So-net無料ブログ作成
検索選択

遊び心 [SONY]

夕方から美容院に行った。
そこの美容師さんと世間話をしていて、遊び心が大事だねという話になった。
いくら仕事が好きだとしてもそれだけじゃ心がすさんでくるから、遊ぶ時間も必要だと。
自分を楽しませている人は話してても楽しい。


今日のSONY製品は玩具としてのSONY。
マイ・ファースト・ソニーというシリーズで、子供用玩具なのに本格的なスペックを盛り込んだ製品。
DSC01893.JPG
見た目こそ可愛いが、小さい頃から本物の良さを知るという贅沢な玩具だった。

お馴染みAIBO。試作品から完成形まで。
DSC01901.JPG
試作品はやっぱり未完成な感じがするが、少しずつ(人に媚びた)愛らしい形になっていく。
ポスターのコピーが楽しい。
DSC01905.JPG

私にとっての最高の玩具はラジカセだった。ラジオが聴けて録音も出来て宝物だった。
DSC01847.JPG
これ1台あったら、御機嫌だった。懐かしいなぁ。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使ってみての感想 [SONY]

お手元スピーカーを使ってみての感想。
当初TVのヘッドフォンジャックから音を拾おうと思っていた。そうするとTV本体からの音は出なくなる。
他にも音を拾う方法があった。光デジタル音声入出力。
DSC04461.JPG
TV側にもある。
DSC04463.JPG
この方が音質も良いし、TV本体からの音も自由だ。
しかし結局TV本体からの音声はゼロにしているのでヘッドフォンジャックからでも同じだった?
このお手元スピーカー、思っていたよりもずっと使い勝手が良い。
台所で調理している時や、1人で集中して見たい時は便利。

この子には、マイクも付いている。(チャンネル1の隣)
DSC04465.JPG
台所でヤカンのお湯が沸いたり、水を出したりすると、その音を拾ってもっと大きな音で再生する。
結構便利。買って良かったー。
名前がまだ無い。何か付けなくちゃ。


一昨日、くじで当たった野菜シャンプー。髪の質が変わった感じがする。
DSC04369.JPG
続けて使いたいが、お値段が問題。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SONYの神様ありがとう [SONY]

ヤフオクで巡り会った「ソニー製のカセットデッキの修理を承ります」という神様の手によって修理されたカセットデッキが帰って来ました。
おおお、お帰りー!
さて、最初に何を聴こうか?
DSC01221.JPG
最後に録音したのはMTVからDATに流し録り→カセットテープにダビングだったかな。
DSC01225.JPG
それを聴いてみよう。
DSC01226.JPG
エジェクトボタンが反応しなかったが、きちんと修理されて完動品となった。
DSC01229.JPG
懐かしいね。久し振りに聴ける曲が沢山あって嬉しい。
丁寧な梱包、綺麗に磨かれて、良心的な料金で、迅速で、感動した。
良い仕事していらっしゃる。SONYの神様だわ。

もう一つ、古いカセットデッキがある。
DSC01230.JPG
これも動くのよ。再生時のモーターのトルクが弱いが、これも修理出来ると嬉しいな。流石に部品が無いか。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タブレットのその後 [SONY]

去年の12月から持っているタブレット。
最初のうちはどう使えばいいのか分からず、1日1アプリとか言っていたけど結局3日坊主。
今は電子書籍リーダーに落ち着いた。無料の書籍にも面白そうなものがある。
カメラ関係の雑誌もパラパラめくって眺めるのは楽しい。
DSC01210.JPG
収納→断捨離のマンガも面白い。
DSC01211.JPG
無料だからといって面白がって集めると家の中が散らかると言っている。
無料の書籍も厳選した方が良いという事ね。メモリーを食っちゃうもんね。そろそろダウンロードしたソフトの消去の仕方を調べないとなー。

電子図書券のプレゼントがきっかけで電子図書を読むようになったけど、結局ポイントバックで買い続けてお金を出していないから、商売になっていないのでは?と思ったが、タブレットが1台売れたのは事実な訳で、商売になったのか。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経年劣化 [SONY]

カセットデッキを始め、多くの物は経時変化する。
ひさしぶりに、レーザーディスクをジャケットから出したら、外周がペタペタしている。
データの記録部分のレイヤーと表面をコーティングするレイヤーの間の接着剤の変化?
DVDやブルーレイはペタペタしないのにね。
レーザーディスクは永遠という訳ではなさそう。

カセットテープなんかメインテナンスしないと転写する可能性がある。
だから時々風通しと称して再生モードでA面・B面の両方を聞いている。
今回直してもらったデッキがまた壊れた時は、カセットテープも限界かも。
その頃には私自身も壊れているかも。私は部品交換出来ないからねー。

眺めているだけで幸せな気分になる。しかし全部直せるかも?いくらかかるのかドキドキ。
SONYコンポ(PEN).JPG
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30年前 [SONY]

昨日のSONYの神様以上の神様を見つけました。
カセットデッキ以外のSONY製品も直しているらしい。
私の持っているリニアトラッキングのプレーヤーも直せるかも知れない。
無い部品は御自身で作ってまでして直しているらしい。
日本の匠の技は素晴らしい。
もう30年も前の製品が直ったら奇跡に近い。まさに神業だわ。

毎晩ヤフオクでSONYの製品を眺めて睡眠不足に陥っております。←バカ
御飯はちゃんと作って食べております。
DSC01203.JPG
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

求めよさらば与えられん [SONY]

ピン端子を買って来て、レーザーディスクを再生しました。10年以上いや、もっとか?
DSC01191.JPGDSC01188.JPG
嬉しいねー。楽しいねー。レーザーディスクを捨てないで良かったー。

ヤフオクが楽しくなり、色々探して楽しんでいました。
カセットデッキだけでも3800台もあるので全部見切れません。

で、300台位眺めたらSONYの神様に出会いました。
「ソニー製カセットデッキの修理を承ります。」という名前の出品(?)
診断料が500円で、症状に応じて10000円~15000円で修理して頂けるという内容。
SONY製といっても全機種ではなく最後のESシリーズの10機種程。
対応機種に私の持っているカセットデッキの品番があった!
そりゃ、押しますよ!ポチらない理由が見当たらない。
DSC01200.JPG
内容は修理の受注だけど、オークション形式とはねー。
早速連絡を取り合っていますが、これは嬉しい。
神様、ありがとう!と叫びたい気分です。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目の保養 [SONY]

今日は午前中に出張。午後からお休み。
出張先で立派な七段飾りを見た。
DSC01178.JPG
目の保養になったわ。

午後から美容院に行ってリラックス。
帰り道にNOVAの先生に勧められたオーディオのリサイクルをやっているお店に行った。
HARD_OFF.JPG
凄いよ。カセットデッキが沢山ある!
カセットデッキ.JPG
うわー!懐かしい名機が並んでいる。ジャンク扱いじゃなくて完動品ばかり。感動。
目の保養になったわ。

帰宅したらヤフオクで落札したレーザーディスクプレーヤーが届いた。
DSC01186.JPG
モニターとの接続ケーブルが無いので、明日買って来よう。楽しみ♪
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かい気分 [SONY]

ヤフオクは3年前に不良品に当たってから敬遠していました。
今回何のはずみか、たまたまレーザーディスクプレーヤーを見てしまい落札してからというもの、古き良き時代のSONY製品を見つけては、溜息混じりに眺めています。自分が持っているけど動かなくなった製品と同じ物も出ています。修理不能と言われたのに直す人が居る。
高く売りたいから直すのかも知れないけど、それだけではなく製品に対する愛情を勝手に感じて、眺めているだけでも暖かくて幸せな気分になる。
SONY_TC-K777ESⅡ.jpg
この頃のSONY製品はデザインもスペックも優れていて大好きだった。機能美♡
出品しているオーディオを見ると、まだまだ完動品がある。
手元にあるSONY製品も出来れば修理したい。
修理不能で廃棄した製品もあった。今思えば直せたのでは?
でもヤフオクで落札した方が早いし安い。じゃ、今まで大切に手元に置いていたのはどうする?
私のSONY製品に対する愛はそんなものなのか?
悶絶しています。


震災後に買ったカセットコンロを初めて使ってみた。
DSC01176.JPG
土鍋を割ってから鍋物ってやらなかったけど、パイレックス鍋でやってみたら美味しかった。
土鍋を買っても仕舞う所がないし、パイレックス鍋で良いか。透明で底まで見やすいし。
何年かぶりでやった鍋物は娘達にも好評で暖かい気分になりました。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとドキドキ [SONY]

レーザーディスクをちゃんと見てみたら11枚ありました。全部QUEEN。わはは。
レーザーディスク.JPG
これをまた鑑賞してみたいなー。
ヤフオクでSONYのレーザーディスクプレーヤーを見つけて入札していますが、落札出来るか分かりません。SONYにこだわらなければ、もっと楽なんだけどSONYが良いの。SONYじゃなきゃ嫌なの。
明日の夜中が入札締め切り。ちょっとドキドキ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る