So-net無料ブログ作成

壊れた [sweets]

花粉症で、布団が外に干せない。
私はともかく、母の布団だけでも布団乾燥機をかけてあげようと鬼娘は思いました。
DSC06419.JPG
しかし、これまた40年程前の家電なのでウンともスンとも言わなくなってました。
母を喜ばせようとした鬼娘の計画は実行されずに終わりました。┐(´~`;)┌
我が家で最古の家電だったが、ついに壊れた。布団乾燥機、買うかー。


昼からまほさん母娘と某ホテルのデザートブッフェ。
苺フェアなので「苺狩り」に行こう!と先月から約束していた。
DSC06421.JPG
スイーツだけだと飽きるので、サラダとサンドイッチも。
DSC06423.JPG
流石に食べ過ぎたので、お腹が壊れました。
私とした事が、デザートでお腹壊すなんて年取ったなぁ。
でもこれで食べた分は無かった事になるのかな?(笑)

まほさん、また行きましょうね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性版二郎 [sweets]

日曜日の朝はテニス。いつもよりしっかり走り込んだ。
だってー、午後からスイーツ食べる予定なんだもーん。
行った先はEggs'n things。
DSC06255.JPG
ハワイアンレストランというカテゴリーだが、山盛り生クリームのパンケーキが売り。
メニュー。食べる物は決まっているんだけどね。
DSC06257.JPG
店内の様子。
DSC06259.JPG
山盛り生クリームのパンケーキ。
DSC06266.JPG
女性版二郎と言われる所以。これでもかのボリューム。
でも難なく完食。
DSC06267.JPG
ハワイアンブルーティーというハーブティー。
DSC06273.JPG
レモンを入れると色が変わるんだって。
DSC06276.JPG
紫キャベツにも入っているアントシアニンだな。
夕食は食べられませんでした。(笑)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体重強化月間 [sweets]

大学の後輩と午後もお仕事をして、夕方から子供達とクリスマスケーキを眺めに行った。
ちゃ・ちゃ・ちゃのケーキはあるけど、今しか無いクリスマスケーキを眺めるのは楽しい。
・・・が、眺めるだけのハズがピスタチオのケーキに目を奪われた。
DSC05995.JPG
流石ダロワイヨ。パネトーネも美味しそうだ。
DSC05996.JPG

あー、体重強化月間万歳!
でもね、お仕事きついから食べないとやってられないよー。今日も昼食抜きだったんだからね。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘い物は正義 [sweets]

知人に生み立ての美味しい卵を頂いた。
あー、去年も美味しい卵を頂いてプリンを作ったっけ。今年もプリンだー!
プリン用の容器は7個。何故6個でもなく8個でもなく7個だったのかなー?
卵5個、牛乳500cc、砂糖70g、バニラエッセンス少々。
DSC05924.JPG
鍋にお砂糖と水を適当に入れて焦がしてカラメルソースを作る。
DSC05925.JPG
鍋に1cm程水を入れて地獄蒸し。あ、この鍋の定員が7個なのか。納得。
DSC05926.JPG
沸騰後7分で、出来た!
DSC05927.JPG
地獄蒸しは容器がカタカタ揺れるので気泡が抜けて良い感じに出来る。

母が喜んでプリンを食べた。久し振りに母の笑顔を見た気がした。母は甘い物が大好き。
こっちに引っ越して間も無く、アップルパイを焼いたら、「家でアップルパイが焼けるの?」と嬉しそうにオーブンの前で小さな子供みたいにずっと眺めていた。歳を取ると子供になるんだな。
甘い物は皆を幸せにする。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターが電話をくれた。
用件は分かった。
「クリスマスケーキどうするの?」
「あ、電話しようと思っていました。お願いします!」
「大きいので良いの?」
「はい!受け取りに伺います!」
「はいよ。作っておくよ。」
母にもこの世で1番美味しいケーキを食べて貰う事が出来る。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

待ってた物 [sweets]

今日は22日。苺乗せの日。[ハートたち(複数ハート)]
DSC05885.JPG
良い夫婦の日は苺が2つ[揺れるハート][揺れるハート]
この位の甘さと量で丁度良い。お財布にも優しいしね。

先日お歳暮を手配した時に、自分でも食べたい物があった。
DSC05887.JPG
うふふ。箱買いって素敵♪
DSC05889.JPG
みかんは真穴みかんが好きだけど、愛媛みかんを選んで買います。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい物は幸せ [sweets]

日曜日の午前中はテニスなのだが、まだ走るのに自信が無い。
テニスを休んでNOVAに行った。これもまた楽しいが、来週はテニスしたいなー。
右腕の筋肉が減っているのが見た目でも分かる。あー、マズイ。自慢の筋肉がぁー!

午後から子供達と新宿高野フルーツパーラーに行った。
桃のパフェ食べないと!
DSC04890.JPG
上段から生クリーム、桃、桃のアイスクリーム、桃のシャーベット、生クリーム、桃のゼリー。
生クリーム以外は全部桃で出来ている。シリアルなんかで増量しない。
色々な桃のバリエーションが楽しめて幸せな気分になる。
これを食べたら他のパフェは食べられない。高いだけあって大満足の芸術品。また来よう。

その後浦和パルコの裏にある、「魔女のコッペパン」に行った。
DSC04891.JPG
コッペパンに好きなフィリングを塗って(挟んで)くれる。
パンだけでも美味しいが、目の前で中身を入れてくれるのは嬉しい。
DSC04892.JPG
抹茶クリームと餡とか、生クリームとバナナとか。楽しい。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誘惑 [sweets]

去年のクリスマスから体重強化月間だった。
そろそろ減らそうとテニスも頑張っているのに、子供達が「甘い物食べに行こうよー。」と誘惑する。
今日は午後から池袋パルコ8階のカフェレストラン・グランドHに行って来た。
スフレパンケーキが美味しいんだそうで・・・。
DSC04010.JPG
メニュー色々。
DSC04007.JPG
カフェレストランなので御飯物もある。
DSC04008.JPG
DSC04011.JPG
色々眺めているうちにパンケーキが来た。アップルシナモンです。
DSC04020.JPG
美味しく頂きました。明日から食べる物を減らします。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスターを追いかけて [sweets]

今日は祝日。クリスマスケーキを受け取りにちゃちゃちゃに向かう。
ちゃちゃちゃは朝8時半開店。モーニングサービスとランチを提供して、ランチの客が引けると閉めちゃう。だから平日は行けない。日曜日もテニスに行くとお昼過ぎちゃうので行けない。祝日しか選択肢は無い。

北浦和西口からバス。日曜祝日は、1時間に1本しか運行しない。
北浦和→南元宿.JPG

バスも貸し切り状態。この路線が無くなると、私はちゃちゃちゃへ行く手段が徒歩のみになる。
DSC03393.JPG

南元宿で降りる。まほさん家の方がずっと近い。
DSC03394.JPG

一見普通の家みたいなお店。
DSC03400.JPG

せっかく来たのでランチを頂く事に。
DSC03401.JPG
モーニングもいつか食べたいなー。
DSC03402.JPG

クリスマスケーキの注文が殺到。この箱は明日取りに来るお客さんの分。
DSC03403.JPG

今日のお勧め。鶏もも肉の味噌カツ。
DSC03408.JPG
これがサクサクで、お肉が柔らかくて味噌ソースも抜群なのにあっさりしていてスーッとお腹に入る。
御飯は少なめにして貰いました。
だって、ケーキを食べる分開けておかなくちゃ。(笑)
DSC03415.JPG

以前、マスターは忙しすぎて体調を崩し、お店をたたんじゃった位の人気。
内緒で今のお店を始めたのに、元常連さんが嗅ぎ付けて来ちゃう。
私がマスターの所在を知っているのは、末娘がうちの常連さんだから。
ケーキが食べ放題だったら、うちの常連さんになるのも道理。(笑)
ケーキはもう作らない!って言っていたのに、常連さんから懇願されて仕方なく作り始めた。
作り始めたら、注文が殺到するに決まっているよ。美味しいもん。
ランチを頂いている間にも、ケーキを受け取りに来るお客さんがひっきりなし。
私の顔見知りの人もちらほら。以前のお店の常連さんが来ているんだね。

鶏胸肉のチーズ紫蘇カツトマトソース添えも美味しそうだった。
お客さんの1人が「マスター、チーズ抜きで出来る?」と聞くと「忙しいのに面倒くせーよ!」
そう言いつつもチーズ抜きで作っていた。

私の年末進行よりも、マスターの忙しさの方が何倍もきつそうだった。
マスター、体に気をつけて無事に年末を乗り切ってね。
DSC03418.JPG
「末娘が大学に合格したので、あと4年は働かなくちゃ。」と笑っていた。

長くなったので、持ち帰ったクリスマスケーキは明日。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サルベージチーズケーキ [sweets]

今日は半ドン。
元気があればNOVAにでも行くのだが、もうエネルギーを使い果たしたので出掛けたくない。
家でロールキャベツを作りながらQueenのインタビューを見ていた。

次女は友人達とお出掛け。
長女が家で昼食を食べながら「今日はアップルパイとか作らないの?」と聞く。
さるさん家じゃあるまいし、そういつもスイーツの材料がある訳でなし、気力も無いよ。
そう言いながら小さい冷蔵庫をのぞくと、クリームチーズがあった。
リッツクラッカーも賞味期限過ぎたし、ゼライスパウダーもいつのか分からないのがある。
しょうがない、食材のサルベージでレアチーズケーキを作るか。

QBBの輸入物のクリームチーズ。(メーカーにこだわりが無いので、安売りしてたやつ。)
DSC03363.JPG
どうやって開けるんだろうね?中身が柔らかいのでナイフで開封。あーれー!ってなるしか無いね。
DSC03366.JPG

リッツクラッカーを粉砕して溶かしバターを混ぜて型に敷く。(粉砕が大雑把。)
DSC03367.JPG

クリームチーズにこの世で1番美味しいと思っている贅沢なヨーグルトを投入。
DSC03368.JPG

タカナシの乳脂肪分が多い方の生クリームも入れる。
DSC03369.JPG

お砂糖を適当に入れて、レモン汁。
「あ!レモンが無い!ちょっと買ってくる!」
「買ってくるんだったらパイシートも買って来れるじゃん!」と長女。
どうしてもアップルパイが食べたいのか?いや、ここまで作ったら今日はレアチーズケーキ!
で、謎のゼライスパウダーをふやかして温めて、美味しくなるしかない乳製品ミックスに入れる。
型に流し込んで冷蔵庫に。
DSC03372.JPG

固まるまで、ミシンを出して雑巾縫い。
古いタオルが沢山あるので、年末に備えて雑巾にしないと。
DSC03373.JPG
久し振りにミシンを動かしたら調子が悪い。ミシンも機械だから時々動かさないと駄目だね。
ユザワヤに行ってミシン油買って来なくちゃ。

チーズケーキはオレンジママレードを乗せて食べました。
DSC03377.JPG
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄蒸しプリン [sweets]

知人に卵を頂いた。美味しい卵らしいが、美味しい卵で何作る?
色々考えたが、プリンが食べたい!
DSC02911.JPG
プリンを作るのは何年ぶりだろうか?もしかしたら20年ぶりくらい?
DSC02912.JPG
地獄蒸しで、沸騰してから7分。
DSC02913.JPG
出来た。
DSC02915.JPG
卵が良いのか、腕が良いのか(笑)、美味しく頂きました。

プリンを作ると思い出す事がある。
以前凶状持ち様の近所に勤務していた事があった。
職場の目の前には大手スーパー。一緒に働いていた女性達は主婦だったり学生だったり。
昼食は目の前のスーパーから何か買って来る事もあったが、ボス以外は女性だけだったので、スイーツが食べたいという話になった。しかも出来るだけ安く。だったら卵と牛乳を買って来てプリンを作ろうという事になって、昼休みの間に皆のマグカップでプリンを作った事があった。マグカップ一杯のプリン。熱々のまま食べたけど、みんな幸せな顔になったっけ。もう30年も前の話。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る