So-net無料ブログ作成
検索選択

レアなスイートコーン [食べ物]

うちのスタッフに嬬恋村のトウモロコシを頂いた。
DSC01528.JPG
DSC01526.JPG
「今日中ならそのまま生で食べられます。」え?トウモロコシって生で食べられるの?

で、食べてみた。
DSC01530.JPG
甘くてジューシーで、メチャメチャ美味しい!!
ビックリだわ。こんなに美味しいトウモロコシを初めて食べた。
聞けばうちのスタッフは、嬬恋に旅行した時に生のトウモロコシに出会い感動したそうな。
それ以来毎年同じ農家に百本送って貰っているのだとか。そのうち畑1面買い占める?
新鮮さなのかな?種類なのかな?生で食べられるトウモロコシは市場ではなかなか見ない。
世の中には、まだまだ知らない事が沢山ある。

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

果物バブル [食べ物]

友人達からマンゴーと桃を送って頂いた。
写真の師匠に唐突に「マンゴー好き?」と聞かれて「好きじゃない。」と即答して気まずい空気が流れたので、もしかして全力で止めたのかな?と思っていたが、本日到着。
DSC06967.JPG
もしかして本当に美味しいマンゴーを知らないだけかもと思って食べてみた。
あ、あまり甘くなくて美味しい!もしかしてもっと追熟するべきなのかもしれないけどこれなら嫌じゃない。写真の師匠、食わず嫌いで失礼な発言ごめんなさい!美味しいです。

桃も沢山頂いた。
DSC06968.JPG
葉っぱがついているのも可愛い。
DSC06969.JPG
こちらは冷やして頂きます。

さて、某ブログで緑色の昆虫の名前当てシリーズをやっていますが、私は緑色は好きですが昆虫が好きなという訳ではありませんから、予めお断りしておきます。
でもアオスジアゲハの幼虫は綺麗な緑色で大好きです。
アオスジアゲハの幼虫.JPG
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物で御飯 [食べ物]

お中元でハンバーグを頂いた。
我が家の冷蔵庫は小さくて入らないので、頂いたら食卓に直行しないといけない。
DSC06951.JPG
mutuminインゲンと一緒に美味しく頂きました。ありがたやー。
前回辛いだけの中華セットを送って下さった方なので、メッセージが伝わったようです。

来月教育委員会の方々へ向けて食育の講演を依頼されたので、せっせと原稿書いてます。
メニュー云々よりも、食べる事の意味について熱く語る予定です。
小中学校の生徒さんに接していると、ネグレクトは御飯から始まるような気がします。
御飯を作ることは、あなたを大事に思っているというメッセージだと思っています。
50分の持ち時間に収まるように何度も練習しないとなー。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の気分 [食べ物]

近所のスーパーに買い物に行ったら、「今日は和菓子の日」と書いてあった。
小さいお店なので段ボールに油性ペンで「和菓子の日」のいわれを書いていた。
一応読んでみたが、歴史が嫌いな私の頭には入ってこないので忘れた。(笑)
とりあえず和菓子は買ったので、まんまとお店の戦略に填った。
DSC06825.JPG

以前から気になっていた、トルネードポテトも食べてみた。
DSC06823.JPG
普通のポテトフライだった。(笑)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御飯 [食べ物]

お仕事が終わって帰宅して御飯を食べると、もう眠くなる。
そういう時は夕食の写真でお茶を濁すんだよねぇ。
DSC06724.JPG
野菜炒めと秋刀魚の蒲焼き、蕪とインゲンの味噌汁、少しだけ玄米御飯
仕事があるうちが華なので、頑張ります。皆様おやすみなさい。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オフ会ランチ [食べ物]

今日は堕天使様が常連になっているキッチンGonにランチ。
HOTCOOLさんと私と次女の3人で堕天使様に案内して貰いました。藤代駅。
DSC01465.JPG
駅前すぐのGon。
DSC01469.JPG

ランチメニュー。
DSC01472.JPG

店内の様子。
DSC01474.JPG
カウンター上の小物が可愛い。
DSC01475.JPG

まずは乾杯。
DSC01476.JPG

ホタテのカルパッチョガーリックマリネ。
DSC01477.JPG

「トマト」という名前ながら、このルックス。生クリームとバジルソースが美味。
DSC01478.JPG

スパゲッティナポリタン。
DSC01480.JPG

煮込みハンバーグ。
DSC01481.JPG

ポークカツ。デミグラスソースが美味しい。
DSC01483.JPG

最後は海老のリゾット。
DSC01485.JPG

どれもこれも最高でした。サラダも美味しいのが嬉しい。是非また行きたい!
うちの次女はHOTCOOLさんに社会人の心構えを聞いていました。有意義な日でした。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハライッパイダーマン [食べ物]

午後から美容院に行って、その帰りに大宮そごう内の香港蒸籠(ホンコンチョンロン)で夕食。
90分食べ放題の中華料理。
DSC06465.JPG
こんな感じのお店。
DSC06466.JPG
1回目。どれもこれも美味しい。
DSC06467.JPG
2回目。
DSC06469.JPG
おかしいなー。もっと食べられるかと思ったがギブアップ。ハライッパイダーマン。

大宮そごうの入り口に桜が生けてあった。
DSC06470.JPG
近所の桜は、3分咲き位で止まっているように見える。見頃はいつかなー。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぼてんとんかつソース [食べ物]

先日さぼてんのとんかつソースが割引価格で買えた。
KIMG0254.JPG

豚肉のチーズ巻きフライを作った。ピピッとコンロは温度設定が出来て楽チン。
DSC06388.JPG
安定した温度。
DSC06389.JPG
さぼてんとんかつソース。
DSC06392.JPG
豚肉のチーズ巻きフライ。チーズがはみ出ているのは美味しそうに見えて魅力的だが、中身が出ちゃって少なかったりする。
DSC06394.JPG

豚肉のチーズ巻きフライは、自炊を始めた頃に教科書にしていた料理本に載ってて良く作った。あれから40年以上、何度作ったのだろう。
あ、そんな話がテーマではなかった。
さぼてんとんかつソースは、スパイシーで美味しい。
でも子供達は慣れていて甘いブルドッグソースの方が好み。うちの冷蔵庫は小さいので2つ入れるのは困難。困りましたねー。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子ジャム [食べ物]

朝のトーストにmutuminさんの柚子ジャムを付けてみました。
DSC06315.JPG
甘さ控えめで優しい美味しさ♡

それに引き替え我が家の自家製柚子ジャム。
DSC06317.JPG
酸っぱくて苦くて甘い。アグレッシブなジャムになってます。(笑)
柚子の切り方が大きいからかなー。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな祭り [食べ物]

今日の夕食はひな祭りバージョン。
DSC06309.JPG
ちらし寿司をお雛様に見立てて、カマボコの飾り切りと蛤のお吸い物。

お雛様を出した。
お雛様.JPG
東北の地震以来ガラスケースが怖くて出さなかったが、母に買って貰ったので久し振りに出した。あれからまた家が変わっているよ。おまけに家族が増えてるよ。
お雛様、出して貰うたびにビックリだねー。お陰様で離婚出来たよ。(笑)
お雛様って女の子が生まれた時に嫁の親から買って貰う事が多い(らしい)。
私が生まれた時に母方の祖母が買ってくれたお雛様は、実家の解体と共に無くなった。
思い出があって惜しい事をしたが、今の住み家に置く場所も無くやむを得なかった。
また買う事も無いだろう。けど、今家にあるお雛様は娘達は持って行かないだろうな。
お雛様って誰の物なんだろう?と漠然と思う。


職場のドアポケットに宅急便の不在票が2枚入っているのに気付いた。
あれ?いつ来たんだろう。昼休み中かな?取り敢えず再配達の依頼の電話しよう。
電話してから気付いた。ん?12月19日?そんな前の不在票が今?
そうか、不在票に気付かないまま再配達されたんだな。
どうしよう、電話しちゃった。・・・と言っているうちに宅急便から電話が来た。
「お客様、お尋ねの荷物について調べましたが既に配達が終わってます。」
「はい、そうですね。スミマセン。お騒がせしました。」
オバサンは思い込んだら疑うという事をしない。困ったもんだ。
いつも自分が正しいと思うのはオバサンの特権だと思ったら、先日長女が箱の開け口じゃない所を無理矢理こじ開けようとした。あれ?歳だけじゃないのか?
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る