So-net無料ブログ作成

日本代表 [雑感]

職場に来る常連さんに、元プロスポーツ選手がいる。
その方の娘さんH子さんもうちに来て頂いている。
H子さんは、お父さんと同じプロスポーツ選手を目指して米国に留学し、スポーツテクニックと英語の両方を勉強中。
将来はきっとスポーツ界で日本代表になって、その名を世界に轟かすに違いないと思う。
彼女は年に1度程帰国して、日本でしか出来ない事をやってまた渡米するというサイクル。
で、今回帰国したのでうちに来て、色々相談を受けた。
私としても色々やって差し上げたいが、3週間しか日本に居ない。
3週間で全部出来れば良いが、間に合わないかも。
中途半端な状態で時間切れになって渡米したら、米国の同業者に「ニホン ノ ギジュツ ハ ダーメデスネー。┐(´~`;)┌」と思われるのは悔しい。そんな日本代表にはなりたくないし、不本意な評価をされるのも嫌だ。
3週間の間全力投球するけど、何故もっと時間をくれないんだー?
そもそも何でややこしくしてから相談に来るんだー?もっと早い段階で来て欲しい。

以前にも不本意ながら代表になった事があった。
研修機関に就職した時。そこでは私が初めての女性職員だった。
紅一点で私の上司も女性の扱いに戸惑ったのだろう。「色々言うと思うけど泣くなよ。」と言うのが最初の挨拶だった。
私が足手まといになったり、失敗したりしたら「これだから女は!」と思われて、私の後に続く女性のハードルを高くする。私一人だけの問題ではない。
そんな代表は嫌だと思いながらも必死で3年頑張った。結婚するので退職したが、今では男女関係無く同じ待遇になり女性職員も多くなった。良かった、良かった。


メッセージを送る