So-net無料ブログ作成

LP→CD [洋楽]

大好きなアーティストのLPは手放さなないが、CDで良いかーと思うLPは断捨離している。
CDをリアル店舗で探したり、熱帯密林で買ったり、図書館で借りたり。
一旦買ったCDでも、聞いてみたらさほどでなかったと思った物は断捨離。
なるべくこのCDラックに収まる数にしておこうと、今は思っている。
DSC07109.JPG
1段に55枚収納なので、最下段のビデオをDVD化したり空ケースを移動しても、あと120枚位しか余裕は無いのね。

LPは今100枚位に減らした。
DSC07112.JPG

何年も聞いていなかったLPも、CDで聞き直してみたら評価が分かれる。
若い頃は音に飢えていたんだなー。歳を取ったのかなぁ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

未完成 [洋楽]

パジャマはあと少しの所で集中力が切れた。ミシンも動かなくなった。
DSC07072.JPG
ミシンをまた修理に出さないと。酷使しちゃったかな?

ディスクユニオンからメールが来た。
お盆中は買い取り価格アップ、中古CDも2割引販売って。こりゃ行くしか無いよね。
しょうがないなー。気分転換にディスクユニオンにLPやCDを持って行くか。
DSC07068.JPG
DSC07064.JPG
パンクロックはメジャーでないと高価買取は望めない。でもまあまあの値段が付いた。
DSC003.jpg

ディスクユニオンに行ったら、手ぶらでは帰って来られない。
で、こうなる。ああ、お店の思うつぼだー。随分貢献しているなぁ。
DSC07070.JPG

CDとダブっているLPや手持ちのLPと同じCDをお店で確認したLPを買い取って貰う。
DSC004.jpg

またまた査定待ち時間でCD買っちゃう。(笑)
DSC07074.JPG
収支はプラスだが、キリが無い。

久しぶりに鶏胸肉でハムを作った。
DSC07073.JPG

この1週間は、出かけたり、裁縫したり、ピアノ弾いたり、ロック聞きまくったりして、いつも使わない脳細胞のアートな分野を刺激した感じがする。
アートばかりじゃ御飯が食べられない。明日からお仕事。遊んだ分働かないと!
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

行こうかどうかお悩み中 [洋楽]

Queenのトリビュートバンドでは最高とローリングストーンズ誌で絶賛されているというバンドが来日する。


行こうかどうか悩んでいる。6900円だって。
アルゼンチンのバンドだそうだが、結構雰囲気は似ている。
Brian red Special を自分で作っているところまで真似している!筋金入りだ。


何を言っているのかサッパリ分からない。せめて英語の字幕が欲しい。

もう少し考えてみよう。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌詞 [洋楽]

歌詞を知ったら好きになる曲とガッカリする曲がある。
まあまあの曲。


重くて嫌だと思った曲。全身全霊で愛してくれと言われてもねー。


イメージが違った曲。愛ってそういう意味なの?


案外詰まらないと思った曲。サントラ盤だから何か意味があるんだろうね。


思った通り悲しい曲。


歌詞の善し悪しはともかく、私にとってはタイムマシン。
こういう懐かしの洋楽を集める為にレコード会社のファミリークラブとやらに入会してCD買ったり、ディアゴスチニの全60巻シリーズを頑張って買い続けたりしたもんだった。
結局欲しい曲が世の中に出るまで、ひたすら待って買うという受け身。
これが今じゃネットで探せば何でも聞ける。クリック1つで買う事も図書館で借りる事も出来る。
曲に限らず、写真も動画もネットで何でも見られる。写真1枚の為に雑誌を買った事もあったなー。
便利な世の中だわ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フランス語で歌いたい [洋楽]

LPやCDを整理しながら昔の洋楽を聴いている。
1960年代は、結構フランスのポップスも耳に入っていたんだな。
ダニエル・ビダルは可愛いね。


あー、フランス語が分かったらもっと面白いんだろうな。それともガッカリ?
英語で歌われているポップスも歌詞が聴き取れたらガッカリする曲もある。

ミッシェル・デルペッシュ。とても懐かしいが、動画を見たら妙に腹立つ。(笑)


ミッシェル・ポルナレフの方が売れたかも。


シルビー・バルタンも可愛いね。


もう半世紀も前になっちゃいました。シェー!「( ̄□ ̄;)」
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

No Music No Life [洋楽]

お仕事でも嫌な事があります。嫌でもやりますけど。
家でも嫌な事があります。嫌だとやりたくないです。で、喧嘩になります。
喧嘩になるとますます嫌な気持ちになります。
そういう時は洋楽を聴きます。
洋楽は私にとって必須。

明日はテニス。ストレス発散してきます。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

思い出をありがとう! [洋楽]

引っ越し後に自宅のインターネット環境はまだ構築出来ていません。
5月にSo-net光からソフトバンク光に変えて、引っ越しする2週間前から工事の予約をしていたのに工事業者が来て「聞いていた方式と違うので工事が出来ません。」と帰って行った。
えーーー?我が家はネット難民?
それからソフトバンクのカスタマーセンターに電話。これがなかなか繋がらない。
事情を説明して早期解決を依頼したが「最短で10月17日です。」
「それまでネット環境無しのままですか?」
「そういう事になりますね。」
「それじゃ大事なメールも見られないので困ります。」
「お困りでしょうけど、工事は順番ですので。」
「そっちの手違いで工事出来なかったんですよ。」
「それでも順番ですから。」
安いだけでソフトバンクに乗り換えるんじゃなかった!

その後散々文句を言って工事の日まで無線ルーターを貸し出しさせた。
それでやっと記事が書けるようになった訳で、ひどいもんだ。
このまま工事日を設定せずにソフトバンクをやめようかなーと思っている。


今日から母と暮らし始めました。
断捨離したはずの母の荷物が大量で、家の中に入り切れないので玄関で検閲をして半分にした。
もらい物のタオルとかティッシュとか。前途多難。


先月の日本武道館でのQueenコンサート。Brianが会場を撮って公開してくれた。

確かに私が写っている!(1分33秒あたり)
思い出をありがとう!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢か幻か [洋楽]

昨夜は楽しかったけど疲れました。あれは夢だったんだろうか?
トートバッグの中に金色の紙吹雪の紙が入っていた。
DSC05686.JPG

フィナーレで大量にまかれた紙吹雪。(ネット上から写真を拝借しました。)
budokan2.jpg
紙吹雪が確かにあの場所にいた証拠だな。

色々なコスチュームの人がいました。
着物にユニオンジャックの帯を締めた女性、I want Break Free のPVの女装したFreddieの格好をして付けひげを付けた女性、ウェンブリースタジアムでの黄色いジャケットを着て付けひげの女性・・・。あ、皆女性だわ。
BrianのHPに昨日の様子が載っていました。あー、もう少し大きく撮ってくれれば私が写ったのに。
budokan3.jpg

Brainがバイスコープのセルフィーで会場内をぐるっと撮影していた。
それが大型スクリーンで映し出されたが、これブルーレイでリリースされたら嬉しいな。

良い夢を見ました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の中 [洋楽]

今日は断捨離はお休みして、雨の中日本武道館に出掛けた。
久し振りのQueenコンサート。
DSC05672.JPG

Freddie Mercury が他界してからしばらくはQueenのコンサートに行く気がしなかった。
しかしロックミュージカルWe Will Rock You を見て、生の演奏はやっぱり良いもんだと思い直して、2005年にポール・ロジャースと共演した時にさいたまスーパーアリーナに行った。
それ以来だから11年ぶり。
しかしアダム・ランバートが品が無いもんだから昔からのQueenファンには馴染みにくくてねー。
DSC05684.JPG

まぁ、でも生のコンサートは楽しい。良い席だったよ。前から10列目、花道から8列目。
DSC05674.JPG
DSC05675.JPG
花道で演奏すると良く見える。

ロジャーが息子と共演して楽しそうだった。
DSC05683.JPG
息子のルーファス。
DSC05681.JPG

SS席にはグッズが付いている。パンフレットとTシャツとトートバッグとチケットホルダー。
DSC05679.JPG
これだけなら高い席だなと思ったが、開演2時間前に武道館に着いたらグッズ販売が長蛇の列。
DSC05669.JPG
「今からお並びの方は開演に間に合いませんので終わってからお買い求め下さい。」と。
パンフレットもTシャツもグッズに入っているのは事前に知っていたので買わずに入場。
当然終演後も長蛇の列。時間をお金で買ったような感じかな?と納得した。

2時間半のエネルギッシュなコンサートだった。アダム・ランバートも若いし、ロジャーの息子もエネルギッシュなドラミングで楽しめた。Queenは若返ったね。オバサンはずっと立っているのがきつかったけど、間延びした部分が一切無い濃いメニューで、アダム・ランバートでも良いかなと思った。
DSC05685.JPG

私の席の3列後に芸能人が来ていた。胸もあらわな何とか姉妹。香水の匂いがぷんぷんする。
SS席を自分で買ったのか招待なのか。でも私よりも後の席だったので許してやった。(笑)
私のすぐ後の席が1列空いたままだった。誰か無茶を通す芸能人とか政治家とかいたら招待する席だったのかな?でも私の席よりも後だったから納得した。(笑)

遊びに行くのだから、家族の夕御飯を作っておいた。
肉じゃがとかサラダとか、南瓜の煮物、作り置きの鶏ハム。
DSC05665.JPGDSC05667.JPG
帰宅したら23時だったので、自分の口には入らなかった。
明日からまた断捨離再開。お仕事も。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

揺れる気持ち [洋楽]

探せば2時間モノの動画がヒットする。

これはきちんとプロ使用のTVカメラ複数で撮影されたものだが。
最近はコンサートでスマホを使用して、動画撮影が出来ちゃったりするのだろうか。
だとすると、コンサートに行く前にスマホに機種変更するべきなのだろうか?
でもいずれブルーレイで発売されたりするのだろうから、待つべきか?
タブレットだと重いしなー。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る