So-net無料ブログ作成

NOVA坂戸校へ [NOVA]

昨夜布団の中で、今日は何をしようか考えた。
体育の日だから、1日ずーっとジムも良いなぁ。NOVAで英語漬けでも良いなぁ。
30秒くらい考えて、眠りに落ちた。テニス3時間やれば夜起きていられないのは当然。
今朝起きたら背筋が痛い。今日はNOVAにしよう。

パソコンであちこちのNOVAの空きレッスンを検索。埼玉県坂戸市がヒット。
うーーん。遠い(最寄駅から電車で1時間)。でも行ってみるか。
東武東上線坂戸駅。
DSC07306.JPG

駅前。
DSC07303.JPG

NOVAは駅前(?)かな。
DSC07302.JPG
DSC07304.JPG

楽しく3コマ受けて帰路に付く。坂戸市のゆるキャラに遭遇。
DSC07307.JPG

ご当地シールも貰って来た。
DSC07309.JPG


子供達と合流してさいたま新都心のコクーンへ。
フードコートに仙台の利久が入っているので、ちょい飲みセット。
牛タンのつくねと牛タンのベーコンと燻製ウインナー。(ノンアルコールビールも)
DSC07308.JPG
子供達と外で(ノンアルコールでも)飲むのは楽しいわ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

NOVA漬け [NOVA]

今日は朝からNOVA連続4レッスン。楽しい1日になりました。
出来る事なら1日中NOVAにいたいけど、お腹も空くしねー。
終わってから長女とミスドで待ち合わせして遅めの昼食。
KIMG0315.JPG
ハウス食品とコラボしたカレードーナッツ。(カレーパンと言うべき?)
期待して食べてみたが、生協のカレーパンの方が美味しいかも。

夕食はmutumin野菜。つるむらさきのお浸しとキュウリとカラフルミニトマト。
DSC06947.JPG
とても美味しく頂きました。mutuminさんに感謝です。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

和光市初訪問 [NOVA]

午前中はテニススクール。今期からコーチが替わって理詰めで教えてくれる。
うっかり前衛にボール返すと「甘いボールは打ち込まれるでしょう!」とビシッと攻められる。
言っても分からないヤツは体で覚えろ!という感じ。物覚えの悪い生徒には丁度良いです。

しっかり汗をかいて、午後は次女とNOVA。
たまには違う校舎に行ってみようという事になり、和光校に。
東武東上線和光市駅。
DSC06726.JPG
駅前ロータリーに面してNOVA和光校。
DSC06727.JPG
新しくオープンしたので綺麗。
DSC06728.JPG
懐かしい先生と2時間喋って楽しかった。
レジャーの乗馬はhorseback riding と言うのだそうで、riding a horse と言うと交通手段として馬に乗るという意味に聞こえるんだって。ふーん。

NOVAのカードが一般会員からちょっと偉いグリーン会員になった。
ちょっと偉いというか、沢山行って(貢いで)いるという意味。
DSC06729.JPG
最初は紙のカードだったんだよねー。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

朝から晩まで [NOVA]

テニススクール、今日は年に1度の電気設備点検でお休み。あーあ。
そういう日は遠い所のNOVAに行く。今日は次女と春日部校へGO!
大宮から東武野田線、いやアーバンパークラインに乗る。
DSC05753.JPG
春日部校、久し振りに行ってみたら駅の反対側に引っ越していた。探したぜー。
DSC05756.JPG
NOVAは時々予告無く引っ越す事がある。
大宮校も3度引っ越した。しかも1度目は引っ越しの事実をNOVA友に聞くまで知らなんだ。

次女と無事にレッスンを終え、ケンタッキーフライドチキンでランチ。
DSC05757.JPG
ケンタからNOVAが見える。
DSC05760.JPG

その後買い物をして、帰宅後に母を連れ出してウィンドーショッピング。
鬼嫁の様なスパルタリハビリのお陰で、母はバスのステップに自力で上がれるようになり、階段も手すりにつかまって降りられるようになった。今までどれだけ甘やかされていたのよ。
ヘルパーさんも怪我されると困るから、どんどん甘やかすんだなー。

帰宅後、自宅から夜景を眺めて「今日はあそこまで行ったんだねー。」としみじみ。
DSC01763.JPG
父の一周忌の時には、杖無しで歩けるように鍛えるわ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由な夜 [NOVA]

次女の大学も冬休みに入って、朝の御弁当作りが無くなって少し楽になった。
次女は早速まほさん家の長女ともう1人の3人で友人のSちゃん宅に遊びに行った。
4人は中学時代からの仲良し。

私のお仕事は相変わらず予定以外の飛び入り依頼が多く、忙しくて暖房を切っても汗が出る。
もう少しだ。もう少し頑張れば、休める。

昼休みの頃にNOVAからレッスンの空き状況のメールが毎日来る。
今日は夜までお仕事だから、行けないってば。
ん?珍しい先生が来ているな。いやいや、無理。

昼休みに一旦帰宅したら、長女が出掛ける準備をしていた。
「今日友達と御飯食べてくるから、晩御飯要らない。」
そうか。

お仕事が終わって後片付けをしていたら、次女からメールが来た。
「Sちゃん家で御馳走になるから、夕食要らない。」

ん?私1人の御飯?
自由な夜?
それなら夜のNOVAに行こう!

後片付けを猛スピードで終わらせて、電車に乗って、改札を出て電話した。
「今改札を出ました!レッスン空いていますか?」
webでレッスン予約が出来るけど、電車に乗り遅れたらポイントが無駄になるので走りながら電話。
何とか2レッスン取れて、楽しい時間を過ごした。
昼のNOVAは学生とかオバサンとか定年退職したオジサンとか、まったりしたレッスンが多い。
しかし平日の夜のレッスンは仕事で英語を使うサラリーマンが多く、ハイスピードで難易度が高い。
そこで初めて会ったオジサンに何故かチョコレートを貰った。
DSC03387.JPG
オジサンに可愛いチョコ・・・。まぁ、良いか。
サイレントギターの話で盛り上がった。夜のNOVAも楽しいなー。
この後、ワインを飲みながらフリートークというレッスンもあるが、それは遅くなるのでパス。

楽しい気分で帰宅して、NHKのSongsで井上陽水の歌を聞きながら御飯。
一方の次女。「このままお泊まりしても良いですか?」とメール。
あいつ、終バスに間に合いそうもない時間を見計らって許可を求める作戦に出たな。
「まほさん家の○○さんも、一緒に泊まります。Sちゃんのママも泊まって良いって。」
回りから固めてきた。
就職するお友達も居るから、今後なかなかあの仲間で夜を共にする事も無くなるのだろう。
きっと今晩は徹夜でお喋り。明日は声がかれ、目の下にクマを作って御帰還だな。┐(´~`;)┌
私よりも次女の方がよっぽど自由な夜だ。

長女がからかってメールした。「お泊まりしてパンツはどうするんだよー。」
ホテルまほにお泊まりした時は、まほさんの家の新品のパンツを頂戴して来た。
「Sちゃんのパンツは縞々だから辞退した。(笑)。」と返信が来た。
要らぬ情報だったなー。
でもこうやって、娘が御飯を御馳走になったり泊めて貰ったりする家が複数あるのは幸せ。
我が家には若い娘にあげても良いようなパンツの買い置きが無いから困るなー。(^^;)ヾ
一軒家じゃないから部屋も無いし。せめて御飯だけでも御馳走しないとね。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モチベーション [NOVA]

午後からまたNOVAに行った。今日は大宮東口校の最終日。明日から大宮西口校に合併する。
今日は英国人のイケメン先生。イケメンだという事よりもロンドン訛りの発音が好き。
目を閉じて聞いているとブライアン・メイが話しているように聞こえて楽しい。
ええ、私はミーハーですから。そういう事が英語学習のモチベーションアップになるんです。
何か考えている時に"Uh..."(あー)と鼻にかかった声がブライアンにそっくり。右上の犬歯がちょっと八重歯気味な所もブライアンにそっくり。[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

そのイケメン英国人の先生、子供だった頃はハロウィーンが怖かったと言う。
イギリスの西側、ウェールズが発祥だというハロウィーンは、この世とあの世が1日だけ繋がっちゃって、あの世のゴーストがこの世に入って来ちゃうという恐ろしい日で、魔除けにジャック・オー・ランタンを作るのだそう。ハッピーなんかじゃないよ!
それなのに、日本では仮装して面白がるって本来の意味と全然違う!って。

その他に英国の王室の話。
英国民はチャールズ皇太子が嫌いなので、スキップしてウィリアム王子が王位継承して欲しいと思っているそうな。え?そんな事出来ないでしょう?と言うと、英国王室の王位継承はエリザベス女王が任命するのだそう。じゃあ、スキップ出来るんだね?男女関係無く王位継承出来るのも良いよね。

そのイケメン先生の発音がブライアン・メイみたいで良いわーと言ったら、「僕は英語教師として正確な英語の発音を心がけている。日本のNHKのアナウンサーが標準的な日本語を話すようにね。」って。ブライアン・メイもロックミュージシャンであると同時に天文学者で大学教授だから、標準的な英語の発音を心がけているのだろうか?私もロンドン訛りの英語を話したいなぁ、なんてミーハーな事ばかり思う。でもこれが英語学習の強力なモチベーションなの。だから楽しいし続くのよ。

テニススクールも楽しい。楽しいから続く。
来週は草テニストーナメントに出るので、明日のテニススクールは余計に力が入る。
先週設備点検でお休みだった分、取り返さないと。人間ドックで体重を落とすように言われたから余計に頑張らないと。
英語もテニスも、去年出来なかった事が今年出来ると嬉しい。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだったのかー [NOVA]

日曜日に電車に乗っていたら、ドアの上のモニターに「山形新幹線遅延」と出た。
続いて「鹿がぶつかった為」。鹿?鹿が新幹線の線路に出て来るの?
画面が切り替わって英語表記。
Status:Yamagata shinkansen has been delayed
Cause: collision of antelope"
鹿がぶつかったってcollision of antelope って訳すの?
電車の中の英語表記は、勿論外国人に伝える為なんだから正確に英訳されているのだと思った。
翌日NOVAに行った時に、地球温暖化は自然界の動物にどんな影響があるか?というテーマで、この話になった。鹿ってantelope かねぇ?deer だろ?antelopeも鹿の仲間かな?
しかしネイティブの先生はそれ以上にcollisionに違和感を感じると言う。
衝突をそのままcollision と訳すのは変だと。collisionは衝突だけど、質量や大きさが同等の物同士がぶつかった状態で、双方同様のダメージを受けるはず。しかし新幹線と鹿じゃ、新幹線はせいぜい凹む程度。運転不能にはならないだろう。一方鹿の方は相手が新幹線じゃ何も残らないだろう。それじゃcollision とは言わない。せいぜいhitだ、と。
えー?あの英語表記って、そのまま鵜呑みにしちゃいけないの?
前述のNOVAの先生曰く。「JRの英語表記を日本語から訳している人を知っている。NOVAの生徒だから。でも彼女はよく間違えるわ。」
えーーーー?そうなの?あれは日本人が英訳しているの?しかも間違っているの?
誰かネイティブの人、英文をチェックしてくれー。

楽しいNOVAの先生達。
DSC02896.JPG
そして今月いっぱいで閉鎖されるNOVA大宮東口校。
DSC02893.JPG

NOVAの女性の先生が言います。
「どうして日本の中年男性はトイレで鍵をかけないのか?開けっ放しで用を足すのは困る。」
え?そうなの?日本人の男性って鍵かけないの?それは元ダンだけかと思った。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーチャルかリアルか [NOVA]

午前中はNOVAに2時間行って来た。
最初の時間でのテーマがバーチャルかリアルか?という事。
電子書籍とか音楽のダウンロードとか、手に取れるリアルな商品ではなく、データとして所持する事で満足出来るか?という話題。
あら、丁度私も電子書籍を読み終えた所。荷物が増えなくて良いけど、読み終えた後に再度読もうと思っても読めない。操作を間違えているのか、ブラウザで読んだせいかサービスで貰った電子書籍図書券で得たデータだからなのか理由は不明。お金を払っていないから良いけど、解決方法が分からない時点で不親切だよね。
そうなるとオバサンはやっぱり電子書籍は買わないってなっちゃう。
音楽もCDジャケットも含んでアーティストの作品だと思うので、ダウンロードは面白さ半減。

そうは言っても電子辞書は便利。軽いし、何冊も持ち歩けるし。
電子辞書の出始めの頃、子供達は最初紙の辞書から始めなさいと先生達に指導された。
めくる事で覚えるとか、前後の単語も目について覚えやすいとか。
でも今そんな事言う先生は居なくなった。
辞書業界は紙の辞書が売れなくなって、編集のコストを電子辞書にのせたいと思っている。
中学や高校に入学した時に教科書と一緒に買った分厚い辞書のインクの匂いは、新しい環境への不安と期待の入り交じった気持ちと共に思い出される。そういうのも無くなるのかな。
教室の黒板も電子黒板とか・・・。そう言えばチョークのトップシェア会社の羽衣文具が今年度末で廃業するんだってね。時代の変化かー。

アナログ人間は手に取れて目に見える商品が良いな。
美術館で見る大きな油絵がパソコンでデータとして見られたって感動は伝わってこない。


2時間目の先生とのテーマは祝日について。
私達生徒は今日は祝日だからNOVAに行く。でも先生は曜日でシフトが決められているので祝日は関係なく勤務。生徒の顔ぶれがいつもと違っているので、今日は祝日なのかーと思うのだそう。
月曜日って憂鬱だよねーという曲が沢山あるけど、40歳代の女性の先生はバングルズのマニック・マンデーが1番その気分を歌っていると言う。
このmanic という単語は「躁病」と訳されるけど、この曲の場合ネイティブの感覚では、月曜になった途端にやる事が多すぎてあー!って頭とかきむしりたくなっちゃう程訳が分からない状態でpanicと韻を踏んでいるつもりで歌っているのだそう。そう言われるとパニック・マンデーの方がしっくり来るかも。それじゃ曲が売れないでしょ?って事で。

日本では海の日に加えて山の日が出来るんだって?来年?再来年?と、先生。
カレンダー屋さんも大変だね。そう言えばカナダで閏年の時に2月29日を忘れて、慌てて追加のシールを付けて販売したカレンダーが話題になって売れたという話があったわ。笑い話としてテレビのニュースにもなったぐらい。
時間は目に見えないからカレンダーは必要。出来れば私は家族中の予定を書き込める余白があるのが良い。あ、来年のカレンダー買わなくちゃ!
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喋りっぱなしの1日 [NOVA]

連休中は良く遊び、良く食べ、良く寝た。今日は良く喋った。

まずは朝イチの10時からNOVA3時間。
1時間目の女性のカナダ人の先生とは、英語で良く女子トークをする。40歳代半ばのぽっちゃりした先生で良く笑って可愛いのである。この先生と話していると、英語であることも忘れるくらいマシンガントークになって盛り上がる。何人だろうが国籍がどこであろうが、女の考えることは一緒だと思えて面白い。
公の場で大声で話している日本人のおばちゃんもうるさいけど、大陸系の外国語はもっとけたたましく聞こえると言う話になった。彼女は英語のネイティブスピーカーなのに、在日期間が長いもんだから、今の彼女にとって電車の中で聞く日本語はうるさくないけど、英語が聞こえるとうるさいと思うようになったと言う。つまりうるさいか否かは何語かという事ではなく、自分が聞き慣れているかどうかという事ではないかと。興味深いね。

2時間目の先生は男性の英国人。
ボーイング787が初期トラブルに見舞われていた時、「トラブルになったバッテリーは日本製らしいが、エンジンは大丈夫だよ。だってロールスロイスのエンジンはイギリス製だからね。」と得意げな顔をした。
今日は新型インフルエンザの話になって「タミフルはグラクソというイギリスの会社が作ったのだ。」と得意げ。半分ウケ狙いなのは知っているが楽しい。

2時間目で初めて一緒になった生徒と気があって新しいNOVA友になった。
70歳代の女性で流ちょうな英語を話す。しかも言い方が上品。こういう英語を話したいなというお手本になる。彼女も私を気に入ってくれて一緒にランチを食べた。お互いにどうして英語学習をするのか、モチベーション維持のコツについて話し合った。刺激を受けるなー。

NOVAの3時間目はオーストラリアの男性の先生。
以前から良く知っている先生で普段越谷校に居るのでたまに会いに行く。今日はGWで先生のシフトが大変なのか大宮校に来ていた。1年ぶり位に会った。私のQueen好きを覚えてくれていてロックの話で1時間盛り上がり、「興味あるんだったら貸してあげるよ。急がなくて良いからね。ゆっくり読んでね。」とBrian May のバイオグラフィーを貸してくれた。嬉しいわー。
DSC09114.JPG

NOVAが終わるとまほさんと待ち合わせ。あいにく秘密基地はお休みだったのでミスドで4時間もお喋り。この前会ったのに良く喋る事があるよね。(笑)
DSC09112.JPG夕御飯はまほさんに頂いた王将のカニ炒飯の素で炒飯を作りました。
まほさん色々ありがとうございました。

さすがに喉が疲れました。(^^;)ゞ
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NOVAで世間話 [NOVA]

午後からNOVA3時間。3時間目にはさすがに英語脳になっている気がする。先生の言う事を聞きながら自分の答えを用意して、先生が言い切るタイミングで間髪入れずに自分の言いたい事をマシンガンの様に喋りまくる。楽しいなー。本当に楽しいわ。
今日は世間話が多かった。1時間目はカナダ人の先生。小保方氏の件は「論文が本当だと言うのなら、理研を出ても彼女の研究をさせてあげるという機関が沢山あるはず。どこも名乗りをあげないのは、誰も彼女を信じていないという事。逆に理研に不服申し立てをして喧嘩を売っておいて、それでも理研に戻りたいと言うのは自信の無い事を露呈しているようなもんだな。」と厳しい意見。(これは男性の先生ですよ。)
「でも(彼女は美人だから)何かの間違いだから信じてあげてーという男性も居るよ。」
「研究に美人もクソも無い。あるのは真面目に研究しているかどうかだけ。」
私よりも厳しい意見だね。

2時間目の先生は穏やかなオーストラリア人。
「日本の桜は良いね。家の近所の桜並木はとても長くて綺麗だ。」というので詳しい場所を聞いてみると、職場の近くの見沼代用水を北上して上尾まで行った所だった。江戸時代に水田の灌漑の為に作った川で、両脇には沢山の桜を植えた、と説明したら「何十キロもある桜並木は素晴らしい。おまけに通船堀っていうのはパナマ運河のように水位を変えられるんだよね?」うーん。パナマ運河と比べちゃうと小さくてがっかりすると思うよ。ついでに花筏の話もしたら、日本人らしい行事だと言われた。

3時間目は、アメリカ人の先生。
気さくな先生で次女のレッスンを心待ちにしていてくれた。とても綺麗な発音で聞きやすい。アメリカの漫画について語ってくれた。この話を次女にしてくれたら、さぞかし次女も面白がる事でしょう。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る