So-net無料ブログ作成
検索選択

お宝度 [雑感]

テニススクールに行く前に、子供達が断捨離したコミック本をブックオフに持ち込み。
24冊で7kg分の本を485円で買い取って貰った。少しでも日焼けがあると値段が付かない。
昼食を食べて、いざディスクユニオンへ。
DSC06662.JPG
カートが重さで壊れそうだったので次女と2人で背負って行った。(痛いのは膝!)

査定に随分時間がかかった。
レコードコーナーを見ていると、何だか見た事あるような男性がいる。
地味な格好をしてオーラを消しているが、好きな人は分かる。
☆がつく紅白に出たあの人。実家が埼玉県だからここに来ても不自然ではない。
声をかけようかとも思ったけど、今彼はプライベートでLP探しを楽しんでいる。私が声をかけたらお店中がざわめく。そっとしておこうと思った。普通の男子って感じが良いね。

レコードコーナーに買い取りリストがあった。
DSC06663.JPG
これを見ると、結構な値段が付いているのがある。ビートルズは別格だが。
DSC06665.JPG
持ってそうな物もある。
DSC06667.JPG
DSC06668.JPG

結局まあまあの値段がついた。
DSC06673.JPG
お宝度はレア感やステッカーやポスター等のおまけが付いているか、日焼けや色あせが無いか、帯がどんな種類なのか、で決まるようだ。
店長が私に食いつく。
「他にどんなLPをお持ちですか?」
「ピンクフロイドとか、ジェネシスとか、プログレ系が多いです。でも重くて。」
「もし良ければ宅急便で着払いで送って下さい!査定して連絡します!」
まだまだお宝を持っていると思っているらしい。
今のところ全部売る気は無いが、買い取って貰ったお金でCDを買ってまた持ち込むか。

LPの断捨離 [断捨離]

毎年GWになると家の片付けをしているような気もするが、今年はLPの断捨離。
LPと全く同じCDを持っているアルバムは、多分CDしか聴かないという基準。
LPと同じCDをセレクト。
DSC06647.JPG
DSC06650.JPG
DSC06651.JPG

全く同じでなくてもベスト版を持っていれば良いというのもセレクト。
DSC06648.JPG

で、今回は51枚のLPをディスクユニオンに持ち込む予定。
DSC06655.JPG

今回保留になったLP。
DSC06656.JPG
この他にもジミヘンの1stとかCDのリリースが望めない物は断捨離の対象外。
あ、QueenのLPだけは手放しません。(笑)
LP51枚で17.5Kg。ディスクユニオンまでの道のりは筋トレだな。
足が痛くなるのか肩か腕が痛くなるのか?その前に埃で喉が痛い。

明日に備えて [雑感]

明日からGW。
何をするかは未定だが、今メチャメチャ眠い。とりあえず寝よう。
仕事が休みで楽出来るような、母が居るからそうでもないような。
うーん。

人の縁 [雑感]

去年の11月に入った新人さんがすっかり馴染んでいる。これはずっと居るな。
他のスタッフは勤続20年を筆頭に勤続16年、14年、9年、5年と続く。
皆のお陰で仕事が回る。ありがたい縁。
この新人さん、痩せていて体力的に無理が利かない。大事にしないと折れそうだ。
でも体調不良になる原因の1つに、ある事象があって知っている施設に紹介した。
そこで手術をする事になり、これで根本的な解決になるのであとは日程調整だけ。
「ここに来て、長年悩んでいた体調不良まで解決するなんてやっぱり縁だわ。」と新人さん。
手術は気が重いけど体調不良の根本的な原因が無くなるから、楽しみでもある。

メインバンクの次長さんには色々御世話になっている。
キャッシュフローのアドバイスから税理士さんの紹介まで。
私が困る前に転ばぬ先の杖を用意してくれる。
これもありがたい御縁。

カーブスに通って10年近く。
今日は1週間ぶりに行ってみたら、マシンが重い。
おまけに足が筋肉痛。歩いているのになー。
カーブスは職場のすぐ近くに出来た時に、店長が飛び込みで営業に来たのが縁。
やっぱり継続は力なりだな。サボると筋肉が無くなる。

母が来て半年。
色々大変な事もあるし喧嘩もするけど、頑張れば何か良い事もあるだろう。

体力勝負 [雑感]

母の筋肉の衰えと共に、段々歩けなくなってきた。
厳しいなぁ。
介護認定の時はサクサク歩けていたのに、転倒してから何かにつかまらないと歩けない。
介護認定って年ごとじゃなくて、何かある度にしてくれればいいのに。

私も体力勝負。元気に仕事しないと。

不自然 [雑感]

amazonの欲しい物リストを時々眺めて値動きを見ています。
多くの場合10%位しか変動が無いのに、ここ2日ばかり激安の出品があります。
アラジントースター.jpg
あまりにも安いと不安になります。
もっと不思議なのが、タクックも全く同じ出品者が並んでいます。
タクック.jpg
また少しすると信じられない価格の出品が出ました。
タクック2.jpg
この値段で完動品が買えるとも思えない。不思議。

算数の問題は不思議という動画。

事情 [雑感]

墓じまいをする実家の菩提寺の住職は、維持管理料が入らなくなるのを心配して位牌堂の位牌をどうするのか聞かれた。
母が「魂を抜いて頂けたら処分します。」と言うと何だか残念そう。
叔父が「んじゃオレが維持管理料持つよ。」と言うと住職がニッコリ。
お寺の経営も大変なのね。

今日は父の遺骨を近所のお寺に納骨に行った。
こちらのお寺はペット葬、水子供養にも対応していて色々な人が来て賑わっていた。
イマドキはお寺もサービスの充実を求められるのねー。


夕方からNOVAに行った。
一緒にレッスンを受けた人は予備校の英語講師だった。
教える方の立場の人も努力が必要なのね。厳しいねぇ。
来月はまたTOEIC受験予定。対策本を買った。少しは頑張らないとね。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

  • 作者: 早川 幸治
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



見納め [雑感]

父の一周忌で実家のあった場所に行きました。
解体後初めて行きました。当たり前だけど更地になっていました。
実家が無くなった事でお隣の家の丸見えになった壁面を直していました。
DSC06606.JPG
建物があった時はもっと大きく感じましたが、更地になると小さい。

石ころだらけの地面に床材の一部が残っていました。
DSC06626.JPG
ここが玄関、あそこが台所と思いながら暫く眺めてきました。
お墓も墓じまいしたので、もうここに来る事は無いだろうなぁ。

私が生まれた台東区下谷病院も無くなったし、大学時代に住んでいたアパートも無くなった。父も亡くなったし、実家も無くなった。そしてお墓も無くなる。

業界用語 [雑感]

次女の専攻の建築分野では不思議な業界用語が時々出て来る。
KY・・・危険予知。ローマ字か?
3H・・・ミスが起こりやすい条件(初めて、久し振り、変更)
3・3・3(さんさんさん)・・・クレーンつり下げ作業の際の安全確認。吊荷を地面から30cm上げた箇所で、吊荷から3m離れた場所で、3秒間静止状態を確認
・・・等々。
不思議な語感なのが、存置期間。コンクリートが固まるまで放置する時間の事。
ゾンチキカン。聞いていると妙なリズム感がある。ゾンチキカン、チキカン、チキカン♪

ジャンルは全然違うけど、好きな親父ギャグはpauloさんが使うマルハゲドン。
終末感が漂って何とも言えず大好きな言葉です。

別名 [雑感]

職場でも自宅でもベテランのおばさんは、やたらやかましい。
喋りもやかましいが、動かす手先がぶつかったり滑ったりで余計な音が出てやかましい。
落とした物がまた何かに当たって別な物が落ちたりひっくり返ったり。
これを職場ではピタゴラスイッチと呼んでいる。
3つ位連続技があると笑いが取れる。


NHKのドクターGを良く見ている。
先日の放送で、抗菌剤の多用への警鐘としてDUという別名に笑った。
服用しても胃腸からの吸収が悪く「大体ウンコ」になるという意味のDU。
医療機関側も患者側も双方が安心のために不要の抗菌剤を使いたがる。
これにより多剤耐性の細菌も招くのであまり良い事が無いよ、と。
DUに頼るのはやめようよと。
DU、小学生が好きそうな名前だ。


メインバンクからの紹介の税理士さんに乗り換える事にした。
ついては、今の税理士さんに事情説明をして契約終了しないといけない。
電話1本でお断りするのも失礼なので、手紙を書いた。
これからお願いする場合は書きやすい。でもこれで終わりにして欲しいというのは筆が重い。

季節の挨拶から始まって、今までお世話になった御礼、現状説明、切り替えに至った理由等々。
そんな訳で、事情をお汲み取り頂き、どうぞ御了承下さいませと御礼の言葉と共に結んだ。
でもね、これって頑張って丁寧に書いたところで、結局はミクダリハンって事?
極端に言っちゃえば「今まで良くしてくれてありがとう。でも良い人が見つかったの。あなたとも終わりね。さようなら。」って事か。やっぱり三行半で終わるんだな。


昨夜はやたら眠くて、早く寝た。
今朝はスッキリかと思いきや、寝過ぎたせいか頭が痛い。毎日同じ時間に寝起きしないと調子が崩れるようになったのか?
こういうのも老化って言うのか?
メッセージを送る