So-net無料ブログ作成
検索選択

関係は無くもない [英語]

今日は午後からNOVAに行った。いつもよりも沢山話せた。
TOEICのスコアが高くても英語が話せない人は居るが、私の場合は文法の復習になるので、試験勉強は決して無駄ではないと思う。
でも今日はいつもより理屈っぽい質問が多くなる。
「ここに前置詞は要らないんですか?」
「ここには何が省略されているんですか?」
もう少しするとブレイクスルーが来るような気がする。

TOEICの不思議な世界を書いた本を注文した。

DL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる

DL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる

  • 作者: ヒロ前田
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


学力よりも体力 [英語]

TOEICを受験して来ました。今日の会場は拓殖大学。
DSC06721.JPG
京浜東北線王子駅→東京メトロ南北線王子駅→後楽園→丸ノ内線後楽園→茗荷谷
南北線から丸ノ内線への乗り換えで全部階段使ったら息が切れた。
大江戸線や南北線は後から作ったから地下深く掘っているから地上に出るのが大変。
今日は今年1番高い気温だったのもあって、試験会場に着いて着席すると汗が噴き出た。

TOEICはpart6までは順調に進んだが、最後のpart7で集中力が切れて鉛筆が進まない。
学力よりも体力の衰えが気になる。
良く言われる事だがTOEICの世界では、システムトラブルで飛行機は遅れる、図書館は閉まっている、船便の荷物は水を被って台無しになって代わりの荷物を手配中、会議室は手違いで使えない、プレゼンの時間と場所が変更になる、祝賀会のケータリングが来ない等々。でも災害で人は死なないし誰も怒らない。

勉強する程謎が深まる事もしばしば。
distinguish,discriminate,discrete はどれも区別するの意味。使い分けが分からん。
分詞構文も仮定法も、もっと日常会話で使えるようになりたい。

TOEICは大学の単位取得になったり、いずれセンター試験の英語がTOEIC等の公開試験に取って代わるという話だし、会社での昇進や海外派遣の基準にもなるので受験者は老若男女様々。
私はレベルチェックと英語学習のモチベーション維持なのでまた来年受けます。

来年に向けて [英語]

美容院の帰り道に本屋さんで目について買ってみた。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (アスカカルチャー)

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (アスカカルチャー)

  • 作者: 長沢 寿夫
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2016/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


点数稼ぎのテクニック偏重の本末転倒な学習よりも、この手の本が読んでいても楽しい。
前置詞の使い分けがスッキリ整理出来そうだ。
NOVA以外に自宅できちんと文法の学習をしたら、聞き取りも話すのも楽しくなる。
こういうの、中学高校でちゃんと習った記憶が無いのは私だけだろうか?
「そうだったのかー!最初からそう教えてよー。」という発見が面白くて仕方がない。

たまにはネットじゃなく、リアル店舗でアテもなく本やCDを眺めるのも良いな。

引き出し [英語]

朝イチからNOVAに行った。
続けて英語を使う事が上達の早道だと思うから、空いた時間は出来るだけNOVAに行く。
ネイティブの先生の言ってる事は、ほぼ聞き取れる。ほぼと言うのは、アクセントが強くない英語なら分かるが、アクセントの強い英語はやっぱり難しいという意味。
しかし自分の英語の発話能力が足りない。
日本語の場合と同様に、相手の話の先を予想しながら聞いている。聞きながら自分の答えを英語で用意している時、自分の気持ちにフィットした単語がサッと出てこないと、頭の中の引き出しをあちこち探す。
私の頭の中の英単語帳は、そもそもロックの歌詞にリンクしてタグを付けているのが多いので、頭の中で早送りで歌っている。「思春期の」という英単語は、JAPANという英国バンドの曲に出て来る。adolescent だね、という具合。
この引き出しがサッと開くように頻繁に開け閉めしないといけないのだが、それはやっぱり毎日英語を使う事だよねー。
日本語のように自由に使いたい。

もっとも、英語がスラスラ言えたとしても話したい話題や意見が無いと口は重い。
話題の引き出しも沢山持っていないと押し黙る羽目にもなる。色々な事に興味を持っていないと話題の引き出しは増えない。


リビングの引き出しも色々つかえて開きにくい。
DSC03297.JPG
こっちは中身を断捨離して減らさないといけないんだなー。

次も楽しみ [英語]

図書館のCD予約状況の順番待ちサインが消えたので、私の前の人が返却した事が分かった。受け取り指定図書館が変更出来なくなっているから今日の便で最寄りの図書館に来る事も分かった。来週は特別整理期間で1週間休館になるので、是非とも今日借りたい。
昼休みに行ったらまだだって。前回も帰宅した途端に「来ました。」メールが来たんだよね。
案の定、今日も帰宅した途端に「来ました。」メールが来た。
どうやら14時30分に他の図書館からの便が来るらしい。で、結局また夜に図書館に行った。
まだ予約しているCDが2枚ある。楽しみだな。

TOEIC スクウェアのメルマガを読んでいる。
今日の英会話面接編は面白かった。ウルトラマンとダダは、それぞれ「シュワッ!」と「ダダー。」しか言っていないのに、英訳されている。続編も出るらしいので次回が楽しみ♪

頭の中でイメージを広げる [英語]

AmazonでWingsのVenus & Mars を強力にプッシュしてくる。
Venus & Mars

Venus & Mars

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2014/11/04
  • メディア: CD


テニススクールの往復は洋楽を聴きながら歩いている。今日はどうしてもこれを聴きたい気分。
今手元にはカセットテープしか無い。カセットテープのウォークマンはみな壊れて廃棄してしまった。
仕方がないのでMDに録音して、久し振りにMDウォークマンを出して聴いた。
ガム電池も久し振りに充電したよ。
DSC09767.JPG
MDウォークマンも何年かぶりで動かしたので、最初は調子が悪く駄目かなー?と思ったけど段々調子が出て来て御機嫌で聴ける。機械は毎日使わないと壊れるねぇ。
MDの曲分割とタイトル編集がまたとてつもなく面倒。こんな事良くやってたな。暇だったのね。
DSC09768.JPGDSC09769.JPG
これが最後のMDなので、曲編集の作業もこれが最後だろうな。

これを良く聴いていた大学生の頃は、歌詞の聞き取りを殆ど重視せずメロディーを楽しんでいたが、今は無意識に歌詞を聞き取っている。
ビックリだよ。
Standing in the hall of the great Cathedral
Waiting for the transport to come
大聖堂のホールに立って、トランスポート(スターシップ)が来るのをを待っている
・・・って、この2行を聴いただけで、物凄く壮大なイメージが頭の中に広がる。
LP→カセットテープ→MDのダビング繰り返しの音でさえも、エコーの効いた和音が荘厳なステンドグラスを思わせ、キラキラの金属音のパーカッションがまばゆい光と共に飛来する宇宙船の光景を目の前に広げる。
これはやはりリマスターしたCDが欲しくなるね。

午後から本屋さんに行った。ダーリンは外国人の新刊が欲しかったのよ。
DSC09763.JPG
ついでに英語の使い方の漫画も買ってみた。楽しく学習出来るよ。
DSC09765.JPG
can と be able to のイメージの違いって感覚的と物理的な違いがあるのね。
become と get の違い、eat と have、meet とsee、tell と say 等々面白いよ。

ネイティブはこう使う!  マンガでわかる動詞

ネイティブはこう使う! マンガでわかる動詞

  • 作者: デイビッド・セイン
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2013/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



VAIOから何か来た。
ポーチだって。ポーチは沢山あるけど、VAIOだから良いかー。(笑)
DSC09755.JPG
ついでに扇子も貰ったけど、いつ使うのだろう?VAIOだから良いかー。(笑)
DSC09757.JPGDSC09758.JPG

楽しく学ぶ [英語]

今日も午後からNOVAに2時間。
「ロジャー・テイラーのCDセット買ったよ。」と言ったら「買ったのか?やっぱりなー。」と言われた。
「今欲しいのはサイレントギター。」「何で?」
「ブライアン・メイが弾いている写真があるの。」「それが欲しい理由か?」
「そう。」「救いようがないな。」「えへへ。」
そういう他愛もない会話が楽しい。
同じレベルで一緒に受講している人達には高校の英語教師やホテルマンがいたりする。
仕事上英語が必要なんだね。私は仕事で必要な訳ではないのでお気楽。

最近NHKの「しごとの基礎英語」が面白い。
失礼のない言い回しが学べるし、出演者も楽しい。我が家では特にダビデが人気。
仕事の基礎英語.JPG
楽しく学習してます。

年に1度 [英語]

明日は年に1度のTOEIC受験の日です。
普段の勉強はユルいので、ここ数日慌てて詰め込んでいましたが、それでも全然やらないよりはマシと思っています。受験しないと忘れるばかりです。受験票に写真も貼りました。マークシート用の鉛筆も削りました。眼鏡も度を合わせました。
受験前夜.JPG

エメラルドアールグレイを飲みながら最後のあがきです。
エメラルドアールグレイ.JPG

前にも勉強したはずなのに、何度もへぇ~と思ってしまうのが悲しいです。
名詞.JPG

It's a Sony.jpgIt's a Sony. というのは、この用法で
「これも(数ある)ソニー製品のひとつだよ。」という意味なんですね。

今日は明日に備えて早く寝ます。

夏休み2日目はEnglishな日 [英語]

今朝はロンドンオリンピックを見る為に4時半に起きました。あらかじめ出演者が分かっていたので、凄く楽しみでした。
KINKSやペットショップボーイズ、ジョージ・マイケル、アニー・レノックスも見応えがありました。
A・レノックス.JPG
曲だけは、ビートルズも流れて懐かしい良い選曲だなーと思って見ていると、急にスクリーンが出て来てFreddieが映し出されてWe Will Rock You が始まった時は涙が出そうでした。
Freddie降臨.JPG
当然、ブライアン・メイもロジャー・テイラーも出て来ます。キャーキャー♡♡♡
B・メイ.JPG
Freddieは生前「バルセロナ」という曲を書いていましたが、バルセロナオリンピックを見る前に他界してしまいました。しかしバルセロナオリンピックでは、その曲が何度も流れていました。今回もWe Will Rock You は、良く聞きました。死んでも世界中に中継されて歌うなんて、改めて凄いわ。

Brian May のHPにこのセットを作る様子や、衣装の詳細が載っています。brianmay.com


ロジャー・ダルトリーも老けたけど元気に歌っていました。
R・ダルトリー.JPG

そしてロンドンの夜は更けていき、17日にも及ぶ寝不足も今日で終わるのでした。
フィナーレ.JPG
目標に向かって一生懸命頑張る姿には、胸を打たれます。清々しいなぁ。
花火打ち上げすぎ.JPG

今日は午前2時間、午後3時間の計5時間NOVAで英語漬け。その後カーブスに行きましたが、オバサン達の世間話の日本語が聞き取りにくくなっていました。(笑)
やっぱり1日に3時間以上英語を聞いたら英語耳になりそうだわ。

おまけ。マラソンを中継するバイクライダーとカメラマン。
重いカメラを担ぎながらカーブを曲がるバランス感覚は凄い!立ち乗りしたり、足元からのローアングルを撮ったり。彼等もある意味鍛えられたアスリートですな。
カメラマン.JPG

素材探し [英語]

今日はサッカーオーストラリア戦があったお陰で、英語のリスニングが進みませんでした。(T_T)
責任転嫁してはいけませんね。やる気があれば誘惑には負けないんですから。私の心が弱いんですね。

でもね、言い訳するとね、BBCのニュースでアフガニスタンの悲惨な状況なんかを聞くとね、その情景が目に見えるようで悲しくなって、気持ちが萎えて聞く気になれなくなるのよ。いや、そういうソースも聞かなければいけないのも分かるし、目を背けたくなる事実も知らなけりゃいけないのも分かる。
スリリングなミステリー物もなかなか聞く気になれない。血が出そうなのは嫌だ。
せっかくなら聞いてて楽しくなったり元気を貰えるものが良いなぁ。贅沢言っちゃいけないかぁ。
段々時間の捻出よりも、素材探しに問題が出そう。

English Journal を沢山断捨離しちゃったのが悔やまれるが、もう遅い。

そうだ、テニス仲間の松岡先生の本があるではないか!応援のサインまで入れて貰ってねぇ。
英語教本.JPG松岡先生のサイン入り.JPG
デクテーションに精を出してみるか。

ピーターラビット朗読テープ.JPG昔買ったピーターラビットの朗読テープも良いかもね。










今日の英語シャワー1時間・・・。ヒアリングマラソン、合計13時間。前途多難!
メッセージを送る