So-net無料ブログ作成

無力感>脱力感 [雑感]

父の一周忌を待たずに、母が実家の近所の施設を探しに行くという事になった。
日中は話し相手も居ないし、TVも飽きたし、図書館に行くのも億劫になったし、NOVAに行っても英語が(短期間でメキメキ)話せるようにならない。
朝のトイレも(私や孫達が次々に使うので)ゆっくり出来ないし、朝の洗面所も取り合いだし、夕食は遅いし、ゴミ出しのルールは細かいし、洗濯物は(花粉症の家族が居るので)外に干せない。
娘は鬼のように歩けって言うし、楽しい事が何も無ーい!・・・という訳。

解体前の実家では、1人だからお気楽。トイレも洗面所もお風呂も好きな時に使える。
そんな事、分かってて来たはずだが思っていた生活とのギャップにストレスを感じる。

母の人生なんだから、母の好きなように暮らしたら良い。
まぁ、色々見て来てやっぱりこっちで暮らすと言うかも知れないけど、その時はもっと納得してのことだろうから、気持ちも違うはず。
母の笑顔を見たくて一緒に暮らしたが、結局母は不満ばかり。
引っ越しまでして母を迎えたのに、何だかなー。
脱力感以上に無力感でいっぱい。この半年、私は何をしたんだろう?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る