So-net無料ブログ作成

電話じゃ駄目よ [雑感]

80歳代の常連さんが予約の時間になっても職場に来ない。
いつもきちんと来るのに忘れているなら良いけど、体調不良だと大変。電話してみた。
「今日ご予約を頂いていましたが、どうなさいましたか?」
「あれ?8月3日の予約になっていますが・・・。」
「はい。そうです。今日が8月3日なんですが。」
「え?おーい!(奥さんに呼びかけて)今日は何日だっけ?」
暫く待った挙句電話口に出て来た。
「大変お待たせしました。では8月3日にお伺いします。」
だーかーらー!今日が8月3日だってばー!
カレンダーがまだ7月のままなんだろうか?


勧誘っぽい電話も。
「大切なお話がありますので、責任者の方をお願いします。」
「今忙しくて手が離せませんが。」
「ではいつ頃ならお時間ありますか?なるべく早くお知らせしたいのですが。」
「いつも忙しいので、大事なお話なら間違いの無いように書面でお知らせ下さい。」
「いえ、ご本人に直接お話ししたいのであらためます。」
大事な話で急ぎだったんじゃないのー?

別の勧誘っぽい電話。
「回線の確認なんですが、今お使いの電話機はビジネスフォンでしょうか?」
それを聞いてどうするんだ?こういう時はおつむが弱い女になる。
「ええっと?何の事か良く分からないんですけどぉ?」口をとがらせて役を演じる。
「プッシュフォンのボタンが沢山付いていませんか?」
「え?どこを見れば良いんでしょうか?ボタンって白いやつですかぁ?」
と、意味不明な事をゴチャゴチャ言って最後に
「あ、電話を切って仕事しなさいって怒られちゃいましたー。失礼しまーす。」と切る。

今日の晩御飯。タラのバジルオイル焼き。
DSC06981.JPG
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る