間半のエネルギッシュなコンサートだった。アダム・ランバートも若いし、ロジャーの息子もエネルギッシュなドラミングで楽しめた。Queenは若返ったね。オバサンはずっと立っているのがきつかったけど、間延びした部分が一切無い濃いメニューで、アダム・ランバートでも良いかなと思った。
DSC05685.JPG

私の席の3列後に芸能人が来ていた。胸もあらわな何とか姉妹。香水の匂いがぷんぷんする。
SS席を自分で買ったのか招待なのか。でも私よりも後の席だったので許してやった。(笑)
私のすぐ後の席が1列空いたままだった。誰か無茶を通す芸能人とか政治家とかいたら招待する席だったのかな?でも私の席よりも後だったから納得した。(笑)

遊びに行くのだから、家族の夕御飯を作っておいた。
肉じゃがとかサラダとか、南瓜の煮物、作り置きの鶏ハム。
DSC05665.JPGDSC05667.JPG
帰宅したら23時だったので、自分の口には入らなかった。
明日からまた断捨離再開。お仕事も。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

断捨離はエクササイズ [断捨離]

断捨離祭りが、なかなか終わりません。
今日は英会話の本と日用雑貨を買い取って貰いに行きました。
日用雑貨。1210円ですと。
DSC05652.JPG
未使用のカセットテープと未使用のVHSビデオテープは100円で買い取って貰いました。
しかし8mmビデオテープは引き取って貰えなかったので、可燃ゴミです。
筋トレ用リングは100円、膝用サポーターは500円。アヒルのデコイのブックエンドは200円でした。
まぁ誰か使ってくれる人が居たら、それだけで持ち込んだ甲斐があります。

英会話の本を中心にブックオフに32冊持ち込んだ。1冊5円~400円の査定。
620円.JPG
これも誰か欲しい人の手に渡ったら本も幸せ。

本棚から引っ張り出すのも、この本を全部背負ってお店まで歩くのも体力が要る。
これは立派な筋トレだわ。歩数も15000歩を超えました。
DSC05658.JPG
・・・というか、そろそろ疲労感すら漂って来ました。早く断捨離祭りを終わりにしたい。
でも家の中にはまだまだ不要品が沢山。祭り終了まで体力が持つのだろうか?
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てるか使うか [手芸]

ロイズの通信販売でパッキング代わりに入っていたティッシュ。
レアなノベルティーは使うのが勿体ない気もするが、家宝級のレア物かというと、そうじゃない。
DSC05649.JPG
当たり前だけど、中身は普通のティッシュだ。断捨離しない物は積極的に使おう。

途中で止まっていた次女のパジャマズボンが出来た。
DSC05645.JPG
結局作り始めから1ヶ月かかっちゃったわ。→形が大事
夏用の布地なのに、もう涼しくなっちゃった。来年の夏までに上を作ろう。
布地も断捨離しないなら使ってあげないと布地が可哀相だよね。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついでに [断捨離]

毎日断捨離が続いています。今日の断捨離はポイントカードとお菓子の材料。
ポイントカードは色々あれど、有効期限が1年とかいうのは貯まる気がしません。かといってポイント目当てで行くのも本末転倒だし、そもそもそこまでして欲しい物も無いから貯まらない訳で。
お店がヘビーユーザーしか求めていないスタンスなら、こっちから縁切りです。
DSC05627.JPG

断捨離祭りですから、3年以上見なかった資料や本もダイナミックに捨てます。
DSC05630.JPG

冷蔵庫の中のバターも断捨離。お菓子作りには無塩バターだけど塩が入っていても構わず投入。
無塩バターは良く見たらまだ消費期限内なので、有塩バター200g使用。全卵4個。
小麦粉が150gしか無いので、長女が使い残した賞味期限切れのアーモンドパウダー50gも投入。
固くなっちゃうかな?心配だから保険でベーキングパウダーも5g入れておくか。
グラニュー糖が少ししかないので、フロストシュガーも投入して全量を200gにして辻褄を合わせる。
DSC05634.JPG

よく混ぜてバットに入れる。
DSC05636.JPG

果たして何が出来るんでしょうか?私にも分かりません。
DSC05639.JPG
味的には美味しいと思うので、食べられるお菓子が出来るでしょう。ひどい!
微妙な出来上がりなら、生クリームやオレンジママレードをトッピングしてお茶で流し込むか。(笑)

160℃45分で焼き上がった。
DSC05642.JPG

アーモンドパウダーが効いていてサックリしているので、巨大なフィナンシェという感じ。
DSC05644.JPG
適当に作ったのに美味しく出来た。\(^^)/ バターの塩分は全然気にならない。むしろ甘みを引き立てている感じがする。小倉餡にも塩を入れる位だからね。結果オーライだな。

まだまだ続く断捨離祭り。断捨離で疲れたら、これを食べてエネルギーチャージだ!
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る