So-net無料ブログ作成
検索選択

ハライッパイダーマン [食べ物]

午後から美容院に行って、その帰りに大宮そごう内の香港蒸籠(ホンコンチョンロン)で夕食。
90分食べ放題の中華料理。
DSC06465.JPG
こんな感じのお店。
DSC06466.JPG
1回目。どれもこれも美味しい。
DSC06467.JPG
2回目。
DSC06469.JPG
おかしいなー。もっと食べられるかと思ったがギブアップ。ハライッパイダーマン。

大宮そごうの入り口に桜が生けてあった。
DSC06470.JPG
近所の桜は、3分咲き位で止まっているように見える。見頃はいつかなー。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぼてんとんかつソース [食べ物]

先日さぼてんのとんかつソースが割引価格で買えた。
KIMG0254.JPG

豚肉のチーズ巻きフライを作った。ピピッとコンロは温度設定が出来て楽チン。
DSC06388.JPG
安定した温度。
DSC06389.JPG
さぼてんとんかつソース。
DSC06392.JPG
豚肉のチーズ巻きフライ。チーズがはみ出ているのは美味しそうに見えて魅力的だが、中身が出ちゃって少なかったりする。
DSC06394.JPG

豚肉のチーズ巻きフライは、自炊を始めた頃に教科書にしていた料理本に載ってて良く作った。あれから40年以上、何度作ったのだろう。
あ、そんな話がテーマではなかった。
さぼてんとんかつソースは、スパイシーで美味しい。
でも子供達は慣れていて甘いブルドッグソースの方が好み。うちの冷蔵庫は小さいので2つ入れるのは困難。困りましたねー。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子ジャム [食べ物]

朝のトーストにmutuminさんの柚子ジャムを付けてみました。
DSC06315.JPG
甘さ控えめで優しい美味しさ♡

それに引き替え我が家の自家製柚子ジャム。
DSC06317.JPG
酸っぱくて苦くて甘い。アグレッシブなジャムになってます。(笑)
柚子の切り方が大きいからかなー。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな祭り [食べ物]

今日の夕食はひな祭りバージョン。
DSC06309.JPG
ちらし寿司をお雛様に見立てて、カマボコの飾り切りと蛤のお吸い物。

お雛様を出した。
お雛様.JPG
東北の地震以来ガラスケースが怖くて出さなかったが、母に買って貰ったので久し振りに出した。あれからまた家が変わっているよ。おまけに家族が増えてるよ。
お雛様、出して貰うたびにビックリだねー。お陰様で離婚出来たよ。(笑)
お雛様って女の子が生まれた時に嫁の親から買って貰う事が多い(らしい)。
私が生まれた時に母方の祖母が買ってくれたお雛様は、実家の解体と共に無くなった。
思い出があって惜しい事をしたが、今の住み家に置く場所も無くやむを得なかった。
また買う事も無いだろう。けど、今家にあるお雛様は娘達は持って行かないだろうな。
お雛様って誰の物なんだろう?と漠然と思う。


職場のドアポケットに宅急便の不在票が2枚入っているのに気付いた。
あれ?いつ来たんだろう。昼休み中かな?取り敢えず再配達の依頼の電話しよう。
電話してから気付いた。ん?12月19日?そんな前の不在票が今?
そうか、不在票に気付かないまま再配達されたんだな。
どうしよう、電話しちゃった。・・・と言っているうちに宅急便から電話が来た。
「お客様、お尋ねの荷物について調べましたが既に配達が終わってます。」
「はい、そうですね。スミマセン。お騒がせしました。」
オバサンは思い込んだら疑うという事をしない。困ったもんだ。
いつも自分が正しいと思うのはオバサンの特権だと思ったら、先日長女が箱の開け口じゃない所を無理矢理こじ開けようとした。あれ?歳だけじゃないのか?
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジ [食べ物]

一昨日まほさん母娘と行った某ホテルのケーキブッフェにチーズフォンデュが付いていた。
美味しいのにちょっとしか無く、残念な気持ちで帰宅した。
一応ケーキブッフェなのでケーキがメインでチーズフォンデュにどうこう言う筋合いでもないのは分かっているけど、もっと食べたかったー。
で、今日はそのリベンジ。自宅での御飯なら好きだけ食べられる。
DSC06301.JPG
お腹いっぱいになるまでチーズフォンデュ。幸せな気持ちで納得した。
電子レンジでチン♪して手軽に出来るチーズフォンデュは、これ。
DSC06302.JPG
材料を見るとチーズだけでなく増粘多糖類とか澱粉とか入っているので、自分でアレンジして作るのが安心かなぁ。もっとも電子レンジで簡単にトロトロにするために仕方なく入れる物もあるんだろうな。

フォンデュ鍋が気になる。

イシガキ産業 チーズフォンデュセット 12cm レッド 3716

イシガキ産業 チーズフォンデュセット 12cm レッド 3716

  • 出版社/メーカー: イシガキ産業
  • メディア: ホーム&キッチン


固形燃料はちょっと面倒だなぁ。



小さな鍋があればカセットコンロでも出来るのかー。



10cm じゃカセットコンロの上は不安定だな。こういう小さいストウブ鍋の用途は何だろう?
何だか楽しい気分。

そうそう、amazonでちょっと困ってます。
パソコンのバッテリーが充電出来なくなって、年末にSONY純正バッテリーを買いました。
機嫌良く使ってますが、先日「リコール対象ロットなので返金しますから返品して下さい。」と出品者からメールが来た。SONY純正バッテリーなのは一緒だけど、出品者名も購入価格も注文番号も違う。何かの手違いなんだろうから、そのうち何も言ってこなくなるだろうと放置していた。
ところが、またメールが来て返金したので返品して下さいと返信用封筒が送られてきた。えー?ポストにポンと入れるような物じゃないよー。おまけに購入価格じゃない返金が完了してるし。
どこにコンタクトしたら良いの?私のバッテリーはロットが違うから返品しないよー。返金した分また返金するよー。とにかく面倒だな。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー [食べ物]

眠いので、夕食の写真を載せて寝ます。
DSC06180.JPG

カレーについて色々書きたいんだが、睡魔には勝てない。

昼食はペンネだった。
DSC06177.JPG

もう寝るー。おやすみなさい。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しさのために [食べ物]

日曜日の朝はテニススクール。今日は今月初めのお休みの振り替え分と一緒に2コマ3時間。
ボールを追いかけて走るのは気持ち良い。しっかり汗をかいて気分爽快。

テニススクールの帰りに食料品の買い出し。
先週のNHKためしてガッテンで、甘いトマトの見分け方を知った。
トマトに与える水分を最低限にして育てると、トマトは頑張って生き延びようと糖分を貯め込む。
貴重な水分を無駄にしないように導管が発達して、表面に黄色いスジが放射状に見えるのが、そうやってギリギリの水分で甘くなったトマトの証だそう。
DSC06164.JPG
うふふ。これはギリギリに育てられたトマトだね。

茅乃舎のだしは高いので、他のメーカーのだしを探した。
DSC06169.JPG
茅乃舎よりも煮干しが生臭いが、まぁ合格点かな。
まだ他にも煮干しだけで作った粉末が売っているので、とりあえずミルサーは不要だな。
ミルサーを買うとミルサーの手入れも必要になるから、お仕事が増えるわ。

午後からは次女と買い物に行って、2万歩超え。
DSC06173.JPG
美味しく食べる為には、歩かないとね。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい物は幸せ [食べ物]

この世で1番美味しいと思っているちゃ・ちゃ・ちゃのクリスマスケーキを受け取りに行った。
バスに乗ってお店に着くと、まだモーニングセットの時間。是非モーニングセットを食べないと。
DSC05944.JPG
パンケーキもフレンチトーストも魅力的だが、今日はサンドイッチセット。
以前のお店ではサンドイッチは裏メニューで、話には聞いていたが食べた事が無かった。
ごく親しい人に頼まれてケータリングしていた物だった。それが今目の前にある。感動的。
DSC05946.JPG
カリカリベーコンとオムレツのような優しい卵、トマトとレタスとポテトサラダが絶妙なバランス。
うちで作るロイヤルサンドの何倍も美味しい。あー、マスターがメニューに入れてくれて良かった。
これかー、これが幻のサンドイッチかー。本当に美味しいなぁ。幸せを感じるなぁ。

11時を過ぎてランチタイムに突入し、チキン味噌カツの良い匂いが漂う。
このままランチも食べたい。そしてケーキも食べたい。ここのメニュー全部食べたい。
DSC05953.JPG

お店はずーっと忙しい。
モーニングセットの客が引けると、ランチの客が入れ替わり立ち替わり。
その間に予約のクリスマスケーキを受け取りに来る客が来て、普通のカットケーキを単品で買いに来る客もいて、カレーのお持ち帰りを頼む客もいる。
クリスマスシーズンのランチタイムに予約以外の人は来ないでーって感じ。
今日の予約だけで、この数。
DSC05952.JPG
マスターは以前忙し過ぎて体調を崩してお店をたたんだのだ。また忙しくなっちゃって大丈夫?

ろくに話も出来ずに長居は迷惑と思って帰る事にした。
DSC05954.JPG
バスが貸し切り状態なのだが、大丈夫か?廃線になりそうで心配だなー。

カレーをテイクアウトしてきた。
DSC05988.JPG
美味しいけど辛いんだよね。泣きながら食べました。

メインのケーキ。
DSC05991.JPG
甘さ控えめで美味しい。甘さ控えめだから、素材の美味しさが引き立つ。良い材料だからこそ甘さ控えめでも美味しい。ミルクの優しさと苺の甘酸っぱさとスポンジのしっとりとした卵の風味が直球で来る。これこれ!
やっぱりこの世で1番美味しいケーキはこれだわ。

あー、幸せ。美味しい物は本当に幸せになれる。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスコのパン [食べ物]

パスコのパンが大好きです。
一時期、パン・ド・ミーにハマり、色々なブランドのパン・ド・ミーを買いました。
フォションのパン・ド・ミーは大学時代の朝食の定番で、飽きもせずに6年間食べ続けました。
ジョアンのパン・ド・ミーもお気に入りになりましたが、最近はもっぱらパスコの超熟パン山型です。
イーストフード等の余計な物が入っていないし、毎日食べても良い位好きです。

最近はパスコの他のパンも食べるようになりました。
DSC05938.JPG
全粒粉のロールパンはふっくらして優しい味。
DSC05935.JPG
塩バターパンはトーストすると外側がパリッとしてクロワッサン風。中はしっとりバターの風味。
DSC05940.JPG
DSC05941.JPG

NOVAの帰りは成城石井に寄ってレーズンパンや南瓜とほうれん草のパンを買います。
DSC05939.JPG
タカキベーカリーのレーズンパンもイーストフード未使用。レーズンが沢山入っていて良い。
南瓜とほうれん草のパンは、ほんのり野菜の風味がして楽しいテーブルパンです。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の夕食は頂き物で出来ている(2) [食べ物]

mutuminファームの大根の味噌汁、頂き物の里芋と水餃子、タラコ、柿。
DSC05921.JPG
我が家の夕食は、頂き物で出来ている。ありがたやー。


ケアマネさんが来てくれて、色々聞いてくれた。
母はケアマネさんの前では優等生を演じる。隣で聞いてて心の中で色々突っ込みを入れていた。
もう少し様子を見る事にした。私の前でも優等生を演じて欲しいわ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る