So-net無料ブログ作成
検索選択

先の見通し [雑感]

大学の同級生からメールが来た。
「仕事で使う機械が壊れた。倒産した会社の機械なので修理が呼べない。」
私も同じ機械を使っているので、壊れたら困るなー。
システムの基盤が壊れていたらアウトだけど、可動部の部品交換で動く可能性もあるので、元社員が集まって作った部品供給会社の連絡先を教えた。
何とかなると良いのだが「ダメなら新しい機械を買う羽目になるけど、オレはあと10年位しか働かないから、設備投資しても利益が出る前に終わっちゃうんだよなー。」って。
そうなのよ。あと何年働くのか?と事ある毎に考えるようになった。
でも毎日仕事がきついと思いつつも、仕事していない自分が考えられない。


母がリハビリをサボるようになった。
面白くないのは分かるが、一周忌には丘の上のお墓まで歩かなければ行けない。
嫌なら良いよと言っても良いが、このまま寝た切りまっしぐらも困る。
母はつかまらずに立つのが困難で、料理はおろか食器洗いも出来なくなった。
母の好きなようにさせて優しい言葉だけかければ良いのだろうけど、家でゴロゴロTV見ていると小言を言いたくなる。毎日喧嘩ってのも嫌だ。
動かないと体力も衰える。体力が衰えると気力も失せる。寝た切りになったら働きながら面倒は見切れない。
こんな漫画を買った。厳しいなー。

両親認知症 Uターン すっとこ介護はじめました!

両親認知症 Uターン すっとこ介護はじめました!

  • 作者: 八万 介助
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る