So-net無料ブログ作成
検索選択

ママ友 [雑感]

私とまほさんは、御存知のようにママ友です。お互いの第二子が中学校の同級生。
他にもママ友が居ます。
子供の幼稚園が一緒だったママ友。小学校の時のママ友。
高校や大学のママ友は居ませんが、NOVA友やカーブス仲間も各1人ずつ。
友達百人は必要無いですが、愚痴を言い合う友人は数人欲しい。
今日職場に来たママ友は幼稚園児代から続いている。最近実母の愚痴を言い合ってる。
その昔、このママ友と子供の夢を語り合ったが、今じゃ親の介護の話。
時は流れたんだなー。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちの変化 [雑感]

朝食はいつもトーストとプレーンヨーグルトを食べている。少し前から蛋白質を摂る努力として目玉焼き、ウインナーかベーコン、次女の御弁当に入れる野菜と同じおかずも加えた。
結構お腹いっぱいになる。ヨーグルトが食べられない時が多い。
トーストにマーマレードを塗るのをやめた。それでもお腹いっぱい。
5枚切りから6枚切りに替える事にした。
DSC06868.JPG
熱量は1枚194Kcal →161Kcal になる。
DSC06869.JPG
微々たるものだけど、塵も積もれば山となるか?これでしばらく様子を見よう。

通勤は片道徒歩15分。バス停の側なので、あまり暑いとバスに乗る。
先月は健康と交通費の節約の為に、バス定期券を1ヶ月買わないでいた。
不思議なもので、定期券を持っているのにバスに乗らないのは気分が楽。定期券が無いから歩くというのは何だか気分が下がる。
結局母が入院していたせいもあって時間が無かったり暑かったりで、Suicaで乗ってしまい定期よりも高くついたので、無駄な抵抗はやめた。
今は65歳になるとバスに安く乗れるシルバーパスを楽しみにしている。

そのシルバーパスを持っている母だが、今日は通院と区役所に行ってあちこち歩いた。
歩いて外の景色を見て、昼食をBECK'S COFFEE で摂ったらしい。
それだけで気分が上がって今日は御機嫌。
「何を食べたの?」
「ジ・・・何とかっていう野生のイノシシの肉。」
「BECK'Sに行ったんだよね?野生の肉?」
「そう、美味しかったよ。」
「???」
ググってみたら、信州ジビエとか言う鹿の肉だった。楽しそうだから良いか。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

違い [雑感]

データ記録用のCD-RはTDKかSONYを買っている。
どのメーカーでも大差は無いだろうけど何となく。
最近近所で上記のCD-Rはあまり見かけなくなった。仕方がないのでアスクルで探した。
SONYの訳あり品が数量限定で格安!速攻クリックして今日届いた。
DSC06866.JPG
包装の一部が破れているだけ。使う時は破って開けるのだしねー。
DSC06867.JPG
どういう扱いを受けて破れたのかを考えると不安は無くもないが、安さには負ける。
もっとも気に入ったからと言っても、もう在庫が無くなっていた。

母が出る物が出ないと言う。食事に問題ありか?
いやいや私も子供達も快調なのに何が違うんだ?
母は運動不足で腸が動かないからだろう。
鬼娘は、またしても歩け歩け!と発破をかける。
小言ばかりではなく食物繊維たっぷりの根菜スープを作った。
DSC06865.JPG
ゴボウ、人参、白滝、ネギ、鶏挽肉とレンコンの微塵切りの肉団子。
ヨーグルトや納豆、プルーンも追加だ。でも1番効くのは歩く事だ。

昨日母が転倒した際に、ゴミ箱に体当たりしてゴミ箱がクラッシュした。
去年プラスチックのゴミ箱の上に尻餅を着いてクラッシュした時に、破片がお尻に刺さった。
それ以来、ゴミ箱は段ボールにレジ袋を被せているから体当たりしても怪我はしない。
子育ての時も色々気をつけたが、高齢者の方が体重がある分怪我をしやすい。
ゴミ箱を置かなきゃ良いじゃないと思うが、食卓の脇にゴミ箱を置きたがるのは母自身。食後の薬を飲むとゴミが出るからね。
歩く際にあちこち手をつく。食卓にも。で、ゴミ箱の周囲でバランスを崩す。困ったなー。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待つ、待てない [雑感]

母の歩行が亀のように遅いので、一緒に歩くとずっと待っている状態。
そうなると母は何でもゆっくりなのかと思うけど、気持ちは待てない。
「時間のある時で良いから、これやって。」と言うから、そのうちと思っていると「まだ?」と催促される。母の「時間のある時」は「今すぐ」なのだ。

母が退院して久し振りにパソコンを立ち上げたら「壊れた!」と言う。
そんな訳無いだろうと思うが、一応見てみた。
アンチウィールスソフトがアップデートして、新しいものをインストールしてるみたいだ。
「パソコンの気が済むまで、放置した方が良いよ。」と言うが早いか強制終了。
えーー?それじゃ壊れるよ。待ってあげなよー。

高齢者は人は待たせるけど、自分は待ちたくないらしい。うーーん。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間は戻せない [雑感]

70年代のポップスを聴いていると色々な感情を思い出す。

戻れないのは分かっているし戻りたくないけど、もう40年以上経っちゃったんだねー。

入院していた母が退院した。
すっかり足腰が弱って歩行困難になっている。
何とかリハビリをしてもう少し歩けるようになって欲しい。
半年前位は、スパルタ鬼娘のお陰であちこち歩いて出掛けていたのになー。
あー、半年前に時間を戻したい。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

見た目重視 [雑感]

午前中は近所に出張。午後からNOVAに行った。
その後長女と待ち合わせてサーティーワンアイスクリームへ。
迷彩模様のアイスが、今月のフレーバー。
KIMG0281.JPG
美味しかったけど、口の中等が青くなる。
明日の朝も青い定期便が来るそうです。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケ・セラ・セラ [雑感]

撮ったままボツになりそうな写真。
昨日のたなくじ。私の傘には既に自分の印としてシールが貼ってあるから大丈夫だな。
DSC06819.JPG

透明なのにレモンティーって、人工的な匂いだけ?DSC06802.JPG
案の定美味しくありませんでした。┐(´~`;)┌

先日合羽橋に行った時に、母の実家の近所のパン屋さんに行った。
瓶入りのヨーグルトを買いに行っていたので、パンにはあまり思い出がないけど、昔ながらのパンを買ってみた。「ミツパン」って言うんだって。真ん中に黒蜜に漬け込んだパンが挟んである。DSC06783.JPG
甘い。昔はこういうのが売れたんだね。
このお店に57年前にお嫁に来たお婆ちゃんがお店の片隅に座っていたけど、認知症で分かんなくなっていた。私も小さい頃だったから分かんないけど、数分お話をして来た。


最近メリー・ホプキンを聞いている。
ケ・セラ・セラの歌詞を聞くと随分お気楽な歌だったんだなーと思った。


彼女の日本でのヒット曲は、悲しき天使。歌詞も寂しい曲なのにヒットしたねー。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10周年 [雑感]

職場の近所のカーブスが開店10周年だそうです。
スタッフ皆で御世話になっているので、お花のアレンジメントを送りました。
DSC01513-1.JPG

記念の膝掛けを頂きました。
DSC06822.JPG

プレオープンから行っているので私も会員歴10年。そろそろプラチナカードかぁ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者の気持ち [雑感]

常連さんが、本を貸して下さいました。

九十歳。何がめでたい

九十歳。何がめでたい

  • 作者: 佐藤愛子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: 単行本


母が読んだ後に、私も読んでみました。
歳を取ると老眼や耳が遠くなり、体力の衰えもあって大体の事は面倒になると書いてます。
そうなのか。やっぱりそうなのか。
でも一旦辞めた執筆活動を再開したら鬱も治って、仕事はした方が良いとまとめてます。
この本は、高齢の読者は「そうそう、そうなのよー。」と共感を持ち、そうでない読者には高齢者の気持ちを理解するのに役立ちます。母の気持ちがちょっと分かったような気がします。
取り敢えず、出来るだけ仕事をしていようと思いました。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本代表 [雑感]

職場に来る常連さんに、元プロスポーツ選手がいる。
その方の娘さんH子さんもうちに来て頂いている。
H子さんは、お父さんと同じプロスポーツ選手を目指して米国に留学し、スポーツテクニックと英語の両方を勉強中。
将来はきっとスポーツ界で日本代表になって、その名を世界に轟かすに違いないと思う。
彼女は年に1度程帰国して、日本でしか出来ない事をやってまた渡米するというサイクル。
で、今回帰国したのでうちに来て、色々相談を受けた。
私としても色々やって差し上げたいが、3週間しか日本に居ない。
3週間で全部出来れば良いが、間に合わないかも。
中途半端な状態で時間切れになって渡米したら、米国の同業者に「ニホン ノ ギジュツ ハ ダーメデスネー。┐(´~`;)┌」と思われるのは悔しい。そんな日本代表にはなりたくないし、不本意な評価をされるのも嫌だ。
3週間の間全力投球するけど、何故もっと時間をくれないんだー?
そもそも何でややこしくしてから相談に来るんだー?もっと早い段階で来て欲しい。

以前にも不本意ながら代表になった事があった。
研修機関に就職した時。そこでは私が初めての女性職員だった。
紅一点で私の上司も女性の扱いに戸惑ったのだろう。「色々言うと思うけど泣くなよ。」と言うのが最初の挨拶だった。
私が足手まといになったり、失敗したりしたら「これだから女は!」と思われて、私の後に続く女性のハードルを高くする。私一人だけの問題ではない。
そんな代表は嫌だと思いながらも必死で3年頑張った。結婚するので退職したが、今では男女関係無く同じ待遇になり女性職員も多くなった。良かった、良かった。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る