So-net無料ブログ作成

大晦日のルーチン [雑感]

箱根駅伝の予習をするためにスポーツ新聞を買って来た。(真穴みかんもね!)
DSC06057.JPG
これで、選手やチームの予習をして楽しくTV観戦。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターがかき揚げを沢山持って来て下さった。ありがたやー。
DSC06060.JPG
海老がプリプリで美味しい。年越し蕎麦とお煮染めと一緒に頂いた。

紅白で、星野源を見て除夜の鐘を聞く。
DSC06067.JPG

皆様、今年も沢山のnice!とコメントを頂きありがとうございました。
明年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

12月30日のルーチン [雑感]

今日は所属団体が順番でやっている当番のお仕事。私の当番は12月30日が多い。
普通の日曜日に当番をやると2週間休み無しになるので、年末年始でと希望を出している。
そういう訳で、12月30日が良く当たる。
年末年始は忙しいので、3人で担当する。
いつもは自分のやり方でやっているお仕事。同業者が3人居ると色々な流儀やコツを教え合う。
得意・不得意、好き嫌いがそれぞれあって、当番の担当を決めた理事は誰と誰を組み合わせるか頭を捻ったんだろうなと思う。
今日は大学の後輩と所属団体の会長と私の3人。後輩は良いのだが、会長へは気を遣う。
でも楽しくお仕事が出来た。人の役に立てるのは嬉しい。

帰りに伊勢丹で年越し蕎麦と新海苔と和菓子を購入。毎年12月30日に同じ買い物をしている。
DSC06015.JPGDSC06016.JPG
DSC06017.JPG
ひとつ違うのは、小嶋屋のへぎ蕎麦の生麺が売り切れで乾麺になっちゃった。あー残念!


明日は御先祖様の納骨。
実家を解体する時に、お墓も引っ越す事にして母が御先祖様のお骨を引っ越し荷物と一緒に持って来た。それをこちらのお墓に納骨する日取りがなかなか取れなくて大晦日になっちゃった。
お墓の引っ越しも何だかんだ揉めて、やっと御先祖様の新しいお墓が決まった。やれやれ。
母を連れて疲れそうだし寒そうだけど、やる事をやらないと年が越せない。
新年は4日から仕事始めだから、ゆっくり出来ないなー。

買い物の1日 [雑感]

昨日までお仕事。今日はお休み。明日は休日の当番でお仕事。明後日は法事。
そんな訳で、年末年始の食料品や日用品の買い物が出来るのは今日しか無い。
お雑煮用の鶏肉やゴボウ、ネギ、三つ葉、お煮染め用のレンコン、里芋、人参、蒟蒻、角煮用の豚バラ肉ブロック、南瓜、小豆、大根、牛乳やヨーグルト等々。重い物ばっかりだ。

午後から次女のスニーカーの買い換え。
そんなこんなで17266歩。まあまあだな。
DSC06014.JPG

明日のお仕事は駆け込み需要で忙しいんだろうなぁ・・・。

息抜き [雑感]

今日の昼で仕事納め。
午後から子供達と映画を観に行った。
DSC01141.JPG
絵が綺麗で見覚えがある風景に親近感を感じますが、何だかモヤモヤします。
この映画、話題になったけど結局何が言いたいんだろう?
私は悪い人と良い人がハッキリしていて、正義が勝つ!みたいな映画の方が良いのだろうか?

モヤモヤしたので、アフタヌーンティーでお茶。
DSC01144.JPG

うなこちゃんがデコってもらっていた。
DSC01147.JPG

新人さんの1人が自家製のお味噌を皆に作ってくれた。
DSC01152.JPG
茶豆で作ったというお味噌は風味が豊かで美味しい。
久し振りに焼きおにぎりを作ってみた。
DSC01156.JPG

久し振りに息抜きが出来た。明日は母と散歩だ。

パソコン受難 [家電製品]

メインで使っているパソコンのバッテリーが充電出来なくなりました。
DSC06012.JPG
出張でも使うので困ります。
amazonで速攻クリックしましたが、年末年始なのでいつ受け取りが出来るか分かりません。
もう1台のパソコンもHDDがイカれてカタカタと虚しい音だけがします。
パソコンも年末年始のお休みが欲しいのでしょうか。
リカバリーディスクは作ってあるけど、データのバックアップを取っておかないと心配。
DSC06010.JPG
年末で色々やる事があるって言うのになぁ・・・。

年末なので [雑感]

年末だからって特別にする事は無いけど、ウォーキングシューズを買い換えた。
DSC06009.JPG
左が新しいシューズ。

あー、もうすぐお休みに入る。頑張ろう。

言葉 [雑感]

久し振りに真っ当な(?)小説を読了。

舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本


最初は主人公の馬締(まじめ)が堅すぎてもどかしかったが、片思いの相手の香具矢(かぐや)の気持ちが分かってからは一気に読めた。
辞書作りの編集作業の話なのだが、言葉に対する思いが半端無い。
言葉は相手に思いを伝えるためのツールなのであって、人を傷付ける為のツールではない。
そうだ、そうなんだよ。言葉は相手がどう思うか考えながら発するべきだ。
相手が攻撃的な言葉を発しても、自分は考えて話そうと、今は思ってます。
でも江戸っ子の母の売り言葉に買い言葉には、つい乗ってしまうのよねー。いかんわー。


そんな母がNOVAに入会した。
英語上達は期待していないが、楽しければ良い。
機嫌良く過ごして欲しいよ、まったくー。


一応クリスマスなので、骨付きもも肉をハーブソルトで焼いてみた。
精肉コーナーのおばちゃんが「4人家族なの?皆同じ方向の形に揃えた方が良いのでは?」というアドバイスに従ったので、天板の収まりが悪い。
DSC05998.JPG
何だか体育会系の男子の合宿所で雑魚寝しているような様相・・・。
200℃30分、210℃10分で、焼けた。
DSC06001.JPG
外はパリパリ、中はふっくら焼けた。
DSC06003.JPG

mutuminさんから林檎を頂いた。
DSC06004.JPG
あー、嬉しいなぁ。そのまま食べたり、アップルパイにしたりして頂きます!
mutuminさんありがとうございました。m(_ _)m

今の時期限定のamazonの配達状況の確認画面。
配達状況確認.jpg
サンタさんがデリバリーかぁ。

体重強化月間 [sweets]

大学の後輩と午後もお仕事をして、夕方から子供達とクリスマスケーキを眺めに行った。
ちゃ・ちゃ・ちゃのケーキはあるけど、今しか無いクリスマスケーキを眺めるのは楽しい。
・・・が、眺めるだけのハズがピスタチオのケーキに目を奪われた。
DSC05995.JPG
流石ダロワイヨ。パネトーネも美味しそうだ。
DSC05996.JPG

あー、体重強化月間万歳!
でもね、お仕事きついから食べないとやってられないよー。今日も昼食抜きだったんだからね。

美味しい物は幸せ [食べ物]

この世で1番美味しいと思っているちゃ・ちゃ・ちゃのクリスマスケーキを受け取りに行った。
バスに乗ってお店に着くと、まだモーニングセットの時間。是非モーニングセットを食べないと。
DSC05944.JPG
パンケーキもフレンチトーストも魅力的だが、今日はサンドイッチセット。
以前のお店ではサンドイッチは裏メニューで、話には聞いていたが食べた事が無かった。
ごく親しい人に頼まれてケータリングしていた物だった。それが今目の前にある。感動的。
DSC05946.JPG
カリカリベーコンとオムレツのような優しい卵、トマトとレタスとポテトサラダが絶妙なバランス。
うちで作るロイヤルサンドの何倍も美味しい。あー、マスターがメニューに入れてくれて良かった。
これかー、これが幻のサンドイッチかー。本当に美味しいなぁ。幸せを感じるなぁ。

11時を過ぎてランチタイムに突入し、チキン味噌カツの良い匂いが漂う。
このままランチも食べたい。そしてケーキも食べたい。ここのメニュー全部食べたい。
DSC05953.JPG

お店はずーっと忙しい。
モーニングセットの客が引けると、ランチの客が入れ替わり立ち替わり。
その間に予約のクリスマスケーキを受け取りに来る客が来て、普通のカットケーキを単品で買いに来る客もいて、カレーのお持ち帰りを頼む客もいる。
クリスマスシーズンのランチタイムに予約以外の人は来ないでーって感じ。
今日の予約だけで、この数。
DSC05952.JPG
マスターは以前忙し過ぎて体調を崩してお店をたたんだのだ。また忙しくなっちゃって大丈夫?

ろくに話も出来ずに長居は迷惑と思って帰る事にした。
DSC05954.JPG
バスが貸し切り状態なのだが、大丈夫か?廃線になりそうで心配だなー。

カレーをテイクアウトしてきた。
DSC05988.JPG
美味しいけど辛いんだよね。泣きながら食べました。

メインのケーキ。
DSC05991.JPG
甘さ控えめで美味しい。甘さ控えめだから、素材の美味しさが引き立つ。良い材料だからこそ甘さ控えめでも美味しい。ミルクの優しさと苺の甘酸っぱさとスポンジのしっとりとした卵の風味が直球で来る。これこれ!
やっぱりこの世で1番美味しいケーキはこれだわ。

あー、幸せ。美味しい物は本当に幸せになれる。

パスコのパン [食べ物]

パスコのパンが大好きです。
一時期、パン・ド・ミーにハマり、色々なブランドのパン・ド・ミーを買いました。
フォションのパン・ド・ミーは大学時代の朝食の定番で、飽きもせずに6年間食べ続けました。
ジョアンのパン・ド・ミーもお気に入りになりましたが、最近はもっぱらパスコの超熟パン山型です。
イーストフード等の余計な物が入っていないし、毎日食べても良い位好きです。

最近はパスコの他のパンも食べるようになりました。
DSC05938.JPG
全粒粉のロールパンはふっくらして優しい味。
DSC05935.JPG
塩バターパンはトーストすると外側がパリッとしてクロワッサン風。中はしっとりバターの風味。
DSC05940.JPG
DSC05941.JPG

NOVAの帰りは成城石井に寄ってレーズンパンや南瓜とほうれん草のパンを買います。
DSC05939.JPG
タカキベーカリーのレーズンパンもイーストフード未使用。レーズンが沢山入っていて良い。
南瓜とほうれん草のパンは、ほんのり野菜の風味がして楽しいテーブルパンです。
メッセージを送る