So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出をありがとう! [洋楽]

引っ越し後に自宅のインターネット環境はまだ構築出来ていません。
5月にSo-net光からソフトバンク光に変えて、引っ越しする2週間前から工事の予約をしていたのに工事業者が来て「聞いていた方式と違うので工事が出来ません。」と帰って行った。
えーーー?我が家はネット難民?
それからソフトバンクのカスタマーセンターに電話。これがなかなか繋がらない。
事情を説明して早期解決を依頼したが「最短で10月17日です。」
「それまでネット環境無しのままですか?」
「そういう事になりますね。」
「それじゃ大事なメールも見られないので困ります。」
「お困りでしょうけど、工事は順番ですので。」
「そっちの手違いで工事出来なかったんですよ。」
「それでも順番ですから。」
安いだけでソフトバンクに乗り換えるんじゃなかった!

その後散々文句を言って工事の日まで無線ルーターを貸し出しさせた。
それでやっと記事が書けるようになった訳で、ひどいもんだ。
このまま工事日を設定せずにソフトバンクをやめようかなーと思っている。


今日から母と暮らし始めました。
断捨離したはずの母の荷物が大量で、家の中に入り切れないので玄関で検閲をして半分にした。
もらい物のタオルとかティッシュとか。前途多難。


先月の日本武道館でのQueenコンサート。Brianが会場を撮って公開してくれた。

確かに私が写っている!(1分33秒あたり)
思い出をありがとう!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢か幻か [洋楽]

昨夜は楽しかったけど疲れました。あれは夢だったんだろうか?
トートバッグの中に金色の紙吹雪の紙が入っていた。
DSC05686.JPG

フィナーレで大量にまかれた紙吹雪。(ネット上から写真を拝借しました。)
budokan2.jpg
紙吹雪が確かにあの場所にいた証拠だな。

色々なコスチュームの人がいました。
着物にユニオンジャックの帯を締めた女性、I want Break Free のPVの女装したFreddieの格好をして付けひげを付けた女性、ウェンブリースタジアムでの黄色いジャケットを着て付けひげの女性・・・。あ、皆女性だわ。
BrianのHPに昨日の様子が載っていました。あー、もう少し大きく撮ってくれれば私が写ったのに。
budokan3.jpg

Brainがバイスコープのセルフィーで会場内をぐるっと撮影していた。
それが大型スクリーンで映し出されたが、これブルーレイでリリースされたら嬉しいな。

良い夢を見ました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の中 [洋楽]

今日は断捨離はお休みして、雨の中日本武道館に出掛けた。
久し振りのQueenコンサート。
DSC05672.JPG

Freddie Mercury が他界してからしばらくはQueenのコンサートに行く気がしなかった。
しかしロックミュージカルWe Will Rock You を見て、生の演奏はやっぱり良いもんだと思い直して、2005年にポール・ロジャースと共演した時にさいたまスーパーアリーナに行った。
それ以来だから11年ぶり。
しかしアダム・ランバートが品が無いもんだから昔からのQueenファンには馴染みにくくてねー。
DSC05684.JPG

まぁ、でも生のコンサートは楽しい。良い席だったよ。前から10列目、花道から8列目。
DSC05674.JPG
DSC05675.JPG
花道で演奏すると良く見える。

ロジャーが息子と共演して楽しそうだった。
DSC05683.JPG
息子のルーファス。
DSC05681.JPG

SS席にはグッズが付いている。パンフレットとTシャツとトートバッグとチケットホルダー。
DSC05679.JPG
これだけなら高い席だなと思ったが、開演2時間前に武道館に着いたらグッズ販売が長蛇の列。
DSC05669.JPG
「今からお並びの方は開演に間に合いませんので終わってからお買い求め下さい。」と。
パンフレットもTシャツもグッズに入っているのは事前に知っていたので買わずに入場。
当然終演後も長蛇の列。時間をお金で買ったような感じかな?と納得した。

2時間半のエネルギッシュなコンサートだった。アダム・ランバートも若いし、ロジャーの息子もエネルギッシュなドラミングで楽しめた。Queenは若返ったね。オバサンはずっと立っているのがきつかったけど、間延びした部分が一切無い濃いメニューで、アダム・ランバートでも良いかなと思った。
DSC05685.JPG

私の席の3列後に芸能人が来ていた。胸もあらわな何とか姉妹。香水の匂いがぷんぷんする。
SS席を自分で買ったのか招待なのか。でも私よりも後の席だったので許してやった。(笑)
私のすぐ後の席が1列空いたままだった。誰か無茶を通す芸能人とか政治家とかいたら招待する席だったのかな?でも私の席よりも後だったから納得した。(笑)

遊びに行くのだから、家族の夕御飯を作っておいた。
肉じゃがとかサラダとか、南瓜の煮物、作り置きの鶏ハム。
DSC05665.JPGDSC05667.JPG
帰宅したら23時だったので、自分の口には入らなかった。
明日からまた断捨離再開。お仕事も。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

揺れる気持ち [洋楽]

探せば2時間モノの動画がヒットする。

これはきちんとプロ使用のTVカメラ複数で撮影されたものだが。
最近はコンサートでスマホを使用して、動画撮影が出来ちゃったりするのだろうか。
だとすると、コンサートに行く前にスマホに機種変更するべきなのだろうか?
でもいずれブルーレイで発売されたりするのだろうから、待つべきか?
タブレットだと重いしなー。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馴染み [洋楽]

Queenのコンサートチケットは、第3次予約抽選が終わっても全種類のシートがまだ残っている。
大丈夫か?
そんな話をNOVAでしたら、「Queenファンは(高齢で)死んじゃったのか?」とジョークを言われた。

気分を盛り上げる為に、Roger Taylor で動画検索した。
Roger Taylor vs Rufus Taylor ドラムバトルって・・・。息子?

息子だわ!
息子も来日するのかなー?何だか楽しみだ。

でもやっぱりFreddie でないとQueen じゃないなー。スリムじゃなくて馴染まないし。トークに品が無いし。

ポール・ロジャースの方が良かったなー。そこがチケット完売にならない理由か?
全部の抽選が終了して、もうすぐ私のシートが決まるのだが、良い席が期待出来るって事?
何だか複雑な気分。


NOVAで洋楽以外の話。
いつだったかパウロさんと、日本から見る月と南半球で見る月では90度違うという話になった。
その話題を振ってみたら、どうも欧米人は月の模様をはっきり認識していないらしい。
ウサギでなくても良いが、満月は何に見える?と聞くと、たいていチーズとかパイとか答える。
日本人のように模様そのものに馴染みが無く興味が無いみたいで、盛り上がらなかった。


愛用の枕はテンピュール。これでないと寝付きが悪い。
しかし低反発がヘタってノー反発になってきた。買い直さないとなー。
東急ハンズで探してみたが、全く同じ物が無い。これが近いかなぁ。

TEMPUR (テンピュール) イージークリーンピロー ふつう (約 63x43cm)

TEMPUR (テンピュール) イージークリーン[トレードマーク]ピロー ふつう (約 63x43cm)

  • 出版社/メーカー: TEMPUR
  • メディア: ホーム&キッチン


これで大丈夫なんだろうか。ヘタっていても馴染んだ枕の方が良いんだろうか?

資生堂のUV対策の基礎化粧品を使っている。
これもまたシャンプー&リンス同様にラインナップを一新してしまった。
オバサンになると新しい事について行けないので、そういうの困るのよー。
同じ名前でバージョンアップにしてくれないかなー。新しい名前は馴染まなくて混乱するのよ。
昔からのお客さんを大事にしてくれないと困るよー。長年貢いできたんだからさー。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買い物 [洋楽]

夏休み3日目。
今日は午前中にカーブスに行ってひと汗かいて、食料品の買い物を済ませた。
午後から次女とお出掛け。
ユザワヤ、無印良品、タワレコに行った。ネットも良いがリアル店舗で眺めるのも楽しい。
ユザワヤで布地を見ていると色々作りたくなる。次女も夏休み中にミシンを使いたいらしい。
大学に行っている時は硬い模型ばかり作っているから、柔らかい布地でモノ作りも良いね。
割引クーポンもあるしね。
DSC02277.JPG
色々あり過ぎて買うまでに至らなかった。何を作りたいのか考えてからまた来よう。家に布地の在庫も沢山ある。それを先に何とかしたいなー。

タワレコで買おうと思っていたCDがあった。
オランダのバレンシアが最後のアルバムをリリース。これは買わないと。
廉価版コーナーのワゴンが目に入った。どれも1枚1400円。ジェスロ・タルが全部ある。
どれを買うべきか選び切れずに5枚買った。
DSC02272.JPG


長女が泊まりの合宿から帰って来たら風邪で熱を出している。
家族でお出掛けの予定が立たない。明日は部屋を片付ける?暑そうだなー。
いや、涼しい片付けが良いかな。パソコン内の整理?
パソコンのHDが写真と音楽データでいっぱい。写真をCDに焼いて削除しないとなー。
中学校で二学期の授業やるのに、禁煙のパワーポイントがまだ未完成だしなー。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

時の流れ [洋楽]

図書館からカラパナを借りてきた。学生時代に良く聞いた。



マンハッタン・トランスファーのこのノリは素敵。体が自然に動いちゃう。1976年。


その10年後。1986年。


その23年後。2009年。


体型の変化はとても親近感を感じる。でもパフォーマンスは素晴らしいまま。良いわー。


ええ、ネタ切れです。はい。仕事だけしていると何もありません。(笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

対象外 [洋楽]

表紙に釣られて洋楽の雑誌を買った。

ストレンジデイズ 2014年 12月号 [雑誌]

ストレンジデイズ 2014年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: バウンディ株式会社
  • 発売日: 2014/10/20
  • メディア: 雑誌

クイーンとかヴァレンシアとかプログレ・ロックなんて書かれたら釣られるわ。
DSC00139.JPG
この写真だけでもファンとしては買うよ。でもね、いざページを開いてみると昔みたいに食い入るように読む気分になれないのよ。聞き込んだ曲についての他人の意見や解説は今更読んでもねー。
DSC00142.JPG
1974年のレインボーでのライブについても書いてあるけど、これももう既に見たし聞いちゃった。
DSC00143.JPG
高校生の頃は音楽雑誌に載っている音楽評論家の記事を熱心に読んで聖書のように信じていたし、ラジオ番組をせっせと聞いて、NHKスタジオの公開録音にも出かけてサイン貰ったり・・・。
暇だったんだね。
大貫憲章氏.JPG今泉ディレクター.JPG
プログレについても一通り書いてある。懐かしいけどサラッと読むだけ。
DSC00140.JPG
DSC00141.JPG
今は殆どの曲が試聴出来るし、You Tube でも聞ける。ストレートに自分の耳で確かめられるから評論家がなんと言おうとあまり関係なくなっちゃった。曲そのものは毎日聞き込んでいるから洋楽に興味が無くなった訳ではないのにね。もうそういうお年頃ではないのかな。
中高年層の方がダウンロードではないリアルな雑誌やCDををせっせと買うのかも知れないけど、隅から隅まで全部熟読する程の根気や視力や体力が失われているなー。いやいや、ここのところ面白いと思った本は一気に読んでいるから興味の問題かな。


味だけはネットでお試し出来ない。ロイズ×雪印メグミルクのチョコレート×チーズは・・・。
DSC00136.JPGDSC00137.JPG
もう絶対に買わない。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

記憶 [洋楽]

職場にお婆ちゃんに連れられて小学生が来た。
前日に電話予約を取ったと言うが、こちらの控えが無い。
書き忘れたのかな?と思ってお仕事した。
その次の予約も取ったのに違う日に来た。記憶違いにしてはひどい。わざと??

このお婆ちゃん、どっかで見た事がある。
10年位前、毎日通勤時に同じ場所で同じ時間にすれ違う人だった。
どんな仕事して居るんだろう?とか、家族はどんな人達なんだろう?とか勝手に想像していた。
もう名前も家族も分かった。
そのお婆ちゃんのおかげで振り回される事になろうとは、あの時は想像出来なかった。


ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーで使った曲のCDは、図書館で検索すると貸し出し中で予約待ちになる。映画を観ていないと、どうして急に人気のCDになったのか分からないだろうなー。
ラズベリーズの曲はメロディーも歌詞もピュアで綺麗だ。

I can't sleep night, wishing you were here beside me...
...Baby,Let's pretend we could always be together
I close my eyes and believe it might come true
Don't cry,someway I promise it will be alright
全く根拠が無い見通しやら、実現しそうもない約束やら、恋に落ちちゃった若者の台詞だわ。
でもそこが甘酸っぱくてラズベリーズなんだな。
1970年代の記憶が呼び起こされる。しばらく浸っていたい。
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲労回復はブリティッシュ・ロックで [洋楽]

最近ずっと聴いている曲。


UKのMr. Bigも最近動画が増えてきた。


ロッドも好き♪


Queenの1974年の動画がブルーレイで発売された。

Live at the Rainbow 74 [Blu-ray] [Import]

Live at the Rainbow 74 [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Eagle Rock Ent
  • メディア: Blu-ray


欲しいなー。

洋楽の話題だけだとHOTCOOLさん以外には読者置き去り記事になっちゃうなー。
あー、図書館のCD分類の話を。
最寄りの図書館では書物同様にCDにも独自の分類番号を付けて管理している。
日本人だと姓名の姓の最初の1文字を末尾に付けているが、その法則でいくとポール・マッカートニーはマッカートニーが姓なので、長たらしい番号の末尾に「マツ」と付いている。マツねぇ。分かるけど和風で笑える。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る