So-net無料ブログ作成

夜のスクール [テニス]

明日は予定が入っているので、明日のテニススクールを今晩に振り替え。
いつも朝行っているので、夜は初めて。
KIMG0287.JPG
仕事が終わって、もうスタミナを使い果たしても良いので捨て身で打ち込める。
朝とは違った爽快感があって、きっとこの後みんなビール飲みたくなるんだろうな。
私は下戸なので冷水機の水で。(笑)
心地良い疲労感と共に帰路に着く。線路際の風景も夜は違って見える。
KIMG0295.JPG

朝でも夜でもテニスで汗をかくのは気分が良い。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

欲しい物は際限無く [テニス]

テニススクールでは、ただ今ラケット試打キャンペーン中。
気になるラケットを使い放題。
DSC06281.JPG
ラケットの新しいのは素敵だけど、今ラケットが無い訳じゃないしね。

ハイレゾウォークマンも欲しい。ハイレゾ聞いてみたいなー。
NW-A30.jpg
けど、今ウォークマンが無い訳じゃないしね。
むしろ土左衛門になったのと同じレトロなウォークマンも欲しいなぁ。使いやすかったし。

デジカメも欲しい。SONY RX-100ねー。
RX-100Ⅴ.jpg
けど、デジカメが無い訳じゃないしねー。
年末ジャンボの当選番号を確認しました。300円が1枚だけでした。それじゃ買えない。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年を振り返って(テニス編) [テニス]

午前中はテニススクール。
レッスンの合間にコーチに聞かれた。「今年1年を振り返って、テニスはどうでした?」
ほう、そうか。そんな時期か。
1. 今年はテニスラケットを新調した。相性抜群で使いやすい。良い買い物をした。
DSC05920.JPG
2. 膝の痛みが無くなって、自由に走れるようになった。
DSC04721.JPG
3. 草トーで、長年負けていたチームに勝った。(相手が年取って走れなくなっただけだが・・・。)
PA276932.JPG
テニスに関しては良い年だった。


午後から母と出かけた。
色々な場所でのバスの乗り方を教えて、何本か乗り換えながらバス旅行。
ずっと座っていたのに、疲れただのトイレに行きたいだのと文句ばかり言うので嫌になった。
それが嫌になる自分も嫌だ。
小さい子供なら疲れたとかトイレって言われても許せるのに、親となると嫌なのは何でだろう?
長女にそう言って愚痴ったら「子供は無邪気に笑うからじゃない?」だって。
そうか、母は文句ばかり言って眉間に皺寄せたままだからなぁ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニス日和 [テニス]

今日は所属団体主催のテニス大会。お天気に恵まれて日に焼けました。
PA276932.JPG
午前中は快調に勝ち進みましたが、御弁当を食べてからの午後がイマイチでした。

御弁当は美味しかったんだけどね。
PA276937.JPG

真ん中の順位で、まずます。
しかし毎年当たる相手チームのメンバーが歳を重ねて走れなくなったから勝ったみたいなもんで、一寸寂しい気分。
参加賞の靴下。いやー、これが欲しかったんだよねー、と負け惜しみ。
PA276940.JPG

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

形が大事なんだって [テニス]

最近の記事の写真を見るだけでも、明らかに食べすぎだと分かります。消費しないといけません。
という訳で、今日は朝イチからテニスの振り替えレッスンを連続2コマ3時間受講しました。
たまにはいつもと違うコーチに指導して貰うのも良いもんです。
1時間目のコーチには、立ち位置についてアドバイスを受けた。
「バックが嫌いだからって立ち位置が左過ぎるとフォアハンド側の守備が厳しくなるよ。おまけに相手にバックが苦手だってアピールしちゃって不利だ。」
なるほどー。

2時間目のコーチにはテイクバックのフォームについてアドバイスを受けた。
テイクバックとは、ただラケットを引くだけじゃなく股関節の捻りが大事だと。
その捻りを戻す力でラケットにパワーが乗せられるのだと。
ああ、捻るのは腹筋だけだと思っていた。股関節も捻るのかー。しかもフォアの時には左肩を下げてラケットを寝かせ、バックの時には右肩を少し下げてラケットを立てるんだって。
なるほどー。
形が大事なんだな。ピアノの指の形やギターの指の形、上手い人には上手い人の形がある。
最初は面倒でも上手い人の形に倣うのは上達の早道なんだろうなぁ。


夏休み最終日、次女のパジャマが手つかず。
結局私が縫っている。ズボンの裾にバイヤステープを付けるとちょっと楽しくなる。
DSC05433.JPG
これがあると無いのとでは結構違う。形は大事だ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親善試合 [テニス]

今日は健保組合の草テニストーナメント。お天気にも恵まれ風も無く絶好のテニス日和。
PB056909.JPG

今年のうちのメンバーは12人。
テニス大会.JPG
勝てば上に進み、負ければ裏トーナメントに進みます。
つまり段々自分の実力にふさわしい相手になるという事。(笑)
牧歌的な風景の隣にコートがあります。(E-P1なのでオリンパスっぽい青空。)
PB056901.JPG
昼御飯を挟んで朝9時から午後3時半までたっぷりテニス出来ます。
PB056896.JPG

結果は13チーム中12位。みんな強いなー。仕事しないでテニスしているのでは?
健保組合の大会なので家族の参加もあり。週に5日テニスしている奥様とか大学生の息子とか。
そういう人達にはかないません。
優勝を狙うチームにはさっさと先に進んで貰って、一応健康増進と親善を目的にしている福利厚生なので、後半は文字通り親善試合になる。
最下位を免れた最後の1勝は、相手がビール飲んじゃって足がもたついていたり、こっちが女性だという事で手加減してくれたりしてお情けの勝利。でも2-4で負けていたところから7-5で盛り返して勝ったので嬉しい。6-6になるとタイブレークになっちゃうので、体力的にもルール的にも不安なので良かった。

参加賞は靴下。ブービー賞はTシャツ。これは嬉しい。
PB056920.JPG
優勝チームも準優勝チームも賞品はTシャツだったから、賞品的には優勝と同じだー。(笑)

帰り道に秋の風景。
PB056913.JPG
PB056907.JPG

同じチームの人から大分のお土産と著書を頂いた。
PB056923.JPG
お土産は嬉しい。でも著書は難しすぎるって言ったら・・・睡眠薬だって。(笑)

走って日焼けして疲れた。顔も日焼けしてしまった。せめてパックするか。
PB056924.JPG
早くも右肩に筋肉痛が来た。明日仕事なのに右腕が肩より上に上がらない。

この日だけ、年に1日だけテニスするメンバーも居る。
でも小さい頃からやっていた人は昔取った杵柄。体が自然に動く。
毎日やっている人も経験値が違って落とさない。
大人になってから週1でやっている私は、どっちにもかなわない。
スクールテニスプレーヤーは「こっちに打つからこう返してね。」というのが身に付いている。
でもスクールに行かずに実践練習している人は、当たり前だけど嫌な所に打ち込んでくる。
私は、どうしても彼等、彼女達に勝てない気がする。まいったねー。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しくなってきた [テニス]

日曜日の午前中はテニス。紅一点だけど楽しい。
全力で打ち込んでもちゃんと返って来る。
最近まで出来なかった事が出来るようになると本当に嬉しい。
この歳になって新しくできるようになった事なんてそんなに無い。

今日はバックハンドのローボレーとバックのハイボレーが出来て良かった。
実はカーブスのマシンとマシンの間のボードでは、それぞれ好きな事をやっているのだけれど、私はそこでこダンベルやゴムチューブを持ち込んでバックハンドの筋肉トレをしている。それが少しは役に立ったのかも。

明日から12月。風邪を引かずに無事年末まで頑張ろう。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イメージが大事 [テニス]

昨日のATPツアーファイナル準決勝の錦織とジョコビッチの対戦は見応えがあった。
第1セットはジョコビッチのペースだったが、第2セットは錦織が圧倒してジョコビッチは天を仰いだ。
第3セットの最初のサーブはジョコビッチ。ここで錦織はブレイクチャンスを2回持っていた。
第1ゲームを取ればジョコビッチの気持ちが折れるに違いなかったのに、逆転されてしまい再度ジョコビッチのペースになった。途中錦織はラケットをコートに叩き付けて苛立ちを表し、それを見たジョコビッチは更に気持ちで優位に立った。結局錦織はそのままストレートで第3セットを落とした。

力やテクニックは互角だと思うが、ジョコビッチは流石王者。メンタルのコントロールの違いかな。
どんなに不利な場面に立たされても気持ちが負けない。
色々な厳しい場面を乗り越えて何度も優勝している自信がジョコビッチを奮い立たせる。
ロジャー・フェデラーも同様にピンチを何度もしのぎ、逆転勝利して決勝に臨む。
経験の差というか、王者の貫禄か。
24歳の錦織が優勝したら若ければ若い方が良いとなっちゃう。体力や勢いだけでは勝てない所が面白いんだよね。これから更に経験を積んでいつか錦織の時代が来るよ。

今日のテニススクールは、生徒全員が錦織君の気分。
いつも以上に走ってどんなコースでも拾う気持ち。いつも以上にハードヒットしたい気持ち。
私もそんな気分に乗せられてバックハンドのやっと届くようなローボレーを拾った。あれ?ここはいつも諦めちゃうコース。やれば出来るんだね。苦手な筈だったバックハンドショットも思い切り打ち込む。私だけでなくみんながみんないつもより良いショットを繰り出してくる。
イメージは大事だね。

上手い人の真似でもイメージをつかむのには良い。
テニスも英語も上手い人の真似を沢山しようと思った。
それと同時に年を重ねたら、勢いだけの若者とは違う戦い方で勝負出来るように知識や経験を身に着けていたい。
以前NOVAで良く会う「長老」がいた。70歳代の男性で、発音はカタカナ英語だが語彙が豊富で周囲をうならせる。毎日英字新聞を全ページ読破して単語の詰め込みを継続している。その努力と周囲を引っ張るリーダーシップが凄い。年長者は年上だから偉いのではなく、若者には無い英知を持っているから敬いたくなるのだ。
そこを目指したいねー。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習はウソつかない [テニス]

今日は健保組合主催の年に1度のテニス大会。
雨もやんで、暑くもなく寒くもなく風も穏やかでテニス日和になった。
テニスコート.JPG
今年はこんなメンバーで。
テニスチーム.JPG
テニスコートの裏はのどかな田園風景。
のどかな風景.JPG
お弁当を食べて午後も試合。
お弁当.JPG
2勝2敗で、丁度良い運動。
終わり間際に一寸雨がパラついて、虹が見えた。
虹.JPG
参加賞を貰って記念写真。
表彰式.JPG
公園内の紅葉も綺麗で目の保養になった。(久し振りのE-P1)
PB066721.JPG
PB066726.JPG

勝ったチームはやはり練習量が違う。「練習はウソつかない。」ですって。
しばらく座右の銘にしようかな。練習はウソつかない。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

生きてきて身に付けた物 [テニス]

貴重な祝日を有意義に使おうと思って、朝7:00~9:00の2時間のテニスのオプションレッスンに参加。早朝からガンガン打ちまくりました。
去年の秋に4時間の容赦ないレッスンを受けて膝を痛めてから半年ぶりの参加。腹筋は痛いけど楽しいわー。いつものクラスのメンバー以外の人達と打ち合うのも楽しい。
大人に混じって高校生の男子が居ました。今度高校3年になるので部活を引退したんだそうで、体脂肪率は一桁だろうなーという無駄のない体から繰り出すパワーショットに脱帽。
それに比べてオバサンは長く生きていると余計な物が身に付いて、思うように動けません。
余計な物が付いているのは体だけではなく、気持にもです。動けない分、小手先だけで誤魔化そうという邪念がよぎって自滅する事もしばしば。
テニスに使う筋肉だけの無駄のない体と純粋にボールだけを追いかける無垢な気持。羨ましいわ。

今日の担当コーチにバックハンドショットのアドバイスを貰う。一昨日千本ノックを受けたお陰か「悪い所はないですよ。もっと自信を持って。欲を言えば体の軸がぶれないように振れると良いですね。バックショットは可動関節が少ないので手打ちになりにくく、ダブルハンドな分、キチンと振れればフォアハンドよりも武器になりますよ。」と言われた。
バックハンドが武器に?素敵な響き♡[テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス]
バックハンドショットが武器になる日はいつなのだ?


午後から子供達と有楽町に出掛けた。銀座ウエストのケーキが食べたかったが、今日は完売だって。仕方がないので不二家パーラーに行った。ここのプリンアラモードは小さい頃から良く食べた。

私が小さかった頃とは内装が変わっていて、順番待ちの間にガラス越しに厨房が見える。
そこでパフェやホットケーキを作っている中年女性が、慣れた手つきで作業している・・・が、夢のあるパフェやプリン・ア・ラ・モードの扱いが雑で、生クリームを無造作に絞って脇の棚に投げ入れる。アイスクリームをデッシャーですくっては水の入った入れ物に投げ入れる。バナナを切ったフルーツナイフを勢い余って床に落とす。怖いわ。急ぐのと雑なのは違うと思うし、客が見ている前で客の食べる物を作っているという意識が薄い。
長い間勤務していて仕事に対しての情熱なんて、とうに無くなって拘束時間だけ仕方無く働いているのだろうけど、あまりにもひどい。私の子供の頃からの不二家パーラーの夢を壊さないで!
まぁ、出て来た物は悪くはないが、もう美味しく感じない。
不二家のプリンアラモード.JPG
数寄屋橋の阪急が無くなって開けちゃった景色を眺めながら、もうここには来ないだろうなと思った。
数寄屋橋.JPG

その後丸の内まで行って、きじのお好み焼きを食べた。
きじ.JPG
ここは待たされても納得の味とテンポ良い接客で、また来ようと思う。
お好み焼き.JPG
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る