So-net無料ブログ作成

無駄遣い [雑感]

今日はお仕事の後にpaletteさんとデート。
某大臣についての見解、お互いの近況についてお喋り。
母親って案外面倒っていう話も。
うちの母は先週頭痛がすると言って市立病院に行った。軽い偏頭痛なら寝て1日くらい様子を見たら?と言ったが聞かず、「CT撮って貰ったけど脳梗塞も脳腫瘍も無いって。」だって。翌日足の親指が痛いから痛風かもと言う。いやいや痛風なら片側だけじゃなくて全身が痛いのでは?と言ったが耳を貸さず市立病院へ行った。「巻き爪の始まりだって。」
こうして(元気な)高齢者が暇潰しに病院に行って医療費を無駄に使っちゃうんだよなー。
もっと苦しい人を待たせちゃってるかもしれないよねー。
そんなこんなを色々話してスッキリした。茶飲み友達は大事だわー。

今日のたなくじ。
DSC06972.JPG
近所の花火大会はやらなくなっちゃったので、どこに行けば良いのかなぁ。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やる気 [雑感]

テニススクールでは、最初にテーマ別レッスンをした後に試合形式の実践練習。
先週は負け越していたので、今週は沢山勝ちたい!と思ったら4勝1敗。
やる気次第なのか?でも負けるよりは勝った方が楽しい。
もっと勝負にこだわる強い気持ちが大事なのかなー?

午後から次女と日用品の買い物に出かけた。
曇りだったので油断して日に焼けた。
テニスはインドアなので大丈夫だが、外を歩く時が危ない。
慌てて顔にパックをしてみたが、遅いかー。
DSC06971.JPG
もっと外見にも気を使わないといけないんだろうなー。
日焼け止め塗っても汗で流れちゃって目が痛いんだよね。みんなどうしているのかな。

昨日子供達と、またDucky Duck に行った。
パスタもケーキも美味しいので、また行くでしょう。
オクラと山芋とエビの冷製パスタ。
KIMG0319.JPG
明太子とエビとアスパラのパスタ。
KIMG0323.JPG
シーフードのバジルソースパスタ。
KIMG0321.JPG
生パスタなので、もっちりしていて美味しい。

レアチーズケーキが甘くなくて酸っぱくて好き。♡
KIMG0325.JPG
モンブランも甘さ控えめで美味しい。
KIMG0326.JPG
会計の際に10円未満は切り捨てのサービスも嬉しい。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

責任 [雑感]

今日は私の独り言です。

某官僚が辞めました。
彼は入省する時に「俺は日本が戦争をしないように全力で止める!」と言いました。
芯は強いのですが、誰にでも優しい人です。
あれからうん十年。
多くの人間の信頼を得て続投を望まれていましたが、「部下に責任を押し付けたくない。」と辞任しました。
北朝鮮や米国のトップが暴走している今にこそ、彼を続投させるべきだったのではないかと思えて仕方ありません。
戦争を放棄する日本の守護神を失ったような気がして、残念です。
唯一の救いが、職場を後にした最後の写真が少し笑っていたような表情だった事。
きつい仕事だったはずです。休日でも、いつ呼び出されるか?という状態でした。

うちの長女が10年程前に「仕事の最前線で活躍する人へインタビュー」という宿題で、彼に聞きました。
「どうして今の仕事を選んだのですか?」
「誰もやりたがらない仕事でも、誰かがやらなければならない仕事なのです。」
「何に1番気を付けて仕事をしていますか?」
「色々な人に説明をするのも仕事ですが、相手の理解力に合わせて分かるよう言葉を選んで丁寧に説明して、きちんと理解してもらうようにエネルギーを注いでいます。」
・・・某大臣にはきちんと説明したと思うのですが、何故彼が辞任なのか腑に落ちません。
彼に会えたら聞きたい。
日本が戦争しないように誰が止めてくれますか?
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

果物バブル [食べ物]

友人達からマンゴーと桃を送って頂いた。
写真の師匠に唐突に「マンゴー好き?」と聞かれて「好きじゃない。」と即答して気まずい空気が流れたので、もしかして全力で止めたのかな?と思っていたが、本日到着。
DSC06967.JPG
もしかして本当に美味しいマンゴーを知らないだけかもと思って食べてみた。
あ、あまり甘くなくて美味しい!もしかしてもっと追熟するべきなのかもしれないけどこれなら嫌じゃない。写真の師匠、食わず嫌いで失礼な発言ごめんなさい!美味しいです。

桃も沢山頂いた。
DSC06968.JPG
葉っぱがついているのも可愛い。
DSC06969.JPG
こちらは冷やして頂きます。

さて、某ブログで緑色の昆虫の名前当てシリーズをやっていますが、私は緑色は好きですが昆虫が好きなという訳ではありませんから、予めお断りしておきます。
でもアオスジアゲハの幼虫は綺麗な緑色で大好きです。
アオスジアゲハの幼虫.JPG
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タウンページ [雑感]

タウンページに広告を載せている。
今日は契約更改でNTTの営業マンを職場に迎えた。
昨今のタウンページの営業は、厳しさを増している。
そのせいかどうか、タウンページの営業マンは毎年交代している。(去年の人は辞めた?)
タウンページの広告が厳しい理由は以下の通り。

NTTのタウンページは、NTTの電話回線を使っている利用者の家庭に配布されている。
我が家のようにJ:COMやその他の光電話を使っている家庭にはタウンページは無い。
光電話どころか、固定電話を持たない人も増えている。
そういう人は何でもスマホで検索するので、タウンページを目にする機会は殆ど無い。
つまり広告媒体としては弱い。
職場の顧客データのための質問票に「ここを知ったきっかけは?」という質問がある。
90%は「インターネットで」と答える。
次に「知人に聞いて(口コミで)」、「建物を直接見て(近所なので)」と続く。
「電話帳(タウンページ)を見て」は殆ど無い。
そういう訳で、タウンページの広告はどの業種も年々縮小傾向にある。
うちも2年前に大きさ(広告費)を半分にカットした。

去年の契約更改の時に営業マンから「広告費据え置きで大きくします。」と提案された。
もう20年も広告を出しているので、という事だったが、本当の理由はレイアウトの都合?
タウンページの広告は1ページぶち抜き、1/2、1/4、1/6、1/8、と選べる。
しかし、1/4 と1/6 は同じページに組み込むのは難しい。出来れば1/4 の大きさは4件欲しいし、1/6の大きさは6件欲しい。
で、うまく数合わせが出来ないと、前出のようなオファーが出る。
うちのような50音順で前の方だと、そういうオファーを受けやすいのかも知れない。
それはさて置き、今年もサービス価格で去年と同じでやって下さるとの事。
それは良いですねー。申し分無いです。
え?まだ言いたい事がある?

タウンページはこのままだと発行部数が減る一方。
特にJ:COM本社がある杉並区はJ:COM電話がNTTを上回っているのだそう。
つまり杉並区ではタウンページがレアになっていた。
東京都が一計を案じた。災害時にネット回線がダウンすると紙媒体が役に立つかも。
防災ガイドブックを全戸に配布するためにタウンページに同梱してNTTの配達員に委託。
そのアイディア良いね!という訳で、さいたま市も同様にして全戸配布する事になった。
つまり発行部数が22万部から65万部に増刷。ついては広告費の値上げに賛同してもらえませんか?
・・・え?
理屈は理解出来るが、タウンページを見て来たという人が殆ど居ない今は賛同しにくい。
広告を値段本来の大きさに縮小しても構いません、と言ったら「いえいえ去年と同じ条件で。」と。

厳しいねー。こっちの気持ちも辛いわ。
今年の営業マンも来年は辞めて、2度と来ないかも。
何年か前は広告の契約更改で、タウンページのロゴが入った付箋紙やボールペン等のノベルティーを貰ったけど、今は勿論無い。

時代の流れを感じた。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

誰かの役に立つ [雑感]

3年前に職場体験に来た女子中学生が高校生になった。また会って欲しいとの事。
夏休みの宿題に「職業人にインタビューして、仕事のやり甲斐についてレポートにまとめる」というのが出て、それをもとに自分の進路を考えるのだそうで。
面白いね。うちの子もそういう宿題が出て伊勢丹に泣きついたわ。→秘密の地下組織
「誰かの役に立ちたい。」との気持ちからナースになりたいんだって。
仕事のやり甲斐とか、つらい事、楽しい事等についてインタビューを受けた。
私もこうして誰かの役に立つ事はとても嬉しい。
是非頑張ってナースになって欲しい。

午後からNOVAに行った。
最初の先生は米国で飛行機のエンジンをデザインする仕事だったそうだが、英語を教える仕事の方が生徒と直に接して上達するのを見るのは楽しいんだって。
そう言いながらも、日本でも前職のような仕事を探しているとか。NOVAに居たのではそういうチャンスに巡り会うのは難しいかも。NOVA歴が長くなると、日本人の生徒と結婚してずっとこのままの可能性大だなー。

NOVAの帰りに宝くじを買った。
DSC06966.JPG
7億円なんて贅沢は言わない。1千万円で良いから当たらないかなー。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

元気 [雑感]

夜所属団体の会議があった。
帰り道で元気な人に会った。
相変わらず元気な人。
「お疲れ様ー。」と声をかけたら「これどうぞ。」と焼き芋をを下さった。
なーぜーー焼き芋?
良く見たら値引きシールが貼っている。
DSC06962.JPG

ん?シールの下にシール?剥がしたい衝動に勝てない。
DSC06963.JPG
納得した。

娘達は納得しにくい。
「おつとめ品」の意味が分からないんだって。
値引きする事だが、「値引き品」じゃ駄目なのか?
うーーん。誰か教えて。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早目の準備 [雑感]

備えあれば憂いなしと言う。予め準備していれば気分的にも楽。
今、子供達はレポートを書くのに必死。
大人になれば、もう少し余裕をもってペース配分する。
それが分かってても難しいねー。

今日のたなくじ。
DSC06959.JPG
宝くじでも買いますか。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入り [雑感]

テニススクールの後に子供達と買い物に行った。
ついでにDucky Duck でケーキセット。
KIMG0318.JPG
Ducky Duck はパスタもケーキも美味しいのでお気に入り。
ケーキが美味しい店にしては珍しく(?)紅茶もまあまあなので余計に嬉しい。
母も連れて来たいけど、買い物で1万歩位歩くので難しい。
もっと歩ければ楽しい事が色々あるのになー。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人 [雑感]

母は毎日図書館通い。
お蔭で要介護2から要支援2になりました。
でも友人がいない。
実家のあった場所に友人がいるから戻ったらどうかという話になりました。
鬼娘は怒るばかりだから楽しくないでしょう。
まずは入居出来る所を探す事から。
この先いったいどうなるんでしょう。
私なりに一生懸命やっているつもりだったのに、何だかやるせない。
友人の言う通りに、母を連れて来るべきではなかったのか?モヤモヤします。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る