So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

自分のために [食べ物]

朝イチで、常連さんと喧嘩した。
常連さんは私に遠慮して、自分の気持ちを全部言えずに数か月経った。
このまま我慢出来ない!言いたい事を全部言って、駄目ならよそに行こうと思った。
思いのたけを全部ぶちまけて、「こうして欲しい!」と。
私は黙って聞いていた。
話が終わって、今度は私がどういう気持ちで常連さんの気持ちと体を大事にしているか、今までの経緯をもう1度説明した。
お互いの気持ちが分かって、ただの思い過ごしだと分かって貰えた。
常連さんが私の手を取って泣き笑い。
もっと自分の為に言いたい事を遠慮せずに言えば良いのに。でもこれからは遠慮無し。
今までのうわべだけではない信頼関係が生まれた気がする。常連さんの為に頑張るぞー。


午後からケアマネさんとリハビリセンターの責任者が来て、話し合いをした。
母は他人の前ではリハビリに意欲的で前向きな優等生を演じる。
年内に杖無しでスタスタ歩くようになって、リハビリを卒業するつもりだと言う。
そういう気持ち、普段から持ってよーと思う。
普段は、なるべく動かないで済むように色々端折るし脱いだ衣類もベッドの上に投げる。
去年度までのリハビリセンターは、意欲喪失して休んでばかりで契約をやめた。
ええ恰好しいでも良い、今度こそリハビリを続けて欲しい。自分のために。


大学の同窓会の写真が送られて来た。
私は行かなかったので、写真を眺めて誰が誰だか分からない事にビックリ。
男性は頭部の変化がハゲしくて、個人の特定が困難を極める。
女性は体型の変化がダイナミックで、個人の特定が困難を極める。
時間の経過って残酷ねー。
頭部の変化は抵抗出来ないので仕方無いが、体型の変化は気を付けようがある。
もし私も参加したら「この人誰?」って言われそうだなー。(笑)
いや、見た目の問題ではなく、自分の為に体重を落とそうと思った夜でした。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しみながら筋トレ [健康]

仕事が忙しいとカーブスも週1回くらいになる。
そんな状態がしばらく続いたら五十肩?左肩が痛くて運動制限が出た。
四十肩でも五十肩でも呼び名はどうだって良いが、結局は肩の周囲の複数の筋肉が衰えて肩関節がぶつかって痛みや運動制限が出るので、要はダンベル持って筋トレすれば(私の場合は)治る。

そんな訳で、久し振りにダンベルを引っ張り出した。
DSC07242.JPG
たった1日で肩の痛みは取れて、運動制限も無い。筋トレは大事だ。
ツイストボードも緩く続けている。結構汗が出るので、寒くなったら本格的にやろう。

英語の音読で口の筋トレも。(口の運動は足りてるだろうと言われそうだが・・・。)
DSC07241.JPG
日本語と英語では口の周囲の筋肉の使い方が違うので、どうせなら英語の音読。
この2冊とも以前から持ってた本。片方はそのまま会話に使える例文満載の本。もう一方は英国観光をしているような気分で読める本。
NOVAでマシンガントーク出来るように筋トレしなくちゃ。
何しろ歳と共に衰える一方だからねー。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

気分良く過ごす [雑感]

台風一過の朝、ベランダから富士山が見えた。
P9180591.JPG
肉眼ではもう少し見えるけど、デジカメだとどう調節すればハッキリ写るのやら?
とりあえず、加工してみた。
P9180591-1.JPG
この時期に富士山が見えるのは珍しいから、ちょっと嬉しい。

今日も朝からNOVAに行って来た。昨日も2時間、今日も2時間。
やっぱりネイティブと話すのは楽しい。
ロゼッタストーンじゃなくて、NOVAにせっせと通おうと思った。
好きな先生というのは外見ではなく、異国文化のトリビアな話をしてくれる先生とか、洋楽の話で盛り上がる先生とか、発音が綺麗で聞き取りやすく自信が持てる先生とか、文法の説明が分かりやすい先生とか、テキストに無い単語の意味を教えてくれる先生とか。
好きじゃない先生は、物言いが横柄な先生とか、話題が乏しく話が繋がらない先生とか。
イケメンの先生もいるけど、それだけじゃ駄目なのよ。私の学習意欲をアップしてくれる先生じゃないと、レッスン料を払う意味が無い。

mutuminさんから無農薬野菜が届いた。わーい!\(^^)/
DSC07234.JPG
久し振りで嬉しい。大根の葉っぱがフライパンから溢れそう。
DSC07236.JPG
まほさんに山形の玉こんにゃくを頂いた。
DSC07235.JPG
楢下宿(地名)の丹野こんにゃくは知る人ぞ知るブランド。まほさんありがとう。

今日の夕食はこんな感じ。mutuminさんとまほさんのお蔭で美味しい食卓。
DSC07237.JPG

敬老の日なので、母が近所の公民館の敬老会に行って来た。お土産の文明堂カステラ。
まほさんの自治会は紅白饅頭らしいが、色々なのね。
DSC07239.JPG
母の好物なので、母1人で食べました。好物を頂いて良かったねー。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りに [英語]

2週間ぶりにテニススクールに行った。
いつも思うが、ひたすらボールを追いかけて走って汗をかくのは気持ち良い。
ショットが決まると、もっと気持ち良い。
来週はまた休まないといけないので、どこかで振替を入れないとなー。

午後から雨の中、久し振りにNOVAに行った。
NOVAも楽しいけど、好きな先生がなかなか都合良い時間に居ないので3週間ぶり。
話せば楽しいのよ。
帰り道ビックカメラに寄ったら、ロゼッタストーンを安売りしていた。



安くなったとは言え、気軽には買えない。
生のネイティブと話すNOVAにもっと行こう。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日買った物 [マイコレクション]

今日からルミネカードでの買い物は10%オフ。
お財布が欲しい。今使っているのは10年程使用して随分くたびれている。
DSC07224.JPG
DSC07225.JPG
カードもホックの金属部分でこすれる。
DSC07228.JPG

で、色々見て歩いてキャスキッドソンにしてみた。
DSC07218.JPG

が、お札が入れにくい。千円札でもこれだ。万円札は入らない。
DSC07226.JPG

カードも減らさないと無理。
DSC07227.JPG

膨れちゃうと恰好悪い。
DSC07230.JPG

カード類は減らすとしてもお札が入れにくいのは困る。これじゃねー。

もう1つはカードリーダー。
DSC07223.JPG

USBコードが収納出来る。
DSC07221.JPG
何しろコンパクトフラッシュなんて大昔のメディアを読みたい。

こっちは良かったんだが、お財布が暗礁に乗り上げた。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれ自慢したい事 [雑感]

職場には毎日色々な人が来る。
うちはインスタ映えしないから、オバサンのアットホームな雰囲気が売りだ。
うちのスタッフは皆オバサンだから良く喋る。
色々な話をしていくのだが、最終的には常連さんの自慢話になる事も多々ある。

書道が得意なお爺さんがいる。
時々半紙に何やらありがたい事を書いて下さる。
「結果を気にしていては、今なすべき事を仕損じる。」だって。
ありがとうございます。早速飾らせて頂きます。と受け取った。
そのお爺さん会計が終わったら速攻飾る所を見に戻って来た。ひー、今貼りますってば。
「凄いですねー。書道の先生とかなさっていたんですか?」と聞いてみた。
「いや、そんな事はしないんだ。」
「そうですかー。」
「先生(なんて陳家なもの)じゃなくて、師範だ。」と鼻を膨らませてニヤリ。
あ、それを言いたかったのね。

お洒落なオジサンがいる。
「またファッション雑誌に写真載っちゃった。」と雑誌持参でいらっしゃる。
銀座を歩いていて呼び止められて写真撮られるって、なかなか無いなー。
「お洒落って御自身も楽しいでしょうけど、それを見せて頂く方も楽しくなりますね。」
と言うと「そうなんだよ。」と嬉しそう。

自慢話でも良い。自己肯定感は大切。
うちに来て、話したい事を何でも話せるアットホームな雰囲気は大事にしよう。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

右から左 [雑感]

涼しくなったらお仕事が混んできた。
あー、季節に関係無く均等に仕事したい。
忙しいと懐も温かくなるはずだが、色褪せた看板の交換とか、照明器具の入れ替えとか、機械のメインテナンスとか、出るものも沢山。
額に汗してせっせと働くが、お金は右から左に流れる。

ま、良いかー。元気で働けるのが1番。お仕事は楽しいから、私は幸せだわ。

週末から台風でお天気が荒れるらしい。
家にこもってパジャマの続きか?(ミシンの修理が完了して元気になった。)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

世界デビュー? [雑感]

Google カーに出会った。
DSC07217.JPG
これで私も世界デビュー?
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

遅いわ [雑感]

火曜日は出入りの業者の新人君が来る日。
今日は得意顔で「見て頂きたい物があります。」
お?何だろ?
iPad を出してきて「先日キャンセルした商品の代替え品ですが・・・。」
と、色々商品の写真を出して見せる。
それ、全部知ってるよ。おまけに既に他社から納品済みだよ。
遅いわー。


職場の窓の外に企業名を書いた塩ビのサインボードがある。
それが西日に当たって色褪せている。企業イメージ悪いな。
ただでさえ、中で働いているおばちゃん軍団も色褪せているのに。(笑)
看板屋さん2社から見積もりを取って相みつ。
1社は速攻見積もりが来た。もう1社は、なかなか来ない。
遅いわー。仕事する気が無いのかな?
そもそも20年も西日を浴びて色褪せた看板に気付くのも遅いわ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

包丁 [雑感]

昨日キッチンGonのマスターに「魚おろせる?」と聞かれて包丁の話題になった。
私が持っている包丁は5本。
DSC07215.JPG
右端のヘンケルの三徳包丁がメインで、2ヶ月おきに研いで貰っている。
しかし、研ぎ過ぎて顎が小さくなり、バランスも微妙になったので買い替えたい。
Gonのマスター曰く。
「日本の包丁は硬い鋼だから砥石で研がないといけないけど、外国の包丁は柔らかいステンレスだから研ぎ棒をシュッシュッと刃に当てれば良いんだよ。」
へぇ、知らなかったー。だから定期的に研いで貰ってどんどん減っちゃったのかな?

買い替える包丁は何にしようか?
今のはこれ。

Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880

Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880

  • 出版社/メーカー: Zwilling J.A. Henckels
  • メディア: ホーム&キッチン


同じ包丁の方が使い慣れていて良いのか?それともこの際だから吟味して買うべきか?
でも違うのとなると、何を買えば良いのか自分の中に判断基準が無い。
困ったねー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ
メッセージを送る