So-net無料ブログ作成

疲れた [雑感]

無事職場体験を終えた。
全力を出し切ってメチャメチャ疲れた。
見回りに来た中学校の先生が羨ましそうにしていたので
「先生もご一緒にやってみますか?」と声をかけたら嬉しそうに参加してきた。
楽しく終わって良かった。
あー、眠い。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事を体験 [雑感]

今年の中学生の職場体験初日。
生徒さん達も真面目に取り組み、常連さん達も温かく協力して下さり、無事に初日を終えた。
「立っているのがつらいー。」だって。大人は皆頑張っているのだよ。

丁度機械のメインテナンスの人が来てくれた。
「うちの息子は自衛隊の駐屯地でカレー作って来たって言ってました。」
へぇ、自衛隊の職場体験って出来るんだー。
何やら「修了証」みたいなものが頂けるそうで、彼の長男君はすっかり自衛隊が気に入って入隊したいと言っているのだとか。
そうか、職場体験で就職希望者が増えるかも知れないのか。
それなら、うちも頑張らないと。

素直な良い子達なのだが、やっぱり普段と違って疲れる。
これで本当に彼等の気持ちに届くのだろうか?
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:仕事

出張先で [雑感]

今日は子育ての話をしに近所に出張。
そこで、子供達の恩師にお会いして懐かしい話になった。
世の中色々なところで人と繋がっている。
色々な人に支えて頂きながら生きているのだとしみじみ感謝の気持ちになった。
明日から中学生の職場体験。
本気で取り組もうと改めて思った。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクションの行く末 [雑感]

LPと言い、CDと言い、集めてどうするのか?と自分に聞いてみる。
みうらじゅん氏のように集めたいから集める。思うまま集める。
高価で売買される物になると、欲しくもない人が金儲けの対象として集めるという事も。
そういう邪魔が入るのは嫌だなぁ。
凄くお金持ちなら自分のコレクションをそのまま家ごと博物館にしたりも出来るが、お金も無く中途半端なジャンルと数では自分が死んだ後処分するのはかなり大変だろうなぁ。

もっと困るのは大量のカセットテープ。
DSC07675.JPG
CDに焼くという作業も気が遠くなる程沢山持っている。曲だけのカセットテープなら、他にCD音源を持っていれば処分する事も選択肢としてある。
問題は、ラジオ番組を録音したテープ。
DSC07677.JPG
NHKのアーカイブに寄付しようかしら?と思う程、特定の音楽番組を初回から最終回まで完璧に保存してある。
HOTCOOLさん等少数の人には受けるが、興味無い人にはただのガラクタでしかない。
老後、毎日1本ずつ聞いて暮らすというのも悪くないが、大量なので物理的に老人ホームには持って行けないだろうな。困ったなー。


先週NOVAに行った時に、米国人の若い先生に音源は全部MP3で持っていると聞いた。
今どきの若者はそうなんだろう、と思った。
私はCDのジャケットも含めてアートだと思うから、リアルなCDが良いと言った。
するとその先生「俺はBMWのミニバスにありったけのCDとギターを乗せて御機嫌で走ってた。ところが何かがショートしてミニバスが炎上して全部失っちまった。それ以来音源は全部MP3にした。それなら燃えないし失う事も無い。」
あらー気の毒な話。なるほどねー。それならMP3って思うわ。

ここのところ1970年代のプログレッシブロックを中心にボックスセットをせっせと買っているが、初めて聞く曲もとてつもなく懐かしい。学生時代に6畳一間のアパートの部屋の明かりを消して真っ暗な中ヘッドフォンで大音量で音の洪水に溺れた頃が蘇る。音の一つ一つが愛おしく宝石のように光を放つ。この感情はお金に替えられない麻薬みたいな物。

思い出は全部パソコンに入れておけば良いのか?
死んだら棺桶にUSBメモリースティックを入れて貰えば良いのか?
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

アンちゃんって誰? [雑感]

今週中学生の職場体験が来るので、AEDのトレーニング用にマネキンを借りた。
DSC_7659.JPG
上半身だけのマネキンでAEDのパッドを取り付けるので、シールの後が生々しい。(笑)
あれ? Little Anne っていう名前なの?
もう1つ練習用の小さなマネキンは mini Anne と言う。
DSC_7663.JPG

アンって誰だろう?しかもマネキン2体とも男性に見えるが、アンちゃん?
リトル、ミニときて、全身あったらビッグ・アン?
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながら [雑感]

テニススクールでは中級クラスなのだが、今日は今更ながら打点の確認。
テニスラケットのガット中央部分が、最もパワーが出るスイートスポット。
ボレーの時はここを使うけど、サーブやストロークの時はスイートスポットよりもやや外側を使った方がラケットの遠心力で少ない力で良く飛ぶので、打点を確認しましょうと。
ほう、そうだったのか。今まで何でもスイートスポットが良いんだと思ってた。
コーチに指摘されてから打点を意識してスウィング。良い感じに打てる。
私の後方で長年一緒のクラスでやっているテニス仲間が言うのが聞こえる。
「親知らずさん、今日は良い感じでパワーショット打ててるね。体重増えた?」
「シー!女性にそれ言っちゃ駄目だよ。」(私は紅一点です。)
傍から見てもショットが変わったという事か。


良く動いた後の食事は蛋白質!という訳で焼き肉。
DSC_7659.JPG
今更だが、ホットプレートを購入時の箱に収納している。もうボロボロ。
DSC_7664.JPG
台所の棚に収めるとしても、高い場所にしまうのは地震が来たら落ちて来そうで怖い。
仕方なく箱に入れて冷蔵庫と壁の間に置いている。
皆様の家では、ホットプレートをどうやってしまっているのでしょう?
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

良かった [雑感]

午後から美容院に行った。
髪のカットとトリートメントとヘッドスパを受けた。とても気持ち良くて寝ちゃった。
行って良かった。

帰り道、電車に乗ろうとしたら駅のホームで偶然大学の同級生に会った。
近所に住んでいるのだが、お互いに忙しくてなかなか会えない。
電車3駅分だけ近況報告。
歳を重ねると友人との話題は病気と年金の話だけだと言うが、それに近いなぁ。
それでも久しぶりに会って話が出来て良かった。

電車を降りて、さいたま新都心で子供達と待ち合わせ。
コクーンの中のフードコートで夕食。母がケアハウスに引っ越したので外食が出来る。
DSC_7661.JPG
お目当ては利久の牛タン定食。
DSC_7659.JPG
牛タンの塩焼きとかシチューとか、ネギ塩焼き丼とか。ノンアルコールビールとか。
DSC_7663.JPG
久し振りの外食は楽しかった。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カーブスで [雑感]

先週の雪が圧雪されて厚さ5cm程のスケートリンクのような氷になっている歩道がある。
あるお店の周囲なんだが、駐車場から入り口にかけてはしっかり雪かきするが、お店の横の歩道は手が回らないのか降雪後10日も経って日陰でガリガリになっていて通るのも怖い。
誰か雪かきしてー。でも誰が?

昼過ぎにその現場を通りかかったらカーブスの店長さんがスコップ持って雪かきをしていた。
危険な歩道の雪かきをやって貰えたら非常に嬉しいけど、女性1人じゃきつい。
カーブスの前でもないから、カーブスの店長さんがやる理由も無いのに偉い!
私もスコップを持って手伝った。日差しで雪が融けかかっててやるなら今だ。
30分程2人で無言で黙々と雪かき。汗ダラダラで昼休みを終えた。
みんなが安全に通れるようになって本当に良かった。

来週もまた雪の可能性が出て来た。凍結防止剤がようやく店頭に並んだので購入。
DSC_7660.JPG
湿気ないようにペットボトルに入っているのが良いね。
この4リットル入り1本で駐車場20台分の量だって。

仕事を終えて夜カーブスに行ったら、カーブス仲間で1番気が合う人が来てた。
3ヶ月ぶり。何だかやつれたような感じ。
聞くとお母様が認知症で、ようやく介護サービス付きの施設に入れたんだそうな。
で、御実家の整理が大変でゴールが見えない。
そんなこんなで、泣きたくなったんだそうで。みんな大変なんだねー。

新しくなったマシンにもようやく慣れた。カーブスは生活の一部になった。
DSC_7662.JPG
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見ると買いたくなる [雑感]

夜スーパーに買い物に行ったら、トマトが割引価格。
DSC_7678.JPG
これは私が買わなかったら捨てられるのかしら?買って我が家で食べてあげよう。
で、またまたミネストローネ。
DSC_7683.JPG
冬はこういう暖まるのが良いわ。

熱帯密林で見つけて欲しくなった物。

Hocus Pocus Box

Hocus Pocus Box

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Red Bullet
  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: CD


欲しい物リストに入れてしばらく眺めていたが、ついにポチってしまった。
毎日眺めていると誘惑に負けちゃうわ。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せと不幸は±0 [雑感]

母と別居して間も無く1ヶ月。
母からメールが来て、コーラスの曲集本を買ってくれだの室内履きが欲しいだの言われる。
夜中に何度も起こされてた事を思えばAmazonでの買い物位どうって事無いし、御機嫌で活動的に暮らしているようで安堵する。
同居していた頃は私も母もストレスを感じていたが、別居した今は幸せ過ぎて不安になる。
双方ストレス無く自由に暮らして嬉しいのだが良いのだろうか?どっかで不幸が待ってない?

そんな気持ちがあったからか、今朝母が戻って来る夢を見た。
「え?何で戻って来たの?」
「だってー、我儘が通らないんだもの。ここなら我儘言いたい放題だし。」
「えーーーー?」
と絶望的な気持ちになる夢だった。

今、このまま楽してて良いのか?他に何か大きな不幸が来るのは嫌だ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る