So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

パジャマ製作中 [手芸]

朝からパジャマ作ってます。襟付け。
DSC07055.JPG
ポケット付けと前立てのパイピング。
DSC07058.JPG

あー、飽きた。昼食にしよう。
近所の酒屋で売ってた謎のトムヤムクンン・ヌードル。激安だった。
DSC07060.JPG

茹で時間が分からなかったが、茹で過ぎ?
DSC07062.JPG
辛い、酸っぱい、熱い、辛い、酸っぱい、熱い。フォーならまだしもヌードルで?
口の周辺がヒリヒリする。激安の理由が垣間見えた。

パジャマは今夜遅くから明日の朝に完成予定。
nice!(6)  コメント(4) 

段々難易度を上げていく [手芸]

今朝起きたら8時半だった。目覚まし時計が5時20分のまま止まってた。
何度見ても同じ時間だからおかしいなーと思ったよ。仕事の日じゃなくて良かったー。

さて、今日はパジャマの上を縫う!
まず型紙を切るところから。
DSC07046.JPG
これが案外面倒。次に接着芯。あれ?無かったっけ?

色々探していると、買ったままの布地が出てくる。
DSC07041.JPG
あー、トートバッグ作るつもりだったなー。今日はこれじゃない。

結局雨の中ユザワヤに行った。
DSC07047.JPG

あー、疲れた。気分転換。
DSC07045.JPG
久しぶりに弾いたら指が動かない。「ねこふんじゃった」から指ならし。人形の夢と目覚めを弾いて、エリーゼのためにを弾いて、スケーターズワルツを弾いて、あ、今日はこれじゃない。

型紙を布地に当てて裁断。
DSC07051.JPG

接着芯を貼る。アイロン出すのがまたひと手間。
DSC07052.JPG

縫い始めたら調子に乗って、しなくても良いパイピングを袖口に付けて飾ってみる。
DSC07053.JPG

あー、工程が多くてゴールにたどり着けない。続きはまた明日だ。
nice!(5)  コメント(5) 

ミシンな1日 [手芸]

朝っぱらからミシン。まずは長女の枕カバー2枚。
DSC07026.JPG

調子が出て来たので、自分の枕カバー。
DSC07028.JPG
出来た。
DSC07029.JPG

ますます調子に乗って、昨日出来たクッションカバーの裾の始末のやり直し。
DSC07030.JPG
縫うのはジャーっと縫えるけど、ほどくのは大変。
フラットな縁を立体的に直して、裏側の裾の始末を綺麗にしたいのよ。
DSC07031.JPG
DSC07040.JPG
こうする事で、裏側の縫い代が綺麗に収まって二重、三重になっている縫い代が薄くなって、ゴロゴロしないし、洗濯後に乾くのが早くなる。
輪郭もかっちりしてスッキリした。
DSC07037.JPG
今まではクッションを持つと、クッションカバーの皮だけ持って中身がぶら下がっている感じだった。サイズギリギリの方が、クッションをつかむと隙間無く全部持てる。
自己満足だけど、納得の出来。
明日はいよいよパジャマの上だ。楽しくなってきたぞー。
nice!(7)  コメント(4) 

手数口数足数 [雑感]

老化防止で心掛けている事は、手数口数足数を増やす事。

今日の午前中は、ひたすらミシン。クッションカバーが完成!
DSC07021.JPG
直線縫いだけだから難しくはないけど、サイズが決まらず挫折していた。
ヌードクッションを買ったのでやっと完成。
調子に乗ってもう1つ作った。これで手数を稼いだ。
DSC07022.JPG
一応出来たけど、裾の始末がもっと綺麗に出来そうだなーと思うとまたやり直したくなる。
職場の受付前に置く予定なので、スタッフを始め常連さんとか色々な人が見るからねー。

午後からまほさん母娘とうちの娘達と5人でDucky Duck に行った。
DSC07023.JPG
ランチタイムのピークさえ終われば、長居しても放っておいてくれる。
良く食べ、良く喋って口数を稼ぎましたよ。

その後ユザワヤに行って、久しぶりに布地を買った。
家にある在庫が減らないと新しい布地は買わないと決めていたけど、減ったからねー。
これで足数も稼いだ。
いやー、ミシンも出すまでは億劫だけど、やり始めると楽しいわ。
nice!(7)  コメント(5) 

体を動かす [健康]

昨日は、久しぶりに子供達とエアホッケーをやった。手加減無しで勝負は五分五分。
しかし娘達が運動不足気味。筋力は私より劣るかもと思う位。心配。
いつも行っているテニススクールで、今日体験レッスンをやるので参加してみた。
DSC07016.JPG
2人共小学生の頃までテニススクールに行っていたので、少しは出来るかと思いきやブランクが長すぎて殆ど初心者並み。あらー。
それでも久しぶりに運動で汗をかいて良かった。

帰り道にBECK'S COFFEEで濃厚レモネードで涼を取った。
DSC07017.JPG
甘味は別添えが良かったなー。折角のレモンが甘すぎて残念。
疲れていると輪切りレモンが裏切りレモンと読めちゃう事があるが、こういう事か?

私はテニスが出来なかったが、買い物も行って15000歩超えなので良しとしよう。
買い物とは、ニトリでヌードクッション(クッションの中身)。
DSC07019.JPG
これでやっとクッションカバーが進む。わーい!\(^^)/
nice!(8)  コメント(5) 

2017年夏休み初日

ミシンを出そうかと思ったけど、シュレッダーにかけるべき書類が沢山。
しょうがない、先にシュレッダーかけるかー。
DSC07003.JPG
教授退官の時の集合写真なんて、私にはあまり意味が無い。
昔のメールのプリントアウトなんて見ない。
研修時の確定申告書の控えが出て来た。年収160万円で最初の頃は親に仕送りしてもらっていた。極貧生活だったな。良く暮らしていたよ。

昼食はpaletteさんに頂いた、本場インドネシアのナシゴレン。
DSC07006.JPG
さすが、本場の味。楽しいわー。

午後から新宿高野フルーツパーラー。極上の美味しさで感動します。
DSC07014.JPG
桃のパフェ食べないと夏休みの感じがしないのよ。
明日は体を動かさないと。(一昨年の夏は休み明けにユニフォームがきつくなってた。)
nice!(8)  コメント(5) 

時間だけがある [雑感]

明日からお盆休み。
時間だけが沢山ある。でも母がいるので遠出は出来ない。
家の中で出来る事。ミシンでも出すか。
去年次女のパジャマズボンだけ作った。
DSC05645.JPG
下だけじゃ半端なので、上も作るかー。
DSC04972.JPG

枕カバーとか、パソコンを持ち歩く時のケースとか、クッションカバーとか。
そうだ、クッションカバーも挫折したままだったわ。あー。宿題みたいで楽しくない。
とりあえずミシン出そう。
nice!(8)  コメント(6) 

ギリギリ [雑感]

明後日が祝日だから、そこからお盆休みっていう所が多い。
うちを頼って来る人達もそれを知ってて、駆け込み需要の電話がかかってくる。
だーかーらー明日の予約はいっぱいなの!もっと早く電話してくれれば良いのに、何故今?

今月下旬に講演を依頼されている。
そのパワーポイントをCDに焼いて事前に欲しいと言われた期限が明日。
ギリギリになってやっと出来た。(人の事言えないわー。)
CDの他に報酬を振り込む口座番号、私の経歴書が要るんだって。
口座番号は良いけど、輝かしい経歴は無いので困った。
仕事で使う免許しか無いよ。大学教授とか、せめて講師とか、無いわー。著書も無いし。
私の話を聞きたいのだと思うけど、肩書って必要?何故私を指名した?
何時間もパソコンを見てて目がかすむ。
そんなお疲れモードの私に長女がローソンのスイーツを買って来た。
嬉しいわー。チャイの風味が美味しいわー。
DSC07002.JPG
nice!(8)  コメント(5) 

レアなスイートコーン [食べ物]

うちのスタッフに嬬恋村のトウモロコシを頂いた。
DSC01528.JPG
DSC01526.JPG
「今日中ならそのまま生で食べられます。」え?トウモロコシって生で食べられるの?

で、食べてみた。
DSC01530.JPG
甘くてジューシーで、メチャメチャ美味しい!!
ビックリだわ。こんなに美味しいトウモロコシを初めて食べた。
聞けばうちのスタッフは、嬬恋に旅行した時に生のトウモロコシに出会い感動したそうな。
それ以来毎年同じ農家に百本送って貰っているのだとか。そのうち畑1面買い占める?
新鮮さなのかな?種類なのかな?生で食べられるトウモロコシは市場ではなかなか見ない。
世の中には、まだまだ知らない事が沢山ある。

nice!(9)  コメント(7) 

良く働き良く寝る [雑感]

母が夜中に何度も起きてトイレに行く。
その度にガサガサ音が出るので、隣に寝ている私は寝不足気味。
で、眠い。

お仕事もお盆前の駆け込み需要で忙しい。
で、眠い。

皆様、おやすみなさい。
nice!(8)  コメント(6) 
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る