So-net無料ブログ作成

リセット [雑感]

21年使ったサインボードが西日を浴びて随分色褪せてたので、作り直してもらった。
DSC1580-1.jpg
こうして見ると色褪せ具合が激しい。西日って凄いなぁ。
という訳で、サインボードをリセット。

スタッフが意を決して手術を受けた。
まだ腫れているので職場復帰は先の話だが、取り敢えず心配の種は無くなった。
彼女を長年苦しめてきた事とお別れ。リセット出来て良かった。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

茶飲み友達 [雑感]

昨日の夜、仕事が終わってからpaletteさんとお茶しながら日頃の愚痴を言い合った。
今母親への不満や愚痴を聞いてもらうのなら、paletteさんが1番。
彼女もまた実家の母親の不満や愚痴が山ほどある。実の母娘は遠慮が無い分辛辣。
私だけが我慢が足りないのかと思っていた部分もあったが、paletteさんも同じような思いをしているのを聞いて何だかホッとした。
茶飲み友達は本当にありがたい。

母との同居も、もうすぐ1年になる。
生活スタイルが色々違い過ぎてお互いにストレスなので、高齢者用の施設を探している。
いくつか候補があり、今度の週末に見学しに行く。
市内に転入して1年以上経たないと入居資格が無い。おお、あと数日でOKだ。
要支援で自立している人。(要介護はNG)おお、鬼娘は要支援にしたぞ!
保証人(私しかいないだろう)は60歳未満。あ、まだ間に合う!
以上の条件が全部そろっていないと入居出来ない。今しか無いかも。
段々弱っていくと思うので、24時間誰かの目があった方が良い。
今は同居と言えども、私が仕事している時間は母1人。何かあっても誰も気付かない。
多分母も同じような年齢の人達と暮らして、茶飲み友達がいる方が良いと思う。
さて、どうなる事やら。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2回目の納骨 [雑感]

去年他界した父の遺骨は、49日法要の時に先祖代々のお墓に納骨された。
しかし実家の解体と共に墓仕舞いをする事になり、遺骨も埼玉に引っ越し。
先祖代々の遺骨は、叔父が新たに作ったお墓に納骨したが、父の遺骨は入らなかった。
墓仕舞いにも随分お金がかかったので、母と相談してもう墓石は要らないという事に。
色々な人と合祀するお寺と縁が出来て、今日2度目の納骨となった。
DSC07260.JPG
沢山の骨壺が祭壇に飾られ、お経と共に焼香。その後薬師如来の足元に納骨。
父の遺骨を抱いたのは4回目。
火葬場の帰り道、1回目の納骨の時、引っ越しの時、そして今回。
親類縁者は皆高齢者なので、重い遺骨を持って万が一粗相があっては大変。私が1番若いので、私が父の遺骨を持つ係という事になる。
流れ作業で納骨して、祭壇を振り返ったら、もう次の回の方々の焼香が始まっていた。
仕方ないけど、凄くビジネスライクに進んで行く。
住職さんの御長女(大学4年生)が僧侶として一緒にお経を唱えていた。
本堂にはエンヤがBGMとして流れていた。
世の中は変わったのねー。
父も一旦お墓に入ったのに、死後引っ越しするとは思わなかっただろうなー。
合祀なので、もう遺骨の返還は出来ない。やっと父もゆっくり休める。

お寺の入り口でお地蔵様の形のベビーカステラを売っていた。
お寺の檀家さんがやっているのだそう。「御利益があるから。」と言うので(誰に?)。
DSC07264.JPG
15地蔵で500円。至って普通のカステラでした。

やれやれ、一仕事終わったー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

色々な決心 [雑感]

スタッフの1人が来週から有給休暇を取って、入院・手術を受ける事になった。
死ぬ病気ではないので、手術を受ける事の決心がなかなか付かなかった。
しかし、体調を崩す度にそこが原因で腫れたり熱が出たりして苦しんでいた。
若くて体力があるうちに手術を受けた方が良いと懇々と説得した。
心筋梗塞の家系なので、将来血が止まりにくい薬を服用して手術が出来ないかも。
あるいは、自分の体力が大丈夫でも親の介護が始まると手術出来ないかも。
おまけに大学病院の担当医もせっかく良い先生なのに、転勤して居なくなるかも。
職場の皆も休む事を気持ち良く了承している。
手術を受けるまで、あと何回腫れるんだ?
・・・と出勤する度に説得した。

やっと説得に応じて、来週から2週間お休み。退院が楽しみ。


今日の夕食。mutumun野菜は本当に美味しいわー。
DSC07252.JPG
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気分良く過ごす [雑感]

台風一過の朝、ベランダから富士山が見えた。
P9180591.JPG
肉眼ではもう少し見えるけど、デジカメだとどう調節すればハッキリ写るのやら?
とりあえず、加工してみた。
P9180591-1.JPG
この時期に富士山が見えるのは珍しいから、ちょっと嬉しい。

今日も朝からNOVAに行って来た。昨日も2時間、今日も2時間。
やっぱりネイティブと話すのは楽しい。
ロゼッタストーンじゃなくて、NOVAにせっせと通おうと思った。
好きな先生というのは外見ではなく、異国文化のトリビアな話をしてくれる先生とか、洋楽の話で盛り上がる先生とか、発音が綺麗で聞き取りやすく自信が持てる先生とか、文法の説明が分かりやすい先生とか、テキストに無い単語の意味を教えてくれる先生とか。
好きじゃない先生は、物言いが横柄な先生とか、話題が乏しく話が繋がらない先生とか。
イケメンの先生もいるけど、それだけじゃ駄目なのよ。私の学習意欲をアップしてくれる先生じゃないと、レッスン料を払う意味が無い。

mutuminさんから無農薬野菜が届いた。わーい!\(^^)/
DSC07234.JPG
久し振りで嬉しい。大根の葉っぱがフライパンから溢れそう。
DSC07236.JPG
まほさんに山形の玉こんにゃくを頂いた。
DSC07235.JPG
楢下宿(地名)の丹野こんにゃくは知る人ぞ知るブランド。まほさんありがとう。

今日の夕食はこんな感じ。mutuminさんとまほさんのお蔭で美味しい食卓。
DSC07237.JPG

敬老の日なので、母が近所の公民館の敬老会に行って来た。お土産の文明堂カステラ。
まほさんの自治会は紅白饅頭らしいが、色々なのね。
DSC07239.JPG
母の好物なので、母1人で食べました。好物を頂いて良かったねー。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれ自慢したい事 [雑感]

職場には毎日色々な人が来る。
うちはインスタ映えしないから、オバサンのアットホームな雰囲気が売りだ。
うちのスタッフは皆オバサンだから良く喋る。
色々な話をしていくのだが、最終的には常連さんの自慢話になる事も多々ある。

書道が得意なお爺さんがいる。
時々半紙に何やらありがたい事を書いて下さる。
「結果を気にしていては、今なすべき事を仕損じる。」だって。
ありがとうございます。早速飾らせて頂きます。と受け取った。
そのお爺さん会計が終わったら速攻飾る所を見に戻って来た。ひー、今貼りますってば。
「凄いですねー。書道の先生とかなさっていたんですか?」と聞いてみた。
「いや、そんな事はしないんだ。」
「そうですかー。」
「先生(なんて陳家なもの)じゃなくて、師範だ。」と鼻を膨らませてニヤリ。
あ、それを言いたかったのね。

お洒落なオジサンがいる。
「またファッション雑誌に写真載っちゃった。」と雑誌持参でいらっしゃる。
銀座を歩いていて呼び止められて写真撮られるって、なかなか無いなー。
「お洒落って御自身も楽しいでしょうけど、それを見せて頂く方も楽しくなりますね。」
と言うと「そうなんだよ。」と嬉しそう。

自慢話でも良い。自己肯定感は大切。
うちに来て、話したい事を何でも話せるアットホームな雰囲気は大事にしよう。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

右から左 [雑感]

涼しくなったらお仕事が混んできた。
あー、季節に関係無く均等に仕事したい。
忙しいと懐も温かくなるはずだが、色褪せた看板の交換とか、照明器具の入れ替えとか、機械のメインテナンスとか、出るものも沢山。
額に汗してせっせと働くが、お金は右から左に流れる。

ま、良いかー。元気で働けるのが1番。お仕事は楽しいから、私は幸せだわ。

週末から台風でお天気が荒れるらしい。
家にこもってパジャマの続きか?(ミシンの修理が完了して元気になった。)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

世界デビュー? [雑感]

Google カーに出会った。
DSC07217.JPG
これで私も世界デビュー?
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

遅いわ [雑感]

火曜日は出入りの業者の新人君が来る日。
今日は得意顔で「見て頂きたい物があります。」
お?何だろ?
iPad を出してきて「先日キャンセルした商品の代替え品ですが・・・。」
と、色々商品の写真を出して見せる。
それ、全部知ってるよ。おまけに既に他社から納品済みだよ。
遅いわー。


職場の窓の外に企業名を書いた塩ビのサインボードがある。
それが西日に当たって色褪せている。企業イメージ悪いな。
ただでさえ、中で働いているおばちゃん軍団も色褪せているのに。(笑)
看板屋さん2社から見積もりを取って相みつ。
1社は速攻見積もりが来た。もう1社は、なかなか来ない。
遅いわー。仕事する気が無いのかな?
そもそも20年も西日を浴びて色褪せた看板に気付くのも遅いわ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

包丁 [雑感]

昨日キッチンGonのマスターに「魚おろせる?」と聞かれて包丁の話題になった。
私が持っている包丁は5本。
DSC07215.JPG
右端のヘンケルの三徳包丁がメインで、2ヶ月おきに研いで貰っている。
しかし、研ぎ過ぎて顎が小さくなり、バランスも微妙になったので買い替えたい。
Gonのマスター曰く。
「日本の包丁は硬い鋼だから砥石で研がないといけないけど、外国の包丁は柔らかいステンレスだから研ぎ棒をシュッシュッと刃に当てれば良いんだよ。」
へぇ、知らなかったー。だから定期的に研いで貰ってどんどん減っちゃったのかな?

買い替える包丁は何にしようか?
今のはこれ。

Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880

Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880

  • 出版社/メーカー: Zwilling J.A. Henckels
  • メディア: ホーム&キッチン


同じ包丁の方が使い慣れていて良いのか?それともこの際だから吟味して買うべきか?
でも違うのとなると、何を買えば良いのか自分の中に判断基準が無い。
困ったねー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る