So-net無料ブログ作成

漠然とした不安 [雑感]

先日堕天使様とお茶した時に年金の話になった。
我々の世代では年金だけで暮らすのはギリギリ。堕天使様は奥様が居るから年金も2人分。
しかし私は1人分。そこへ要介護になった日にゃ目も当てられない。
長生きすればする程お先真っ暗だわー。困りましたね。
どうも明るい老後がイメージ出来ない。
まぁ、先の事はどうなるか分からないから心配しても仕方ないな。
働けるだけ働こう。
せいぜいテニスして要介護にならないように頑張らなくちゃ。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

休日は楽しく [雑感]

今日は祝日。楽しく過ごそう。
午前中は久し振りにミシンを出した。クッションカバーがまだ2枚しか出来ていなかった。
乗ってくれば楽しくなってスピードアップするけど、手を付けるまで時間がかかる。
DSC07417.JPG
頑張ったのでハーゲンダッツを。(笑)

午後からはNOVA草加校に。
DSC_0203-1.JPG
2年ぶりに会った先生と話が弾んだ。いやー、楽しいわ。
NOVAの先生は、複数校を行き来している。何曜日にどこなのかシフトがつかめない。
1度レッスンを受けると、NOVAのマイページにマイインストラクターとしてタグが付いて探しやすくなるが、3ヶ月過ぎると消えてしまう。タグを付けたままにするには3ヶ月以内にまた受講しないと。

帰り道に堕天使様の前を通るので、駄目元でメールしてみた。
「もっと早く言いなさいよ。飲んじゃったよ。」と言いながらお茶に付き合ってくれた。
DSC_0204.JPG
お茶じゃなくて堕天使様は日本酒、私はあんみつで他愛も無い話や年金の話等をした。
あ、今日はスイーツを2つも食べちゃった。(笑)
茶飲み友達は大事。楽しく話して何でも笑い飛ばせたら良いわ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

前向き [雑感]

水曜日は半ドン。午後からNOVAに行った。
もう20年以上の付き合いになる米国人の先生とロック談義。
LPを売ってCD買っているという話をすると「LPは入手困難だから売るな!」と言う。
CDのボックスセットを集め始めていると言うと「死ぬまで全部聞けないぞ。」と。
多分、曲は知っているから聞かないのもあるかも知れない。
それじゃ買わなくても良いじゃん!と思うが、リアルな実体を所有する事が重要。
聞けば、脳の深い場所を刺激してタイムマシンになってその当時の事を思い出す。
CDの数だけタイムマシンがあるんだな。
「何だ後ろ向きだな。前を向いて生きろよ。」とNOVAの先生。
前を向いても良いけど、歳を取るだけだしなー。

今日は良い夫婦の日で苺乗せロールケーキは苺2個。
DSC_0201.JPG
私は良い夫婦になれなかったけど、美味しい。
食べている間は前向きな気持ちになる。(笑)


大学の後輩に仕事で使う機械の選択のアドバイスを求められている。
先週展示会に一緒に行ったり、今日は夜に彼女の職場に行って具体的な話をしたり。
彼女の職場の話だが、私もちょっと楽しい。
彼女自身は面倒臭いのが先に立っているが、安くはない買い物。夢を見たら良いのに。
機械の入れ替えで床を剥がすので、内装のやり直しも必要。
だったら余計に夢を見たら良いのに。彼女を前向きにさせる為に、来週は私の職場の見学。
夢を語ってくれないと、業者も動きにくいよ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いわー [雑感]

今日は12月下旬並みの寒さだそうで。寒いわー。
職場はエアコンつけて暖かくして半袖で働いているけど、自宅ではエアコンつけずにレッグウォーマー履いて、綿入れを着て、1人用のホットカーペットを使っています。
DSC07416.JPG
あー、電気膝掛けが欲しいかも。1人用ホットカーペットが27W、電気膝掛けが40W。
いや、電気無しの膝掛けで我慢しよう。
寒いと活動量が少なくなる。冬籠りをしていた祖先のDNAがそうさせるのか?
冬は体脂肪も増えるんだよね。牛乳の乳脂肪分が冬季に増えるのと一緒か。
もう寒いから布団に入って寝ちゃおうかな。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

その後(その2) [雑感]

月島で頂いた天かす、食べきれずに冷凍していました。
長女が「ネットで天かすと桜エビで天むす風のおにぎりレシピを見つけた。」と。
ほう、やってみるか。

材料です。天かす、釜揚げ桜エビ、めんつゆ、胡麻油。
DSC07394.JPG
レシピでは天かす大さじ1、桜エビ大さじ1、めんつゆ小さじ1、胡麻油小さじ1です。
全部入れて混ぜます。
DSC07395.JPG
炊き立て御飯に乗せます。
DSC07397.JPG
お好みで海苔を巻きます。
DSC07399.JPG
完成!\(^^)/
お好み焼きが下手な私でも出来ます!
天むす風なおにぎりです。というか、材料的には天むすと呼んでも良いでしょう。
天かすが全部消費出来ました。わーい!皆様もお試し下さい。

ウエストをねじるツイストボード。
DSC07400.JPG
寒くなってきた今日この頃、大活躍です。
寒いなーと思ったら、乗ってツイスト。子供達も最初は「すぐ飽きるんじゃないの?」と言ってましたが、子供達も私の部屋に来ては乗って体を温めてます。エコだし元は取れました。
心なしか、ツイストボードも笑っているように見えます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

リニューアル [雑感]

土左衛門ウォークマンが復活したが、新しいウォークマンを聞き慣れると音がイマイチ。
せめてイヤホンを買い直すか、と思って昼休みに近所のノジマ電気へ行った。
緑色のイヤホンが型落ち品で安くなっていた。ノジマポイントを使って450円で購入。
これで土左衛門ウォークマンもリニューアルして積極的に使おうという気になれる。
DSC07392.JPG
よろしかったら、と蕎麦とカレンダーを貰った。あら気が利いてるわね。
DSC07393.JPG


近所のカーブスが10周年を迎え、リニューアルした。
ビフォア。
DSC01683.JPG
アフター。
DSC01689.JPG

マシンが日本人用にちょっと小さくなった。
しかし油圧の変化か、新しいマシンはこういうものなのか、以前より重いというか硬い!
久し振りにカーブスで筋肉痛が来そうだ。世間話しに来ている高齢者には無理なのでは?
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな違ってみんな良い [雑感]

昨日後輩と展示会に行って思った事。
同じ免許を持って同じ仕事をしているけど、機械を選ぶ基準って随分違う。
私はストレス無く使えるか、メインテナンスがしやすいか、修理担当がすぐ来るかが大事。
多少安くたって、修理担当が数日も来ないのは困る。
昨日、後輩に「どういうのが良いの?」と聞くと「可愛いのが良い!」って。
え?仕事で使う機械に可愛さを求めるの?
で、メーカーの商品説明担当者が機械の機能を説明していると
「あ!この色が良い!ピンクで可愛い!」
え?そこなの?
「このシルバーのパネルもピンクにならない?」
メーカーの社員は売りたいから「オプション価格になりますが出来ます。」
「じゃ、パネルもピンクに塗って!」
「いや、塗るのではなく焼き付けるのですが、やります。」
「あ、ここはもう少し小さいのが良いなぁ。」「はい、出来ます。」
てな具合にどんどん可愛い仕様になっていく。オプションを色々付けると可愛くなるんだ。
仕事で使う機械に可愛さを求める人がいるとは最初驚いたが、考えてみれば自動車だって何故走るかも分からずに可愛い車に乗っている女性も多いし、デジイチだって可愛いのを出せば女性が欲しがる。私自身もコンデジはグリーンを好んで買うし、パソコンだってグリーンだ。
そう考えれば、何も不思議は無い。むしろ私が古くて保守的とも言える。
同業者でも色々考え方があって、みんな違ってみんな良いんだな。

毎年1人で回っている展示会、誰かと一緒に回ると観点が違って発見がある。
お互いに「これ使いやすいよ。」と材料を教え合ってパンフレットが沢山。
面白かったわ。
早速彼女に教えて貰った材料を今日注文した。


インフルエンザの予防接種を今日受けた。
4320円×3人分。今年はワクチン不足なせいか例年より高い。
筋注じゃなくて皮下注だから硬結が少ないはずだけど、既に少し痛い。

その後御歳暮の注文。
自宅用に愛媛みかんを頼んだ。これが毎年の楽しみ。


何の脈絡も無く、子供達と良く見たTV番組。もう10年位経つんだなー。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気晴らし [雑感]

大学の後輩とゆりかもめに乗って、仕事で使う機器の展示会に行って来た。
DSC_0190.JPG
広い会場をくまなく巡るとさすがに喉も乾くしお腹も減る。
新橋まで戻って「木曽路」でランチ。
DSC_0193-1.jpg
何とかランチ(笑)、1500円なのにお腹いっぱいになった。
お喋りもして楽しく過ごせて良い気晴らしになった。

色々貰って来た。
DSC07386.JPG
スマホレンズと言うのが面白そう。買う程ではないが、粗品としては嬉しい。
DSC07388.JPG

CDラックを撮ってみた。(ノーマル)
DSC_0197.JPG
広角レンズ。
DSC_0198.JPG
魚眼レンズ。
DSC_0199.JPG

まあ、楽しいけど玩具ですな。玩具だけど、これで自撮りする勇気は無い。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日があっという間 [雑感]

朝から晩まで働いて1日が終わった。
仕事がある事は幸せなのだけど、疲れます。

年末に向けてインフルエンザの予防接種を受ける予定だが、今年はワクチンが品薄だと言う。
今少し弱っているので、早く回復しないと受けられなくなっちゃう。

明日はテニスお休みして大学の後輩と仕事で使う機器の展示を見に行く予定。
気分転換になるかな?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

その後 [雑感]

万歩計が完全復活しました。わーい!\(^^)/
乾燥させるには冷蔵庫が良いという説もありますが、土左衛門のウォークマンが冷蔵庫では駄目だったのと、スピードをもってやらないと蘇生の可能性が低くなると思い、乾燥機の上でずーっと風を送り続けた結果、液晶表示の中もすっかり乾燥して完全復活。良かったー。

そう言えばウォークマン、意識不明のまま随分放置していたけど、どうなったんだろう?
久し振りに充電してみたら復活している!自然乾燥したのかな?
そう言えば最初に買ったコンデジ、手振れ防止機能が暴走してずっと震えていたがどうした?
おお!直っている!偉いぞSONY!


指の腫れ、少しずつ引いているけど遅い感じがする。
これは抗菌剤が原因菌と合ってない!私自身の白血球だけで戦っているんだと判断。
抗菌剤を変えてみた。
早く腫れが完全に無くなって欲しいなー。


スマホに乗り換えて、もうすぐ1ヶ月。
契約時に30日間無料だからと、無理矢理つけられたオプションを外す手続きをしないと。
auのカスタマーサービスに電話して待つ事10分。
オペレーターはお客様対応についてアンケートを取られるらしく、必要以上に丁寧。
丁寧なのは悪くないけど、そこまで求めてないよという位。
「お客様、指定のオプションは私が責任をもって解除しましたので御安心下さいませ。」
うん、まあ解除しなたら良いよ。心配してないから。
「これから寒くなります。どうぞお体に気を付けてお過ごし下さいませ。」
いや、会った事も無い人に心配されてもねぇ。
「何か御心配な点がございましたら私が全力でサポート致します!」
別に全力を出さなくても、普通に処理して貰えれば良いよ。
そう思っちゃう私は変わっているのかしら?
オペレーターも楽じゃないねー。

以上まとめて画像。
DSC07384.JPG
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る