So-net無料ブログ作成
検索選択

自分の手足で [健康]

常連さんが、健康に関する講演を聞いてきたそうな。
健康で長寿の為には、自分の足で歩いて自分の口で食べる事だって。
今のところ私は大丈夫。
母も歩けばいいのに。

ハイスペック [健康]

GW後半初日。午前中は部屋の片付け。まだ捨てるべき物は出て来る。
就職したての頃の給料袋が50枚程。研修中は食べられなかったので、複数のアルバイトを掛け持ちでやってた。色々思い出して懐かしいけど要らないねー。
少し片付いた所で、窓を開けて外の風を入れてお茶しながら読書。優雅な休日だー。

午後から次女とスポーツクラブに行った。
テニススクールのカメラ導入により会費を値上げします。言いにくいけど元手がかかってるので許してね。1日無料体験券あげるからねーって事で。
DSC06674.JPG
非会員の次女も一緒に2名まで1日中利用出来る。
まずは体組成をチェックして、お勧めのメニューを作ってくれる。
私は「肥満」。でも筋肉量は多め。体脂肪が多過ぎ。それも内臓脂肪じゃなくて皮下脂肪。
体水分も蛋白質もミネラルも多め。血圧も88/61 と低め。何だハイスペックなデブじゃん。
次女は標準体重だが筋肉が少なめ。
次女は筋トレを勧められ、私は有酸素運動を勧められた。つまり走れって事。
重りを付けた筋トレは油圧式のカーブスと違っていくらでもきつく出来る。
次女よりはどのマシンも5kgずつ重くしても出来たが、ランニングマシンでひたすら走った。
お遊びでランニングマシンを使った事はあるが、30分も使ったのは初めて。
時速8.5km/h が丁度良いスピードだが、お隣の慣れたお姉さんは10km/h で走っていた。
歩くのは6km/h が丁度良い感じ。それでも心拍数が120/mになる。走ると210/m。
ランニングマシンを降りても体がふわふわ前に進んでいる感じがした。

貴重な経験だった。しっかり汗をかいた。でもテニスの方が楽しいわ。
筋トレはカーブスくらいが丁度良い。
有酸素運動がもっと必要との事なので、頑張って歩こう。
ハイスペックなデブよりも標準になりたい。

増えたり減ったり [健康]

カーブスで貰ったちらし。
DSC06584.JPG
ふんふん。そうだねー。
裏を返して見た。
DSC06583.JPG
えー、こんなに蛋白質食べてないかも。

これ以来、せっせと蛋白質を摂るように心がけた。
野菜も蛋白質もしっかり摂ると、炭水化物の入る余裕が無い。
そうか、糖質制限と言わずとも自然にそうなるかもね。
朝のトーストをやめて、サラダと目玉焼きと自家製鶏ハムとヨーグルトを食べる。
昼も夜もセッセと蛋白質を求める。
その結果、筋肉量も増えたが体重も増えた。何だか納得いかない。
質より量の問題なのかしら。

ちょっとした変化 [健康]

毎朝、起きて廊下を歩くとくしゃみが出る。
空気清浄機の石井さんが頑張っているけど、廊下はテリトリーじゃないのかー。
玄関のドアまで来て、ふと思った。もしやドアポケットに挟まったままの新聞とポケットの隙間から花粉が入ってくるのでは?
「新聞は中まで押し込んで、花粉が室内に入らないよう御協力お願いします。」
と書いたメモを玄関に貼っておいた。
今朝はちゃんと新聞が中まで入っていた。くしゃみも出なかった。
ちょっとした事で違うんだね。もっと早く気付けば良かった。


最近怖い夢を見る。
怖い夢は、出産した直後自分1人でこの子を育てられるのかと不安な時にも見た。
今不安な事・・・母の介護がどこまでできるか?
同居を始めて半年。疲れてきた。

体のために [健康]

知人にトマトを沢山頂いた。
DSC06306.JPG
早速トマトを20分煮て、トマト&バジルスパゲッティー。
DSC06307.JPG
リコピンが体に良さそう。

今年はもう花粉症だと認めざるを得ない。(今まで気のせいと思いたかった。)
空気清浄機の石井さんが止まると途端に鼻水が出る。石井さんはありがたい。
ドラッグストアで花粉症対策用品をゲット。
DSC06308.JPG
ビックスベポラッブは子供が小さい頃風邪の時に御世話になった。
今は鼻をかむと鼻の下の皮膚が荒れるのでワセリン代わりに塗っていたが、これを塗ると鼻の通りが良くなるのと、花粉がワセリンにくっついて体内に入る量が少なくなるせいか鼻水も少なくなる。

職場にも空気清浄機が2台あるが、色々なお店で空気清浄機があるかどうかが気になる。
取り敢えず、カーブスと行きつけの美容院にはあるので安堵。
あー、ずっと石井さんに守られていたい。

動く理由 [健康]

今日はテニス2コマ3時間。
テニススクールにカメラが付きました。自分のフォームや動きをチェックしろって事で。
ボールが当たっても壊れないように防犯カメラみたいなやつで、無線LANでタブレット端末に動画が飛ぶ仕組み。30秒前の映像を流しているので、自分が打ち終わったらタブレットで確認。
客観的に自分のフォームや動きを見てみると、ひどいねー。テニスのセンス無いわって位。
足が動いていないし、手打ちだし、「もっと走れよー!」と自分にダメ出ししまくり。
ああ、こんなに酷い生徒にコーチは頑張って良い所を見つけて褒めてくれていたのね。
要は、「口で言っても分からない奴は、動画見て自分で気付きなさい!」って事ね。
あまりの酷さに折れた心を治さないと、フォーム改善が出来ないわー。
でも落ち込んでばかりも居られないので、意識して走った。もっと動かないと!
いつもより沢山走ったので、疲れたー。でももっと走らないとダメだ。

午後からまほさん母娘とケーキバイキングに行きました。
DSC06293.JPG
チーズフォンデュもありました。
DSC06294.JPG
夕食が食べられない位沢山食べました。
このままじゃカロリーの収支が合わないので腹ごなしに自宅まで歩いて帰りました。
DSC06295.JPG
24349歩かぁ。消費カロリーが1324kcal 。3万歩超えってなかなか出来ないなー。

石井さんお願い! [健康]

数日前からやたらくしゃみが出ます。鼻づまりもします。
花粉症?いや、気のせい!
今日仕事が終わって色々機械を止めて電源を落としてから鼻水が止まらない。
は?空気清浄機を止めたから?
帰宅してからもくしゃみが出る。石井さんの出番だ!
DSC06289.JPG
石井さん!お願い!鼻のムズムズを止めてー!
花粉症の薬は眠くなるから飲まない。花粉症じゃない!
ティッシュを大人買いしなくちゃ。

毎日 [健康]

毎日朝食を作って、洗濯物を干して、ゴミ出して仕事に行って昼に帰宅して母の昼食を作る。午後からまた仕事して、後片付けをやったらスーパーに寄って夕食を作りお風呂に入る。
ずーっとその繰り返し。忙しいのは良いのだが、眠い。睡魔に負けてタイプミスした部分に自分で「えええ・・・」と突っ込んでいる。
えええ.jpg

今日の御飯は野菜スープと餃子。
DSC06196.JPG
完成品を撮り忘れたー。あー、眠い。

歩く [健康]

テニススクールから帰ると、次女が「一緒に散歩しよう!」と言う。
母の歩行がおぼつかないのを見て、歩かないと歩けなくなると思っている。
母は心臓に負荷をかけるような運動をしないので、足腰の筋肉だけでなく心臓も弱ってきている。
だって、心臓も筋肉だからね。時々負荷をかけないと心筋が衰えてポンプ機能が悪くなる。
そんな訳で次女と隣の駅まで早足で歩き、買い物であちこち歩き、2万歩超え。
DSC06186.JPG
今度は3万歩を目指してみようかな。

買い物はカメラケース。良い感じの緑色のやつ。
DSC06187.JPG

駅ナカで東京えんとつが出店していた。いつかpnさんが美味しそうに食べていたっけ。
DSC06184.JPG
こりゃ美味しいね。沢山歩いたからこの位は食べても良いよね。しかしお店が遠いわ。

紅葉 [健康]

毎日全力投球で疲れる。せめて近所の紅葉を。
DSC00947.JPG

明日から12月。早いなぁ。
メッセージを送る