So-net無料ブログ作成
検索選択

目の保養 [写真]

毎日仕事に家事に全力投球しているので、この時間になると眠いです。
先日の昭和記念公園の写真をアップして、お茶を濁します。
DSC01716.JPG
DSC01720.JPG
色々な緑色で奥行きを出したいけど、結構難しい。

慣れ [写真]

1週間ぶりのお仕事は忙しかった。
お仕事があるという事は幸せな事だけど、いきなり助走無しで全力疾走は難しい。
毎日やってないと体がきつい。こんな事毎日やってたんだな、と午前中は思った。
午後になると調子が出て来て、やっぱりこの仕事が良いなと思う。慣れって凄いな。
でも連休は欲しい。

昨日の午前中のテニスは2週間ぶりだった。先週は換気扇取り付け工事でお休みだったからね。
たかが週1回のテニスでもお休みが入ると何だか調子が出ない。
慣れって凄いな。


昨日カメラのファインダーの事を思いながら、遠い記憶を呼び起こした。
あれ?確かE-P1を買った時に発売前の予約特典とかで何か付いてきたような気がする。
もしかしてファインダーがあったかも?
箱を開けてみると、やっぱり何かある。
DSC02332.JPG

DSC02333.JPGこっちはフォーサーズ用のレンズアダプター。
(未開封だけど使う日があるのか?)








DSC02334.JPG厳重に梱包してある小物は?
もしや?あれ?








やっぱりー!
DSC02335.JPGDSC02336.JPG

付けると格好悪い・・・。
DSC02338.JPG

で、覗いて見るとレンズが被っている。
DSC02337.JPG
EVFじゃなくてOVFだからか。ファインダーの中に枠が書いてあって玩具みたいだ。
だから付けないまましまい込んでいたのね。納得。
OVFでも無いより良いのかなー。明るい場所や暗い所だとファインダーがあった方が安心。
でも設定変えてもOVFじゃ反映されないんだよね。うーん。
初期のミラーレスではOVFしか付けようが無かったんだっけなー。
それが嫌ならレフ付きにしろという話だったような。小さいだけ良いだろうという事だったような。
本格的な写真を撮るならデジイチ(レフ付き)、手軽に撮るならミラーレスという位置づけ。
宮崎あおいちゃんがCMに出て、カメラ女子という言葉が流行った。白いボディも斬新だった。
でもOVF付きじゃ格好悪いしなー。うーん。
これ付けるとpnさんのカメラケースに入らないしなー。うーん。
やっぱりOVFは付けないだろうなー。またお蔵入りしちゃおう。
慣れもあるかも知れないけど、総合的にはNEX-7が勝っちゃうなぁ。うーん。

今度はE-P1で [写真]

次女が「国立新美術館行きたかったー!」と言うので、連続でまた行った。
カメラが同じじゃ私が面白くないので、今日は久し振りにE-P1を持って行った。
P8166735.JPG
ファインダーが無いと撮りづらいが慣れかな?以前はファインダー無くても気にならなかった。
E-P1っぽい絵が撮れるとやっぱり面白い。
P8166743.JPG

ガラス把持部のアップ。
P8166740.JPG

エントランスの天井。
P8166758.JPG

ティーサロンとレストラン。(WBを調整してちょっと青っぽく撮っています。)
P8166781.JPG

ティーサロンを上から。
P8166795.JPG

レストランの順番待ち椅子をシルエットにガラスの質感。
P8166801.JPG

六本木ヒルズが見える。
P8166794.JPG

コンクリート打ちっ放しの脚部はトイレになっている。
P8166863.JPG

その裏側は隠れ家の様な空間。
P8166867.JPG

半日E-P1を持っていて、しみじみpnさんのカメラケースが使いやすいと思いました。
DSC02331.JPG
バッテリー用ポケット、レンズカバー用のポケット、ストラップに絡むボタン。
傑作です。pnさんありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
SONYのNEX-7を買ってからE-P1から離れていましたが、カメラが違うと同じ素材でも違って撮れて面白い。でも首から2つぶら下げる気は無いので、シーンに応じて使い分けも良いな。

夏休みが終わりました。明日はしわ寄せで仕事が立て込んでいるかと思うと怖いなぁ。

鯨に乗って [写真]

次女と横浜大桟橋に行って来た。
今日はオリンパスのコンデジ。24倍ズームで納得出来るか色々撮ってみた。
桜木町から赤レンガ倉庫の横を通って写真を撮ってみた。
P8100450.JPG
ズームで寄ると、赤レンガ倉庫のすぐそばにベイブリッジがあるように見える。
P8100447.JPG

鯨は大きい。
P8100466.JPG

振り返って陸の方を見る。ライブカメラはあの上かな。
P8100475.JPG
ズームで寄ってみる。
P8100474.JPG
もっと寄ってみる。あれだね。
P8100472.JPG

ここから撮ると良いよというスポット。
P8100479.JPG
お天気の差か、カメラの差か、腕の差か?
P8100478.JPG

芝生もあって、気持ち良い。
P8100481.JPG

オリンパスブルー。
P8100483.JPG
P8100494.JPG
P8100521.JPG

ベイブリッジのそばを船が通る。
P8100523.JPG
寄ってみると、向こう側のコンテナが近く見える。
P8100530.JPG

氷川丸とマリンタワー。
P8100541.JPG

喉が渇いたので冷たいものが飲みたくなった。
P8100551.JPG

何でもズームで寄れば良いというもんでもないなー。
もう少し悩んでみよう。
とりあえず、ありあけのハーバーを買って帰った。
P8100567.JPG

2万歩弱歩いた。
P8100569.JPG

夏休み2日目も楽しかった。

師匠と飛鳥山へ [写真]

写真の師匠が「紫陽花を撮りに行こう!」と誘ってくれました。
テニススクールを朝イチに振り替えて、ラケットをNEX-7に持ち替えて王子駅前の飛鳥山へ。
DSC01138.JPG
「今年は例年よりも咲いている紫陽花が少ないんだよなぁ。」と師匠。
それでも紫陽花は撮っておきたい。

すぐそばを電車が走ります。
DSC01108.JPG

オーソドックスな紫陽花。
DSC01112.JPG
DSC01129.JPG
DSC01130.JPG
ガクアジサイ。
DSC01128.JPG
変わり種。
DSC01132.JPG
DSC01180.JPG
白いのも良いな。
DSC01147.JPG
これから何色になるのか分からない若い紫陽花が好き。
DSC01146.JPG

紫陽花の向こうで傘刺しているのが師匠です。
DSC01163.JPG

王子駅そばの地元民しか知らないケーキ屋さんを教えて貰いました。
お店の写真が撮れなかったので、シールで。(笑)
DSC01831.JPGDSC01832.JPG

師匠はお母様の介護から解放されてホッとしたのもつかの間。奥様のお母様の介護の為に奥様が実家にせっせと通っているので、主夫しているそうです。炊事洗濯掃除何でもするのだとか。仕事もきついのに大変だなー。私は師匠の話をふんふんと聞いてあげる事しか出来ません。明日は我が身か。

ネモフィラの青い丘2 [写真]

paletteさんに「どこかドライブに行きたい所ある?」と聞かれて、思わずひたち海浜公園のネモフィラの青い丘を思い出した。
連休最終日で渋滞が予想されるので、遠い場所へのドライブは無理かも。
駄目もとで行ける所まで行ってみるかという事で、朝出発した。
外環から三郷IC経由で常磐道に入る。あれ?案外スイスイ。でも帰りは渋滞覚悟だね。
まさかひたちなか市に行けると思っていなかったので下調べをしないまま来ちゃった。
ひたち海浜公園ってどうやって行くのだ?看板をたよりに何とか到着。
ワクワクしながら公園の中を歩く。林の中を奥まで行くと開けてきた。
DSC00882.JPG
ああ、あれこそがネモフィラの丘?凄いよ。
DSC00903.JPG
スケールが大きくて感動。
DSC00927.JPG
空の青、海の青、ネモフィラの青。
DSC00958.JPG
溜息が出る程の圧倒的なネモフィラ。
DSC00987.JPG
沢山写真を撮って丘を下る。
藤棚があった。
DSC01022.JPG
DSC01025.JPG
ラムネアイスが売られていたので喉を潤す。
DSC01051.JPG

さて、帰りの渋滞が気になるのでとっとと次に行こう。
那珂湊の魚市場で海鮮丼を食べるー。
DSC01060.JPG
御飯に乗せるだけなのに配膳まで時間が随分かかった。どうしたら時間がかかるのか謎。
待ちすぎてちょっと期待はずれ。まぁ良いわ。せっかくだから家に何か買って帰ろう。
DSC01071.JPG
DSC01077.JPG
生ものは渋滞にはまると怖いので、乾物を買った。
DSC01081.JPG
お味噌汁に入れて美味しく頂いております。
DSC01647.JPG

10時半に家を出てお昼に海浜公園に到着。16時過ぎに帰路に着いて少し渋滞に遭ったけど、18時過ぎには帰宅出来た。思ったよりも順調で、見る食べる買うの三拍子揃った日帰り旅行が出来て良かった。車中もお喋りが止まらず本当に楽しい1日でした。
paletteさん、楽しいドライブ旅行に連れて行ってくれてありがとうございました。m(_ _)m

ネモフィラの青い丘 [写真]

GM2日目。
朝はNOVAで2時間喋ってきた。午後からは長女と昭和記念公園に行って来た。
ネモフィラが綺麗だというので、長女が行きたがっていた。
DSC00717.JPG
今日は絞り優先でボケ感を出したかった。
DSC00570.JPG
DSC00690.JPG
バリアングルモニターなので、超ローアングルでも撮ってみた。
DSC00674.JPG

ポピーも綺麗だった、
DSC00837.JPG
DSC00829.JPG

明日もNOVA。時間を有意義に使います。

新宿駅周辺のイルミネーション [写真]

今日はお仕事で使う材料の年末セール。買わなくても年末のご挨拶に行く。
その後にいつも新宿に行くのが毎年の楽しみ。

小田急百貨店。
小田急百貨店.JPG

テラスシティー。
新宿テラスシティー.JPG

サザンテラス。
サザンテラス2.JPG

JR東日本本社前。
JR東日本本社.JPG

おまけのクリスマスツリー。
クルスマスツリー.JPG

年賀状書かないと。

羽田空港ビル江戸小路 [写真]

イマドキの学生のレポート提出は、手書きのレポート用紙をスキャナーで読み込ませて教授のメルアドに送付が多いらしい。手書きってところがミソね。どこかからコピペするにしても手書きすれば覚えるでしょう。スキャナーで読み込ませたり、時にはPDF変換をさせてパソコンを使いこなせないと社会に出てから使い物にならない。

で、次女のレポート用の写真撮影にくっついてNEX-7を持って羽田空港まで写真を撮りに行った。
モノレール.JPG
国際ターミナルビル.JPG
江戸小路ではホオズキが飾られていて夏の日本を表現していた。
酸漿市.JPG
江戸小路.JPG
出発ゲートって何だかワクワクする。
出発ゲート.JPG
羽田空港.JPG

午後からテニスのオプションレッスン。ダブルハンドのバック強化。80分打ち続けてヘロヘロになった。
その後、まほさんと久しぶりにお茶して楽しいひとときを過ごしました。まほさん、お付き合い頂きありがとうございました。今日は気分転換が出来て良かった。

白山神社の紫陽花祭り [写真]

今日は午前中出張。午後から写真の師匠と紫陽花を撮りに白山神社に行きました。
雨が降ったり止んだりして人出も少なく、ゆっくり観賞出来ました。
白山神社.JPG
紫陽花色々1.JPG
紫陽花色々2.JPG

狛犬の足元にも色んな種類の紫陽花があります。
狛犬(右).JPG
狛犬(左).JPG

紫陽花の種類も量も楽しめました。
ずっと紫陽花.JPG

カタツムリも久し振りに見ました。
カタツムリ.JPG

変わった種類もありました。
青い紫陽花1.JPG

紫陽花と言えばやっぱり青でしょうか。
青い紫陽花2.JPG

頑張って雨粒も撮ってみました。
紫陽花と雨1.JPG
紫陽花と雨2.JPG

デジイチらしいのも・・・。
ピンクの紫陽花.JPG
紫の紫陽花.JPG
梅雨の紫陽花.JPG

夢中で沢山撮ったのですが、時々小出しにする事にします。
メッセージを送る