So-net無料ブログ作成

ここからが勝負 [雑感]

最近出来たケーキ屋さん、開店して1ヶ月になる。
毎日夕方には売り切れるみたいだから、軌道に乗って来たなぁと思って見ている。
今日閉店間際に通りがかったら、ケーキがまだ20個位残っていた。
それならと思って入店した。
「夜にケーキが残っているなんて珍しいですね。」と言うと
「開店当初の忙しさが引けて心配になってきました。」と不安そうなパティシエ。
「毎日、最初のお客さんがいらっしゃるまで時計を見てます。」
「ここのケーキは美味しいから、お客さんは付きますよ。」
「そうでしょうか。」
開店当初の物珍しさが無くなると、リピーターがどの位来るか、常連さんがどの位付くか。
自分のお店を持ちたかった若いパティシエの腕が試される時。
「大丈夫、ここは以前忙しすぎてお店を閉めたケーキ屋さんがあった場所だから、ケーキ好きのお客さんは沢山いるはず。」
「あ、ケーキ屋さんがあった話は複数のお客さんから聞きました。忙しすぎたんですか?」
「若い方なら体力的には大丈夫でしょう。心配無用だと思います。」

まだ30歳代に見える若いパティシエ。
夢だった自分のお店を持ったんだから自信を持ってやれば良い。
少なくても私は応援している。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターが言ってた。
「前のお店ではレアチーズケーキが良く売れたんだけど、今の場所はベイクドが売れるんだよね。」
所変われば好みも変わるのかー。
新しいケーキ屋さんは、レアチーズケーキが美味しいからいけると思う。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サバイバルレース [雑感]

最寄駅のスターバックスが撤退した。いつも混んでいるように見えたのになぁ。
子供達のリクルートスーツを買ったコナカも明日で閉店するので全品半額セール。
丁度、長女のスーツを買いたかったのでタイミングが良かったが、撤退とは寂しい。
不二家も撤退してしまった。あらー、不二家も遠くなっちゃったなー。
ケンタッキーフライドチキンも撤退。あーあ、たまに食べたくなるのに残念。

長年やってきたお店が次々に撤退するのは何故だろう。
不景気なのかなぁ。
今までのような商売のやり方じゃ駄目なのかなぁ。
そういう私もスターバックス、コナカ、不二家、ケンタッキーフライドチキンはたまにしか買わない。毎日行くようなお店ではないけど、無くなって欲しくないなぁ。
撤退したお店に勤務していた人達も困るよねー。

常連さん達のニーズに合わせて変化し続けないとサバイバルレースは生き残れない。
厳しいねぇ。

どこの駅前も同じようなお店が立ち並ぶ予感がする。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

大人になったら出来ない事 [雑感]

大人になったら出来ない事。

さかあがり。お尻が重くなって出来なくなる。
徹夜。翌日の仕事の効率を考えると出来ない。
総苺柄のワンピースを着る。子供しか似合わないわ。
1日何もしない。若い頃は食べもせず寝てる事が出来たが今はもったいなくて出来ない。

毎日大事に暮らそうと思う。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

セキネさん [雑感]

家の近所にやたら咳をするお爺ちゃんが住んでいる。
その咳は、むせたとか風邪とか喘息とかの咳ではなく、何か思い通りにならないと言葉ではなく無理矢理大きな咳をして怒りを表しているように聞こえる。
毎日の事なので「セキネさん」と呼んでいる。
「今日はセキネさん、随分怒っているなー。」なんて子供達と話している。
セキネさんの声がすぐに収まるとホッとする。毎日穏やかに暮らせると良いなぁ。

学生時代に、よく叔母の家に御飯を食べに行った。
その叔母の家の隣の家で鳥を飼っていた。姿を見た事が無かったのでインコかオウムか分からないが、人の口癖を真似て良く喋る鳥だった。
その鳥はお喋りに混じって飼い主のお爺ちゃんの喘息発作の咳と喘鳴まで真似をする。
本人の喘鳴だけでも聞いてて気の毒なのに、鳥まで喘息発作を忠実に再現するのが聞いてて更に辛い。
いつしかお爺ちゃんが亡くなって、それでも鳥は咳を真似していた。
その鳥も居なくなってしまったが、今でも叔母と「咳を真似していた鳥」と話題になる。
あの鳥、セキネインコだったんだな。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大波小波 [雑感]

先週までお仕事が暇だったのに、今日はやたら忙しかった。
どうして同じ量の仕事にならないんだろう。

そんな訳で凄く眠いです。寝ます。
皆様お休みなさいませ。
nice!(7)  コメント(4) 

思い通りにはいかない [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
長年やってるけど、なかなか上達は望めない。歳も取って体力的には衰える一方。
テニススクールとSONYとがコラボして、動画を撮ってフォームの確認もするけど、思っている通りに体は動かないもんだわ。

最近お仕事が暇になって来ている。まずいなー。
常連さんに嫌われているのかな?近所に同業者が出来たからかな?と心配になってくる。
昨日大学の後輩とお仕事したら、彼の所も「このままの状態が続いたら潰れる!」と。
大規模な施設で働いている常連さんも「最近お仕事暇になって来たんですよねー。」と。
おやおや?毎年暑くなってくる頃に暇になるけど、そういう事?
忙しかったり、暇だったり。毎日平均して同じくらいの仕事量なら良いのに。
世の中思い通りにはいかないもんだね。

今とっても欲しい物はホットサンドメーカー。Suicaキャンぺーンで当たると良いなぁ。
suicaキャンペーン.jpg
ま、これも思い通りになんかならないでしょうけど、外れた事を確認してから買う予定。
Suicaペンギンの付いたホットサンドメーカー、当たると良いなぁ。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おべんちゃら [雑感]

所属団体の新旧理事の紹介を兼ねた食事会に行った。
飲み会も苦手だが、ビール持って挨拶に回るのが余計に苦痛。
現理事の方にくっついて、「来年度から理事になるので宜しくお願いします。」
なんて言いながらペコペコするだけ。やーねー。
おべんちゃらが言えないので、ビールを注いでも話のきっかけが掴めない。
つらいわー。

そこに国会議員が3名来ていた。
それぞれ紹介されて壇上に上がって挨拶をする。
前回の衆議院選挙で落選した人も来ていて、1人1人に名刺を配っていた。
次回は返り咲こうと個別におべんちゃらを言っている。その必死さが見てて気の毒。

うーー、私には出来ない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

節約 [雑感]

今週のお花屋さんは案の定カーネーションが中心。
DSC01924.JPG
表側は綺麗だが、裏は寂しい。
DSC01922.JPG
忙しいのかな?節約なのかな?

通勤途中に新しいケーキ屋さんが出来た。。
DSC01925.JPG
罪だよねー。美味しいんだよここ。毎日ここの横を通るんだよ。
毎日買ってたら破産するよ。節約節約。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大人とは [雑感]

アメフト選手vs監督。
双方の記者会見を見るに、それぞれの覚悟のあるなしを感じる。
選手の方は、正面を見て真実をしっかり話している様に思える。
監督の指示とは言えやった事は事実。しっかり償うという覚悟を感じる。
一応加害者になるのだが、若者らしい清々しい記者会見だった。

一方監督とコーチ。特にコーチの方は目が泳いでいて何を言いたいのか分からない。
前途ある若者の将来を踏みにじってまで保身ばかり考える監督に呆れる。
いい大人のくせに往生際が悪い。見てて腹立たしい。

若い世代の間では、「これを他人事と思うなよ。会社の為と思ってやらされた挙句、罪を1人に被せてトカゲのしっぽのように首を切られるからな。」と言われている。
何を信じて良いのか人間不信になっちゃうよ。
若者に希望を持たせないでどうする?大人の1人として申し訳ないわ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

60年前の話 [雑感]

私の生まれた台東区下谷病院は廃院になって今は無い。
私の実家も父の他界後に解体した。
先祖代々のお墓も墓仕舞いした。
私が学生時代に住んでいたアパートも今は無い。
母の実家にしばらく預けられていたが、そこも叔父の高齢化の為に売ってしまった。
で、生後3年程住んでいた家の周囲を訪ねてみたくなった。
問題は住所。住居表示が変わって今の何丁目になるのか分からない。
これは区役所に行って調べて貰うしかない。
母子手帳に書いてあった住所を頼りに鶴見に行ってみた。
DSC_0104.jpg

まずは腹こしらえ。次女と桃林に行った。
DSC_0081.JPG
今日は間に合った。私は牛バラ御飯。
DSC_0079.JPG
次女は炒飯。
DSC_0078.JPG
相変わらず美味しい。

で、線路をくぐって区役所へ。
DSC_0096.JPG
戸籍課で聞いてみた。
DSC_0082.JPG
50年前の手書きの住民登録の原簿を出して来て、おそらくここでしょうと教えて貰った。
鶴見川を渡る。
DSC_0091.JPG
京浜工業地帯の煙突から煙が出ている風景が懐かしい。
マンホールの蓋。
DSC_0090.JPG
鶴見区のマスコットのワニをかたどった植え込み。
DSC_0094.JPG

多分、ここでしょう。
DSC_0089.JPG

周囲の風景がすっかり変わってしまって、懐かしいも何も無い。
そうなのかーというだけ。
でも気は済んだ。

帰り道に鶴見駅前の宝くじ売り場で、1枚しか買わなかったジャンボくじを確認。
DSC_0098.JPG
あら、当たった!
それでありあけのハーバーを買って帰った。
DSC_0100.JPG

鶴見区のパンフレットを貰って来た。「また来て下さいね。」と区役所の職員。
観光地なの?
DSC_0103.JPG
でも桃林はまた行くわ。

私の過去の思い出の場所は全部無くなった。前を見て進むだけだな。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る