So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉 [健康]

毎日全力投球で疲れる。せめて近所の紅葉を。
DSC00947.JPG

明日から12月。早いなぁ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンパワー [雑感]

職場に新人が入って賑やかになった。活気があって良いなぁ。

新人さんの1人はうちに来るかどうか(53歳という年齢なので)随分躊躇していたらしい。
求人広告の「現在40歳代~50歳代のスタッフが活躍中です。」の1行をずっと反芻していた。
友人の1人がうちの常連さんだったのを思い出して「そこの雰囲気はどう?」と聞いてみたそうな。
「良いわよ。あなた応募してみたら?」と背中を押してくれて、応募に至ったとの事。

その常連さんが職場に来た。
新人さんを見て、声をあげた。「あら!あなた!ここで働いていたの?」
しばし話に花が咲いて、私にも事情が飲み込めた。
そうか、縁結びの神はこの常連さんだったのか。ありがたい。
彼女はきっとずっと居てくれる気がする。

もう1人の新人さんは45歳。うちでは最年少だ。(笑)
彼女も頑張って仕事を覚えようとしている。
人数に余裕があると、気持ち的に楽だ。人材は宝だ。

皆が帰った後に増えたマグカップを見て楽しくなった。
DSC00945.JPG
明日もお仕事頑張ろう。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい環境 [雑感]

今日から新人さんが2人入った。
新しい職場に馴染もうと一生懸命なのが分かって好感が持てる。
職場が活気づいて従来からのスタッフも動きが良くなる。私も楽しく仕事が出来る。
ハイテンションで師走を乗り切れそうだ。
良い御縁をありがとう!と神様に感謝。
頑張る皆の為に忘年会の予約を入れておこう。

母は少しずつリハビリの成果が出て動きは良くなったが、新しい環境になかなか馴染めない。
娘と一緒とは言え、昼は話し相手も居ないので精神的にはきつい。
体力の衰えと共に集中力も持続しないので、読書や手芸等の一人遊びが出来ない。
もっと笑顔が出ると良いのだが。困ったなー。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さに負けた [雑感]

以前の部屋は上下左右に隣人が居て冬も暖かかった。
今度引っ越した部屋は角部屋なので、とても寒い。
以前は年を越さないとホットカーペットも使わなかったが、今年は昨日出した。
エアコンなんて冷房しか使わなかったのに、今年はついに暖房を入れてしまった。
父がどこかに行ったお土産のレッグウォーマーなんか40年経って初めて使った。
綿入れなんて捨てようかと思ったが、常時部屋着として着るようになった。
DSC00944.JPG

角部屋か真ん中かで、こうも違うんだ。
一軒家って寒いんだろうな。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職場の事情 [雑感]

年末になるといつも仕事が忙しくなる。もっと平均化してくれないかなーと思う。
人が欲しい。もっとスタッフが欲しい。猫の手も借りたいと思う。
そんな時に、スタッフの1人がトレッキングで滑落して左手の橈骨を骨折。全治3ヶ月だって。
スタッフも好きで怪我をした訳ではないから仕方ないし、残ったメンバーでどうにかするしかない。
職安も所属団体の求人登録もしていたが反応が無い。
半年に1度位新聞の折り込み広告に求人広告を載せるが、これまた反応が無い。

今週は同業者の特集でいつもよりも広告費が安いので募集広告を出してみた。
すると3人の応募。おお!今回は快挙だ。
3人のうち1人は面接後「主人が土曜日は勤務しないでくれと言うので辞退します。」と断って来た。
あとの2人は3ヶ月の試用期間を設けて仮採用。
来週からスタッフが2人増える。これで思う存分働ける。

今年の夏に同業者が2件廃業した。
受付嬢が「うちも潰れたら大変!」と予約をビッシリ入れるようになった。
廃業した所の常連さんの何人かがうちの職場に来た。
聞けば来週から来る新人さんは、その廃業した所に勤務していたそうな。あらー。
頑張って働こう。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀杏と雪 [自然]

4月には桜が綺麗な近所のお寺。→散り始め
今朝通りがかったら紅葉と雪のコラボになっていた。
DSC00938.JPG

昨日の雪がウソのような青空。
DSC00941.JPG

銀杏もビックリだな。
DSC00942.JPG

今年は寒いなー。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬到来 [自然]

今朝起きたらビックリ。11月で雪降るんだねー。
何とか仕事をこなして帰宅しようと思ったら、ポストの上にゆきうさぎが居た。
DSC00934.JPG

インフルエンザの予防接種を受けた。
今年は何だかいつもより痛いような気がした。気のせい?
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工事の日 [雑感]

今日は待ちに待ったJ:COMの工事。やっと光電話が開通。
DSC05893.JPG
固定電話もあるべき姿になった。
暫く携帯電話で用が足りていたし電話番号も新しくなっちゃったので、多分誰からもかかってこない。

家に居なくちゃならなかったので、書類の整理。シュレッダーにかけたり、紐でまとめたり。
DSC05891.JPG

色々スッキリしたけど、運動不足。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ってた物 [sweets]

今日は22日。苺乗せの日。[ハートたち(複数ハート)]
DSC05885.JPG
良い夫婦の日は苺が2つ[揺れるハート][揺れるハート]
この位の甘さと量で丁度良い。お財布にも優しいしね。

先日お歳暮を手配した時に、自分でも食べたい物があった。
DSC05887.JPG
うふふ。箱買いって素敵♪
DSC05889.JPG
みかんは真穴みかんが好きだけど、愛媛みかんを選んで買います。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mutuminファームの野菜 [食べ物]

引っ越しやら母との同居やらでmutuminファームの無農薬野菜を暫くお休みしていた。
今日、久し振りにmutuminファームの無農薬野菜を受け取った。わーい!\(^o^)/
DSC05878.JPG
人参の葉っぱと大根の葉っぱ、ヤーコンが大好物。[黒ハート][揺れるハート][黒ハート][揺れるハート][黒ハート][揺れるハート]
早速天麩羅とか胡麻油炒めとか、味噌炒めとか。どれも美味しく頂きました。
DSC05883.JPG
mutumin野菜はやっぱり最高!mutuminさん、ありがとうございました。

今日のたなくじ。
DSC05876.JPG
駄洒落って言われても、昨日の芸人じゃあるまいし難しいよ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る