So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

関係は無くもない [英語]

今日は午後からNOVAに行った。いつもよりも沢山話せた。
TOEICのスコアが高くても英語が話せない人は居るが、私の場合は文法の復習になるので、試験勉強は決して無駄ではないと思う。
でも今日はいつもより理屈っぽい質問が多くなる。
「ここに前置詞は要らないんですか?」
「ここには何が省略されているんですか?」
もう少しするとブレイクスルーが来るような気がする。

TOEICの不思議な世界を書いた本を注文した。

DL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる

DL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる

  • 作者: ヒロ前田
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い換えの基準 [雑感]

LPの断捨離をきっかけに学生時代に聴いていた洋楽を色々聴き直すようになった。
ネットでCDを探して買ったり、図書館で探して借りたりして、CD化している。
本当はLPをきちんと聴きたいのだけど、決まったレコード針しか使えない。
お気に入りのスタイラスが使えればLPも手放さないんだけどね。
LPは今なら買う人もいるので高価買い取りもあるしね。
お気に入りのスタイラスで聴いていた頃が懐かしい。楽しかったなぁ。

amazonで欲しい物リストに入れている炊飯器が安くなった。
怪しい業者は嫌だけど、amazonの直販売なら買い換えようかなぁ。



タクック、便利そうだなぁ。ケーキも焼けそうだなぁ。
でもまだ今の炊飯器が使えるんだよね。悩むなぁ。

過日ヘアドライヤーが壊れて買い換えたが、次はカールドライヤー。
本体にヒビが入っている。
既に新しいのは買ってあるが、取り替えるタイミングが分からない。
ヒビが入っているだけで、まだ使えるんだよねー。
貧乏性なのかなー。使えるうちは捨てるのに抵抗がある。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御飯 [食べ物]

お仕事が終わって帰宅して御飯を食べると、もう眠くなる。
そういう時は夕食の写真でお茶を濁すんだよねぇ。
DSC06724.JPG
野菜炒めと秋刀魚の蒲焼き、蕪とインゲンの味噌汁、少しだけ玄米御飯
仕事があるうちが華なので、頑張ります。皆様おやすみなさい。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学力よりも体力 [英語]

TOEICを受験して来ました。今日の会場は拓殖大学。
DSC06721.JPG
京浜東北線王子駅→東京メトロ南北線王子駅→後楽園→丸ノ内線後楽園→茗荷谷
南北線から丸ノ内線への乗り換えで全部階段使ったら息が切れた。
大江戸線や南北線は後から作ったから地下深く掘っているから地上に出るのが大変。
今日は今年1番高い気温だったのもあって、試験会場に着いて着席すると汗が噴き出た。

TOEICはpart6までは順調に進んだが、最後のpart7で集中力が切れて鉛筆が進まない。
学力よりも体力の衰えが気になる。
良く言われる事だがTOEICの世界では、システムトラブルで飛行機は遅れる、図書館は閉まっている、船便の荷物は水を被って台無しになって代わりの荷物を手配中、会議室は手違いで使えない、プレゼンの時間と場所が変更になる、祝賀会のケータリングが来ない等々。でも災害で人は死なないし誰も怒らない。

勉強する程謎が深まる事もしばしば。
distinguish,discriminate,discrete はどれも区別するの意味。使い分けが分からん。
分詞構文も仮定法も、もっと日常会話で使えるようになりたい。

TOEICは大学の単位取得になったり、いずれセンター試験の英語がTOEIC等の公開試験に取って代わるという話だし、会社での昇進や海外派遣の基準にもなるので受験者は老若男女様々。
私はレベルチェックと英語学習のモチベーション維持なのでまた来年受けます。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

9日分の日記 [雑感]

5月12日(金)
父の命日。小さな位牌の前に蝋燭を模した形のLEDと線香を模したLEDを灯す。
家紋の付いた湯飲み茶碗にお茶を煎れ、ささやかな精進料理を供えた。
あれから1年経ったんだねー。南無ー。

burn.jpg久し振りにDeep Purple の Burn を通して聴いた。
歌詞が聞き取れるとまた別の聞き方が出来る。
LPの断捨離でCDを買って聴く機会が出来た訳だが、人生にはこうして何度か過去にケリを付ける時期があるんだな。

Queen のWhat A Fool I've Been は初期のコンサートでアンコール曲として良く歌っていたが、Brianの曲だったのかー。



5月13日(土)
後輩と一緒にお仕事して筋トレの話で盛り上がった。
後輩は市民体育館のジムで筋トレしている。
重りのマシンは持ち上げる時よりも戻す時の方が筋肉繊維を壊すのだそうで。
お互い健康には気をつけて仕事したいもんだ。

DSC06695.JPG図書館から予約本が準備出来たとメールが来た。
あー、何故TOEICが近くなったタイミングで来るんだ?
こっち読んじゃうじゃないか。
試験勉強の妨げになるので一気に読んだ。
藤田先生、何だか違う方向に進んじゃっているような。









5月14日(日)
朝はテニススクール。週に1度でも運動は必要。気分転換にもなるしね。

午後から母を期日前投票に連れて行った。
来週はさいたま市長選挙。
投票所は坂の上の中学校なので、歩行困難な高齢者には無理。
市民の窓口からタクシーで帰宅。
国民の義務を果たすのにもお金がかかる。


5月15日(月)~19日(金)
ひたすら働いて御飯作って、TOEIC対策本読んで、眠くなって寝て、翌日。
毎日平均13000歩ほど歩いているのでウォーキングシューズの消耗が激しい。
今回は5ヶ月で買い換え。DSC06719.JPG



5月20日(土)
午前中は仕事。午後はゆかそーじん。
ゆかそーじんが痩せていた。過労から膵炎を患って入院していたそうな。
大丈夫?「お酒が美味しいから大丈夫です。」・・・って。良いのかな?
ゆかそーじんの間、いつもは書類の整理だが今日は試験勉強。
DSC06699.JPG

明日はいよいよTOEIC。忘れ物が無いようにチェックして早く寝よう。
今回の対策本は随分為になった。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

  • 作者: 早川 幸治
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


知っていると思い込んでいた単語に別の意味があって、それを知らないばかりに文章全体の意味がつかめていない事が分かったり、お決まりの文章を徹底的に覚えたり。
今までとは違う勉強が出来て面白かった。
mitute は分という意味しか知らなかったが、議事録という意味があったとはねー。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れてた [雑感]

TOEICの受験票が届いた。
あれ?今月末だと思い込んでいたが、21日だった!ギャー!あと10日しか無い!
一夜漬け(×10日)します。今更だが、やらないよりはマシ。
記事の更新と皆様の所へのコメントをお休みします。
体調不良とか誰かが死にそうな訳ではありませんので御心配なく。

では皆様、10日後までごきげんよう。(^^)/~
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

微妙な気持ち [雑感]

今日は朝から出張。
帰り道に家具屋さんに寄った。本棚の棚板の書い足しの注文。
注文票と一緒に「どうぞお使い下さい。」と階下のカフェの珈琲半額券と雑貨屋の10%オフ券。
気持ちは嬉しいんだが、珈琲は飲まないのよー。紅茶じゃ駄目なんだって。微妙な気持ち。
多分珈琲はコーヒーメーカーで常に作り置きしてあるけど、紅茶はひと手間かかるって事だろうな。
このカフェは以前紅茶を売りにしていたのに紅茶販売をやめちゃって今はティーバッグ。
色々残念。
紅茶部門をやめる時に在庫処分していた紅茶を自宅で飲めって事だな。

気を取り直して10%オフなら、と雑貨屋に立ち寄ってみた。
実はここで今年のお正月に初売りで買ったフライパン。うっかり落としたら変形してしまった。
調理出来るけど正円でなくなったので蓋との間に隙間が出来る。
買い替えた方が良いのか、我慢するべきか。微妙に困っていたので10%オフならチャンス!
色もサイズも全く同じのフライパンがあった。
レジも持って行き10%オフ券を差し出すと「この商品は対象外でして・・・。」と断られた。
さほど高価な商品でもないので良いんだけど、微妙な気持ち。
しかも買ってからリサイクルショップで半額で売っているのを見てしまった。あああ。
それでも正円のフライパンは蓋がフィットして蒸し焼きがうまく出来るので良しとします。

断捨離を決意したTシャツやバッグ、音楽本をディスクユニオンに持ち込んだ。
雑貨.jpg
二束三文だが、家にあっても使わないので買い取って貰った。
家の中がどんどん片付く。買い取り価格が安い事よりも片付く方が気分良い。
で、査定を待つ間CDを買っちゃうので、私はディスクユニオンに随分貢献しているなぁ。
DSC06696.JPG
またLP持って行こう。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味は断捨離 [雑感]

母を見ていると自分の老後も心配になる。
他にも挙げれば心配の種は沢山ある。

電車の中でサッポロビールのCMを見た。
妻夫木君が大人エレベーターに乗って人生の先輩に会いに行くシリーズ。
私が見たのは中田英寿氏。(WEB限定ロングバージョンもありました。

妻夫木「世の中で無駄だと思う事は?」
中田「分からない事を心配する事。何十年後の事とか。それよりも今頑張ろうよ。」
ああ、良い言葉だな。
今を精一杯生きようと思った。

とりあえず断捨離だな。(そこ?)
皆様に驚かれるけど、色々なガラクタがまだまだ出て来る。
先月すぐ下の階の人が引っ越して行った。引っ越しのトラックを見て「うちより小さい。」と思った。
同じ間取りなのにどうして荷物が少ないんだろう。と言うか、あの量で暮らせるんだな。
うちは生きていくのに不要な物ばかりなのか?
持っていると気分が上がる物もあるけど、厳選しないとなー。
実家の片付け、大変だったもんなー。
更地になったらあんなに狭いと思ったのに、信じられない位のガラクタが詰まってたなー。

昨日ビレッジ・バンガードに行ったらミニマリストの本が置いてあった。
あの物だらけのお店にミニマリスト目指す人が来るのかな?
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面白くなってきた [マイコレクション]

昨日のカセットテープコレクション。
DSC06687.JPG
大瀧詠一が1番高かった。
MT買い取り.jpg

Tシャツや洋書も買い取るとの事。FマーキュリートリビュートコンサートTシャツとか。
DSC06690.JPG
ジョン・レノンミュージアムのショルダーバッグとか。
DSC06691.JPG
音楽本や写真集。
DSC06692.JPG
DSC06693.JPG
DSC06694.JPG

どこまで売れるのか面白くなってきた。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ
メッセージを送る