So-net無料ブログ作成
検索選択

先が読めない [雑感]

洗濯機が挙動不審。このまま壊れたら困るが、いつ壊れるのかは先が読めない。
まだ7年弱しか使っていないのに、もう買い換えなのかなー?
DSC06426.JPG
でも洗濯が未完了で動かなくなって蓋がロックされたまま開かなくなったら最悪。
という訳で、お昼休みに家電量販店に駆け込む。
本当はゆっくり機種選定をしたいところだが、在庫があってすぐに配送可能な機種しか選択肢が無い。おまけに昼の1時までに配送センターに伝票を送らないと翌日配送が手配出来ない。
安くない買い物なのに、ササッと機種選定して決断しないといけない。
白物家電も国産メーカーが良いので、パナソニック、日立、東芝から選択。
3年前に職場の洗濯機を選ぶ時の基準を思い出して、東芝に決定。痛い出費だが、仕方ない。


母の気持ちが二転三転する。
振り回されるのも疲れるので、「施設に入るって言ったって、百人も順番待ちはザラだそうだから、今のうちから色々見て、目星を付けておいたら?」と促した。
洗濯機と同じで急に探すって言ったって、納得出来る施設が無いかもよー。
母もやっとその気になったが、まだまだ先は読めない。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くたびれた [雑感]

今日のテニスも2コマ3時間。ビデオでフォームチェックのスマートレッスン。
DSC06402.JPG
SONYとのコラボなんだー。ふーん。
自分のフォームを見るとガッカリするから、せっせと走る。くたびれるよー。

昼食後、ホームセンターに行って衣装ケースの買い換え。
今まで使っていたのは、かれこれ40年以上の年代物なのでくたびれている。
DSC06407.JPG
そうなると、今日買ったのは一生モノか?(笑)
新しいのはグリーンっぽい。中が見えて使いやすい。
DSC06416.JPG

久し振りにミシンを出した。
DSC06404.JPG
そろそろ雑巾が無くなってきた。
学生時代にタオル地のTシャツが欲しくて作ろうと思って買ったタオルの布地。
DSC06405.JPG
Tシャツにならずに40年。結局雑巾になりました。(^^;)ゞ
タオル地も待ちくたびれたねー。

何だかんだ、今日は23281歩。
DSC06411.JPG
3万歩は、かなり大変。

さて、昨日は母が施設を探すと大騒ぎしたが、結局とどまる事になった。何だよー。
我が儘を通そうと思ったが思うように行かず、引っ込みが付かなくなっての言動。
新幹線の指定席まで取ったのに。私も子供達も振り回されて、疲労感でいっぱい。
先が思いやられる。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無力感>脱力感 [雑感]

父の一周忌を待たずに、母が実家の近所の施設を探しに行くという事になった。
日中は話し相手も居ないし、TVも飽きたし、図書館に行くのも億劫になったし、NOVAに行っても英語が(短期間でメキメキ)話せるようにならない。
朝のトイレも(私や孫達が次々に使うので)ゆっくり出来ないし、朝の洗面所も取り合いだし、夕食は遅いし、ゴミ出しのルールは細かいし、洗濯物は(花粉症の家族が居るので)外に干せない。
娘は鬼のように歩けって言うし、楽しい事が何も無ーい!・・・という訳。

解体前の実家では、1人だからお気楽。トイレも洗面所もお風呂も好きな時に使える。
そんな事、分かってて来たはずだが思っていた生活とのギャップにストレスを感じる。

母の人生なんだから、母の好きなように暮らしたら良い。
まぁ、色々見て来てやっぱりこっちで暮らすと言うかも知れないけど、その時はもっと納得してのことだろうから、気持ちも違うはず。
母の笑顔を見たくて一緒に暮らしたが、結局母は不満ばかり。
引っ越しまでして母を迎えたのに、何だかなー。
脱力感以上に無力感でいっぱい。この半年、私は何をしたんだろう?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性らしさ [雑感]

通勤時にウォークマンで好きな洋楽を聴いている。
今朝は1950年代から1960年代のポップスを聴いていた。
何年振りかで聴く懐かしい曲は、普段使っていない脳の奥を刺激して不思議な気分になる。
女性の歌い方も今と昔は違っていたんだね。
昔は女性らしく(?)優しく裏声を使う歌い方。こういうのがウケていたんだね。


今は女性でもエネルギッシュな歌い方。今はこういう歌い方がウケるんだね。


テニスも、昔はクリス・エバートやシュテフィー・グラフが華麗なテニスをしていた。


今はウィリアムス姉妹のようなパワフルなプレースタイル。

時代の流れを感じる。


男性社会の中で活躍する女性の中にも色々いるが、女性らしさをどこまで出すかは微妙。
今窮地に追い込まれている某防衛大臣は、髪を巻いたりアクセサリーを着ける暇があったら、もう少し資料を読んだら?と思えて仕方がない。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰯の頭も信心から [雑感]

花粉症にロイヤルゼリーが良いと言う人がいる。
効くなら試してみようかと思って飲み始めた。もちろん即効性は無いので変化無し。
結構高価なので、効果が分かる前にやめてしまうかも知れない。
ヨーグルトが良いと言うが、ヨーグルトは毎朝食べている。でも菌種で違うとも言う。
カーブスにプロテインも勧められる。コンドロイチンも飲みたい。

鰯の頭も信心から。信じる者は救われるのか?

こんな物を買ってみた。体に良さそう。でも美味しくない。
DSC06387.JPG
即効性が無くて美味しくない物は、続かないという事は分かった。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちが良いかお試し [雑感]

母は解体した実家のそばの施設入所を考えている。
入所したら簡単に退所は出来ないから、良く考えないと。

「今度父の一周忌で実家のお墓に行ったら、そのまま知人宅でお世話になってどっちの暮らしが良いか考えたら?しばらくしたら迎えに行くから。」と母に言ってみた。
そしたら、アッサリ「うん、そうする。」だって。
いそいそと知人に電話して「しばらく泊めてー。」って段取りしている。
NOVAもパソコン教室も辞めると言い出した。

私は母に好きな事をして楽しく暮らして欲しかったが、楽しい事とは憧れていた英語でもカルチャースクールでもなく、古くからの友人達が勝手に訪ねて来て、お茶飲みながら毎日他愛も無い事をお喋りする事だったのでは?
だから、「お母さんを連れて行かないで!」と私に懇願した地元の友人が居たよなー。
彼女の言う事を聞いておけば良かった。

しばらく実家のそばの知人宅に泊まって、そっちが良ければ地元の施設を探す。
娘の所が自由で楽だったと分かれば、迎えに行く。
しばらくお試ししたら良いのでは?
我が家も少しのんびり出掛けたい。夕食をどこかで外食したい。

私の母を思うが故のスパルタリハビリは何だったの?空回りして母娘関係が悪化しただけ?
本音を言わずに嫁姑のような空々しい他人行儀が望みだった訳?

久しぶりに叫びます。

愛って何ですかぁぁぁぁーーーーーっ?
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼娘 [雑感]

母があちこちで私の事を「鬼娘」と言っている。
最初はスパルタリハビリを冗談めかして言っていたのだが、最近は本気で鬼だと思っているかもなー。

これが姑だったら、大事にして寝た切りになったらサッサと施設に入れて時々顔を出せば良いから楽なんだよ、と母に言っていた。母親だから出来るだけ機能回復して欲しいと思うが故のスパルタなんだよ、と。
母も「分かってる。」と言っていたが、最近はほとほと嫌になったらしくリハビリもサボるし、1日動かないでTV見たり本を読んだり。
買い物も行かなくなった。年金が入る郵便局も病院の帰りに歩かないで行ける所に行っている。
食器洗いも出来なくなった。ひがみっぽくなって事あるごとに泣いている。
私も母が泣いていると放っておけないから、炊事の手を止めて話を聞く。
夕食が遅くなる。寝るのも遅くなる。寝坊する。母は昼に居眠りをしている。夜眠れない。良からぬ事ばかり考えている。愚痴っぽくなる。炊事の手を止めて話を聞く。夕食が遅くなる・・・。
それであちこち電話しちゃ「鬼娘」って言っている。あー。私もそろそろきつくなってきたよ。
家の中のムードが暗いので帰宅するのに決心が要る。一生懸命やっているつもりなんだがなー。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先の見通し [雑感]

大学の同級生からメールが来た。
「仕事で使う機械が壊れた。倒産した会社の機械なので修理が呼べない。」
私も同じ機械を使っているので、壊れたら困るなー。
システムの基盤が壊れていたらアウトだけど、可動部の部品交換で動く可能性もあるので、元社員が集まって作った部品供給会社の連絡先を教えた。
何とかなると良いのだが「ダメなら新しい機械を買う羽目になるけど、オレはあと10年位しか働かないから、設備投資しても利益が出る前に終わっちゃうんだよなー。」って。
そうなのよ。あと何年働くのか?と事ある毎に考えるようになった。
でも毎日仕事がきついと思いつつも、仕事していない自分が考えられない。


母がリハビリをサボるようになった。
面白くないのは分かるが、一周忌には丘の上のお墓まで歩かなければ行けない。
嫌なら良いよと言っても良いが、このまま寝た切りまっしぐらも困る。
母はつかまらずに立つのが困難で、料理はおろか食器洗いも出来なくなった。
母の好きなようにさせて優しい言葉だけかければ良いのだろうけど、家でゴロゴロTV見ていると小言を言いたくなる。毎日喧嘩ってのも嫌だ。
動かないと体力も衰える。体力が衰えると気力も失せる。寝た切りになったら働きながら面倒は見切れない。
こんな漫画を買った。厳しいなー。

両親認知症 Uターン すっとこ介護はじめました!

両親認知症 Uターン すっとこ介護はじめました!

  • 作者: 八万 介助
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漂うオーラ [雑感]

職場に児童福祉施設で暮らしている小学生が来た。
話をしてもこちらの目を見ない。
まぁ、自発的にではなく施設の人に連れて来られたので無理もないか。
初対面のオバサンに心を開く訳もなく周囲の大人が決めた事にされるがまま。
でも私は、自分の仕事を丁寧にした。将来好きな女の子に気持ちを伝える事もあるだろう。就職活動で緊張しながら話す事もあるだろう。そんな時に自信を持って話せる様に、と勝手に思って仕事した。
それにしても漂う暗いオーラ。どうにかしてあげたいが、時間がかかりそう。

それに引き替え不登校の中学生。
暗そうに見えたけど自宅に住んでいる分幸せだな。

子供に罪は無いんだけど厳しい環境で生きている子供が結構居るのね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気じゃないと [雑感]

おそらく同年代だけど物凄く働き者のオバサンが居る。
クリーニング店の受付で顔なじみ。クロネコヤマトの宅急便の配達で我が家にも来る。
昨日近所のスーパーに行ったら、レジを打っている人がその人!
「え?ここでも働いていたんですか?」と聞いたら「ここではまだ新人なんですー。」と言いながら夕方の混雑で殺気立った客をさばいている。
私が知っているだけでも3ヶ所で働いている。趣味でそこまで働かないだろうから色々抱えているのかな?厳しいなぁ。元気じゃないと出来ないな。

一昨日大残業してしまったら、うちの新人さんが体調を崩した。
以前勤めてた同業者の所は随分暇だったらしく廃業してしまい、うちに来た新人さん。
暇だと自分の職場も無くなると思っているから、忙しいのは喜んでいた。
3ヶ月の試用期間を無事に終えて本採用になったので緊張が解けたのか、ガクッと来た。
あれ?うちに長く居るスタッフは皆元気だな。カーブスのお陰かな?

今日は夕焼けが綺麗だった。富士山も見えた。
DSC01263.JPG
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る