So-net無料ブログ作成

ネタが無い時の御飯 [食べ物]

仕事して終わった日は、これと言って記事にするネタが無い。
そういう時は、御飯の写真!とpちゃんに教えて貰った。(笑)
昨日の夕食。グラタン。
DSC_7670.JPG
ホワイトソースの下は、タコ、ホタテ、ホウレンソウ。カボチャ、カリフラワー、茹で卵。
DSC_7667.JPG
我が家のグラタンは中身が色々で闇鍋状態。その時にあった食材を適当に入れる。

今日の夕食。チーズはさみフライ。
mutuminファームの人参はサラダ。もものすけは味噌汁になっちゃった。美味しかったけど使い方間違ったような気がする。
DSC_7674.JPG

夕食の写真は便利だ。うん。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

mutuminファームより産地直送野菜 [食べ物]

mutuminさんより無農薬野菜が届いた。
DSC01737.JPG
雪が積もる青森から、はるばる我が家へようこそ。

さっそく天麩羅にしました。早く食べないと台無しだよねー。
DSC_7650.JPG
雪ノ下人参が大変甘くて美味しかった。mutuminさん、ありがとうございます。
暫くはmutumin野菜がメインの贅沢な献立になります。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうマスター [食べ物]

テニススクールの後ラケットを背負ったまま、ちゃ・ちゃ・ちゃにケーキを取りに行った。
マスターの絶品レアチーズケーキは新天地では何故か売れないので作らなくなった。
ホールで買い取りなら作ると言うので、ホールで2台買い取りの大人買い。(笑)
せっかくのランチタイムなので、チキンの生姜焼きをオーダー。
DSC_7657.JPG
皮がパリパリで生姜が良い仕事をしている。マスターの作る物は何でも美味しい。
幸せな気分になったところで「ホールケーキ2台は重いから自宅まで車で送るよ。」と。
丁重に辞退しようとしたが、マスターとしてはせっかくのケーキが傾いたりしたら台無しだから送って行くとの事。ケーキは見た目が壊れたらマスターも悲しい。
お言葉に甘えて送って頂いた。
それだけでもありがたいのにマスター手作りの餃子セットまで頂いた。
「包むところまでやっても良いんだけど、かさばっちゃうから自分で包んでね。」
そりゃ勿論!夕御飯まで助かります。マスターありがとう!

で、絶品レアチーズケーキ。甘さ控えめでクリームチーズが口でとろける。
DSC_7662.JPG
文句無しに天国直行便。あー、これこれ!また大人買いするわ。

餃子セット。
DSC_7672.JPG

夕食までマスターの手作り。ありがたいわー。
DSC_7677.JPG
皮がモチモチでプロの味。何これ?マスターって何屋さんなの?って位美味しい。

マスターに、母がケアハウスに引っ越した事を話した。
マスター自身もお母様と同居して気苦労が絶えなかったので「お互いの為に良い選択だと思うよ。」と言ってくれた。
ああ今日マスターと話が出来て良かった。マスターの料理やケーキが食べられて良かった。
ありがとうマスター。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ツナ缶 [食べ物]

大学時代の同級生が由比のツナ缶を沢山送ってくれた。
DSC_7648.JPG
ツナ缶ってこんなに種類があったのね。

そのままでも美味しい。
DSC_7652.JPG

今日はツナと寒締め法蓮草のクリームパスタ。
DSC_7653.JPG
素材が良いから美味しかったー。

母の住むケアハウスに様子を見に行った。
話し相手が沢山いるようで、嬉々としていた。良かった。

母と同居し始めた頃、怖い夢を良く見た。
今朝はとても綺麗な夢を見た。自分の潜在意識に笑ってしまった。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキはやっぱり [食べ物]

クリスマスはやっぱりちゃ・ちゃ・ちゃのケーキが食べたい!
ずっとそう思って注文していた。今日は取りに行く日。長女とバスに乗っていざ!
DSC_0214.JPG
しかし1時間に1本のバスがこれじゃ存続の危機。廃止になったら歩いて行くしかない。

で、昼前に現地到着。
DSC_0223.JPG
マスターは忙しそうにケーキにクリームを塗っていた。
せっかくなので、サンドイッチを頂く。長女もここのサンドイッチは大好き。
DSC_0217.JPG

頼んでいないのに、シフォンケーキの端っこだからとケーキが出て来る。わーい!
DSC_0221.JPG

スパイシーカレーもお土産に頂いたので、夕食はカレーとサラダ。
DSC07478.JPG

そしてメインのクリスマスケーキ。
DSC07480.JPG
やっぱりちゃ・ちゃ・ちゃのケーキがこの世で1番美味しいと思った。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しさの基準 [食べ物]

昨日のハーベストでは食べ過ぎた。
初めて行ったお店だったので色々食べてみたい気持ちもあったが、我が家の味付けと違って塩分が多かったり馴染まない味付けだったりして、気に入った味の食材を探しているうちに多くなっちゃった。
不味くはないが、ストライクゾーンに直球で来る味も無い。モヤモヤしながら皿数を稼いでしまった。
ハーベストで食事している時間は楽しかったんだけどねぇ。

帰宅してからお腹いっぱいだったけど、カレーコロッケを作った。
DSC07459.JPG
DSC07462.JPG
自分の舌にあった味はホッとする。家族だけでゆったり食べられるのも美味しさのうち。
美味しさの基準は案外難しい。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

良く動いて良く食べて [食べ物]

先週の日曜日は後輩とディーラーに行ったので、今日は2週間ぶりのテニス。
走りっぱなしだときついが、何とか付いて行った。年内のテニスはあと2回。

午後から子供達と大宮のハーベストに行った。
DSC_0214.JPG
ローストビーフが食べ放題?素敵ー。
DSC_0215.JPG

1皿目。
DSC_0206.JPG
2皿目。
DSC_0208.JPG

3皿目。
DSC_0210.JPG

30分毎にローストビーフが出来たとコールされる。お腹いっぱいだけど別腹?
DSC_0212.JPG
楽しいひと時を持てました。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も [食べ物]

毎日公開日記のつもりで書いているので、時々1年前を読んでみると同じ事をしている。
今年もお歳暮を注文する時に自分用に買った。愛媛の蜜るみかん。
DSC07418.JPG
真穴みかんも好きだけど、御歳暮用は蜜るみかんしか扱っていない。
どちらも愛媛みかんだから良いけど。手が黄色くなるまで食べるぞー。(笑)

みかんが来たという事は、年賀状を用意しないといけないという事か。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カラフルポテト [食べ物]

mutuminファームの無農薬野菜、今回はカラフルポテトのみ10袋お願いした。
沢山頼んで、職場のスタッフにも分けた。皆珍しがって喜んでくれたので良かった。
で、私の分は2袋だけ。
DSC07314.JPG
カラフルポテチは持ち帰ったら、あっという間に娘達の胃袋へ。
スズランの実も入れて貰った。植えてみよう。うまく根付くと良いんだけど。
mutuminさん、いつもありがとうございます。大事に頂きます。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい物は幸せ [食べ物]

昨日の夕方、次女と散歩した。色々話をしながら、途中でコメダ珈琲に寄った。
シナモンティーに生クリームのトッピングって出来ますかー?って聞いたらOKだった。
DSC07244.JPG

味噌カツサンド。デカい!
DSC07245.JPG
断面。
DSC07247.JPG

結構お腹いっぱいになったが、夕食は作る。
mutumin野菜を蒸して頂く。
DSC07248.JPG
美味しい物は幸せな気持ちになる。
DSC07251.JPG
mutumin野菜は、本当に美味しいわー。


食欲の秋、天高く肥ゆるのが怖い。
うちのスタッフのフラダンス仲間の話。
ぽっちゃり系のママさんがお年頃の息子に言われた。
「お母さんがデブだから、彼女を家に連れて来るのが恥ずかしい。」
そこへ旦那が余計な事を言う。
「お母さんのフラダンス用のスカート、化粧まわしみたいだもんなー。」
お母さん、悔しくなってご飯を減らして10kg痩せましたとさ。
自分の為には頑張れないけど、愛する息子の為なら頑張れるのね。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る