So-net無料ブログ作成

リセット [雑感]

21年使ったサインボードが西日を浴びて随分色褪せてたので、作り直してもらった。
DSC1580-1.jpg
こうして見ると色褪せ具合が激しい。西日って凄いなぁ。
という訳で、サインボードをリセット。

スタッフが意を決して手術を受けた。
まだ腫れているので職場復帰は先の話だが、取り敢えず心配の種は無くなった。
彼女を長年苦しめてきた事とお別れ。リセット出来て良かった。
nice!(5)  コメント(4) 

まとめ買い [マイコレクション]

断捨離ばかりしていたが、まとめ買いもしてみた。
DSC07271.JPG

TVモニターで観ようと思うと大袈裟になっちゃうので、PC+イヤホンで鑑賞。
母が寝ちゃってからだと余計に気を使う。
ハドソン川の奇跡は映画館のスクリーンで見た方が、ずっと迫力あるんだろうけどね。
でも英語を聞き取るためには、イヤホンの方が聞きやすい。
家族皆で鑑賞会も楽しいだろうけど、皆の時間帯が合わないのといつでも見られると思うと、いつまでも見られない。全部通しで観ようと思うと時間が無いので、細切れに見たりもする。
音楽と一緒で、家族でも好みが違うから、PC+イヤホンが良いのかも。

そんな訳で、徐々に増殖しつつあるDVDやブルーレイ。
DSC07273.JPG
DSC07275.JPG
トム・ハンクスやロビン・ウィリアムズ、ローワンン・アトキンソン。
ポリスアカデミーやサンダーバード、かなり偏っているけど、共通点は血が出ない事。
CDと一緒で、ある程度増えると売るのかも知れない。
今はコレクションが増えるのがちょっと楽しい。
nice!(6)  コメント(4) 

聞き取りのために? [英語]

先日「フック」を観てから、ロビン・ウィリアムズの作品を買った。
今日は奇蹟の輝きを半分位鑑賞。

奇蹟の輝き [DVD]

奇蹟の輝き [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD


あらすじ
突然の事故で命を落とした医師クリス(ロビン・ウィリアムズ)。目覚めた彼はそこが絵画のように幻想的で輝かしい楽園=天国であることを知る。天国はかつてクリスが愛する妻アニーと共有したロマンチックな世界で、その風景を絵画にしていた。一方、すでに子供達を事故で失い、夫にも先立たれたアニーは悲しみのあまり自殺してしまう。自殺者の行き着く先は地獄。そのことを知ったクリスは、アニーを救うために天国から地獄への壮絶な旅に出発する。

第71回アカデミー賞最優秀視覚効果賞に輝いたVFX技術が幻想的な世界をうまく表現しています。
これは英語を聞き取る練習。(笑)
nice!(6)  コメント(5) 

話す為の筋トレ [英語]

午後からNOVAに行って2時間喋って来た。
話したい事はあるのに、遅い。もっと早口で沢山話したい。
文法の勉強や単語を突っ込むだけでは、マシンガントークは出来ない。
英語を話す為の筋肉がまだ足りないんだなぁ。
WやR音の為の口輪筋、LやT音の為の舌の筋肉がもっと欲しい。
もっともっと音読に励もう。

音読をやっていると、和訳で意味が取れても構文が理解出来ない時がある。
日本語でもネイティブは最初から完璧な文法で話していない事が多い。言い直しをしたり説明文を追加したりして、言いたい事を伝えたり、冗談やダジャレを言ったり。
英語はその上に韻を踏んだり、リズムを揃えたりするので、音そのものを楽しむ事もある。
それを英語圏の子供のように、面白がって繰り返し音読する必要があるんだなー。
今はこんな本を音読している。

覚えたい順 音読したい英語名言300選―これで英会話がますます面白くなる

覚えたい順 音読したい英語名言300選―これで英会話がますます面白くなる

  • 作者: 英語名言研究会
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本


偉人の名言もためにはなるけど、ピーターラビットとか、マザーグースも音読したい。
ピーターラビットとくまのプーさんは持っているから、あとは読むだけ。
DSC07266.JPG
DSC07267.JPG

経済用語のための本もある。ためになるけど面白くないんだよねー。(笑)
DSC07268.JPG
DSC07269.JPG

TOEICのスコアアップには効果無いだろうけど、しばらく音読してみよう。
・・・声が枯れます。(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

茶飲み友達 [雑感]

昨日の夜、仕事が終わってからpaletteさんとお茶しながら日頃の愚痴を言い合った。
今母親への不満や愚痴を聞いてもらうのなら、paletteさんが1番。
彼女もまた実家の母親の不満や愚痴が山ほどある。実の母娘は遠慮が無い分辛辣。
私だけが我慢が足りないのかと思っていた部分もあったが、paletteさんも同じような思いをしているのを聞いて何だかホッとした。
茶飲み友達は本当にありがたい。

母との同居も、もうすぐ1年になる。
生活スタイルが色々違い過ぎてお互いにストレスなので、高齢者用の施設を探している。
いくつか候補があり、今度の週末に見学しに行く。
市内に転入して1年以上経たないと入居資格が無い。おお、あと数日でOKだ。
要支援で自立している人。(要介護はNG)おお、鬼娘は要支援にしたぞ!
保証人(私しかいないだろう)は60歳未満。あ、まだ間に合う!
以上の条件が全部そろっていないと入居出来ない。今しか無いかも。
段々弱っていくと思うので、24時間誰かの目があった方が良い。
今は同居と言えども、私が仕事している時間は母1人。何かあっても誰も気付かない。
多分母も同じような年齢の人達と暮らして、茶飲み友達がいる方が良いと思う。
さて、どうなる事やら。
nice!(5)  コメント(4) 

ロビン♡ [芸術鑑賞]

図書館よりDVDを借りて来た。
hook.jpg
まほさんの自治会で上映されたという記事を読んで、是非観たいと思った。
(pnさんのコメントを受けてあらすじを追記します。) 海賊フックに勝ったピーター・パンはネバーランドを出て大人になった。弁護士として多忙な日々を過ごしてたが、ある時帰宅すると愛する子供達が居なくなっていた。海賊フックが誘拐し「子供たちを返して欲しければ俺と勝負しろ。」と言う。中年太りで飛ぶ事も出来ないピーターは、ティンカーベル達の助けを得て決闘出来るよう短期肉体改造をし、決戦に臨む・・・。

家族とは何か、愛するとはどういう事か、大事な物は何か。
良い作品ですわ。
ロビン・ウィリアムスは大好きな俳優。亡くなったのは非常に残念。
パッチアダムスやミセスダウトでの名演技も印象的だけど、これも良い。
ロビン・ウィリアムスが大好きと言いながら、彼の作品のDVDもブルーレイも持っていないとは、自分でもビックリ。
これを機にロビン・ウィリアムスの作品を買って、英語を聞きまくるかー。

トム・ハンクスも大好きで、ターミナル、キャストアウェイ、フォレストガンプの3本は持っているけど、アポロ13も好き。ハドソン川の奇跡はまだ観ていないけど観たいと思っている。
HOTCOOLさんのようにDVDやブルーレイを大人買いしたくなっちゃうなぁ。
nice!(4)  コメント(4) 

2回目の納骨 [雑感]

去年他界した父の遺骨は、49日法要の時に先祖代々のお墓に納骨された。
しかし実家の解体と共に墓仕舞いをする事になり、遺骨も埼玉に引っ越し。
先祖代々の遺骨は、叔父が新たに作ったお墓に納骨したが、父の遺骨は入らなかった。
墓仕舞いにも随分お金がかかったので、母と相談してもう墓石は要らないという事に。
色々な人と合祀するお寺と縁が出来て、今日2度目の納骨となった。
DSC07260.JPG
沢山の骨壺が祭壇に飾られ、お経と共に焼香。その後薬師如来の足元に納骨。
父の遺骨を抱いたのは4回目。
火葬場の帰り道、1回目の納骨の時、引っ越しの時、そして今回。
親類縁者は皆高齢者なので、重い遺骨を持って万が一粗相があっては大変。私が1番若いので、私が父の遺骨を持つ係という事になる。
流れ作業で納骨して、祭壇を振り返ったら、もう次の回の方々の焼香が始まっていた。
仕方ないけど、凄くビジネスライクに進んで行く。
住職さんの御長女(大学4年生)が僧侶として一緒にお経を唱えていた。
本堂にはエンヤがBGMとして流れていた。
世の中は変わったのねー。
父も一旦お墓に入ったのに、死後引っ越しするとは思わなかっただろうなー。
合祀なので、もう遺骨の返還は出来ない。やっと父もゆっくり休める。

お寺の入り口でお地蔵様の形のベビーカステラを売っていた。
お寺の檀家さんがやっているのだそう。「御利益があるから。」と言うので(誰に?)。
DSC07264.JPG
15地蔵で500円。至って普通のカステラでした。

やれやれ、一仕事終わったー。
nice!(7)  コメント(5) 

収支バランス [健康]

明日は父の墓参りなので、今日テニスの振り替えレッスン。
先々週に休んだ分も一緒に2コマ3時間。さすがに汗びっしょり。
でも楽しい。いつもと違うコーチのアドバイスも参考になった。

昼食はチャーハン。合羽橋で買った八角皿が活躍。
DSC07255.JPG

この後、次女と買い物。隣の駅まで歩いた。
当たり前だけど、ちゃんと食べても、それ以上に動けば体重は落ちる。
収支バランスなんだとしみじみ思う。


電子書籍を時々読む。
タブレットのアプリは何故か使えなくなったので、仕方なくブラウザで読んでいる。
電子書籍は、システムトラブルで読めなくなるのが怖くてお金を出してまでは買わない。
古い人間なんだろうねぇ。リアルな物が手に取れないと心配なのよー。
いつもSONYポイントを充当していて、ポイントが貯まるとそれで買える本を購入。
時々お気に入りに登録していた書籍がセールで安くなったから如何?とメールが来る。
そうねー、SONYポイントがあればねー。
そんな事を思いながら、スロットをやってみたら1000ポイントだって。
1000ポイント.jpg
あらー、それなら早速購入。

SONYを読み解く3冊セット 栄光と挫折の時代から見えてくる巨大企業SONYの未来

SONYを読み解く3冊セット 栄光と挫折の時代から見えてくる巨大企業SONYの未来

  • 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社
  • メディア: Kindle版


SONY関係の本ばかり。(笑)
so-net のポイントをせっせと貯めてSONYポイントにして電子書籍にしております。
こちらの収支は問題無い。体の収支バランスは何とかしないと人間ドックが・・・。

nice!(4)  コメント(5) 

色々な決心 [雑感]

スタッフの1人が来週から有給休暇を取って、入院・手術を受ける事になった。
死ぬ病気ではないので、手術を受ける事の決心がなかなか付かなかった。
しかし、体調を崩す度にそこが原因で腫れたり熱が出たりして苦しんでいた。
若くて体力があるうちに手術を受けた方が良いと懇々と説得した。
心筋梗塞の家系なので、将来血が止まりにくい薬を服用して手術が出来ないかも。
あるいは、自分の体力が大丈夫でも親の介護が始まると手術出来ないかも。
おまけに大学病院の担当医もせっかく良い先生なのに、転勤して居なくなるかも。
職場の皆も休む事を気持ち良く了承している。
手術を受けるまで、あと何回腫れるんだ?
・・・と出勤する度に説得した。

やっと説得に応じて、来週から2週間お休み。退院が楽しみ。


今日の夕食。mutumun野菜は本当に美味しいわー。
DSC07252.JPG
nice!(4)  コメント(4) 

美味しい物は幸せ [食べ物]

昨日の夕方、次女と散歩した。色々話をしながら、途中でコメダ珈琲に寄った。
シナモンティーに生クリームのトッピングって出来ますかー?って聞いたらOKだった。
DSC07244.JPG

味噌カツサンド。デカい!
DSC07245.JPG
断面。
DSC07247.JPG

結構お腹いっぱいになったが、夕食は作る。
mutumin野菜を蒸して頂く。
DSC07248.JPG
美味しい物は幸せな気持ちになる。
DSC07251.JPG
mutumin野菜は、本当に美味しいわー。


食欲の秋、天高く肥ゆるのが怖い。
うちのスタッフのフラダンス仲間の話。
ぽっちゃり系のママさんがお年頃の息子に言われた。
「お母さんがデブだから、彼女を家に連れて来るのが恥ずかしい。」
そこへ旦那が余計な事を言う。
「お母さんのフラダンス用のスカート、化粧まわしみたいだもんなー。」
お母さん、悔しくなってご飯を減らして10kg痩せましたとさ。
自分の為には頑張れないけど、愛する息子の為なら頑張れるのね。
nice!(6)  コメント(4) 
メッセージを送る