So-net無料ブログ作成

ひな祭り [食べ物]

今日の夕食はひな祭りバージョン。
DSC06309.JPG
ちらし寿司をお雛様に見立てて、カマボコの飾り切りと蛤のお吸い物。

お雛様を出した。
お雛様.JPG
東北の地震以来ガラスケースが怖くて出さなかったが、母に買って貰ったので久し振りに出した。あれからまた家が変わっているよ。おまけに家族が増えてるよ。
お雛様、出して貰うたびにビックリだねー。お陰様で離婚出来たよ。(笑)
お雛様って女の子が生まれた時に嫁の親から買って貰う事が多い(らしい)。
私が生まれた時に母方の祖母が買ってくれたお雛様は、実家の解体と共に無くなった。
思い出があって惜しい事をしたが、今の住み家に置く場所も無くやむを得なかった。
また買う事も無いだろう。けど、今家にあるお雛様は娘達は持って行かないだろうな。
お雛様って誰の物なんだろう?と漠然と思う。


職場のドアポケットに宅急便の不在票が2枚入っているのに気付いた。
あれ?いつ来たんだろう。昼休み中かな?取り敢えず再配達の依頼の電話しよう。
電話してから気付いた。ん?12月19日?そんな前の不在票が今?
そうか、不在票に気付かないまま再配達されたんだな。
どうしよう、電話しちゃった。・・・と言っているうちに宅急便から電話が来た。
「お客様、お尋ねの荷物について調べましたが既に配達が終わってます。」
「はい、そうですね。スミマセン。お騒がせしました。」
オバサンは思い込んだら疑うという事をしない。困ったもんだ。
いつも自分が正しいと思うのはオバサンの特権だと思ったら、先日長女が箱の開け口じゃない所を無理矢理こじ開けようとした。あれ?歳だけじゃないのか?
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る