So-net無料ブログ作成

美味しさの基準 [食べ物]

昨日のハーベストでは食べ過ぎた。
初めて行ったお店だったので色々食べてみたい気持ちもあったが、我が家の味付けと違って塩分が多かったり馴染まない味付けだったりして、気に入った味の食材を探しているうちに多くなっちゃった。
不味くはないが、ストライクゾーンに直球で来る味も無い。モヤモヤしながら皿数を稼いでしまった。
ハーベストで食事している時間は楽しかったんだけどねぇ。

帰宅してからお腹いっぱいだったけど、カレーコロッケを作った。
DSC07459.JPG
DSC07462.JPG
自分の舌にあった味はホッとする。家族だけでゆったり食べられるのも美味しさのうち。
美味しさの基準は案外難しい。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

良く動いて良く食べて [食べ物]

先週の日曜日は後輩とディーラーに行ったので、今日は2週間ぶりのテニス。
走りっぱなしだときついが、何とか付いて行った。年内のテニスはあと2回。

午後から子供達と大宮のハーベストに行った。
DSC_0214.JPG
ローストビーフが食べ放題?素敵ー。
DSC_0215.JPG

1皿目。
DSC_0206.JPG
2皿目。
DSC_0208.JPG

3皿目。
DSC_0210.JPG

30分毎にローストビーフが出来たとコールされる。お腹いっぱいだけど別腹?
DSC_0212.JPG
楽しいひと時を持てました。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も [食べ物]

毎日公開日記のつもりで書いているので、時々1年前を読んでみると同じ事をしている。
今年もお歳暮を注文する時に自分用に買った。愛媛の蜜るみかん。
DSC07418.JPG
真穴みかんも好きだけど、御歳暮用は蜜るみかんしか扱っていない。
どちらも愛媛みかんだから良いけど。手が黄色くなるまで食べるぞー。(笑)

みかんが来たという事は、年賀状を用意しないといけないという事か。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カラフルポテト [食べ物]

mutuminファームの無農薬野菜、今回はカラフルポテトのみ10袋お願いした。
沢山頼んで、職場のスタッフにも分けた。皆珍しがって喜んでくれたので良かった。
で、私の分は2袋だけ。
DSC07314.JPG
カラフルポテチは持ち帰ったら、あっという間に娘達の胃袋へ。
スズランの実も入れて貰った。植えてみよう。うまく根付くと良いんだけど。
mutuminさん、いつもありがとうございます。大事に頂きます。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい物は幸せ [食べ物]

昨日の夕方、次女と散歩した。色々話をしながら、途中でコメダ珈琲に寄った。
シナモンティーに生クリームのトッピングって出来ますかー?って聞いたらOKだった。
DSC07244.JPG

味噌カツサンド。デカい!
DSC07245.JPG
断面。
DSC07247.JPG

結構お腹いっぱいになったが、夕食は作る。
mutumin野菜を蒸して頂く。
DSC07248.JPG
美味しい物は幸せな気持ちになる。
DSC07251.JPG
mutumin野菜は、本当に美味しいわー。


食欲の秋、天高く肥ゆるのが怖い。
うちのスタッフのフラダンス仲間の話。
ぽっちゃり系のママさんがお年頃の息子に言われた。
「お母さんがデブだから、彼女を家に連れて来るのが恥ずかしい。」
そこへ旦那が余計な事を言う。
「お母さんのフラダンス用のスカート、化粧まわしみたいだもんなー。」
お母さん、悔しくなってご飯を減らして10kg痩せましたとさ。
自分の為には頑張れないけど、愛する息子の為なら頑張れるのね。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自分のために [食べ物]

朝イチで、常連さんと喧嘩した。
常連さんは私に遠慮して、自分の気持ちを全部言えずに数か月経った。
このまま我慢出来ない!言いたい事を全部言って、駄目ならよそに行こうと思った。
思いのたけを全部ぶちまけて、「こうして欲しい!」と。
私は黙って聞いていた。
話が終わって、今度は私がどういう気持ちで常連さんの気持ちと体を大事にしているか、今までの経緯をもう1度説明した。
お互いの気持ちが分かって、ただの思い過ごしだと分かって貰えた。
常連さんが私の手を取って泣き笑い。
もっと自分の為に言いたい事を遠慮せずに言えば良いのに。でもこれからは遠慮無し。
今までのうわべだけではない信頼関係が生まれた気がする。常連さんの為に頑張るぞー。


午後からケアマネさんとリハビリセンターの責任者が来て、話し合いをした。
母は他人の前ではリハビリに意欲的で前向きな優等生を演じる。
年内に杖無しでスタスタ歩くようになって、リハビリを卒業するつもりだと言う。
そういう気持ち、普段から持ってよーと思う。
普段は、なるべく動かないで済むように色々端折るし脱いだ衣類もベッドの上に投げる。
去年度までのリハビリセンターは、意欲喪失して休んでばかりで契約をやめた。
ええ恰好しいでも良い、今度こそリハビリを続けて欲しい。自分のために。


大学の同窓会の写真が送られて来た。
私は行かなかったので、写真を眺めて誰が誰だか分からない事にビックリ。
男性は頭部の変化がハゲしくて、個人の特定が困難を極める。
女性は体型の変化がダイナミックで、個人の特定が困難を極める。
時間の経過って残酷ねー。
頭部の変化は抵抗出来ないので仕方無いが、体型の変化は気を付けようがある。
もし私も参加したら「この人誰?」って言われそうだなー。(笑)
いや、見た目の問題ではなく、自分の為に体重を落とそうと思った夜でした。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチンGon [食べ物]

昨日某ブログで美味しそうなメニューを眺めていたので、どうしても行きたくなった。
取手市藤代のキッチンGon。テニスを休んで、堕天使様に連れて行って頂きました。
私にしては珍しくビール。
DSC07197.JPG

リクエストしたアスパラのサラダ。
DSC07198.JPG

昨日釣れたばかりのカツオのカルパッチョ。
DSC07199.JPG

麦豚のクリーム煮。
DSC07203.JPG

カツオのにぎり。(洋食屋さんで寿司飯?)柚子胡椒がアクセント。
DSC07205.JPG

マスターともゆっくりお話し出来て楽しいひとときでした。
美味しい物は幸せな気分になります。

マスターの真似をして夏野菜カレーの野菜は素揚げにしました。
DSC07206.JPG
DSC07209.JPG

堕天使様にジャスミン工芸茶を頂きました。
DSC07213.JPG
こちらも美味しく頂きました。堕天使様ありがとうございました。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

イワシのオイルサーディン [食べ物]

先日NHKのあさイチで、イワシのオイルサーディンの作り方を知った。
今日イワシが安かったので、作ってみようと思った。
DSC07152.JPG
・・・が、魚を三枚におろすというハードルが高い。まぁ、良い。これも経験。
DSC07153.JPG
何とかオイル漬けまでたどり着いて、チンして出来上がり。
DSC07154.JPG
初めてにしてはまあまあの出来でした。
DSC07155.JPG
好みでハーブを入れたり、塩を増減したりして色々楽しめそう。


【材料】
いわし(3枚おろし) 6尾
塩 適量
オリーブオイル(サラダ油でも可)適量

<A>
鷹の爪(種を取る)1本
ニンニク(つぶす)1片
レモンの薄切り 2枚
ローリエ  2枚

【作り方】
①塩を振ったバットにいわしを並べて、さらに上から塩を振る。
②20分置いて、出てきた水分をペーパーでふき取る。
③耐熱性の容器にいわしを入れ、浸るくらいまでオリーブオイルを入れ、Aを加える。
④ラップを軽くかけ、電子レンジ(600w)で5~6分加熱する。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

レアなスイートコーン [食べ物]

うちのスタッフに嬬恋村のトウモロコシを頂いた。
DSC01528.JPG
DSC01526.JPG
「今日中ならそのまま生で食べられます。」え?トウモロコシって生で食べられるの?

で、食べてみた。
DSC01530.JPG
甘くてジューシーで、メチャメチャ美味しい!!
ビックリだわ。こんなに美味しいトウモロコシを初めて食べた。
聞けばうちのスタッフは、嬬恋に旅行した時に生のトウモロコシに出会い感動したそうな。
それ以来毎年同じ農家に百本送って貰っているのだとか。そのうち畑1面買い占める?
新鮮さなのかな?種類なのかな?生で食べられるトウモロコシは市場ではなかなか見ない。
世の中には、まだまだ知らない事が沢山ある。

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

果物バブル [食べ物]

友人達からマンゴーと桃を送って頂いた。
写真の師匠に唐突に「マンゴー好き?」と聞かれて「好きじゃない。」と即答して気まずい空気が流れたので、もしかして全力で止めたのかな?と思っていたが、本日到着。
DSC06967.JPG
もしかして本当に美味しいマンゴーを知らないだけかもと思って食べてみた。
あ、あまり甘くなくて美味しい!もしかしてもっと追熟するべきなのかもしれないけどこれなら嫌じゃない。写真の師匠、食わず嫌いで失礼な発言ごめんなさい!美味しいです。

桃も沢山頂いた。
DSC06968.JPG
葉っぱがついているのも可愛い。
DSC06969.JPG
こちらは冷やして頂きます。

さて、某ブログで緑色の昆虫の名前当てシリーズをやっていますが、私は緑色は好きですが昆虫が好きなという訳ではありませんから、予めお断りしておきます。
でもアオスジアゲハの幼虫は綺麗な緑色で大好きです。
アオスジアゲハの幼虫.JPG
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る