So-net無料ブログ作成
検索選択

かまって [雑感]

通勤途中に反射板があるのだが、毎朝曲げられている。
DSC01210.JPG
気が付くとまた直してある。でも夜中に(多分若者が)曲げる、の繰り返し。
曲げている人は、多分かまって欲しいのだろう。
自分がした事を誰かに見て欲しい、直してあったらまた曲げる。
そうやって会話をしているような気分になっているのかも。誰かまってあげてー。

職場に中学生が来た。
ネグレクトで不登校になっているのだそう。話してみると人懐っこそうな笑顔。
良い子なのに、何故?と思う。
家でかまってもらえないなら、せめて学校に来て給食を食べて欲しい。

非常食を点検 [雑感]

非常用の食料品ストックをチェックしたら、賞味期限切れがあった。
仕方がないので食べる事にした。サバイバルパンという名の缶入りパン。
DSC06188.JPG
乾パンよりは美味しいけど、非常時でないと食べないだろうなー。
その後方に少し写っている鶏そぼろバジル味が辛かったので、御飯と炒めてナシゴレン風にした。

非常時に家が無事でライフラインが止まった時を想定して食料品のストックがある。
カセットコンロと水があれば煮炊きは出来るので普段食べないような味付けの缶詰なんか買わないで、素材の缶詰の方が余程良いような気がする。
となると、サバイバルパンよりは小麦粉や砂糖が多めにあった方が良いのだな。
お湯を入れるだけでお粥になる乾燥米よりは、お餅の方がローリングストックになるなぁ。
時間がある日に、1日カセットコンロと汲み出した水だけで炊事をしてみたら色々分かるかも。

歩く [健康]

テニススクールから帰ると、次女が「一緒に散歩しよう!」と言う。
母の歩行がおぼつかないのを見て、歩かないと歩けなくなると思っている。
母は心臓に負荷をかけるような運動をしないので、足腰の筋肉だけでなく心臓も弱ってきている。
だって、心臓も筋肉だからね。時々負荷をかけないと心筋が衰えてポンプ機能が悪くなる。
そんな訳で次女と隣の駅まで早足で歩き、買い物であちこち歩き、2万歩超え。
DSC06186.JPG
今度は3万歩を目指してみようかな。

買い物はカメラケース。良い感じの緑色のやつ。
DSC06187.JPG

駅ナカで東京えんとつが出店していた。いつかpnさんが美味しそうに食べていたっけ。
DSC06184.JPG
こりゃ美味しいね。沢山歩いたからこの位は食べても良いよね。しかしお店が遠いわ。

ひなたぼっこ [雑感]

毎朝近所の家の2階の窓際で猫が日向ぼっこしている。
結露防止用のプチプチシートの下の日光を求めて猫背が更に丸くなる。
DSC01201.JPG
下を行く幼稚園バスを眺めながら気持ち良さそうにお日様を浴びている。
毎朝和む風景です。

時間のバイアス [雑感]

RSSの不具合で、毎日更新している人以外の方々の更新が分からなくなった。
そのうち直るだろうと思っていたが、なかなか改善しない。
今日になって2人のブログのRSSが機能し始めた。待ってたら全部直るのかと思っていたが、変化無し。何が違うんだろうなぁ。しょうがない。手動で登録しなおすか。
私が読者登録しているブログは、41人分。それを手動で削除して再登録。結構面倒だなー。
全部登録し直してあらためて確認すると、今年になってから更新しているのが20人。
残りの21人は1年~8年音沙汰が無い。
生活が変わっちゃった人、ブログで発信する事に疲れちゃった人、ブログ以外の手段で発信している人、色々な理由で更新が途絶えている。
So-net 会員である限り、ブログをわざわざ削除しなければ、ブログのページは存在している。
今元気なんだろうか?と思いながら読者登録しなおした。
数年前の事なのに、随分昔のような気がする。


昨日のカレー、今日の方が味が落ち着いて美味しくなってる。一晩おいたカレーは最高。
DSC06182.JPG
最近色々なカレーを買ってきたりしたが、辛いのが苦手になったので美味しいと思う前につらい。
やっぱり自分で作った方が好みの味に出来るので、我が家の甘口のカレーが1番だわ。
林檎をすり下ろしたのやホワイトチョコレート、マンゴチャツネ、蜂蜜等々入っているからね。
学生時代も良く作っていた。→料理で思う事

カレー [食べ物]

眠いので、夕食の写真を載せて寝ます。
DSC06180.JPG

カレーについて色々書きたいんだが、睡魔には勝てない。

昼食はペンネだった。
DSC06177.JPG

もう寝るー。おやすみなさい。

わー!ごめんなさい! [雑感]

東京ガスの修理の人が給湯器を見に来てくれた。
先に屋外にある給湯器をチェック。今までどんなエラーがあったか履歴が読めるのだそう。凄いね。
致命的なエラーの履歴がなかったそうで、今度は実際に水を張って追い炊きをしてみる。
「ゴボゴボッ」と大きな泡が勢い良く出る。
「そうそう、威勢は良いけどちっとも温まらずに止まっちゃうんですよー。」
・・・と言うが早いか、東京ガスの人は給湯口のカバーを外してはめ直した。
「シーン」
あれ?静かに追い炊きしてるぞ。そろそろ止まらないか?止まらないな。変だな。
「給湯口のカバーの向きが違うと給排水が苦しくて止まりますかねぇ?」
「そうなりますねー。」
バスタブの中に温度計を入れて様子を見守る。しっかり温まって40℃に達した。
何だよー、医者に連れて行くと仮病が治る子供みたいだ。
「不具合が確認出来ませんねー。(-"-)」「そうですね。(^^;)ゞ」
側にいた次女が「そう言えばダスキンさんがお掃除してくれた時に給湯口のカバー外していた。」
そのせいとは思いたくないが、可能性はゼロではない。
「で、でもね、自動でセットすると溢れる位になみなみになるまで給湯するんですよー。」
「湯量設定が240リットルになってますから、そうでしょうね。」
「え?」
はー、きっと母がシャワー温度を変えようとして色々押しちゃったんだ。
先日呼び出しボタンを押すから何事?と血相変えて駆けつけると「何でもないよ。」と言う。
「だって、今非常呼び出しボタン押したでしょ?」「別に?」・・・てな事があった。

結局給湯器の故障ではなく人為的ミスでした。お騒がせしました。
でも「これで今日は温かいお風呂に入れて良かったですね。」と笑顔で帰って行った。
わー、東京ガスの方、ごめんなさい!


夕食を作っていたら、携帯電話が鳴った。
所属団体の理事から。珍しい人から電話だなー。あれ?今日会議だった?ひー!
「親知らずさん、入会順でいくと次の理事が回ってくるんですけど引き受けて頂けますか?」
ぎゃー!欠席裁判みたいになってるー。
親の介護でパスする人もいるけど会議をすっぽかしてしまったので、「はい。」としか言えない。
順番だから受けるしかないのだけど、こんな形で受けたくなかった。
会議が今日だっていつ告知があったんだ?ああ、大人として無責任で恥ずかしい。
わー!所属団体の皆様、ごめんなさい!

チェック [雑感]

今日は自宅の消防点検の日だった。
火災報知器だけでなく、ベランダの非常用避難ハシゴの点検もあった。
鉄の扉を開けると、折り畳まれた梯子が見える。ロック解除のボタンを押すと階下へ梯子が延びる。
華奢な梯子で、これに乗っても大丈夫かしら?と思った。
まぁ、出来れば色々な意味で使いたくないなーと思った。高い所は苦手だし。

お風呂の追い炊きが出来なくなった。お風呂に入っても寒いんだよねー。
以前の家で給湯器が壊れた時も何かの修行かしら?って思った。→アラギョー
明日東京ガスの人が修理に来るけど、給湯器交換かしら?

手作業 [雑感]

職場の締め日が終わって一息だが、昼休みの時間をきちんと引かないと扶養の壁が迫ってくる。
朝来て、昼休みに入る時にまたタイムカードを押して、午後のスタートの前に押して、夜帰宅する時にまた押して・・・という4項目記録出来るタイムレコーダーを買った。右の白い方が新品。
DSC01197.JPG
しかしこれはこれでまた気の遠くなるような手作業での計算が待っている。┐(´~`;)┌

昼に一旦帰宅して、あるもので炒飯を作った。御飯よりも野菜の方が沢山。
DSC06174.JPG
切る作業が結構大変。

夜御飯は、南瓜のスープと鶏の塩麹焼き。長女の大好きな物ばかり。
DSC06175.JPG

朝起きてから夜寝るまで、手作業は続く。

美味しさのために [食べ物]

日曜日の朝はテニススクール。今日は今月初めのお休みの振り替え分と一緒に2コマ3時間。
ボールを追いかけて走るのは気持ち良い。しっかり汗をかいて気分爽快。

テニススクールの帰りに食料品の買い出し。
先週のNHKためしてガッテンで、甘いトマトの見分け方を知った。
トマトに与える水分を最低限にして育てると、トマトは頑張って生き延びようと糖分を貯め込む。
貴重な水分を無駄にしないように導管が発達して、表面に黄色いスジが放射状に見えるのが、そうやってギリギリの水分で甘くなったトマトの証だそう。
DSC06164.JPG
うふふ。これはギリギリに育てられたトマトだね。

茅乃舎のだしは高いので、他のメーカーのだしを探した。
DSC06169.JPG
茅乃舎よりも煮干しが生臭いが、まぁ合格点かな。
まだ他にも煮干しだけで作った粉末が売っているので、とりあえずミルサーは不要だな。
ミルサーを買うとミルサーの手入れも必要になるから、お仕事が増えるわ。

午後からは次女と買い物に行って、2万歩超え。
DSC06173.JPG
美味しく食べる為には、歩かないとね。
メッセージを送る