So-net無料ブログ作成

おせっかい [雑感]

職場には毎日色々な人が来る。
学校が夏休みに入ったので、今は小中学生が沢山来る。

目茶目茶怒るお父さんに委縮した小学生の女の子が居る。
2年前にお父さんが脳梗塞で半身不随になり、先月脳出血で亡くなったそうな。
怒ってばかりの怖いお父さんが他界して複雑な気持ちなんだろうけど、とりあえずお母さんに1人親の申請をするように勧めた。死亡届を出すだけで自動的に1人親家庭になるのかと思いきや、申請しないと何も変わらないらしい。

また別の家族。
高2の男子生徒が夏休みにクラスメイトと富士急ハイランドに行く計画をしていた。
ところが、教育熱心な家庭の両親は許してくれない。
「女子生徒と遊ぶ暇があったら勉強しろ。」と言うのだそう。
えー?1日位遊んだって良いじゃん。まだ高2だし。
でも本人も仕方ないと諦めている。聞けば英検2級合格が必須条件なんだそうで。
なんだ人参がぶら下がっているんじゃん。
似た意味の単語を詰め込む事と、ライティングに備えて1日1行英文日記を書いてみたら?とアドバイス。

先週職業人インタビューに来た女子高校生のレポートが送られて来た。
良くまとまっていて、嬉しくなった。おせっかいをした甲斐があった。
DSC06979.JPGDSC06980.JPG

夕食は最近我が家ではまっているメニュー。
鶏もも肉に片栗粉をまぶして弱火でこんがり焼く。
DSC06975.JPG
茄子を油で炒める。
DSC06976.JPG
お砂糖、酢、醤油を混ぜて、大根おろしを入れる。
DSC06977.JPG
これらを全部混ぜて出来上がり。
DSC06978.JPG
鶏と茄子の甘酢おろしとでも言おうか。お酢のお蔭で夏でも食が進む。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る