So-net無料ブログ作成

リベンジ [食べ物]

一昨日まほさん母娘と行った某ホテルのケーキブッフェにチーズフォンデュが付いていた。
美味しいのにちょっとしか無く、残念な気持ちで帰宅した。
一応ケーキブッフェなのでケーキがメインでチーズフォンデュにどうこう言う筋合いでもないのは分かっているけど、もっと食べたかったー。
で、今日はそのリベンジ。自宅での御飯なら好きだけ食べられる。
DSC06301.JPG
お腹いっぱいになるまでチーズフォンデュ。幸せな気持ちで納得した。
電子レンジでチン♪して手軽に出来るチーズフォンデュは、これ。
DSC06302.JPG
材料を見るとチーズだけでなく増粘多糖類とか澱粉とか入っているので、自分でアレンジして作るのが安心かなぁ。もっとも電子レンジで簡単にトロトロにするために仕方なく入れる物もあるんだろうな。

フォンデュ鍋が気になる。

イシガキ産業 チーズフォンデュセット 12cm レッド 3716

イシガキ産業 チーズフォンデュセット 12cm レッド 3716

  • 出版社/メーカー: イシガキ産業
  • メディア: ホーム&キッチン


固形燃料はちょっと面倒だなぁ。



小さな鍋があればカセットコンロでも出来るのかー。



10cm じゃカセットコンロの上は不安定だな。こういう小さいストウブ鍋の用途は何だろう?
何だか楽しい気分。

そうそう、amazonでちょっと困ってます。
パソコンのバッテリーが充電出来なくなって、年末にSONY純正バッテリーを買いました。
機嫌良く使ってますが、先日「リコール対象ロットなので返金しますから返品して下さい。」と出品者からメールが来た。SONY純正バッテリーなのは一緒だけど、出品者名も購入価格も注文番号も違う。何かの手違いなんだろうから、そのうち何も言ってこなくなるだろうと放置していた。
ところが、またメールが来て返金したので返品して下さいと返信用封筒が送られてきた。えー?ポストにポンと入れるような物じゃないよー。おまけに購入価格じゃない返金が完了してるし。
どこにコンタクトしたら良いの?私のバッテリーはロットが違うから返品しないよー。返金した分また返金するよー。とにかく面倒だな。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しいパートナー [雑感]

2年前に職場の事務の人が体調不良で交代した。
新しい人に替わってから仕事の能率が良くなった。新しい人が格段に仕事が出来る人だった。
以前の人も15年の付き合いだったから、事務とはそういうもんだと思っていたけど違った。
運気も変わったような気がする。

今、確定申告に向かって書類の整理等やっている。
お付き合いしている銀行の次長さんが「もっと良い税理士さんを御紹介しますよ。」と。
あら、次長さんの紹介なら信用出来る。今度会ってみようかしら。運気が良くなるかも。

今日のたなくじ。
DSC06296.JPG
雛祭りの日は、ちらし寿司を食べるから必ず作るわ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動く理由 [健康]

今日はテニス2コマ3時間。
テニススクールにカメラが付きました。自分のフォームや動きをチェックしろって事で。
ボールが当たっても壊れないように防犯カメラみたいなやつで、無線LANでタブレット端末に動画が飛ぶ仕組み。30秒前の映像を流しているので、自分が打ち終わったらタブレットで確認。
客観的に自分のフォームや動きを見てみると、ひどいねー。テニスのセンス無いわって位。
足が動いていないし、手打ちだし、「もっと走れよー!」と自分にダメ出ししまくり。
ああ、こんなに酷い生徒にコーチは頑張って良い所を見つけて褒めてくれていたのね。
要は、「口で言っても分からない奴は、動画見て自分で気付きなさい!」って事ね。
あまりの酷さに折れた心を治さないと、フォーム改善が出来ないわー。
でも落ち込んでばかりも居られないので、意識して走った。もっと動かないと!
いつもより沢山走ったので、疲れたー。でももっと走らないとダメだ。

午後からまほさん母娘とケーキバイキングに行きました。
DSC06293.JPG
チーズフォンデュもありました。
DSC06294.JPG
夕食が食べられない位沢山食べました。
このままじゃカロリーの収支が合わないので腹ごなしに自宅まで歩いて帰りました。
DSC06295.JPG
24349歩かぁ。消費カロリーが1324kcal 。3万歩超えってなかなか出来ないなー。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早い [雑感]

早い、もうすぐ3月だ。早いなー。なにもしないうちに時間がドンドン流れる。
HOTCOOLさんが本を貸して下さった。お仕事何でも早いのねー。
DSC06291.JPG
ありがたくお借りします。
今、確定申告等の書類集めがあるので、暫くお借りしま~す。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

石井さんお願い! [健康]

数日前からやたらくしゃみが出ます。鼻づまりもします。
花粉症?いや、気のせい!
今日仕事が終わって色々機械を止めて電源を落としてから鼻水が止まらない。
は?空気清浄機を止めたから?
帰宅してからもくしゃみが出る。石井さんの出番だ!
DSC06289.JPG
石井さん!お願い!鼻のムズムズを止めてー!
花粉症の薬は眠くなるから飲まない。花粉症じゃない!
ティッシュを大人買いしなくちゃ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の小学生事情 [雑感]

朝から小学校に出張授業に行きました。
新しいバリアフリーの校舎でオープンな教室です。
KIMG0244.JPG
パソコンや位相差顕微鏡を教室の大型モニターに接続してスタンバイOK。
KIMG0243.JPG

無事2時間の授業をやり終えて、校長先生と養護の先生とお話。
昭和39年から毎年やっている体力測定の結果について。昭和60年をピークに年々悪くなっているのだそうな。塾に行って友達と遊ぶ機会が少なくなったり、外で体を使う遊びが出来なくなったり、朝食を食べなかったり、色々な要因がある。遠投が出来なかったり、しゃがむ事が出来なかったり。
子供のくせにロコモティブシンドロームになっている児童もいて、成長しきらないうちに老化が始まっているという深刻な事態になっている。
体力低下を憂慮した先生が、昼休みにグラウンドで遊ぶように促すと、モンスターペアレントが「うちの子は屋内で本を読むのが好きなんです。放って置いて下さい!」とクレームを付ける。先生もやりにくいね。
そういう事情だからなのかトイレは全部和式でした。そのせいでトイレ我慢したりして。
マンションの高層階に住んでいる子はエレベーターに乗るのが当たり前なので、小学校の(車椅子用の)エレベーターに普通に乗る。「体調が悪い子だけ!」と言うと「今足をくじいた。」なんて答えたりして、何とか階段を使わずに移動する。これじゃ体力は衰える一方。日本の将来大丈夫か?
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

違いは? [雑感]

郵便受けに入っているお手紙の大半は、請求書等の「金くれ」系。
今日は珍しくルミネの商品券が入っているお手紙を受け取った。
もう1つ、えきねっとポイントの失効前の無理矢理交換で商品券を受け取った。
DSC06287.JPG
どちらも1000円分なのに、かたや普通郵便、かたや宅急便。
DSC06286.JPG
何が違うんだろうなぁ。
今年度は新幹線で実家に何度か往復したし、子供達の通学定期券をルミネカードで決済したので、バックマージンか。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

回る [雑感]

職場の蛍光灯のマウントが壊れたので、LEDのマウントに交換して貰った。
DSC01225.JPG
流石にLEDは明るい。
職場の天井の照明も全部LEDにしようかなーと思った。
マウント交換をしてくれた電気屋さんは、うちの常連さん。
彼がうちに払ったお金が、また彼の所に行く。お金は回るんだな。

先日、高校の同級生達と話をした時「母親と同居なんて頑張るね。」と言われた。
その場に居た同級生達は、親と同居は断固として反対だそうで。
私は子供達の負担にならないように元気で暮らそう。順番は回ってくるのだからね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れますなー [雑感]

毎日のお仕事疲れます。仕事の内容じゃなくて色々な人が居て疲れるんですよー。
今日の1人目は先日も来たアルツハイマーのお母さんと娘。気が進まないお母さんの気持ちも、早く終わりにしたい娘の気持ちも分かってどっちの味方も出来ない。
2人目は関西から引っ越してきた若夫婦。関西弁で押しが強くてやりにくい。
3人目は臆病な男性。臆病な事を知られないようにやたら怒る。面倒。
4人目は神経質な女性。細かい事が気になってしょうがない。難しいなー。
5人目は明日から外国に行くから今日中にと言う。今まで時間があっただろうに何故今?
そんなこんなで、疲れるんですよー。
まぁ、仕事ですから表向きは文句言わずにやりますけどね。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しい物は際限無く [テニス]

テニススクールでは、ただ今ラケット試打キャンペーン中。
気になるラケットを使い放題。
DSC06281.JPG
ラケットの新しいのは素敵だけど、今ラケットが無い訳じゃないしね。

ハイレゾウォークマンも欲しい。ハイレゾ聞いてみたいなー。
NW-A30.jpg
けど、今ウォークマンが無い訳じゃないしね。
むしろ土左衛門になったのと同じレトロなウォークマンも欲しいなぁ。使いやすかったし。

デジカメも欲しい。SONY RX-100ねー。
RX-100Ⅴ.jpg
けど、デジカメが無い訳じゃないしねー。
年末ジャンボの当選番号を確認しました。300円が1枚だけでした。それじゃ買えない。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る