So-net無料ブログ作成
検索選択
体育会系 ブログトップ
前の10件 | -

寝不足は続く [体育会系]

昨夜は男子テニスシングルス3位決定戦と男子体操種目別決勝でデジとBSを交互に見た。
連日五輪観戦で寝不足です。ええ、夏休み中だから良いんですけどね。


今日は、まほさん母娘とうちの次女と4人でランチ。
DSC05412.JPG
私がデジカメを出すと、まほさんもバッグからカメラを出して撮影。
楽しく食べながらお喋りしていたのですが、時々睡魔が襲って来てしまいます。
きっと私は半眼で怖い顔をしていたのでしょう。「もう帰ろうか?」とまほさん。
申し訳なかったです。まほさんゴメンナサイ。m(_ _)m
今度しっかり寝てから出直します。

オリンピックはゲームだけでなく、ユニフォームが面白い。
テニス男子シングルス決勝で4時間以上もの死闘の末、二連覇した英国のアンディー・マレー。
DSC05418.JPG
動きが激しくて、なかなか良いタイミングの絵が撮れません。
王家の紋みたいな王冠を被った獅子や剣を持った獅子。それが絵筆でササッと描いてある。
格好良いなー。欲しいなー。これを着てテニススクールでプレーしたいなー。
サッカーのワールドカップの時だってユニフォームのレプリカを公式販売していたしなー。
応援席の人達も思い思いの格好で楽しい。
DSC05414.JPG
DSC05420.JPG
ユニオンジャックは絵になるなぁ。日本の国旗は格好良くしにくい。
錦織選手はナダルを制して96年ぶりのメダル。最後は精神力やスタミナなのかなぁ。凄まじかった。
DSC05428.JPG
ジャージも英国は面白い。
DSC05430.JPG

男子体操種目別も面白かった。ここでも英国のユニフォームが良いなぁ。
DSC05373.JPG
DSC05377.JPG
違うパターンもあるのね。
DSC05385.JPG
金メダルは英国だったが、銀メダルと銅メダルはブラジル。ホームで快挙。
日本の白井選手の結果次第だったので、怖くて結果が見られない様子をカメラが追っていた。
DSC05398.JPG
その隣で英国の選手は国旗を背負って喜ぶ。
DSC05402.JPG
日本の選手がメダルを取れないと表彰式の中継は流れて来ないので、ここで終わってしまった。

まだまだオリンピックは続く。私はユニフォームにも目が行く。
あー、夏休みは明日まで。寝不足も今晩で止めないとなー。目の下にクマを飼っています。

悲願のメダル [体育会系]

体操男子団体が悲願の金メダル。良かったー。
DSC05046.JPG
DSC05048.JPG
白井君が伸び伸びと演技が出来たのが良かった。
ベテランになるほど、色々プレッシャーがかかって思い切って出来ないのかもね。

明日から夏休み。
これで心おきなく深夜まで観戦出来ます。でもまほさんよりは早く寝ます。(笑)

チャレンジ [体育会系]

昨晩の女子ホッケーで審判のジャッジにチャレンジすると、ビデオ判定審判がエアコンの効いた別室のパソコンでチェックして無線で判定結果を主審に伝えるという方法だった。
判定映像が公開されないので、何となくスッキリしない方法だった。

今日は女子バレーボール。
DSC05022.JPG
サーブを打つ時は、味方側は1列になる。後ろ手に作戦確認のサインを送っているから?
DSC05023.JPG

バレーボールでチャレンジすると、こんなCGが出た。
DSC05020.JPG

テニスのウィンブルドンのチャレンジ判定CGみたいだー。
オリンピック観戦は面白いなー。

一生懸命やったけど [体育会系]

フェンシングを観戦。
DSC05000.JPG
試合開始前にお互いのセンサー確認の為につんつんするのが面白い。
DSC05012.JPG
白熱した試合だったが、2回戦突破出来ず残念。
DSC05004.JPG

今日はテニスして買い物行って2万歩超え。
DSC05011.JPG
11kmなんだぁ。
DSC05013.JPG
1159kcal 44g燃焼。意外に燃えないもんだねー。
DSC05014.JPG
流石に足が疲れた。

睡眠不足がスタート [体育会系]

リオオリンピックが始まった。
開会式はあまり見られなかったが、日本時間の夜から始まった体操男子予選はしっかり観戦。
DSC04983.JPG
DSC04988.JPG
内村君の鞍馬と鉄棒の落下は残念だったが、予選で良かった。
DSC04990.JPG
決勝は失敗無くやり遂げて欲しい。

オリンピックの時だけ技の名前を思い出す。
カッシーナ、コズミック、トカチェフ、モリスエ、リ・シャオペン。
今回吊り輪で、「ジョナサン・ディーナンド。」と技を解説するのを聞いてフェルナンドみたいな響きだなと思ったが、D難度って事か。
オリンピック観戦は面白いなー。また今日から睡眠不足の日々が始まる。

 [体育会系]

お仕事でお世話になっている方がスポーツ新聞を持参した。
青山学院時代に箱根駅伝も走った事のある大谷遼太朗君が、社会人ランナーじゃなくてトライアスロンを始めたそうな。
ootani.jpg
で、スポンサーを募集中だとか。大谷君地元なんだよねー。
シャツに小さくても企業名を入れるのって、何百万円かかるのだろう。(やらないけど。)
自転車の為の太腿の筋肉が付いて、まるで別人のよう。凄いねー。
今からなら東京五輪も射程距離に入っているね。メダル取れたら嬉しいね。

季候が良くなったので、せっせと歩いている。
私も少しずつ足の筋肉付けていこう。

雪かきは筋トレ [体育会系]

朝起きたら、天気予報の言ってた通りに積雪。あーあ、これじゃ早く出勤して雪かきしなくちゃ。
mutuminさんには申し訳ないような積雪(10cm)だが、雪かきはしないと困る。
雪かき用のスコップで駐車場4台分の雪かき。
K0010054.JPG

要領が悪いから時間ばかりかかる。ヘロヘロになりながら職場に戻る。
昼頃から腹筋と背筋に筋肉痛が始まった。筋トレしていてもテニスしていてもまだ足りないのか。
バス停でバスを待つ人の列を眺める。みんな結構長靴とか雪用のブーツとか持っているのね。

夜になって冷えてきたので凸凹のまま凍っちゃうかも。またまた雪かき。
K0010058.JPG

疲れたよ。mutuminさんは偉いなーとしみじみ思いました。

それぞれの正月 [体育会系]

毎年楽しみにしている箱根駅伝。昨日スポーツ新聞を買って来て予習した。
DSC03468.JPG

今日は朝からTVの前にかじりついて観戦。
DSC03471.JPG

今年も青学は強いなー。
DSC03479.JPG

青学がずっと1位通過で往路完全優勝だったが、区間賞まで全部取った訳ではない。
2区では東洋大の服部勇馬が意地を見せた。
DSC03484.JPG
山梨学院大のニャイロがごぼう抜きするのに付いて行って、最後は服部がニャイロを抜いて2位に立ち、堂々の区間賞。

服部勇馬は今年の東京マラソンに出て、リオ五輪、更に東京五輪のフルマラソンを目指している。
抱負を語る目はしっかり明日を見据えている。
DSC03513.JPG
同じく東洋大の弟の服部弾馬は同じくリオ五輪と東京五輪でトラック競技を目指している。
DSC03497.JPG
頼もしいなー。

5区は前評判通り青学の神野大地が独走。
DSC03572.JPG
疲労骨折から立ち直り、途中でお腹が痛そうだったがそれでも貫禄の1位。素晴らしい。

神野大地の影でかすんでしまったが、東海大の宮上翔太の山登りも力強くて良かった。
DSC03598.JPG
日大のキトニーも気温が高かったので実力が出せた。

青学が余裕の往路優勝。
DSC03602.JPG

みんな良い顔しているよ。
DSC03616.JPG
DSC03623.JPG
DSC03626.JPG
DSC03631.JPG

でも神野大地君も宮上翔太君も服部勇馬君もダニエル・キトニーも4年生。来年はどうなるのだろう。
取り敢えず明日の復路も楽しみ。


さて、私の正月は年賀状を出したら燃え尽きました。(笑)
でもこの休みの間にやっておきたかった事がありました。
パソコンのリカバリーディスクを作っておく事。何だか面倒臭そうな気がして気が重かった。
でもmutuminさんのパソコンや次女のパソコンが不調だったりするのを見ててマズイ!と思った。
私には写真の師匠の他にパソコンの師匠がおります。彼に聞いてみたら「簡単だよ!」と言う。
スタートボタンから「すべてのプログラムを見る」をクリックして「リカバリーディスクを作る」を選択。
DSC03642.JPG
DVD-Rに焼いて私にも出来ました。
DSC03650.JPG
パソコン2台分のリカバリーディスク。
インクジェットプリンター対応のCD-RやDVD-Rのホワイト面に油性ペン等で直接書くと、時間が経ってにじんで読めなくなる事が多い。
それは困るので、プリンターのソフトを使ってプリント。それを作るのにも写真を撮ったり、文字の色やフォントを決めたり、時間がかかるので暇な時しかやる気にならない。パソコンの型番だけだと分かりにくいのでパソコンの色のディスクにしてみた。

備えあれば憂いなし。でも、これが役に立つ時が来ませんようにー。

練習量の問題 [体育会系]

朝テニススクールに行った。今度の日曜日に行けない分の振り替えね。
たまには違うコーチに習うのも良い。練習メニューも違うし、違う観点からアドバイスを貰える。
今日はボレーの特訓。ボールを素手でキャッチするイメージのフットワークで体重移動だって。
飛んで来たテニスボールをラケットで軽くはじいて、バウンドしたボールを左手でキャッチ。
実は私は球技が苦手。左手でキャッチが上手く出来ない。
男性は子供の頃に野球等でキャッチボールをしていただろうから簡単だろうけどねぇ。
中学時代は水泳部と体操部、高校時代は剣道部。球技は避けて通っていたのよ。
高齢でも出来るスポーツがテニスだという事で始めたけど、最初は面白くなかった。
今でこそ楽しくなったけど私よりも一回り以上も上の人に負けちゃったりする。練習量なのね。

家で「ボールキャッチが上手く出来ない。」とこぼしたら、長女がジャグリング用のボールを貸してくれた。上に上げてはキャッチを数分やるとすぐにコツが分かってきた。練習量かー。

何でもそうだね。
スポーツも英語も仕事も数をこなさないと下手になる。

夕方からまほさんとお茶した。
DSC01055.JPG
私はカーブスで筋トレしている時は緩くなんか出来ない。
必死の形相だから人には見せられないよ!と反論しておきました。(笑)

底力 [体育会系]

正月恒例の箱根駅伝。毎年楽しみにTV観戦しています。
今年は兄弟で頑張るランナーと新・山の神の登場がレースを面白くしてくれました。
2区を4位発進の東洋大の服部勇馬君(服部兄弟の兄)が駒澤大の村山謙太君を抜き去る場面。
東洋大服部勇馬.JPG

駒澤大学の村山謙太君の弟、村山紘太君は城西大で同じく2区を走り7人抜き。
城西大村山紘太.JPG

新・山の神との噂通り5区では青学の神野大地君が2分差を縮めて追い上げトップに立つ。
青学神野大地.JPG
かつての山の神、東洋大の柏原君を思わせる頼もしい走り。しびれたわー。

お雑煮に飽きたので、夕御飯は子供達と買い物ついでに寅福に食べに行った。
寅福.JPG

年賀状はそろそろ着く頃と思うので、載せておきます。
2015年年賀状.jpg

明日は箱根駅伝復路。また朝からテレビの前で観戦です。
前の10件 | - 体育会系 ブログトップ
メッセージを送る