So-net無料ブログ作成

次は冷蔵庫? [家電製品]

我が家の家電、次に買い換えるのは冷蔵庫かなぁ。
今のところ機能的には問題無い。しかし左端にあるので右開きは実に使いにくい。
DSC06455.JPG

開けるとこれしか余裕が無い。
DSC06458.JPG

でも中身もこれ位だから、大きな冷蔵庫は要らない。
DSC06462.JPG

観音開きの冷蔵庫は大きいので使い切れない。
左開きとかどちら側からでも開くのはシャープ製だけ。
左開きは使いやすいんだろうなー。ちょっぴり憧れる。

シャープ 冷蔵庫 つけかえどっちもドアタイプ 167L シルバー SJ-D17C-S

シャープ 冷蔵庫 つけかえどっちもドアタイプ 167L シルバー SJ-D17C-S

  • 出版社/メーカー: SHARP(シャープ)
  • メディア: ホーム&キッチン


家電7年目 [家電製品]

先日買い換えた洗濯機は、動作音が静か。
まだ使えたかも知れない7年前の洗濯機には愛着があって廃棄するのは忍びなかったが、日進月歩の日本の技術に感心した。

除湿器も7年前の物と去年買った物と2台ある。
両方同じメーカー(パナソニック製)なので余計に技術の進歩を感じる。
除湿機能は格段に向上して、湿気をグイグイ吸ってタンクがあっという間に一杯になる。
どの位の湿度なのかという目安まで教えてくれる。(あまり要らない機能かも。)

エアコンも7年前の物と去年の冬に買った物とがある。両方三菱製。
冷房はまだ試していないが、暖房の風向きが新しいのは快適。
足下をしっかり温めて頭寒足熱。7年前のエアコンは顔がほてって足が冷える。

トースターも7年前に買った。7年前に別居したから家電一新したんだなー。(笑)
トースターはまだまだ現役だが、パスコのパンに付いているシールを集めて応募。
かれこれ5回応募したけど、音沙汰が無い。
パスコ.jpg
アラジンのトースター欲しいなー。

布団乾燥機は、年代物が復帰したのでもう暫く古いのを使う。
新しい布団乾燥機は何が違うんだろうなー。

冷蔵庫も7年もの。
まだ完動品なので買い換えないが、うちのスタッフに家電を7年ごとに買い換える人がいる。
突然壊れるのを回避したいから、だそうだ。理屈は分かるが、なかなか出来ない。

久し振りの外食 [雑感]

母がもうすぐ退院の見込みになった。
私とは実の母娘だから同居すればお互いに言いたい放題になるが、離れていると病室で退屈だろうとか夜になると落ち込んでないかとか心配になる。
毎晩お見舞いに行って洗濯物を取りに行ったり本を差し入れしたりして、帰宅が遅くなり夕食も遅くなるもんだから、同じ量を食べていても体重がジワジワ増えるのが恐ろしい。(気を遣わないせいもあるのかな?)
今日は少しでも早い時間に夕食を摂りたかったので、久し振りに外食。
大宮ルミネ内のかまど御飯寅福。
DSC06449.JPG
ここは客層が落ち着いていて、キャピキャピした若い子も居ないし、走り回る子供も居ない。ゆっくり御飯が食べられる。
揚げ出し豆腐の野菜あんかけ、焼き魚定食、キャベツ入りコロッケの3種類。
DSC06448.JPG
炊き込み御飯は、タケノコ御飯。どれもこれも美味しく頂きました。

母とはこれからどう暮らしていけば良いんだろうなぁ。
ますます老いていく母をどこまで介護出来るのか、段々自信が無くなっていく。

ちょっと嬉しい [雑感]

先週壊れたと思っていた布団乾燥機。
DSC06419.JPG
明日の朝が燃えないゴミの日なので、忘れないように玄関に持って行こうと思った。
何だか布団乾燥機からメッセージが聞こえた。
「あー、捨てないで。底面に安全装置解除ボタンがあるの・・・。」
ん?そうか。念のために安全装置解除してもう1度スイッチを入れてみるか。
ポチッ。ゴーーーーー!
お?動くではないか。あー、捨てないで良かった。
これで母が退院する時に布団を暖かくして迎えよう。
amazonの欲しい物リストにアップした三菱、日立、パナソニックの布団乾燥機を削除。
緑色で使い慣れていて愛着があるので、ちょっと嬉しい。捨てそうになってごめんよー。

苺が安かったので多目に買った。
DSC06444.JPG
苺を潰してお砂糖かけて牛乳を入れる。これを久し振りにやってみたかった。
子供の時に良くやったいちごみるく。美味しくて懐かしくてちょっと嬉しい。

切れた [マイコレクション]

天井のシーリングライトの常夜灯のナツメ球が切れた。
カバーを外したら透明なナツメ球だったが、近所のホームセンターには白いやつしか無い。
DSC06433.JPG
なんだかスッキリしないが、常夜灯だから良いかー。

amazonで注文したCDが来た。
DSC06434.JPG
外国のCDって外装のビニールが剥がしにくい。白いラベルも絶対ちぎれる。
DSC06435.JPG
ナイフを使って剥がしてみるが、これって未開封を証明するものなんだろうか?
開封前から、中でカラカラ音がする。やな感じ。ケースの爪折れかー。
DSC06437.JPG

もう1枚購入。BOSTONの最新アルバム。
DSC06440.JPG
中に歌詞カードが入っている。何故か引っ張っても出ない。
DSC06441.JPG
無理矢理出して中を見たら、ちぎれた。
DSC06442.JPG
こういう構造かー。
DSC06443.JPG
まぁ、音は無事だから良いか。

全部お休み [雑感]

今日はテニスお休み。
母を実家近くの友人の家に連れて行く予定だったからね。
でも入院しちゃったので、お休み。テニススクールは先週振り替えちゃったのでお休み。

予定が無かったので、早起きもしないで寝坊してみた。
母も居ないので、朝食はパンと紅茶とヨーグルトだけで手抜きした。
優雅な時間が流れて、ウバ(紅茶)がとても美味しく感じられた。

午後から子供達とトランプをした。
夕食も簡単な物(鶏の唐揚げと蒸し野菜とガーリックライス)にして手抜き。

母のお見舞いも今日はお休み。
今日は全部お休み。何となく罪悪感が残るけど、明日からまた頑張ろう。

死ぬという事 [雑感]

夜までお仕事して、母の入院している病院へお見舞いに行った。
帰宅して21時半。御飯を作る元気も無いのでピザのデリバリーを頼んだ。
病院への交通費やお見舞いの本の購入、自炊出来ない分高く付く食事。就寝時間が遅くにズレて睡眠不足。精神的な疲労感。
これはまだ序の口なのか?

「病院で死ぬということ」という本を母が図書館から借りて読んでいた。どういう気持ちで読んでいたのだろうか?
父が「自宅で死にたい。」と言った時、介護に疲れ切っていた母は「人は皆病院で死ぬのよ。私も違う病院で死ぬから、あなたも(自宅ではなく)病院で死んで。」と言い放っていたが、今度は自分の番だと思っているのだろうか。

父は死ぬのが怖いと友人に言っていた。
母も死ぬのが怖いと言っていた。入院した今、ますます怖くなっているんだろうな。
人は生まれた時から皆、死ぬ日までのカウントダウンが始まっている。
死ぬ事への恐怖ばかり考えて生きているのも、生きる意味が分からない。

あー、答えの出ない事ばかり書いてウダウダ起きていないで、寝よう。

休憩したい [雑感]

母が入院しました。
命に別状は無いので良いのですが、ちょっと遠い病院なので往復すると疲れます。
介護休暇を貰ったような、病院への往復が大変で余計疲れるような・・・。
毎日行かないと薄情と思われるような気がして日参するけど、仕事帰りに行くのは正直言ってしんどい。
土日も病院にお見舞いに行くとなると、私の自由な時間が皆無。
先が見えないのが厳しい。
休みが欲しい。

ちょっとした変化 [健康]

毎朝、起きて廊下を歩くとくしゃみが出る。
空気清浄機の石井さんが頑張っているけど、廊下はテリトリーじゃないのかー。
玄関のドアまで来て、ふと思った。もしやドアポケットに挟まったままの新聞とポケットの隙間から花粉が入ってくるのでは?
「新聞は中まで押し込んで、花粉が室内に入らないよう御協力お願いします。」
と書いたメモを玄関に貼っておいた。
今朝はちゃんと新聞が中まで入っていた。くしゃみも出なかった。
ちょっとした事で違うんだね。もっと早く気付けば良かった。


最近怖い夢を見る。
怖い夢は、出産した直後自分1人でこの子を育てられるのかと不安な時にも見た。
今不安な事・・・母の介護がどこまでできるか?
同居を始めて半年。疲れてきた。

新しい物 [家電製品]

無事、洗濯機が配送設置された。
DSC06432.JPG
新しいのは静かだ。流石ベルト無しのダイレクトドライブ。
静かなだけでもご近所に迷惑がかからないし、洗濯槽もピカピカで気持ちいい。
古いのもまだ使えたかも知れないが、これで良かったんだ・・・と思いたい。

冷蔵庫と洗濯機は壊れたら本当に困る。冷蔵庫も機種選択しておいた方が良いのかな?


九谷焼の豆皿が気になる。

青郊 九谷焼 豆皿 縁起豆皿コレクション 招き猫

青郊 九谷焼 豆皿 縁起豆皿コレクション 招き猫

  • 出版社/メーカー: 青郊
  • メディア: ホーム&キッチン


合羽橋まで行ってみたが、どうもピンと来ない、
これは九谷焼を買いに金沢にいくしかないのなー?
メッセージを送る