So-net無料ブログ作成
検索選択

友人のメッセージ [雑感]

次女は数年前に中学の同級生を交通事故で亡くした。
それ以来、次女は道路を横断する時に凄く慎重だ。
「少しでもリスクがある時は横断しない。待てば必ず安全なタイミングがある。」
これが次女が同級生から得たメッセージだから。

長女の知人が過労死した。
どうして死ぬ前に退職しようと思わなかったのか?とも思うが、過労死するような常軌を逸した状態だと、正しい判断が出来なくなるようだ。
「精神的に追い詰められる前に、周囲に相談して自分を守る。」
これが長女が知人から得たメッセージ。

私の同級生の1人は心筋梗塞で他界した。
それ以来、意識して同級生同士で会って食事するようになった。
「冷たくなっちゃったらお話し出来ない。」
これが私が同級生から得たメッセージ。毎日全力投球して生きていこう。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る