So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

母と鬼娘 [雑感]

夕方paletteさんが職場にお迎えに来てくれてデートした。
今日は次女が家の夕食を作ってくれて、慌てて帰宅する必要が無いのがありがたい。
paletteさんも御実家の御両親がそれなりのお歳で、介護問題が発生。
そこで意見が一致したのが、実母への気持ち。
母親は娘に言いたい放題で、娘は従うものだと思っている世代。娘は母親の所有物?
娘の方は自分の20年後を母親に見ている気がして、きちんと暮らして欲しい。
高齢者になったら何もかもルーズにならないで欲しい。
体調維持の為の努力を怠らず、見苦しくなく小綺麗にし、出来るだけ自立し、他人と比較をしない。
父親も、頑固で我が儘で家族に迷惑をかけて当然と思っているフシがある。

自分はそうなりたくない。子供達も「そうならないように今からメモ残して。」と言う。
嫌だなー。そうなるのかなー。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい事 [雑感]

今朝のテニススクールは、先月TOEIC受験でお休みした分の振り替えで2レッスン受講。
暑いし、コーチが替わって広範囲に振られるしで疲労感が半端無い。
でもボールを追って走って、無理かなー?という所を拾えると楽しい。

帰り道に図書館に寄って予約していたCDを受け取り、聞いてみた。
楽しい。

母は病院や区役所、年金受け取りの郵便局のATM以外に出掛けない。
もっと色々行けば体力もついて、楽しいのに。
毎日食事とトイレ以外はTVを見ている。疲れてくるとベッドに寝たまま見ている。寝るとTVが頭の上にあるもんだから、手鏡を持って鏡像を見ている。頭を反対にして寝れば?と言っても耳を貸さない。面倒だから?北枕になるから?
TV見るだけじゃなくて、外に出て欲しいなぁ。先週外に出た時には御機嫌だったのに。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママ友 [雑感]

私とまほさんは、御存知のようにママ友です。お互いの第二子が中学校の同級生。
他にもママ友が居ます。
子供の幼稚園が一緒だったママ友。小学校の時のママ友。
高校や大学のママ友は居ませんが、NOVA友やカーブス仲間も各1人ずつ。
友達百人は必要無いですが、愚痴を言い合う友人は数人欲しい。
今日職場に来たママ友は幼稚園児代から続いている。最近実母の愚痴を言い合ってる。
その昔、このママ友と子供の夢を語り合ったが、今じゃ親の介護の話。
時は流れたんだなー。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちの変化 [雑感]

朝食はいつもトーストとプレーンヨーグルトを食べている。少し前から蛋白質を摂る努力として目玉焼き、ウインナーかベーコン、次女の御弁当に入れる野菜と同じおかずも加えた。
結構お腹いっぱいになる。ヨーグルトが食べられない時が多い。
トーストにマーマレードを塗るのをやめた。それでもお腹いっぱい。
5枚切りから6枚切りに替える事にした。
DSC06868.JPG
熱量は1枚194Kcal →161Kcal になる。
DSC06869.JPG
微々たるものだけど、塵も積もれば山となるか?これでしばらく様子を見よう。

通勤は片道徒歩15分。バス停の側なので、あまり暑いとバスに乗る。
先月は健康と交通費の節約の為に、バス定期券を1ヶ月買わないでいた。
不思議なもので、定期券を持っているのにバスに乗らないのは気分が楽。定期券が無いから歩くというのは何だか気分が下がる。
結局母が入院していたせいもあって時間が無かったり暑かったりで、Suicaで乗ってしまい定期よりも高くついたので、無駄な抵抗はやめた。
今は65歳になるとバスに安く乗れるシルバーパスを楽しみにしている。

そのシルバーパスを持っている母だが、今日は通院と区役所に行ってあちこち歩いた。
歩いて外の景色を見て、昼食をBECK'S COFFEE で摂ったらしい。
それだけで気分が上がって今日は御機嫌。
「何を食べたの?」
「ジ・・・何とかっていう野生のイノシシの肉。」
「BECK'Sに行ったんだよね?野生の肉?」
「そう、美味しかったよ。」
「???」
ググってみたら、信州ジビエとか言う鹿の肉だった。楽しそうだから良いか。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

違い [雑感]

データ記録用のCD-RはTDKかSONYを買っている。
どのメーカーでも大差は無いだろうけど何となく。
最近近所で上記のCD-Rはあまり見かけなくなった。仕方がないのでアスクルで探した。
SONYの訳あり品が数量限定で格安!速攻クリックして今日届いた。
DSC06866.JPG
包装の一部が破れているだけ。使う時は破って開けるのだしねー。
DSC06867.JPG
どういう扱いを受けて破れたのかを考えると不安は無くもないが、安さには負ける。
もっとも気に入ったからと言っても、もう在庫が無くなっていた。

母が出る物が出ないと言う。食事に問題ありか?
いやいや私も子供達も快調なのに何が違うんだ?
母は運動不足で腸が動かないからだろう。
鬼娘は、またしても歩け歩け!と発破をかける。
小言ばかりではなく食物繊維たっぷりの根菜スープを作った。
DSC06865.JPG
ゴボウ、人参、白滝、ネギ、鶏挽肉とレンコンの微塵切りの肉団子。
ヨーグルトや納豆、プルーンも追加だ。でも1番効くのは歩く事だ。

昨日母が転倒した際に、ゴミ箱に体当たりしてゴミ箱がクラッシュした。
去年プラスチックのゴミ箱の上に尻餅を着いてクラッシュした時に、破片がお尻に刺さった。
それ以来、ゴミ箱は段ボールにレジ袋を被せているから体当たりしても怪我はしない。
子育ての時も色々気をつけたが、高齢者の方が体重がある分怪我をしやすい。
ゴミ箱を置かなきゃ良いじゃないと思うが、食卓の脇にゴミ箱を置きたがるのは母自身。食後の薬を飲むとゴミが出るからね。
歩く際にあちこち手をつく。食卓にも。で、ゴミ箱の周囲でバランスを崩す。困ったなー。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンの中を断捨離 [断捨離]

最近パソコンが重い。
やたら音楽CDを読み込んだり、写真も未整理のまま沢山入っている。
作業スペースが少ないので、コマンドごとにカーソルの先で丸いものがグルグルする。
写真を断捨離しないと重くて不便。
幸か不幸か午後から暴風雨に見舞われたので、家の中でじっくりパソコンに向かう。
不要な写真を削除、必要な写真はサイズダウンしたりCDに焼いたりして削除。
解体した実家の写真やら、子供達の誕生日や成人式の写真やら。
思い出に浸りながら4時間かかっちゃった。大事な写真こそバックアップ取らないと。

母が家の中を歩く時もあちこちつかまりながら歩く。
両手に物を持って歩いてバランスを崩して転倒した。幸い怪我は無かったが不安。
病院の中で寝てばかりいたから足腰が弱ったんだ!リハビリを真面目にやれ!とか、整理整頓していないから怪我するんだ!使わない物は断捨離しろ!とか、鬼娘は小言を言いました。
家の中の母のゾーンだけ散らかっている。歳を取ると片付けるのが面倒になるのかな?

久し振りにカレーコロッケを作った。
DSC06862.JPG
昔々、料理が得意な元カレに「コロッケが上手に作れたら合格。」と言われたっけな。
作れるようになりました。・・・って見てる訳ないか。(笑)
野菜スープも。
DSC06863.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ [断捨離]

母が入院している間に、家具の移動をしたり家の中を片付けたりした。
リビングになるべく物を置かずに、それぞれの所有物は自室に持って行くようにした。
その結果リビングは片付いたが、自分の持ち物が思いの外多い事に気付いた。
あれー、まだまだ断捨離しないと自室が狭いわ。

なるべく物を増やしたくないが、母が自分専用の扇風機が欲しいと言うから買って来た。
捨てるどころか増えてるじゃん!困りましたねー。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待つ、待てない [雑感]

母の歩行が亀のように遅いので、一緒に歩くとずっと待っている状態。
そうなると母は何でもゆっくりなのかと思うけど、気持ちは待てない。
「時間のある時で良いから、これやって。」と言うから、そのうちと思っていると「まだ?」と催促される。母の「時間のある時」は「今すぐ」なのだ。

母が退院して久し振りにパソコンを立ち上げたら「壊れた!」と言う。
そんな訳無いだろうと思うが、一応見てみた。
アンチウィールスソフトがアップデートして、新しいものをインストールしてるみたいだ。
「パソコンの気が済むまで、放置した方が良いよ。」と言うが早いか強制終了。
えーー?それじゃ壊れるよ。待ってあげなよー。

高齢者は人は待たせるけど、自分は待ちたくないらしい。うーーん。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間は戻せない [雑感]

70年代のポップスを聴いていると色々な感情を思い出す。

戻れないのは分かっているし戻りたくないけど、もう40年以上経っちゃったんだねー。

入院していた母が退院した。
すっかり足腰が弱って歩行困難になっている。
何とかリハビリをしてもう少し歩けるようになって欲しい。
半年前位は、スパルタ鬼娘のお陰であちこち歩いて出掛けていたのになー。
あー、半年前に時間を戻したい。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

渋谷にお出掛け [芸術鑑賞]

午後から渋谷Bunkamura に行って、子供達とソール・ライター展を見ました。
HPはこちら→ http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/17_saulleiter/
1950年代のニューヨークの様子や、飾らない日常の1ページが良かった。
69109598_o1.jpg

ずっと立ちっぱなしで疲れたので、お茶する事に。
NHKの近所のザリガニというカフェ。
DSC06832.JPG
DSC06835.JPG
アップルパイ目当てで行ったのだが、各自ワンドリンク頼むべしというお店の要望。
モロッコ風チャイを頼んでみた。ミントやらハーブが入っていてモヒート?
ジャングルのような味でした。
DSC06840.JPG
カトラリーが入っているのは膿盆じゃないですかーーー!えーー?お洒落じゃない!
DSC06845.JPG
膿盆とは、外科処置で使う容器なのでナイフがメスに見えてくる。やだなー。
アップルパイは美味しかったですよ。
DSC06849.JPG

でもね、暗いし、BGMがうるさいし、喫煙OKで煙いし、椅子が映画館の払い下げのような物で座面がバタバタして食事には適していなくて落ち着かないしで、再訪は無いなと思いました。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る