So-net無料ブログ作成

手続のついでに [雑感]

国民年金の任意継続の手続きの為に午後から区役所に行った。
DSC07467.JPG
働いているうちは年金を貰うのではなく払って、少しでも老後に備えたい。
もっとも国民年金だけじゃ暮らせないだろうけど。

さいたま市役所の外壁に横断幕があった。
DSC_0209.JPG
浦和レッズのアジアカップ優勝のお祝いだね。
DSC_0211.JPG

力(りき)という浦和レッズサポーターの溜まり場の居酒屋にも。
DSC_0216.JPG

レッドボルテージという、レッズのグッズを売っているお店も。
DSC_0225.JPG

レアル・マドリードとの対戦も見たかったなー。

帰り道にスーパーに寄ったら、人参詰め放題で88円だというので23本詰めた。
DSC07465.JPG

人参が沢山あるので、グラッセにして付け合せ。
DSC07466.JPG

明日もお仕事頑張ろう。
nice!(6)  コメント(4) 

年末ムード [雑感]

あと16日(実質13日)で仕事納めなので、お仕事が徐々に濃くなって来た。
年内にやりたい予定も沢山あるが、予約無しで割り込んで来る人も増えてきた。
体力勝負なのでカーブスも頑張って行っているが、年末まで体力が持つのかしら。
毎日お仕事が終わると、はー、やっと終わったーって感じ。
カーブスもマシンをガシガシ動かすので、終わると放心状態になる。

今週の受付のお花は良い感じ。
DSC_0209.JPG
毎週定額でお任せのアレンジメントを配達してもらっているが、時々突拍子も無いリベラルなアレンジを持って来るお花屋さんなので、見るまでドキドキなのよ。

忙しくお仕事だけしているとネタが無いので、夕食の写真でも。
DSC07464.JPG
グチャグチャに煮崩れたけど、鯖の味噌煮です。
夕食を食べ終わると、やっと1日が終わった感じがする。毎日この繰り返し。
仕事があるって事は幸せなんだと自分に言い聞かせて年末まで頑張る覚悟だけど、今年は大晦日が当番なので最後の日がどれだけ戦争になるのかが怖い。
nice!(7)  コメント(4) 

早目に [雑感]

注文したウォーキングシューズ×2が届いた。
DSC07444.JPG

履きにくいシューズの方は、母にあげようと思ったら私のサイズじゃ小さくて駄目だった。
何とかインナーソールに色々入れて履く事にした。
お気に入りのシューズは、半年程下駄箱の中で順番待ち。
DSC07445.JPG
2足あるのはとても安心。これからは切らさないように早目に注文しよう。

通勤途中で、柑橘類の木が青空に映えていたので写真を撮ってみた。
DSC_0208.JPG

お仕事はどんどん忙しくなってきた。
今日は予定の1.5倍の人数をこなさないといけなかった。
どうして毎年この時期に駆け込みで無茶ぶりされるのだろう。今まで散々時間があったのに。
暇な時期もあるのに。まだ今週は無茶ぶりが通るけど、来週になったら無理。
そういう人に限ってアポ無し。待ってると言ってたのに30分程すると待てないと怒って帰る。
待てないんだったら余計に電話で空いている時間を聞いて予約入れて欲しい。
段々年末まで体が持つのか心配になってきた。
nice!(6)  コメント(4) 

こりずにまた [雑感]

午後から大学の実験グループで一緒だった同級生とランチを食べた。
アフタヌーンティーのビーフシチュー。
DSC_0207.JPG
シチューも美味しいが、オレンジスライスのコンポートが入ってたり、マッシュポテトに生クリームが入っててクリーミーだったり、サフランライスにローズマリーが入ってて爽やかだったりして、女子の心をくすぐる。
美味しいので話も弾む、と言いたいところだが、彼女の相談内容は離婚したいとの事。
そんな事私に相談しないで、自分で決めたらどうだ。
彼女は既にバツイチで2度目の結婚だから、今更怖い事は無いのでは?
収入もあるみたいだから、別れれば?と言ったが煮え切らない。
離婚したいのかしたくないのか?どっちだー!私に相談しても決められないんだったら会わなくても良かったのか?
しかし懲りないねー。

彼女と別れてからユザワヤに寄った。
あー、見るとつい買っちまう。
DSC07443.JPG
あれ程布地があるのに、懲りない奴だ。
nice!(4)  コメント(4) 

半年のペース [雑感]

ウォーキングシューズは、半年に1足のペースで履き潰す。
新しいのを探して熱帯密林を彷徨ったが同じ物が無く、仕方なく似ている物を購入。
DSC07436.JPG
見た感じだけでも新しいの(右)は大き目だよねー。
履き慣れた物が捨て切れずボロボロになるまで履いていた。しかしもう歩きにくい。
渋々新しいのを履く事にした。
まさかと思って熱帯密林に行ってみたら今日は以前の物が売っている。あー早まった。
しかもかなり安い!色々悔しいので、今回は2足購入。
履きにくい方のシューズはどうしよう。母のリハビリ用にあげようかな。
nice!(3)  コメント(4) 

言葉の力 [雑感]

朝起きてから夜寝るまで、毎日色々な事を言ったり聞いたりして生きている。
他愛も無い話もあれば、人に相談したりされたり怒ったり笑わせたり。

仕事では現状を説明したり、ロードマップを示して励ましたり。
後輩にアドバイスしたり、不安な事を先輩に相談したり。
先日は行きつけの美容院の美容師さんに、転職や独立開業の相談を受けた。
まだ若いのだから失敗を恐れずに、興味がある事にどんどん飛び込むべき!と言った。
若いうちは何度でもやり直しがきく。若いうちの失敗は何ともない。
若いって良いなー。

大学の同級生に「引っ越しました」の葉書を貰った。久し振りに電話して声を聞いた。
彼は1度社会人になってから大学に入学したので、同級生だが11歳年上。
お互いの近況報告の後に、クラスメイトの近況の情報交換。
その後、親の介護のゴールが見えなくて苦しい話や年金が少なくて不安な事を話した。
親の介護は、自分を犠牲にしちゃダメだと言われた。
年金は、貰った額でどうにか暮らせるもんだよと言われた。
どうにかなるもんかなー。

離婚を考えていた時に、離婚して3人の娘を全員大学卒業させた高校の同級生に聞いた。
「どうやって母子家庭で3人大学に入れたの?」
「うーん。良く分からないけど出来ちゃった。何とかなるもんだよ。」
この大雑把な話で、あ、何とか出来ちゃうんだ。そうか大丈夫なのか、と思った。
実際、離婚して色々ゴチャゴチャしたが何とかなっている。
贅沢は出来ないけど、真面目に働けば何とかなるんだな。

言葉の力は大きい。誰かに言われた言葉1つで頑張れる。
nice!(4)  コメント(4) 

人混みは疲れる [雑感]

今日はテニスを休んでお出かけ。午前中は後輩と機械のディーラーへ。
色々アドバイスして、新宿中村屋でランチ。印度式カレーを食べた。
DSC_0209.JPG
デザートにミニパフェ。スマホのカメラでも後ろボケ作れるんだね。
DSC_0210.JPG

その後次女と待ち合わせて乃木坂の国立新美術館へ。安藤忠雄展はあと2週間しかない。
DSC_0212.JPG
新海さんの展示も一緒なので凄い人混み。
DSC_0213.JPG
当日券を買うだけで20分待ち!(館内に入っても入場まで更に20分待ち!)
DSC_0214.JPG

光の教会の実物大のものが展示されていて、これが見たかった。DSC_0241.JPG
中は凄い人。
DSC_0217.JPG
DSC_0234.JPG

余りの人ごみに疲れ果てた。
都内にも安藤氏の作品があるので、そっちに行った方が疲れないだろうな。
DSC_0242.JPG

作品展の特別本を購入。安藤氏の直筆のイラストとサインが入っている。
DSC07424.JPG
DSC07425.JPG
このイラスト、ひとつひとつ手書きでバージョンが4つ。色もバリエーションがある。
何千枚書いたのだろう?腱鞘炎になりそう。
背の低い私は人だかりの後方からは殆ど見えないので、この写真集でようやく今日の展示内容が理解出来た。
DSC07427.JPG
DSC07429.JPG

帰宅して夕食を食べたら、吐き気がする。歳と共に人混みがますます苦手になる。
誕生日ケーキ、昨日はピザでお腹いっぱい。今日も体が受け付けない。困ったねー。
nice!(4)  コメント(4) 

赤と緑 [雑感]

職場の事務の方から赤と緑の靴下をそれぞれ1足ずつ頂いた。
DSC_0202.JPG
緑色は嬉しいが、何故私に赤い靴下?と思っていると「還暦でしょ?」と。
そうか、じゃ今日だけ履いて行くか。カシミヤ混なので暖かいわ。

他のスタッフ達からはケーキを頂いた。
DSC_204.jpg
自分で自分の名前入りケーキをお願いするのはちょっと恥ずかしいから嬉しい。

午後から美容院に行った。
そこでもヘッドスパが無料でサービス。嬉しいな、

夕食はピザにして炊事を端折った。
DSC_0212.JPG

子供達から防寒の膝掛け等々をもらった。気持ちも暖まるわー。
DSC_0214.JPG


nice!(5)  コメント(5) 

あと1ヶ月 [雑感]

ついに師走。今年もあと1ヶ月かぁ。何もしないうちに年末になっちゃう。

業界紙に本のレビューコーナーがある。
そこに書いてあった今井むつみ氏の本が面白そうだ。
欧米人は可算名詞か非可算名詞か、瞬時に判断する癖がついている。
日本人は、名詞が数えられるかどうかは気にしない。バナナだって1本、1房と色々ある。
もっと言えば形や数えられるかどうかに関係無く、1つ、2つという数え方もある。
何となくでも曖昧なままでも日本人は大丈夫。
でも欧米人は白黒はっきりしたがる。
国民性の要素のひとつに言葉の文法があるのでは?という話。面白そうだ。

ことばと思考 (岩波新書)

ことばと思考 (岩波新書)

  • 作者: 今井 むつみ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 新書


図書館に予約したら1人目だった。
仕事が忙しくなりそうな時に1人目は困るなー。
nice!(4)  コメント(3) 

微妙な気持ち [雑感]

今日の昼休みに大学の同級生から電話が来た。
20年程前に乳癌で職場をたたんだ同級生が、乳癌の再発で亡くなったそうだ。
職場をたたんだ後に治療がひと段落して、事務職をやっていると聞いていた。
病気の事を聞かれたくないから、大卒なのに高卒と学歴詐称して働いていた。
20年経っても再発して命を取られちゃうのかー。とても残念。

その事を知らせてくれた前出の同級生の御主人に肺癌が見つかったそうで。
これまた職場をたたんで治療に専念するんだとか。
一人娘が高校3年で大学受験真っ最中。これからお金がかかるのに大変だな。
「肺癌と喫煙は関係無い!」と煙草を止めないそうな。駄目でしょ。
娘と奥さんの為にも禁煙して欲しい。ニコチン中毒だから出来ないのか?


昨日完成したクッションカバーは良いが、お尻の下だけでなく背当ても欲しいって。
あの倍の量を縫うのも大変。もう既製品のカバー買う?
それじゃ何だかスッキリしない。


仕事で使う機械の相談に乗っている後輩が、今日うちの職場に見学に来た。
ひとしきり説明してスマホで写真を撮って、色々アドバイス。
今週末に一緒にディーラーに行って決めて来ようという事になった。
SMSは文字数の制限があるし、写真が送れないのでメルアドを聞いたら分からないって。
えー?困ったな。
iPhone借りてメールアドレス入れて良い?と聞いたら、電話もメールも出来ないただのデジカメなんだって。
SIMが入っていないのかな?じゃメールは?と聞くとガラケーを出した。
ガラケーを借りたら画面に文字が6文字だけ表示される大きさの字。眼鏡かけようよ。
キーを打とうと思ったら、ボタンが1つ取れている。
ボタンが取れてて不便じゃないの?と聞くと大丈夫だって。あら、そうなんだー。
それじゃ仕事で使う機械も可愛いという基準だけで選んじゃうのも分かる。
スペックとか使いやすさとか、興味が無いんだね。
結局キーボタンが取れていて、うまく打てないのでメールは断念。
お願い、ガラケーでも良いから機種変更して!あるいはスマホにSIM入れてくれ。

今日は色々モヤモヤするー。
nice!(5)  コメント(3) 
メッセージを送る