So-net無料ブログ作成

必然性 [雑感]

同窓会の案内が来た。
定年退職する人がチラホラ出て来て時間が出来たのかな。
会いたい人には個別に会っているので、同窓会にはなかなか足が向かない。
ましてや、担任の先生と会いたいとも思わない。
そもそも同窓会に必然性を感じてないかも。
愛校心が薄いのかなぁ。
私のアイデンティティーは学歴だけじゃないしなぁ。

今親しくして貰っている友人達は学校とは関係無い人も増えた。
ママ友も、ブログ仲間も大切な人達。
今を一緒に生きている(いつも近況を知らせ合っている)人に心を寄せる。
長く生きていると価値観も変わって昔の友人とは感覚に違いが出るのかも。

断捨離は今猛烈に必然性を感じている。
捨てても捨てても終わりが見えない。気が遠くなる程ため込んだ自分にビックリする。
体力があるうちに断捨離しないと、自分が死んだ時に周囲が迷惑する。
死ぬ時に持って行けるものは思い出だけ。大事な物って何だろうなーと思う。

ドラッグストアのポイントで交換するカタログギフト。
食べて無くなる物に交換しようと思った。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

歪み [雑感]

棚板の高さが変えられるカラーボックスというのがある。
A4ファイルを縦に入れたかったので便利に使っていた。
取り出しやすく工夫
昨日ふと見たら歪んでいるのを発見。
DSC08028.JPG
湿度+重さで変形したのかなぁ。
湿気で背板をカビだらけにして廃棄処分した事が以前にあったので、壁から離していたが。
カビだらけのカラーボックス(ビックリするから見る人は覚悟してね。)
この部屋は年中除湿器をフル稼働している。それでも壁際は湿気がこもるのかなぁ。

棚板をねじ止めしないとますます変形するんだろうな。棚板の高さは固定になっちゃうけどねじ止めした方が安心。こういう事もあろうかとネジを捨てずに持ってた。
DSC08030.JPG
DSC08031.JPG
カラーボックス側の歪みは解決したが、問題はA4ファイルが縦に入らないのでインデックスシールが見えなくなった事。シールの貼り直しだな。
DSC08034.JPG

もう一つの深刻な問題はオーディオラック。
DSC08032.JPG
引っ越しを繰り返してキャスターのうち後輪の軸が折れているらしい。
DSC08033.JPG
おまけに背板(圧縮ボード)が埃と一緒にボロボロ崩れてくる。
買い直しか?

ハヤミ工産【TIMEZ】NXシリーズ タテ型オーディオラック NX-B301

ハヤミ工産【TIMEZ】NXシリーズ タテ型オーディオラック NX-B301

  • 出版社/メーカー: ハヤミ
  • メディア: エレクトロニクス


買うのは良いけど、60kgもあるオーディオラックを廃棄処分するのは大変。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ [雑感]

職場の断捨離が進み、ロッカーの上にあった物が無くなって非常用ヘルメットを乗せた。
DSC01966.JPG
福島の地震の直後に左側頭部に企業名の名入れをして貰って購入したヘルメット。
各々頭のサイズに合わせてベルトを調整して名前のシールを貼って埃まみれにならないように袋を被せたんだけど、他に良い方法無いのかしら。
こうして少しずつだけど職場の改善をしている。

卵パックの中で卵が割れていた。仕方が無いのでプリンを作った。
コツがわかって、少しずつ上手に出来るようになってきた。\(^^)/
DSC01971.JPG
問題は、うちの冷蔵庫が小さいのでこのプリンを入れるスペースを作るのが大変。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

使うか捨てるか [雑感]

大学生の頃に買った傘は、緑色で取っ手のフラミンゴが可愛くて気に入っている。
DSC08025.JPG
しかし子供用なので小さい。リュックが濡れる。
ジャンプ傘なのだが、留め具の具合が悪く時々不意に開いてしまう。
取っ手がフラミンゴなので、腕に引っかけられず持つ手がふさがってしまう。
熱帯雨林に行くと、傘も沢山売っている。何故今の傘なんだ?
使わずにしまっておくのも残念だ。うーーん。

中学生の頃から使っている目覚まし時計の調子が悪い。
DSC08024.JPG
完全に壊れたら修理するんだろうか?それとも捨てちゃうんだろうか?

歳を重ねると、世の中の役に立っているうちは良いんだが、最後は誰かの手を借りないと生きていけなくなるんだなーと寂しい気持ちになる。
家電も生活用品も私と一緒に古くなってきている。
お願いだから壊れないで頑張ってーと思う。

お仕事で常連さんに喜んで頂けると私も嬉しい。
人の役に立てるのはいつまで出来るんだろうか?
神様、あと10年位はお仕事させて下さいって思う。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーツを探して [雑感]

narup-4様 ありがとうございます。
国会図書館に行けば1958年の横浜市鶴見区の住宅地図が閲覧出来る!と教えて頂いたので、今日行ってまいりました。
東京メトロで永田町に行き、国会図書館へ向かう。
DSC08010.JPG
DSC08011.JPG

以前は上野にあったらしいが、今は国会議事堂のすぐ近く。
DSC08015.JPG

初めての人は本館じゃなくもっと奥の新館へ。
DSC08017.JPG
DSC08020.JPG

身分証明書を持って登録申し込み。15分程待つ。
DSC08022.JPG
登録だけでも結構待っている。
DSC08021.JPG
朝から晩まで登録者カードをひたすら作っている人が裏に何人か居るんだな。

筆記用具と貴重品だけを透明な袋に入れて持って、その他はロッカーに入れる。
DSC08023.JPG

利用者登録カードを改札のようなゲートにかざして通過。
目指す地図は本館4階の地図室。
最新の地図は書架にあって自由に閲覧出来るが、古い地図は奥に保管されている。
図書館の至る所にあるパソコン端末に登録カードをかざしていちいちパスワードを入力してログイン。閲覧希望の地図のデータを入力して申し込む。
あらかじめ国会図書館のHPから欲しい地図の検索番号をプリントアウトして持って行ったから良かったけど、詳細なデータを打ち込むのは大変。
10分程して、カウンターで呼び出されてやっとご対面。
おおよその場所は分かっていたので程なく生家を発見。
ついでに現在の住宅地図と見比べて、今どなたの家なのか確認。
あー、この前ここだと思っていた家の奥だったわー。また行かなくちゃ。

パソコン端末に資料番号を入力して複写希望の申し込み、プリンターでプリントアウト。
資料と複写申込書を持って2階の複写室に移動。
「90°以上開くと貴重な資料が傷むので、ページの中央はボケる事を了承して下さい。」
ああ、だから素人がコピーしちゃいけないんだな。
カウンターの奥にはひたすらコピーしている男性が2人。朝から晩まで来る日も来る日もコピーするのが仕事なんだな。
料金を払って、資料をまた4階に戻すのは利用者の仕事。
何故4階のカウンター裏でコピー出来ないのかなぁ。資料をあちこち持ち歩くのはリスク高いし効率も悪いよね。
ともかく目的の地図に会えたし、コピーも頂けた。
img040.jpg

待っている間に自分が生まれた日の新聞を閲覧した。
面白いね。今度ビートルズ初来日の日の新聞とか色々見てみたい。
資料の保全上薄暗く埃っぽい資料室で気持ち良くは無いがまた行ってみようと思う。

narup-4さんのお蔭で貴重な資料が見つかり、国会図書館に行く機会が持てた事は有意義でした。
大人の社会科見学のようで勉強になりました。ありがとうございました。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ここからが勝負 [雑感]

最近出来たケーキ屋さん、開店して1ヶ月になる。
毎日夕方には売り切れるみたいだから、軌道に乗って来たなぁと思って見ている。
今日閉店間際に通りがかったら、ケーキがまだ20個位残っていた。
それならと思って入店した。
「夜にケーキが残っているなんて珍しいですね。」と言うと
「開店当初の忙しさが引けて心配になってきました。」と不安そうなパティシエ。
「毎日、最初のお客さんがいらっしゃるまで時計を見てます。」
「ここのケーキは美味しいから、お客さんは付きますよ。」
「そうでしょうか。」
開店当初の物珍しさが無くなると、リピーターがどの位来るか、常連さんがどの位付くか。
自分のお店を持ちたかった若いパティシエの腕が試される時。
「大丈夫、ここは以前忙しすぎてお店を閉めたケーキ屋さんがあった場所だから、ケーキ好きのお客さんは沢山いるはず。」
「あ、ケーキ屋さんがあった話は複数のお客さんから聞きました。忙しすぎたんですか?」
「若い方なら体力的には大丈夫でしょう。心配無用だと思います。」

まだ30歳代に見える若いパティシエ。
夢だった自分のお店を持ったんだから自信を持ってやれば良い。
少なくても私は応援している。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターが言ってた。
「前のお店ではレアチーズケーキが良く売れたんだけど、今の場所はベイクドが売れるんだよね。」
所変われば好みも変わるのかー。
新しいケーキ屋さんは、レアチーズケーキが美味しいからいけると思う。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サバイバルレース [雑感]

最寄駅のスターバックスが撤退した。いつも混んでいるように見えたのになぁ。
子供達のリクルートスーツを買ったコナカも明日で閉店するので全品半額セール。
丁度、長女のスーツを買いたかったのでタイミングが良かったが、撤退とは寂しい。
不二家も撤退してしまった。あらー、不二家も遠くなっちゃったなー。
ケンタッキーフライドチキンも撤退。あーあ、たまに食べたくなるのに残念。

長年やってきたお店が次々に撤退するのは何故だろう。
不景気なのかなぁ。
今までのような商売のやり方じゃ駄目なのかなぁ。
そういう私もスターバックス、コナカ、不二家、ケンタッキーフライドチキンはたまにしか買わない。毎日行くようなお店ではないけど、無くなって欲しくないなぁ。
撤退したお店に勤務していた人達も困るよねー。

常連さん達のニーズに合わせて変化し続けないとサバイバルレースは生き残れない。
厳しいねぇ。

どこの駅前も同じようなお店が立ち並ぶ予感がする。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

大人になったら出来ない事 [雑感]

大人になったら出来ない事。

さかあがり。お尻が重くなって出来なくなる。
徹夜。翌日の仕事の効率を考えると出来ない。
総苺柄のワンピースを着る。子供しか似合わないわ。
1日何もしない。若い頃は食べもせず寝てる事が出来たが今はもったいなくて出来ない。

毎日大事に暮らそうと思う。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

セキネさん [雑感]

家の近所にやたら咳をするお爺ちゃんが住んでいる。
その咳は、むせたとか風邪とか喘息とかの咳ではなく、何か思い通りにならないと言葉ではなく無理矢理大きな咳をして怒りを表しているように聞こえる。
毎日の事なので「セキネさん」と呼んでいる。
「今日はセキネさん、随分怒っているなー。」なんて子供達と話している。
セキネさんの声がすぐに収まるとホッとする。毎日穏やかに暮らせると良いなぁ。

学生時代に、よく叔母の家に御飯を食べに行った。
その叔母の家の隣の家で鳥を飼っていた。姿を見た事が無かったのでインコかオウムか分からないが、人の口癖を真似て良く喋る鳥だった。
その鳥はお喋りに混じって飼い主のお爺ちゃんの喘息発作の咳と喘鳴まで真似をする。
本人の喘鳴だけでも聞いてて気の毒なのに、鳥まで喘息発作を忠実に再現するのが聞いてて更に辛い。
いつしかお爺ちゃんが亡くなって、それでも鳥は咳を真似していた。
その鳥も居なくなってしまったが、今でも叔母と「咳を真似していた鳥」と話題になる。
あの鳥、セキネインコだったんだな。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大波小波 [雑感]

先週までお仕事が暇だったのに、今日はやたら忙しかった。
どうして同じ量の仕事にならないんだろう。

そんな訳で凄く眠いです。寝ます。
皆様お休みなさいませ。
nice!(7)  コメント(4) 
メッセージを送る