So-net無料ブログ作成
検索選択

先が読めない [雑感]

洗濯機が挙動不審。このまま壊れたら困るが、いつ壊れるのかは先が読めない。
まだ7年弱しか使っていないのに、もう買い換えなのかなー?
DSC06426.JPG
でも洗濯が未完了で動かなくなって蓋がロックされたまま開かなくなったら最悪。
という訳で、お昼休みに家電量販店に駆け込む。
本当はゆっくり機種選定をしたいところだが、在庫があってすぐに配送可能な機種しか選択肢が無い。おまけに昼の1時までに配送センターに伝票を送らないと翌日配送が手配出来ない。
安くない買い物なのに、ササッと機種選定して決断しないといけない。
白物家電も国産メーカーが良いので、パナソニック、日立、東芝から選択。
3年前に職場の洗濯機を選ぶ時の基準を思い出して、東芝に決定。痛い出費だが、仕方ない。


母の気持ちが二転三転する。
振り回されるのも疲れるので、「施設に入るって言ったって、百人も順番待ちはザラだそうだから、今のうちから色々見て、目星を付けておいたら?」と促した。
洗濯機と同じで急に探すって言ったって、納得出来る施設が無いかもよー。
母もやっとその気になったが、まだまだ先は読めない。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れた [sweets]

花粉症で、布団が外に干せない。
私はともかく、母の布団だけでも布団乾燥機をかけてあげようと鬼娘は思いました。
DSC06419.JPG
しかし、これまた40年程前の家電なのでウンともスンとも言わなくなってました。
母を喜ばせようとした鬼娘の計画は実行されずに終わりました。┐(´~`;)┌
我が家で最古の家電だったが、ついに壊れた。布団乾燥機、買うかー。


昼からまほさん母娘と某ホテルのデザートブッフェ。
苺フェアなので「苺狩り」に行こう!と先月から約束していた。
DSC06421.JPG
スイーツだけだと飽きるので、サラダとサンドイッチも。
DSC06423.JPG
流石に食べ過ぎたので、お腹が壊れました。
私とした事が、デザートでお腹壊すなんて年取ったなぁ。
でもこれで食べた分は無かった事になるのかな?(笑)

まほさん、また行きましょうね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くたびれた [雑感]

今日のテニスも2コマ3時間。ビデオでフォームチェックのスマートレッスン。
DSC06402.JPG
SONYとのコラボなんだー。ふーん。
自分のフォームを見るとガッカリするから、せっせと走る。くたびれるよー。

昼食後、ホームセンターに行って衣装ケースの買い換え。
今まで使っていたのは、かれこれ40年以上の年代物なのでくたびれている。
DSC06407.JPG
そうなると、今日買ったのは一生モノか?(笑)
新しいのはグリーンっぽい。中が見えて使いやすい。
DSC06416.JPG

久し振りにミシンを出した。
DSC06404.JPG
そろそろ雑巾が無くなってきた。
学生時代にタオル地のTシャツが欲しくて作ろうと思って買ったタオルの布地。
DSC06405.JPG
Tシャツにならずに40年。結局雑巾になりました。(^^;)ゞ
タオル地も待ちくたびれたねー。

何だかんだ、今日は23281歩。
DSC06411.JPG
3万歩は、かなり大変。

さて、昨日は母が施設を探すと大騒ぎしたが、結局とどまる事になった。何だよー。
我が儘を通そうと思ったが思うように行かず、引っ込みが付かなくなっての言動。
新幹線の指定席まで取ったのに。私も子供達も振り回されて、疲労感でいっぱい。
先が思いやられる。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無力感>脱力感 [雑感]

父の一周忌を待たずに、母が実家の近所の施設を探しに行くという事になった。
日中は話し相手も居ないし、TVも飽きたし、図書館に行くのも億劫になったし、NOVAに行っても英語が(短期間でメキメキ)話せるようにならない。
朝のトイレも(私や孫達が次々に使うので)ゆっくり出来ないし、朝の洗面所も取り合いだし、夕食は遅いし、ゴミ出しのルールは細かいし、洗濯物は(花粉症の家族が居るので)外に干せない。
娘は鬼のように歩けって言うし、楽しい事が何も無ーい!・・・という訳。

解体前の実家では、1人だからお気楽。トイレも洗面所もお風呂も好きな時に使える。
そんな事、分かってて来たはずだが思っていた生活とのギャップにストレスを感じる。

母の人生なんだから、母の好きなように暮らしたら良い。
まぁ、色々見て来てやっぱりこっちで暮らすと言うかも知れないけど、その時はもっと納得してのことだろうから、気持ちも違うはず。
母の笑顔を見たくて一緒に暮らしたが、結局母は不満ばかり。
引っ越しまでして母を迎えたのに、何だかなー。
脱力感以上に無力感でいっぱい。この半年、私は何をしたんだろう?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性らしさ [雑感]

通勤時にウォークマンで好きな洋楽を聴いている。
今朝は1950年代から1960年代のポップスを聴いていた。
何年振りかで聴く懐かしい曲は、普段使っていない脳の奥を刺激して不思議な気分になる。
女性の歌い方も今と昔は違っていたんだね。
昔は女性らしく(?)優しく裏声を使う歌い方。こういうのがウケていたんだね。


今は女性でもエネルギッシュな歌い方。今はこういう歌い方がウケるんだね。


テニスも、昔はクリス・エバートやシュテフィー・グラフが華麗なテニスをしていた。


今はウィリアムス姉妹のようなパワフルなプレースタイル。

時代の流れを感じる。


男性社会の中で活躍する女性の中にも色々いるが、女性らしさをどこまで出すかは微妙。
今窮地に追い込まれている某防衛大臣は、髪を巻いたりアクセサリーを着ける暇があったら、もう少し資料を読んだら?と思えて仕方がない。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぼてんとんかつソース [食べ物]

先日さぼてんのとんかつソースが割引価格で買えた。
KIMG0254.JPG

豚肉のチーズ巻きフライを作った。ピピッとコンロは温度設定が出来て楽チン。
DSC06388.JPG
安定した温度。
DSC06389.JPG
さぼてんとんかつソース。
DSC06392.JPG
豚肉のチーズ巻きフライ。チーズがはみ出ているのは美味しそうに見えて魅力的だが、中身が出ちゃって少なかったりする。
DSC06394.JPG

豚肉のチーズ巻きフライは、自炊を始めた頃に教科書にしていた料理本に載ってて良く作った。あれから40年以上、何度作ったのだろう。
あ、そんな話がテーマではなかった。
さぼてんとんかつソースは、スパイシーで美味しい。
でも子供達は慣れていて甘いブルドッグソースの方が好み。うちの冷蔵庫は小さいので2つ入れるのは困難。困りましたねー。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰯の頭も信心から [雑感]

花粉症にロイヤルゼリーが良いと言う人がいる。
効くなら試してみようかと思って飲み始めた。もちろん即効性は無いので変化無し。
結構高価なので、効果が分かる前にやめてしまうかも知れない。
ヨーグルトが良いと言うが、ヨーグルトは毎朝食べている。でも菌種で違うとも言う。
カーブスにプロテインも勧められる。コンドロイチンも飲みたい。

鰯の頭も信心から。信じる者は救われるのか?

こんな物を買ってみた。体に良さそう。でも美味しくない。
DSC06387.JPG
即効性が無くて美味しくない物は、続かないという事は分かった。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちが良いかお試し [雑感]

母は解体した実家のそばの施設入所を考えている。
入所したら簡単に退所は出来ないから、良く考えないと。

「今度父の一周忌で実家のお墓に行ったら、そのまま知人宅でお世話になってどっちの暮らしが良いか考えたら?しばらくしたら迎えに行くから。」と母に言ってみた。
そしたら、アッサリ「うん、そうする。」だって。
いそいそと知人に電話して「しばらく泊めてー。」って段取りしている。
NOVAもパソコン教室も辞めると言い出した。

私は母に好きな事をして楽しく暮らして欲しかったが、楽しい事とは憧れていた英語でもカルチャースクールでもなく、古くからの友人達が勝手に訪ねて来て、お茶飲みながら毎日他愛も無い事をお喋りする事だったのでは?
だから、「お母さんを連れて行かないで!」と私に懇願した地元の友人が居たよなー。
彼女の言う事を聞いておけば良かった。

しばらく実家のそばの知人宅に泊まって、そっちが良ければ地元の施設を探す。
娘の所が自由で楽だったと分かれば、迎えに行く。
しばらくお試ししたら良いのでは?
我が家も少しのんびり出掛けたい。夕食をどこかで外食したい。

私の母を思うが故のスパルタリハビリは何だったの?空回りして母娘関係が悪化しただけ?
本音を言わずに嫁姑のような空々しい他人行儀が望みだった訳?

久しぶりに叫びます。

愛って何ですかぁぁぁぁーーーーーっ?
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼娘 [雑感]

母があちこちで私の事を「鬼娘」と言っている。
最初はスパルタリハビリを冗談めかして言っていたのだが、最近は本気で鬼だと思っているかもなー。

これが姑だったら、大事にして寝た切りになったらサッサと施設に入れて時々顔を出せば良いから楽なんだよ、と母に言っていた。母親だから出来るだけ機能回復して欲しいと思うが故のスパルタなんだよ、と。
母も「分かってる。」と言っていたが、最近はほとほと嫌になったらしくリハビリもサボるし、1日動かないでTV見たり本を読んだり。
買い物も行かなくなった。年金が入る郵便局も病院の帰りに歩かないで行ける所に行っている。
食器洗いも出来なくなった。ひがみっぽくなって事あるごとに泣いている。
私も母が泣いていると放っておけないから、炊事の手を止めて話を聞く。
夕食が遅くなる。寝るのも遅くなる。寝坊する。母は昼に居眠りをしている。夜眠れない。良からぬ事ばかり考えている。愚痴っぽくなる。炊事の手を止めて話を聞く。夕食が遅くなる・・・。
それであちこち電話しちゃ「鬼娘」って言っている。あー。私もそろそろきつくなってきたよ。
家の中のムードが暗いので帰宅するのに決心が要る。一生懸命やっているつもりなんだがなー。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩胡椒入れ [マイコレクション]

ガスレンジの引き出しのスパイス収納。
DSC06372.JPG
1番良く使う塩のボトルは、スモークソルトの空き瓶をそのまま使用してウン年。
DSC06373.JPG
手が滑って落としてしまい、蓋が壊れた。
DSC06375.JPG

困った。何か買わないと。

iwaki 塩・コショウ入れ KT5031BKSP

iwaki 塩・コショウ入れ KT5031BKSP

  • 出版社/メーカー: iwaki
  • メディア: ホーム&キッチン


これなんか良いけど、送料入れて何だかんだ1000円程する。
近所の台所用品を扱うお店でも1000円程する。
また同じスモークソルトを買った方が中身も入っていて安い。でも600円程。
百均で何か無いかなー?と思って探してもピンと来ない。
スパイスソルトの瓶はどうだろう?
DSC06382.JPG
でも穴の大きさが大きくて沢山出ちゃいそう。
DSC06383.JPG

百均も色々あるので、セリア、キャン・ドゥー、ダイソーと行ってみた。
ダイソーで良い感じの容器があった。勿論108円。
DSC06378.JPG
これなら納得。早速塩を入れてみた。
DSC06381.JPG
iwakiのにも似ているが、108円。素敵だ。百均万歳!

テニスと百均のハシゴで2万歩超え。まずまずだな。
DSC06386.JPG
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る